SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season3【5】 [THE ALFEE]

やっぱり「本当はミュージシャン」回って最高(*^^*)。

ギターを弾いてる3人の顔が、ギター小僧そのもので
観てるこっちもニヤニヤしてしまう。
三種の神器ならぬ四種の神器の勢揃いも嬉しかった。
年末、生で御神木Snapperにお目にかかれますように(-人-)。

またやって欲しいなぁ。
もう2時間全部これでいい。
もういっそこのことギター倉庫から生配信とか(笑)。

そしてどうやらステンレスサーモマグをいただけるらしい…(^^;ゞ。



というわけで、本日の配信メシ。

久々の《秋味満載》。
akiajimansai_1.jpg
JR東海パッセンジャーズ、秋の定番弁当。
毎年少しずつリニューアルしてリリースされる。
秋らしい具材が盛り沢山で美味しかった。


デザートは、最近お友達から頂いたこちら!
ででーん!
tendre_1.jpg
JHOICE(ジョイスって読むのかな?)のガトーショコラ《Tendre》。

もちろんこれを一人で一気に食べたワケではなく、
1/4を、今日は冷たい状態で頂いた。
レンジで温めると、また違った味わいになるらしいので
明日はそっちを試してみようと思う。
(今日はバタバタしてて温めてる余裕がなかった)。






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFE!! Season 3 Baby, Come Back!毎回が日本一だ!
  第5回 「アルフィーって本当はミュージシャンなんです!SP パート2』

〈トーク〉
・本来ミュージシャンなのに、なんでこんな企画が生まれたのか?
 (…について話すが、ここはいかにも台本トーク^^;)。
・その昔、汚い言葉を使ったら罰金という制度があった。
・遅刻をしたら罰金という制度もあり、
 (王子のお陰で)たんまりお金が貯まったので車にテレビを付けた。
・幸ちゃんの部屋で身体検査をしていろんなところをメジャーで測った話。


〈あなたの武道館ベスト〉
・30th anniversary 2004 Travelin' Bandより“明日の鐘”
・「あした」を「あすた」と読んでしまった桜井さん。
・(この“明日の鐘”で、終盤ギターを弾きながら空中遊泳をした王子。
  この時の衣装がとても良く出来ていて、効果抜群。
  しかし改めて観ると恐ろしく高い…(◎_◎))。


〈アルフィーって本当はミュージシャンなんです!SP〉
・テーブルが取っ払われて、3人の前にギターが並ぶ。
《幸ちゃん》
 ①VGのトリプルネック
  使う曲は“Sister of The Rainbow”のみ。
  イントロは真ん中のノーマルチューニング、歌中は一番下の12弦、
  間奏は一番下のドロップDチューニング。
 ②マーチン 5-18
  小さいサイズのマーチン。小さいが値段は大きいのと同じ。
  ギターのボディの中に加藤和彦さんと北山修さんのサイン入り。
  2002年11月17日のNHKホールでのコンサート中に貰った。
 ③ドブロ
  ボトルネックが響くように作ってある。
  ドブロ社製だから「ドブロ」という名前。
  全部金属で出来たモデルもある。
 ④Deering GOODTIME 6弦バンジョー
  王子もバンジョーを持っているが「なんで持ってるのかわからない」。
  ある曲を演奏する幸ちゃんに
  「(他人の歌を)あんまり長くやらないで下さい」と王子。
 ⑤Sumiのマンドリン
  王子=バンジョー、幸ちゃん=マンドリン、桜井さん=ウクレレで
  テキトーにセッション。
  楽器がバンドの性格を表す。
 ⑥Sumiのウクレレ
 ⑦チャランゴ
  ルイス・カルロスさんから貰った(=ギターと交換した)。
  チューニングは1弦を抜かしてウクレレと一緒(1弦は3弦と同じ)。
  チャランゴを下向きにしたのを真横から見て
  「『星の王子さま』を思い出す」と王子(←わかるーーー笑)。
  幸ちゃんは「ハゲ頭だ」。

