SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

JR東海パッセンジャーズ《秋味満載》。
昨日の記事にも書いたように、この季節になると毎年出る。
もちろん毎年食べているわけではないけれど
まずは過去に食べた《秋味満載》を振り返ってみた。

こちらは2009年。
43_ekiben.jpg

こちらは2014年。
akiajimansai_2.jpg

どうやらイクラと鮭ときのこは必須らしい(笑)。

2021年バージョンはこんな感じ。
なんか写真のクオリティも上がっているなぁ(^o^;。
akiajimansai_2.jpg
・松茸煮ときのこご飯
・倍増したイクラご飯
・錦糸玉子
・鮭塩焼
・人参煮・南瓜煮・蒟蒻煮・椎茸煮
・大学芋
・秋刀魚梅煮
・栗甘露煮
・枝豆

「倍増したイクラ」は「当社前年比」とのこと(笑)。
秋らしいご飯が美味しかったのは当然として
「あら!これおいしい!」と思ったのが鮭塩焼と秋刀魚梅煮。
鮭塩焼は「塩焼」とは言うものの、ごくごく薄味。
殆ど鮭そのものの味しかしないくらい薄味。
塩つけわすれたんじゃ?と疑いたくなるくらい薄味(しつこい)。
でも健康のためにはこれくらいの方がいいと思うし
個人的には薄味が好きなのでとっても◎。

秋刀魚梅煮は、上の画像では殆ど見えないけれど
いわゆる缶詰の秋刀魚の蒲焼き風の味付け。
こんなにおいしいおかずを下の方に隠しおって!(笑)。

わりと小ぶりなお弁当だけど、食べ終わってみるとしっかり満足感。
来年は…新幹線の中で食べたいな〜。


そしてデザートは頂き物。JHOICEのガトーショコラ《Tendre》。
「tendre」とはフランス語で「やさしい」という意味。
(英語でいうところのtenderっすね)。
昨日冷やした状態で食べた時には、
全体がギュッと締まってしっとり&どっしり、そして濃厚。
かなりの食べ応えを感じた。

今日はレンジで40秒ほど温めてから食べてみた。
tendre_2.jpg
見た目は冷たいバージョンと変わらないけれど…

うわっっっ!!!
なにこのフワフワ感。昨日とはまるで別モノ(◎▽◎)。
フワフワッとしてて、口の中に入れるととろとろっとなる。
昨日のどっしり&しっとりも美味しかったけど
今日のふわふわも美味しい。どちらも捨てがたい。
1つで2度美味しいとは、なんて素晴らしいお菓子なんだ!。
いいもん頂いた〜(*^^*)。ありがとうございます。

こんな美味しいケーキを2日続けて(その前にねこねこチーズケーキも^^;)
食べちゃって、明日あたり吹き出物が心配だ…(笑)。




---------------------------------------
《オマケ》
1年納めの大相撲九州場所始まった!。
ご当所明生、頑張って〜〜〜!!!
コメント(4) 

コメント 4

ちあき

なんと美味しそうな…
今コンビニサラダを食べながら見ておりますが
お腹が空いてきました(笑)

2014年のイクラが【少なっ】って思ったので
2021年バージョンを見てホッとしました(なんでやねん)
いくら高いんですよね~、年々高くなって
秋に生いくらを取り寄せて食べるのが楽しみだったんですけど
お値段が凄くって、いつも2箱ところを1箱に(笑)
なんか、いろんなものが高くなってきて
少しずつ、少しずつ、感覚がおかしくなってくる感じがして
恐ろしいです、時々(笑)
by ちあき (2021-11-16 06:30) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
この《秋味満載》のように、いろんなおかずが
ちょっとずつ入ってるお弁当っていいですよね。
駅弁って往々にして味濃いめが多いですが
《秋味満載》は全体的に薄味でアタシ好みでした。
(呑兵衛さんにはお好みかどうかわかりませんが…笑)。

イクラ、アタシも大好きです。
しかし今年の《秋味満載》のイクラは
増量はしているのかも知れませんが
なんだか一粒一粒が小さいような…?
いや、気のせいということにしておきます。

by 梅屋千年堂 (2021-11-16 22:29) 

おかん

呑兵衛ですが食べ物は薄味のおかんです。
14日夜に久しぶりに長女と会いましたが翌日から観劇で1泊大阪だ。と。
お土産何が良い?と聞いてくれてので、
大阪駅での駅弁2~3種類と言いたいところですが一緒に住んでいないので断念(苦笑)
カールを買ってきてくれたそうです。

明生、良い感じですね~
一昨日初日が出て昨日は妙義龍にも勝ち!
楽しみですね。

by おかん (2021-11-18 10:00) 

梅屋千年堂

>おかんさん
カールって、そうか!まだ関西では売っているんですね。
まさかカールが関東でこんなに稀少なものになると
誰が想像したでしょう…。

明生、今日も勝ちましたー。
また後半線で横綱・大関戦が立て込むので
今のうちに星を稼いでおいて欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2021-11-18 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。