SSブログ

Come on ! ALFEE!! Special THE ALFEE生誕祭! [THE ALFEE]

生誕祭と言いつつ…

前半は生誕祭スペシャルっぽかったけど、時間が経つにつれ
なんだかだんだんいつものまったりした雰囲気…(^m^)。

個人的にはとってもレアな2曲目が嬉しかった。
思わず一緒に歌ってしまった。
(10代の頃、エアチェックしたオフコースのバージョンをよく聴いてたな〜)。

横浜アリーナの無観客ライブ映像と《大事なお知らせ》には
嬉しくなったりちょっとせつなくなったり。

まっ、とりあえずまたいろいろ出費が嵩むようなので(笑)
仕事がんばろ。




本日の配信メシはこんな感じ。
nadaman_saikyo_1.jpg


デザートは、またまたh.u.g-flowerのラムレーズンチーズテリーヌ。
cheesetterrine_raisin_1.jpg
超美味〜〜〜!!!( ̄▽ ̄)。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Special
 THE ALFEE生誕祭! みんなで祝おう47回目の夏!』

オープニングは2014年の40周年および2019年の45周年の
Ceremony & Special Concertの映像。
そのあといつものスタジオから生配信スタート。
ただしテーブルはなく、立ち姿の3人の前に大きな樽酒…。

〈トーク…というか一応セレモニー?〉
・バンドの創始者桜井さんによる鏡割りの挨拶(長い)。
 桜井さんのスリーピース、シャツ、タイ、チーフのコーディネートが素敵。
・「せーの」で蓋を割った樽の中には透明の液体。
 柄杓で枡に注いで「おめでとう!」と乾杯。
 中身は今日もやっぱり水(一応ミネラルウォーター)。
 四斗樽の中は上げ底。

・デビュー当時の思い出。
 幸ちゃん:デビューの日は銀座山野楽器でお披露目会。2ステージやった。
  最近、当時の日記が出てきて、デビューの前から
  TBSの『ぎんざNOW!』に出ることになったことが書いてあった。
 桜井さん:デビューお披露目会は確か4曲やった。
  デビュー曲のAB面と“メロディ・フェア”と“ロコモーション”。
 王子が突然「(グランドファンク・レイルロードの)“ロコモーション”を
 やろう!と言い出したのは有名な話。
 しかもそれまで一度もやったことがなかった曲。


〈録り下ろしライブ映像〉
“夏しぐれ”
3人だけのアコースティックバージョン。
場所はどこかのレコーディング(?)スタジオ。
桜井さんの衣装はグレーのスリーピース。
幸ちゃんは黒地にピンクっぽいストライプの細身のスーツ。
王子はマットな黒地にうっすらと赤い花柄(?)のジャケット。
ボトムはラップスカート&フレアパンツ。クロスタイが新鮮。
ギターはTerry's Terry No.84。


〈トーク〉
・テーブルが運び込まれていつもの感じに。
・“夏しぐれ”は、誰がハンドマイクでやろうと言い出したのか?
 →よくわからない。
 当時「船頭」が多くていろんな人からあれやれこれやれと云われた。
・『ぎんざNOW!』は木曜日のレギュラーだった。
 三越の横っちょ。狭い楽屋。
 ジャネットともよく一緒になった。
 大間ジローさん(後のオフコースメンバー)が
 DO! FAMILYのTシャツを着ていて「どこで買ったの?」「原宿」と
 教えてもらって自分達も買いに行った。

・アルフィーのデビューの仕方は普通のフォークグループのそれとは違った。
 桜井さん曰く「方向性がわからなくなっちゃったのは高見沢が入ってから」
 「俺が悪いのかよ?!」と王子。
・王道の芸能プロダクションからのデビューだったが
 今思えばそれがよかった。ガロとも接近できた。
・当時は決まったマネージャーがいなかった。
・“夏しぐれ”は筒美京平さんと松本隆さんコンビの最初の曲。
 もともとその前に“危険なりんご”と“心の扉”があった。


〈録り下ろしライブ映像〉
“水いらずの午後”
(曲前トーク)
・“夏しぐれ”の2ヶ月後、オフコースのシングル“忘れ雪”のB面になった曲。
 小田さんもヤスさんも納得しておらず
 オフコースは1回もステージでは歌っていない。
・アルフィーはよく歌ってた。
 「アルフィーは他のフォークの人たちと違って素直だね」と
 筒美さんから褒められた。

