SSブログ

中秋の名月2021 [Random Album]

今夜はいろんなところで月の画像がいっぱい上げられている(*^^*)。

そしてご多分に漏れず、自分も(下手クソなりに笑)。

まずは、万が一今日の天気が悪かった時のことを考えて
2日前に撮っておいた十三夜の月。
01_13thnight.jpg
左側が少し陰になって、クレーターのぼこぼこも確認できる。



こちらは昨夜。
お月様の右上に光る木星も一緒に入れてみた。
02_14thmoon_jupiter.jpg
例によって電線越し(笑)。
ここには写っていないけど、
木星の、更に延長線上に土星もうっすら見えていた。



そして今夜の月。19時半くらい…だったかな。
04_meigetsu.jpg
ホントの満月になったのは今日の未明。
なので、夜には既に右上が欠け始めている。


だんだん雲が出てきたけれど
月明かりで雲が照らされて、それはそれで味がある。
05_meigetsu.jpg



月を撮っていて何が楽しいって
マニュアルでピントを合わせるために
カメラの液晶ファインダーに月の表面を大写しにした時が楽しい。
07_monitor.jpg
ピシッとピントが合うと「うぉぉぉっ!(★▽★)」となる。



最後はお月見コンビニスイーツ。
セブンイレブンの《お芋とりんごの秋パフェ》。
特にお月見に合わせて販売されているものではないのだけど
白玉がお月様っぽいし、黄色い色合いが秋らしい。
08_imoringo.jpg
主に上の方が芋層、下の方がりんご層。
ずぶっとタテにスプーンを入れて芋とりんごを同時に味わう。
美味しかったぁ〜!( ̄▽ ̄)。
コメント(4) 

コメント 4

ポチヒコ

もう忘れ去られている位ご無沙汰してます。
身の周りの雑務処理をしながらやっていると
毎日クタクタでして。
そんな中の中秋の名月。
ムーンパワーを吸収する為にベランダに出て
色々とデジカメの設定を調整しつつ待機。
最大望遠で撮影完了出来ました。\(^_^)/

『まるで濃密芋』セブンイレブンで探し当てて
食しました。
ねっとりとコクのある美味しさでしたね。
絶対にアイス好きの梅屋さんにはお勧めです。

しばらくは身体をオーバーホールしながらに
なりますので調子のいい時にお邪魔します。


by ポチヒコ (2021-09-22 13:10) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
綺麗なお月様の写真が撮れると嬉しくなりますね。
アタシも3ヶ月前に手に入れた望遠レンズで頑張りましたよ。

濃蜜芋、出会えていません。
最寄りのセブンは広い割にどうも品揃えが今ひとつで
ハーゲンダッツも発売初日に入荷していないこともしばしばなのです(-_-;。

>>アイス好きの梅屋さん
アイズ好きというか、ハーゲンダッツ好きなだけかも(笑)。

また気が向いた時にいつでも覗きにいらしてくださいね。

by 梅屋千年堂 (2021-09-23 01:38) 

ポチヒコ

忘れられていなくて良かったです。

>ハーゲンダッツ好きなだけかも(笑)。
意外に記事読んでいるとkiriのアイスとかにも
手を出されているかと。
食べてみたらついつい手を出しちゃう好き者って
思ってましたよ。ハイっ!


by ポチヒコ (2021-09-23 13:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
>>kiriのアイスとか
あー、そう言われてみればそうかも知れません。
ただそこはアイス好きというよりチーズ菓子好きが勝ってるかも。
そんなにいろいろな種類を食べているわけではないので
アイス好きを公言するのはおこがましいです〜(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-09-23 18:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。