SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

仕事も休みであまり出歩かなかったので、地元のデパ地下で調達。

崎陽軒の《おべんとう 初夏》。
shoka_1.jpg
他のお惣菜屋さんにもいろいろと美味しそうなお弁当があったけれど
掛け紙が「ばえる」のでこれにした。


shoka_2.jpg
5種の山菜と人参を炊き込んだ山菜ごはんに
ふきの佃煮と錦糸玉子のトッピング。
お馴染みのシウマイ2個、カレイの黄身揚げ、よもぎ真丈煮、
鶏ごま照り焼き、玉子焼き、
こおりこんにゃくとわかめと油揚げと風味蒲鉾の和え物、
人参煮、蓮根煮、抹茶風味のわらび餅…というラインナップ。

崎陽軒、安定の美味しさ(*^^*)。


実を言うとこの日のお昼ごはんがこれ。
hiroshimaokonomi.jpg
同じく地元デパ地下の催事コーナーで売っていた
お好み焼き みっちゃん 横川店分家の牡蠣入りお好み焼き。
ひさしぶりにお好み焼きでお腹がいっぱいになった。


今日はホントだったら倉敷だったなぁ…


虚しくなるだけなので、普段こういうことは考えないのだけど
広島風お好み焼きを食べていたら、
岡山泊で広島のライブに参加して、朝職場直行したことや
広島ライブの前後に友達とお好み焼きを食べるのが定番だったこと、
仕事の休みが合えば、GWの倉敷に出掛けていったこと、
倉敷からサンライズに乗って横浜に帰ったことなど
なんだかいろんなことをしみじみと思い出してしまった。

あ〜〜〜、旅がしたいよ旅が!!!。





-----------------------------------
《オマケ》
午前中、墓参りに行ったら
タンポポがたっくさん咲いていてきれいだった。
butana.jpg

しかし、タンポポにしては背が高い。
ホントにタンポポなのか?と「ハナノナ」というアプリで検証したところ
「ブタナ」別名タンポポモドキという花だった(・o・)。

へぇ〜っ!
タンポポそっくりなのにちゃんと見分けるなんてこのアプリ凄い!。
いったい何を基準に見分けているんだろう?と
別の場所で「これは明らかにタンポポでしょ」という
背の低い黄色い花で検証したところ、これも「ブタナ」と。

…あれ(^^;?。

もはやよくわからない(笑)。
コメント(3) 

コメント 3

乃愛

広島のみっちゃん、私も大好きで、それが食べたいがばっかりに
遠征していました(笑)       特に、パルコでのソロツアーの
もみくちゃ振りは、忘れられない想い出です。
by 乃愛 (2021-05-06 20:29) 

YAYOI

崎陽軒もみっちゃんのお好み焼きも美味しそう!
みっちゃんは坂崎さんバースデーで広島に行ったときに食べて、とっても美味しかったのを覚えてます。
崎陽軒のフキの煮物、右端のを動かすとAになるな~なんて思う辺り、どっぷりALFEE沼に浸かってますよね(笑)
by YAYOI (2021-05-07 19:39) 

梅屋千年堂

>乃愛さん
広島クラブクアトロはアタシも何度か参加しましたが
いやはやあれはホンットに凄かったですね。
思い出しただけで汗が出てきそうです(笑)。
生まれて初めてのアルコン最前列も広島でしたし
広島には思い出いっぱいです。




>YAYOIさん
>>右端のを動かすとAになる
ハッ!まったく気付きませんでした!。
気付いていたら絶対に「A」にしていたことでしょう(笑)。
今回のお好み焼きは横川店分家なので
「総本店」とは少し違うかも知れませんが、それでも美味しかったです。
でもやっぱり焼きたてをハフハフ言いながら食べたいです〜。

by 梅屋千年堂 (2021-05-07 21:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。