王子のギターはマーチンD-45。
古い曲なので当たり前だが、
短くてあっという間に終わってしまった(・o・)。


〈50周年まで待ちきれない!THE ALFEE 50周年企画!!〉
・事前に視聴者から募集した50周年企画を紹介。
 ●記念アルバム
  ・「高見沢ベスト」「坂崎ベスト」「桜井ベスト」
  ・メインボーカルを変えてアルフィーが
   アルフィーのトリビュートアルバムを作る…など
 桜井さんのカセットテープ→MD→CD…という変遷から4Kの話題になり
 「ウルトラセブン」の4K版について熱く語る王子。
 ●50周年記念!THE ALFEE 餅つき大会
  餅つきは昔やったことがある。タイミングが難しい。
  桜井さんの実家ではお父さんとお母さんがやっていたそう。
 ●50周年記念スペシャルグッズの企画を募集
  ・桜「50周年記念住宅とか」
  ・高「餅つき、ALFEE KITCHENでやったら?。桜井のお袋さん呼んできて」
   桜「94だぞ」
  ・雑煮の餅はネチネチしていて苦手と王子。パリパリの海苔を巻いて食べたい。
 ●2泊3日の50時間LIVE!
 ●サンマリノ共和国でライヴ
 ●50にちなんでアコースティックコンサートで47都道府県制覇ツアー。
  残りの3つは3人の聖地で。
  桜井さん:秩父 幸ちゃん:墨田区 王子:蕨か明学…とか。

〈私物プレゼント当選者発表〉


〈録り下ろしライブ映像〉
“やすらぎを求めて”
“明日なき暴走の果てに”
(曲前トーク)
・当時、王子の部屋でデモテープを録音した。
 桜「夏は暑くて大変だった。冷房切って3〜4分我慢して汗流しながら録って
   最後の最後にブツッ…あ〜もう1回(T^T)…。
   もう1回の前に涼もう!って冷房入れて」

王子のギターはマーチンD-45。
2曲とも、3人のコーラスの迫力が凄い(◎_◎)。


〈私のイチ押しスイーツ〉
・ミスタードーナツ
 桜井さんはフレンチクルーラー、幸ちゃんはポン・デ・リング、
 王子はフレンチクルーラーとオールドファッション。
 オールドファッションを「甘食みたい」と王子。
・石窯パン工房バースデー「和らすこ」(宮城)
・天文館むじゃき「氷白熊」(鹿児島)
 王子のだけデカい白熊。そのデカい白熊を食べて《犬頭》になる王子。
 (注:犬頭(いぬあたま)とは、冷たいものを食べた時に起こる頭痛のこと。
  猫舌に対して生まれたアルフィー用語)。
・Thumvaさんからの差し入れはホテル ペニンシュラ東京のマンゴープリン。
・ちなみに本日のコーヒーはトラじゃブレンド。(お茶は玄米茶)。


〈50周年まで待ちきれない!THE ALFEE 50周年企画!!〉
●ディナーショーで全国を回って欲しい。
●50周年記念 犬頭選手権(かき氷の早食い競争)
●デビュー曲からその年の最新曲までシングル発売された曲を
 メドレーにして演奏して欲しい!。
●東京ドームにギターを並べる。
 ・600本のギターを運ぶのに11tトラック何台必要?。3〜4台?。
 ・ギタースタンドが足りない。「土に埋める」と桜井さん。
●デビュー50周年記念日にコッキーズ結成式。


〈『Baby, Come Back@横浜アリーナ』より〉
“暁のパラダイスロード”
王子のギターはESP FRX-CTM-FT NT20-20。
奥行き感のあるステージセット。
なんというか…蜘蛛のような、ナスカの地上絵のような…(^^;。
ステージ中央からは花道が伸びる。
センター席にもちゃんとイスが設置されている。
誰もいない客席がなんともせつない。

