SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【4】 [THE ALFEE]

大爆笑の出来レース!!!。

あ〜、面白かった〜〜〜!!!。
久々に腹がよじれるほど笑った〜。

そして、新録のライブ映像も素敵だった。
いろんなギターが出てきたし、
特に3曲目は今まで聴いた中で一番感動したかも(・_・、)。
(会場は川口リリアかな?)。



そして本日の配信メシ。

掛け紙が映える崎陽軒『おべんとう 初夏』。
shoka_3.jpg


今日のデザートはこれしかあるまい。
kashiwamochi.jpg
京都の老舗、竹路庵のかしわ餅。
平たいお餅であんをサンドするのではなく、
大福のように餅にあんがくるまっている。

白いのがこしあん、よもぎがつぶあん。
ホントはみそあんも並べて「THE ALFEE」にしたかったけど
13時の時点で既に完売( ̄口 ̄;)。
みそあんが一番好きなので残念きわまりなかったけど
白いのもみどりのも美味しかった(*^^*)。


さ、このあとはラジオ。
5月5日こどもの日のアルフィー三昧な夜。
guiro.jpg






----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
  THE ALFEE王 決定戦 Special』

〈トーク〉
・いつもと違うクイズ仕様のセット。
 背景真っ黒。幸ちゃんの頭上に電飾付きの
 「Come on ALFEE presents THE ALFEE王決定戦」の看板。
・「ぴっかりタカミー」登場。てっぺんはツルピカで横は金髪ロン毛。
・今日は子供の日=坂崎の日→小学生以下の下ネタを連発するから。
 (そんな幸ちゃんのTシャツが今日もカワイイ)。
・今日は『第4回 THE ALFEE王決定戦 Special』
 優勝者には旬の豪華果物セットをプレゼント。
 最下位の人は豪華果物セットの代金を支払う。


〈クイズの前に、最新撮り下ろしライブ映像!!〉
\(^-^)/バンザーイ、/( )\モヒトツ、\(^o^)/バンザーイ
“勇気凛々”
桜井さんの衣装はグレーのスリーピース。よく見るとチェック。うす黄色のタイ。
幸ちゃんは焦げ茶とグレーっぽい薄茶のストライプの細身のスーツ。
ボルドーのペイズリー柄のタイ。
王子の衣装は赤いサテン生地にゴールドのミリタリー風の装飾が付いたジュストコール。
いつもよりも飾りが少なく(王子にしては)シンプルなデザイン。
ボトムは黒のフレアパンツ。ギターはFlying Angel Fantasia。
ステージセットは昨年の配信ライブと同じような…?。
会場はおそらく川口リリア メインホール。

〈曲後トーク〉
・撮り下ろすまでに時間がかかったので(公開が)今日になってしまった、と王子。
 これからもいくつか紹介していくのでお楽しみに、とのこと。
・“勇気凛々”はアルバム『LAST RUN』に収録。
 ジャケットに3人のサインが入った私物を取り出す王子。
 『LAST RUN』はプラスチックのケースを開かないとジャケットが出せない構造。
 王子、自分でやらずに誰かにやってもらったらしい(^m^)。


【THE ALFEE王 決定戦 Special】
司会進行は(多分)プロのアナウンサーさん。
(誰なのかは不明だが、3人とのやりとりからある程度気心の知れた方とお見受け)。

Q1.シングルでのバンド表記がALFEEからTHE ALFEEになったのは
   1986年の“SWEAT & TEARS”からですが、片仮名のアルフィーから
   大文字のアルファベットのALFEEに変わったのはどのシングルからでしょうか?。
   →A.82年“別れの律動”(正解者:幸ちゃん)
   ※正解すると小さなアヒルの人形(ラバーダック)が並べられていく。

Q2.「夏の夢」非公式DVDのアルフィーキッチンからの問題です。
   餃子作りの際、高見沢さんが作った円盤餃子にある果物が入っていました。
   それは何だったでしょうか?。
   →A. さくらんぼ(チェリー)(正解者:桜井さん)

Q3.桜井さんが還暦コンサートで赤いちゃんちゃんこを着て歌った曲は何?
   →A. 勝手にしやがれ(正解者:幸ちゃん)

Q4.坂崎さん、桜井さんの手書き文字による歌詞カードがついていたアルバムの
   タイトルはそれぞれ何でしょう?。
   →A.坂崎『TIME & TIDE』、桜井『讃集詩』(正解者:幸ちゃん)

Q5.第59回レコード大賞企画賞を受賞したアルバム
   『G.S. Meets The The KanLeKeeZ』通常盤のジャケットは
   何色のミリタリーを着ていたでしょう?。
   →A.青色(正解者:桜井さん)

Q6.1974年8月25日に発売されたデビューシングル“夏しぐれ”のB面は
   “危険なリンゴ”ですが、その歌詞の中に「リンゴ」は何回出てくるでしょうか?。
   →A.1回(正解者:王子)