《桜井さん》
 ①王将ベース
  ポジションマークに本物の将棋の駒が埋め込まれている。
  「ヘッドの『歩』の裏面を『と金』にしとけば良かった」と桜井さん。
  「書いてやろうか?」と王子が言うと
  「いらないですいらないです」とキッパリ(そりゃそうだ笑)。
  このベースでラブソングは歌えない。
 ②F-1 マクラーレンホンダ Marlboro
  タイヤが鳩尾(みぞおち)に当たって痛い。弾きにくい。
  ボリュームノブがヘルメット型になっているという凝りよう。
  このあと王子がフェラーリギターを作ったが、いろいろ改良されている。
  王子のフェラーリギターにはブリッジ部にカウルも付いている。
  これのせいで弦を換えるのが「すげぇ面倒臭い」。
 ③ダブルネック
  下がノーマル、上がフレットレス。
  間奏だけフレットレスのフレーズを入れちゃった曲があり、
  それ用に作ったが「ダメです」と桜井さん。
  フレットレスで歌いながら弾いていると
  無意識にシャープ(#)になってくる。
  六角レンチがないと弦が外せない。
  →「なに?六角レンチって?」と王子…(^^;。
 ④初めて買ったプレシジョンベース
  ジョン・ディーコンの写真を見てベースに興味を持った桜井さん。
  当時ナチュラルなカラーのベースがなかったため、
  自分でサンドペーパーをかけて塗装を剥がした。
  ピッグガードの下と裏面の塗装はそのまま。
  仕上げも自分で何度もスプレーをかけて乾かして、全部自分でやった桜井さん。
  現在、当時のパーツはペグとピックアップだけ。
  ピックアップは一度EMGに替えたが、元に戻した。
  ネックとヘッドも新しいものに交換=(ブランド名が)何も書いていない。
  高「書いてやろーか?赤いマッキーで。ボディも塗ってやろうか?」
  桜「もう私の楽器に関わらないで下さい!」
  ライブでは“SWEAT & TEAS”で使用。
  桜井さんがジャズベに変えた理由=ネックが細い。

《王子》
 ①御神木シリーズ
  2007年7月に、お伊勢さんに言った時の貴重な映像を公開。
   関係者の方に案内して頂きながら歴史ある伊勢神宮を参拝。
   ギターと同じく御神木で作られた道具を見学。
   メモ用紙に勾玉のラフスケッチを描く王子。
  御神木ギターは伊勢湾台風で倒れた木を使用。
  ボディはタモ。装飾は杉。ネックはメイプル。
  幸ちゃん=勾玉、桜井さん=鏡、王子=剣をそれぞれ持ってみる。
  (3人がそれぞれ御神木ギターを持つこの絵柄、見てみたかったから嬉しい)
  鏡のピックアップはセイモア・ダンカンのTakamizawa Custom。
  剣はサスティーンが利く。
  実は木が余ったのでもう1本作った=御神木Snapper。
  …が、どこに御神木が使われているのか不明(^^;。(装飾は金属製)。
  ボディはタモ。結構重い。
 ②ESP FRX CTM-FT NT EX21-21
  NAMMショー用に製作されたエキシビションモデル=お高いやつ。
 (この他にもう1本、新しいStreamも置いてあったが、時間の都合か割愛された…残念)


 王子がFRX、幸ちゃんがバンジョー、桜井さんがプレベを抱えて
 カントリーっぽいセッション。
 (普段のアルフィーではまず考えられないセッションでなんか新鮮!)。
 途中で幸ちゃん、バンジョー→マンドリン→チャランゴ→ウクレレと交換。
 桜井さんのベースソロ→王子のギターソロ。
 カントリーなのに歪み系+速弾き(^^;。

 “幻夜祭”のサビはマンドリン。
 「大音量の中でもマンドリンの音はよく聞こえる」と王子。

 「そろそろ締めて」とスタッフから指示。
 配信であることを殆ど忘れて喋っていた3人なのであった(*^^*)。


〈あなたの武道館ベスト〉
・Best Hit Alfee Final 2016 冬フェス “Orionからの招待状”


〈スナック アルフィー〉
・幸ちゃん “加茂の流れに”
  桜「目を閉じたらおいちゃんがいるのかなと思ったけど
    目を開けて見たらおばちゃんだった」
・王子 “メモリーグラス”
・桜井さん “危険なふたり”


〈私のイチ押しスイーツ〉
・有村屋『さつま揚げ』(鹿児島)
・喜久水庵『喜久福』(宮城 仙台)
・小熊『お米のかすてら(しお)』(東京 銀座)

