SSブログ

紅葉狩り@東京のド真ん中 [EXHIBITION]

昨日行っていたのはここ。

根津美術館。
01_poster.jpg

ポスターにもあるように、現在の展示は鈴木其一。
『夏秋渓流図屏風』が重文に指定されたことを記念しての展覧会。
展覧会の感想はまだまとめていないのだけど
庭園の紅葉が素晴らしかったので、季節外れにならないうちに
そちらの画像を上げておくことにした。

11月26日時点で「今が見頃」とのことだったので
「じゃぁ次の休みに行かなくちゃ!」と思っていたら
火曜日の夜から水曜の朝にかけて、まるで台風のような荒天…┐(´_`)┌。

あ〜、きっともうみんな散っちゃったよね…
そう思ってあえてミラーレス一眼は持っていかなかったのだけど
紅葉は思いの外持ち堪えていた。
あーーーやっぱりカメラ持ってくればよかった。

しょうがないからiPhoneのカメラで奮闘。

02_momiji.jpg



03_momiji.jpg



04_momiji.jpg



上の方ばかり見ていないで、たまには足元にも目を向ける。
05_senryo.jpg



06_icho.jpg
地面を埋め尽くす落葉。



また上を見上げる。
07_momiji.jpg
赤・黄・緑・青。



08_momiji.jpg
水面にも映り込んで、美しさ倍増。



09_senryo.jpg


10_momiji.jpg
青空が青すぎる。



この楓の赤!!!。
11_momiji.jpg
自然界が作り出した色とは思えない。



12_momiji.jpg



13_momiji.jpg
この手の写真はやっぱり一眼レフの方が強い。



14_momiji.jpg




15_momiji.jpg

チケットが取れるかどうかの不安をしばし忘れさせてくれた。
コメント(7) 

コメント 7

きゅう

大変ご無沙汰しております。
iPhone のカメラでも綺麗に撮れますね。最近13Pro に変えたので意味もなく小さな庭の花を撮ってみたりしています。
ドコモショップでなくオンラインショップで買ったら、17000円近くお値打ちになりました。データー移行も横に置くだけと非常に簡単。

チケットが取れることを祈っています(留守番組としては梅屋さんのレポが頼りです)。

さて、5月の初めに母が急に旅立ってしまい、完全に一人暮らしになってしまったので朝起きられないことが怖くて、早寝早起きになってしまったので、いつもみたいに深夜のコメントができませんでした。
慣れてきたので、これからはまた的外れのコメントを書くかもしれません。
by きゅう (2021-12-03 22:41) 

きゅう

そんなことを言っていたら、ひとつ前でチケットが取れていたようですね。
by きゅう (2021-12-03 22:44) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
ご無沙汰しております。
お母様のこと、心よりお悔やみ申し上げます。
いろいろ大変だったこととお察しします。少しは落ち着きましたか?。

ハイ、チケットは取れてます(笑)。24日の武道館と29日の城ホール。
本当はアタシも年内にiPhone13Proに機種変する予定でしたが
年末のライブがスマチケのため、不測に事態に備え
このまま慣れ親しんだ11Proでいくことにしました。
しかし、iPhoneでもマクロが撮れるとなると
ますます一眼レフのカメラが押しやられそうですね。
(それでもアタシはいわゆる《カメラ》にこだわりたいです)。

by 梅屋千年堂 (2021-12-03 22:58) 

YAYOI

都内にこんなに綺麗な紅葉があるんですね。
目の保養になりました。ありがとうございます。
by YAYOI (2021-12-04 07:10) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
根津美術館へは何度も行っているのに
この時期に庭園を散策したのは初めてだったので
こんなに素晴らしい紅葉が観られることに感動しました。
ここのお庭、夏場は蚊が物凄くて散策どころではないのですが(小声)
さすがにこの時期、虫はおらず快適でした。

by 梅屋千年堂 (2021-12-04 22:20) 

おかん

根津美術館の紅葉でしたか~。あの庭園大好きです。
ホントに、あの場所にあんなに広いお庭があるなんて初めて行ったときは驚きました。
この秋の紅葉狩りは未体験ですのでとても癒されました。
作品の感想もお待ちしています!
by おかん (2021-12-06 01:23) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシも根津美術館の庭園は素敵だなと思います。
…夏場の蚊さえいなければ(-_-;。
燕子花の時期なんて、カメラ構えて静止した瞬間に蚊が襲ってくるので
写真がぶれます(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-12-06 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。