SSブログ

彼岸花 [Random Album]

近所で咲いてた彼岸花。

横浜のとある場所に、彼岸花がとても綺麗なお寺さんがあるらしい。
今年は是非ともそこへ行って写真を撮りたいと思ったのだけど
今度の水曜日は予定が入っているし、
翌日の木曜日=お彼岸の中日、
当然のことながらそのお寺さんは結構混雑するという。
う〜ん…今年は諦めるかー…なんて言っていたら
母がうちの近所にも彼岸花が咲いてるところがあると教えてくれた。

えっ、ホントにー?とその場所へ行ってみたところ…

なんだよ、ちょっとしか咲いてないじゃん(^^;。
そうじゃなくてさ、もっとダーッ!と群生してるのが見たかったわけー。

しかしまぁそのまま帰るのもなんなので、ちょっとだけ写真を撮ってきた。

01_higanbana_aka.jpg
子供の頃、彼岸花ってなんだか怖くてあんまり好きじゃなかった。


03_higanbana_aka.jpg
なんだかまるで水引で作った造花みたいだ。


04_higanbana_aka.jpg
こちらはまつげエクステという感じ(笑)。


白になるとイメージが随分変わる。
02_higanbana_shiro.jpg



06_higanbana_shiro.jpg
シロバナヒガンバナは、なかなかエレガントである。


さ〜て帰るか…と足元を見たらかわいいツユクサ。
05_tsuyukusa.jpg
彼岸花みたいなゴージャスなのも素敵だけど
個人的にはこっちの方が好きかも。



さて、明日は中秋の名月で満月だけれども、夜のお天気は曇りマーク。
観られるかなぁ…無理かなぁ…。
(ダメだった時のことを想定して、昨日の十三夜の月を撮ってあったりして^^;ゞ)
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

綺麗ですね。
うちの近くの田んぼの土手にも、めっちゃ咲いています。
子供の頃、彼岸花は毒があるって教えられてたから、なんか気味悪く思ってて、綺麗だなって見れるようになったのは比較的最近です。
by YAYOI (2021-09-21 20:45) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
YAYOIさんも子供の頃、やっぱり彼岸花が苦手でしたか。
アタシは毒があることは知りませんでしたが、
あの見た目がなんか怖い!、別名の「曼珠沙華」もなんか怖い!。
調べてみたら彼岸花の別名は全国各地に数百もあるそうで
「地獄花」「幽霊花」「墓花」「火事花」「狐の松明」「蛇花」など
やっぱりおどろおどろしいものが多かったです(^^;。
by 梅屋千年堂 (2021-09-21 23:40) 

おかん

彼岸終わったのにコメ失礼します。
父は2月21日だったので一応・・今回が、初彼岸なのかな?

シロシガンバナは知りませんでした。もしかして見ていたのかもしれないけど。。今度はよく探してみます。
by おかん (2021-09-27 17:09) 

梅屋千年堂

>おかんさん
アタシもあまり知らなかったのですが
彼岸花っていろんな色があるようで
アタシが行きたかったとあるお寺さんには赤、白の他
黄色やピンクなどもあるとのこと。
来年はこのお寺さんに行きたいなと思っています。

by 梅屋千年堂 (2021-09-27 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。