VTRを見ながら正解を検証。
「この歌(危険なリンゴ)でデビューしてたら全然方向性が変わっていたかも」
と幸ちゃん。
「(松本隆さんの)歌詞もいい」と王子。


〈撮り下ろしライブ映像〉
“Another Way”
王子のギターはフェンダー・ストラトキャスター Gold Leaf。
後奏のギターソロがカッコイイ。


【THE ALFEE王 決定戦 Special Part2】
Q7.THE ALFEEの曲には「◯◯の詩」という名前の曲が7曲あります。
   その7曲をすべて答えてください…と言いたいところですが
   7曲すべてはハードルが高いので、6曲はお教えしますので
   残る1曲をホワイトボードに書いてください。
   ・永遠の詩 ・タンポポの詩 ・希望の詩 
   ・風の詩  ・英雄の詩   ・はじまりの詩
   →A.まだ見ぬ君への愛の詩(正解者:王子)

Q8.(チャンスタイム!=正解したら2アヒルゲット)
   1984年に発売されたアルバム『ザ・ルネッサンス』の
   アルファベットのスペルを正確にホワイトボードにお書きください。
   →A.THE RENAISSANCE(正解者なし)

ここからはイントロクイズ
(出題時に異様にハイテンションになる「天の声」さんがおもろい笑)
Q9.“冬将軍”(正解者:幸ちゃん)
   幸ちゃん、5アヒルゲットでビッグアヒルへ。

Q10.“太陽と鋼の翼”(正解者:王子)

Q11.“無言劇”(正解者:桜井さん)

Q12.(チャンスタイム)
    “Rock憂”(正解者:王子)
    曲はわかっているのに曲名が出てこない桜井さん。
   「曲に関わってる時間が(高見沢とは)違うんだから。
    (高見沢は)うみの親だもん。俺は山の親だもん」…ツボった(笑)。

イントロクイズはここまで。


Q13.“誓いの明日”の中に出てこない英単語は何番でしょうか?。
    1.Someitme  2.Somehow  3.Someday  4.Somewhere
    →A.3.Someday(正解者:幸ちゃん)

Q14.次の曲の中で歌詞に「孤独」が出てこないのはどれですか?
    1.孤独の世代  2.孤独のHERO  3.孤独の美学  4.孤独の影
    →A.2.孤独のHERO(正解者なし)


〈私もイチ押しスイーツ〉
・葦「湘南チーズパイ」
・白十字「高原ブッセ」
 サングラスを外したらモザイクをかけられた桜井さん。
・Tops「チョコレートケーキ」

・Topsから話が膨らみ、昔TBSの地下にあったシドというフランス料理店から
 「シド」というバンド名になりそうだったエピソード。
 →筒美京平さんの「よくない」の一声で却下。
・サクソンやトップスのカレーをよく食べた。
・六本木ロアビルの地下で地獄のように辛いカレーを食べたら
 翌日おでこにニキビが出来ちゃった王子。
・吉野屋で牛皿を1皿頼んで、紅生姜をいっぱいのっけて飲んでいたら
 「うちは居酒屋じゃない」「帰ってくれ」と言われた。
・るーてんで米を食べ過ぎてボスブタになってしまった王子。

次回は5月16日(日)。
「THE ALFEE スベってもいい話」。
トークテーマ募集:「最高に笑ったALFEEコント」

本日のThumvaさんからの差し入れ:綾ファームのドライフルーツ。
箱をなかなか開けられない王子。
そして今回も、幸ちゃんのポケットからパン。


〈撮り下ろしライブ映像〉
“生きよう”
王子のギターはESP STREAM GT CTM21-21
(Black Cherry & See Thru Black Sunburst)。
衣装と色が合っていてカッコイイ。
気持ちの入った王子の歌が胸を打つ。
間奏のギターソロがとてもイイ。
結局ステージ上の3人が一番カッコイイ、と再認識。


【THE ALFEE王 決定戦 Special Part3】
Q15.(チャンスタイム)
    2016年夏イベDVDパンフ公式版の高見沢さんの誕生日企画で
    江戸の町娘の格好をした桜井さんは名前を聞かれた時
    何と名乗ったでしょうか?。
    →A.ゴンザレス子(正解者:幸ちゃん)

Q16.2018年に公開された映画『ヴァレリアン 千の惑星の救世主』で
    日本語吹替版の声優として大役を務めたTHE ALFEE。
    クセが強く息ピッタリな情報屋トリオのエイリアンの名前は何でしょう?。
    →A.ドーガン=ダギーズ(正解者:幸ちゃん)