(曲後トーク)
・何故“暁パラ”がヒットしなかったか。
 →「マシンで飛び出そう」という歌詞があるが、
   3人ともバイカーの感じがない…と、王子が分析。
・高1の時に自動二輪の免許を取りに行って二度落ちた、と桜井さん。
・3人の中でバイクに乗ってたのは幸ちゃん(モンキーだけど)。
 桜井さんも原付(キャロット)には乗っていた。
・戦略通りにいかないのがジ・アルフィー。
・「“メリーアン”は今思うとアルバムの1曲というよりシングルっぽい」
 と幸ちゃん。
 …が、アルバム用に作ったので間奏が長い。
・“暁パラ”のジャケットはCGを使っている。


〈大事なお知らせ〉
・『Come on ! ALFEE!! Season 3』生配信決定!。
 3人でもんじゃ焼き、遊園地などのロケを企画中。
 「本当はミュージシャンなんです」もあり。
 「一緒に見よう」は'83年8月24日初めての日本武道館。
・第1回・第2回は横浜アリーナで収録した『Baby, Come back!』。
・全7回。通し券購入特典は、ミニよしお、銀テープ、
 メモリアルチケット、メッシュタオル、サイリウム。
・秋ツアーは残念ながら今回も断念。「冬はわかりません!」と王子。
 「3人元気ならなんとかなるの精神で乗り切っていきましょう」。


〈『Baby, Come Back!』グッズ紹介〉
・イベントTシャツ
・横濱Babyおかき
・星空のティラミス
・DVDパンフ…他、8/27(金)14時から発売開始


〈『Baby, Come Back@横浜アリーナ』より〉
“The 2nd Life −第二の選択−”
さっきの“暁パラ”と衣装が違う。
(“暁パラ”は初日、この曲は二日目の映像だそう)。
王子のギターはESP STREAM-GT CTM EX21-21
(Black Cherry & See Thru Black Sunburst)。
エンディングのドットイメージが降り注ぐ雨のように美しい。


〈トーク〉
久々の生配信の感想
幸ちゃん:この勢いでSeason 3へ。スイーツコーナーがいい。
王子:こういう時だからこそできた。
桜井さん:(『Baby, Come back!』は)
 こんな広いところでやる必要あったのかなと
 思ったけど、本来はお客さんを入れるつもりだった。
 本当だったら私もあそこにいるだなという気持ちで観て欲しい。

ちなみに、王子と幸ちゃんは氷白熊を食べ過ぎて
体がすっかり冷えてしまったらしい(^^;。

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

お疲れ様です!
久しぶりの配信で三人がわちゃわちゃしているのを見れて、なんだかジ~ンとしてしまいました。
大事なお知らせ、嬉しかったですね♪
私もお仕事がんばります!

お弁当レポ、楽しみにしてますね。
by YAYOI (2021-08-25 22:32) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
大事なお知らせは、嬉しい「やっぱりか!ヽ(^。^)丿」と
せつない「やっぱりかー(T^T)」でちょっと複雑な心境でした。
昨今の様相を鑑みれば当然のことと思います。仕方ないですね。
自分の仕事の方も、今は酷い人手不足のため
しばらくはかなり休みづらい状況が続きそうなので
ツアーがなくてむしろ良かったと思うことにします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-08-25 22:47) 

あきよし

モグモグタイムのミスドの後の「和らすこ」
ビックリ仰天!
何店舗かあるけど地元も地元いつも行くパン屋さんのです。
昨日出かけたついでに購入、並べてある辺りはスルーしてました笑
やはり皆さん目の付け所が違いますね。
by あきよし (2021-08-29 11:27) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
和らすこ、美味しそうでしたね。
米粉のパンで作られているんですね。見た目もかわいい。

それはそうと最近の「イチ押しスイーツ」、
リーズナブルなものが多いと感じるのは気のせいでしょうか。
予算の都合…?などと無粋なことを考えてしまうアタシです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-08-29 21:16) 

おかん

7月までのカモアルから久しぶりで、待ち遠しかったです~。
水入らずの午後♪ 良かったですね

ラジオではオフコースをかけてくれてどちらも素敵でした。
by おかん (2021-09-01 17:11) 

梅屋千年堂

>おかんさん
そうそう、ラジオでも“水いらずの午後”が出てきて
「まぁ!」と嬉しくなってしまいました。
そしてまたここでも一緒に歌ったアタシです(笑)。

9月は何もないのかぁ〜ツマンナイ…と思っていたらANN。
来週の月曜日は速攻で帰宅しなければ!です。

by 梅屋千年堂 (2021-09-01 22:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。