・Thumvaさんからの差し入れは、烏鶏庵『烏骨鶏のかすていら』
・幸ちゃんのポケットからパン
 ハムチーズ→王子へ。ジャムパン→桜井さんへ。


〈発見!これってアルフィー?〉
・桜井さんと坂崎さんのソックリさんを発見
 =お味噌汁のパロディ商品「よさげな人」「おさげの人」
・高見沢三連発
 ①「藁アート」のアマビエで発見!
 ②タカミーにしか見えない。宇治市内で発見!
 ③16年前に友人から送られてきた画僧で発見!
  (↑これアタシの投稿^^;)。
・大分県の九重“夢”大橋の売店の外にあるベンチで発見
・山梨で開催された「ゴジラ展」で発見!。

・Come on ! ALFEE!!賞の賞品のステンレスマグのフタが外れない王子。


〈THE ALFEE 2021 Winter Baby, Come Back!告知〉
・明日(11/15)〜抽選受付


次回は11/28(日)20時から。
ロケ企画『釣って釣られて日本一!』『駄菓子屋日本一!』の二本立て。
予告映像は3人がどこかの屋内で釣りをしている場面。

コメント(6) 

コメント 6

ちあき

よかったですね~。
見てるこっちもニコニコ。
私も2時間あれでよかったと思います。
たまにはスイーツとか…ね~…(笑)
ま、年末に生でガンガンやっているところを見れれば
それでよいのだ~♪
今はそれを願うのみ!
by ちあき (2021-11-15 06:24) 

うさぼん

おはようございます。昨日も面白かったです。鍋のギターは初めて見ました。幸ちゃんのレクチャーも分かりやすくて良いです。そしておめでとうございます!Takamiyに激似です。口元とか目とか。
by うさぼん (2021-11-15 09:14) 

YAYOI

おめでとうございます!
本当はミュージシャン、楽しくて二時間ずーっとこれでいいのにと思いました♪
幸ちゃんの解説も分かりやすくて、そして三人とも楽しそうで、見ているこっちも嬉しくなりました!
ガトーショコラも美味しそうです。
by YAYOI (2021-11-15 12:18) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
超小声で言います。
スナックアルフィーはいいから、楽器のお話をもっと!
…と思いましたです(^^;ゞ。

>>年末に生でガンガン
エントリーしてきました。
どこでもいいから引っ掛かるといいなと思ってます。
12/23だったら復活一発目だし
12/24だったらクリスマス・イブだし
12/29だったら1年納めのライブだし
どの日でもスペシャル感は満載ですね(*^^*)。




>うさぼんさん
夏イベ配信で王子の御神木 鏡を観たときに
実は一瞬「ドブロ?」と思ったことはナイショです(笑)。
ギターの話は3人とも止まらないし
観ているこちらも飽きませんね(^_^)。

>>Takamiyに激似
久々にあの画像を引っ張り出してきて
今改めて見るとそうでもないかな?って気もしたんですが
あの画像をもらった時の笑撃を信じて投稿してみました(笑)。




>YAYOIさん
なんだか学生時代の3人ってこんな感じだったんだろうな〜と
容易に想像できますね。
ギターを弾くレアな桜井さんを見られるのも魅力の一つです。
早くステージの上でギターを弾く生の3人にお目にかかりたいですね。

ガトーショコラ、冷やしても温めても超美味!でした。
お取り寄せもできるようですよ。

by 梅屋千年堂 (2021-11-15 23:15) 

おかん

今回は特に鬼リピの回ですね、
サクちゃんが御神木ギターかがみを自分で丁寧に戻しているところが私はツボりました。
「時間押してます」(笑)最初から分かっていることですよね~!

そしてそしておめでとうございます!(^^)!

by おかん (2021-11-16 13:29) 

梅屋千年堂

>おかんさん
鬼リピしたいけど…やはり今回も時間的に1回が限界かも。
(大相撲の場所中ですし…笑)。

>>「時間押してます」
王子の新しいStreamがスッ飛ばされてしまったことが
残念でなりません(T^T)。
やはりこれば是非ともパート3をやっていただかないと!。

とりあえず明日の午後は大相撲中継で十両の取組が始まるまでは
アーカイブを堪能しようと思います。

by 梅屋千年堂 (2021-11-16 22:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。