Q17.(チャンスタイム)
    ビートボーイズのメンバーと言えば、
    ポール・マッカーサー、じょん・のれん、とあと一人。
    ビートボーイズではリーダーを務めたメンバーの名前を
    漢字でお書きください。
    →A.祥寺張扇(正解者:王子)
    最初「張」を「帳」と書いてしまい惜しかった王子。

このあたりから、なんとなく3人の表情に疲れが…(^^;。

Q18.2013年2月2日発売のシングル“FINAL WARS”は
    特撮テレビ番組『ウルトラマン列伝』の主題歌でした。
    また2014年8月26日発売のシングル『英雄の詩』は
    劇場版『ウルトラマンギンガS 決戦ウルトラ十勇士』挿入歌でした。
    では、これは誰でしょうか?。
    →A.ウルトラマンタカミー(正解者:桜井さん)

Q19.(チャンスタイム)
    Come on ! ALFEE!! Season1で、お取り寄せスイーツが夢番地広島からの時、
    高見沢さんが間違えて「町娘」と言ったお菓子の本当の名称は何でしょうか?。
    →A.むらすずめ(正解者:桜井さん)

Q20.最終問題(スペシャルチャンスタイム=正解すると5アヒル)
    最新のシングル曲“Joker −眠らない街”の歌詞から難読漢字の問題です。
    この曲のメインボーカルを担当している桜井さんに是が非でも正解して欲しい、
    そういうクイズです。なんと読むでしょう?。
    縺れる
    →A.もつれる(正解者;王子)
    桜井さん曰く
   「小説を書くようになってから(高見沢は)難しい漢字を使うようになった」

Q21.(連続チャンスタイム)
    リベンジに燃える桜井さんのため、同じく“Joker〜”からの難読漢字。
    なんと読むでしょう?。
    抗う
    →A.あらがう(正解者;桜井さん)
    「どうしたいわけ?!こんなに同情されて嬉しくないよ」と桜井さん。

Q22.(本当に本当のラストクエスチョン。超ウルトラチャンスタイム!。
     桜井さんに限り正解したら10アヒル!!!)
     そんなサービスとは裏腹に「俺もうイヤ!」と桜井さん(笑)。
    なんと読むでしょう?。
    翳す
    →A.かざす(正解者:桜井さん)

結果発表
 優勝は21アヒルで桜井さん!。旬のフルーツセットを獲得。
 第2位は12アヒルで王子。
 最下位の幸ちゃんに、フルーツの請求書が渡される。
 それを開いて「お!たけぇ!!!(◎_◎)」と、ガチで驚く幸ちゃん(^^;。

しかしそんな幸ちゃんだが「面白かった。クイズ好き!」。
次回のTHE ALFEEクイズ王は50周年の2024年(3年後)。
ご長寿クイズ?!(笑)。

次回の予告映像は撮り下ろしライブで“まだ見ぬ君への愛の詩”。
(王子のギターがサイケデリックSGだった)。



(えっ?!ライブ映像3曲だけ?!と思ったけど…ま、いっか^o^;)。

コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

今回も面白かったですね♪
フルーツの請求書見た幸ちゃんの素の叫びに笑いました(笑)
演奏会場、私も椅子と二階席の感じは川口っぽいと思いました。
あと梅屋さんのギロちゃんの兜と刀にほっこりしました。
相変わらず芸が細かい(笑)
by YAYOI (2021-05-06 08:40) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
あのあとタカノのオンラインショップを覗いてみたのですが
さすがタカノ…3万円近いギフトセットもありました(^^;。
賞品のセットがそれかどうかはわかりませんが
きっと上から何番目みたいなセットだったのかも知れませんね。

これからアーカイブ視聴しまーす。

by 梅屋千年堂 (2021-05-06 13:22) 

マベパール

あらま、同じような時間にアーカイブ配信を視聴してたんですね私。

楽しかったです、ライブシーンでは私もリクエストした曲が演奏されました。嬉しかったなぁ。

TOPSは、レアチーズケーキが好きなんですが、最近のは甘みを強く感じます。以前は酸味が勝っていたような気がしまして、これも当方の味覚の経年変化かと思ってます。体の内・外でいろんなことが起こってますよ~~~。健康維持のためにも、早くライブに参加したいものです。

by マベパール (2021-05-06 16:01) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
久しく食べていませんが、Topsのケーキは美味しいですよね〜(*^^*)。
アタシはキングスチョコレートケーキが一番好きかな〜。

ライブも良かったですね。
願わくば次回は4〜5曲お願いしたいところです(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2021-05-06 19:49) 

YAYOI

さっきKトラで、あのフルーツが配信チケット5回分と知りました。
そりゃ、高っ!って声も出ますよね(笑)
by YAYOI (2021-05-07 21:43) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
言ってましたね、フルーツの値段=Come on! ALFEE!! 5回分。
そら幸ちゃんの目が一瞬おっきく見開くわけです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-05-08 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。