SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【3】 [THE ALFEE]

今日はTHE ALFEEの歌がいっぱい聴けた(*^^*)。

いや凄かった明学ライブ。
いろいろ思い出すな〜…と言いたいところだけど
実はアタシはあのライブに参加していない。

何故参加しなかったのか記憶がナイ。
そもそもチケ取りに参戦した記憶がナイ。
だからチケットが取れなくて参加できなかったわけではナイ。
もちろんそういうライブが開催されることは知っていた。
でもチケ取りに参戦しなかった。
のちのちライブビデオを観て(しかも自分では買わずに友人から借りて)
うわ〜…めちゃめちゃかっちょえぇ〜!と思ったけれど
「やっぱり行けばよかった〜(T^T)」という後悔はナイ。
(その後、2012年に復刻版でDVDを買った)。

その前の日本平にはもちろん参加しているし
秋ツアーの武道館にもちゃんと参加している。
87年11月3日、なにやってたんだアタシ???。

しかし改めてこうして明学ライブの映像を観ると
脂が乗ってキトキトの3人とオーディエンスの熱量が物凄くて
なんだか圧倒されてしまう。
もしもタイムマシンに乗せられてあの場所にホレ!と放り出されても
アタシ、ついていけるだろうか…(^^;。

その他の明学にまつわる映像もよかった。
今ちょうど文庫本で『音叉』を読み返しているところなので
時代は違うけれど、チャペルでの演奏やベルシバの映像なんかは
自分の中で『音叉』の世界と重なり合う部分があった。

ジーンとしたり爆笑したり、とてもいい内容だった。

しかしながら、昨日今日と仕事が忙しすぎて
「ちょっといい話」のあたりでついウトウトと
意識がなくなったことはナイショだ(-_-)zzz。



というわけで本日の配信メシ。
仕事が終わったのが遅くて時間に余裕がなかったので
ポンパドウルで買ってきた釜揚げしらすピッツァ。
shirasupizza.jpg
国産釜揚げしらすとわさびマヨネーズ、ネギ、モッツァレラチーズが
トッピングされた和風のピッツァ。
半分食べて、残り半分はレモスコかけて味変。
味変前も味変後も美味しかった〜。


そしてデザートは!
明学→白金ってことで、白金にある『GAZTA』の
バスクチーズケーキをお取り寄せ。

一度食べてみたかったんだよねぇ〜(*^^*)。
プレーンとホワイトチョコレートバスクチーズケーキの2種類を注文して
今日はホワイトチョコレートバスクチーズケーキをいただいた。
gazta_1.jpg
濃厚!うまい!でかい!おなかいっぱい!(笑)。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき「毎回SPだ!!』
 「1987 MEIGAKU LIVE」を一緒に観よう!Special!』

〈トーク〉
・明学の校歌をTHE ALFEEがロックバージョンにアレンジしたものを聴く。
・校歌を作詞したのは?→幸「島崎とうちゃん」。
・島崎藤村の本名は?→桜井さん、おもちゃのバッティングマシーンを前にして
  王さんや張本さんのものまね…「島崎♪闘魂こ〜めぇて〜〜〜」。
  (正解は島崎春樹)。
・アルフィーバージョンの明学校歌は『SINGLE HISTORY Vol.6』に収録。
 私物のCDジャケットに幸ちゃんと桜井さんのサインを入れてもらった王子。
・このアルバムに収録されている“Innocent Love”、“Dear My Life”、
 “Lifetime Love”が歌えない(思い出せない)桜井さん「引き出しが開かない」。
 “Dear My Life”と“夢よ急げ”のインストバージョンも収録されている。
 “夢よ急げ”は憶えているが、“Dear My Life”のインストバージョンを
 思い出せない幸ちゃん。
・明学は高校と大学が同じ敷地で緊張感がない。
・明学の思い出をひとつ、と訊かれて
  幸ちゃん:第二外国語でフランス語を選択したが、フランス語の先生が
   「フランス語は世界で一番美しい言語です」と言ったのが
   上から目線&鼻についてイヤになった。
   (ちなみに桜井さんが選択していたのはドイツ語)。
   一番の思い出は、ベルシバで2人が授業が終わって帰ってくるのを待ってたこと。
・桜井さん曰く、1つの学校に通うのは最高でも小学校の6年間なのに
 「自分は9年、高見沢は11年通った。社会人になっても学割使ってた」。


〈『1987 MEIGAKU LIVE』〉
“WIND OF TIME”
 キャー!という歓声が真っ黄色!(笑)。
 桜井さんと王子の軽快なステップ。
 「(桜井さんの)リーゼントがカッコイイ。夜の帝王って感じ」と王子。

“AMERICAN DREAM”
 王子のギターは懐かしのFlying A(白)。
 密集の客席。拳がスゴイ。

“Blue Age Revolution”
 爆薬や花火などの特効が凄すぎて学校のライブとは思えない。
 ステージを客席が物凄く近い。
 なんだか3人とも脂がのりきってブイブイ言わせてる感がスゴイ(笑)。

“悲しき墓標”
 この曲を始め、どの曲も今やっているアレンジと殆ど変わってないのがスゴイ。

“Stand Up, Baby −愛こそすべて−”
 オーディエンスが野獣のように激しい(^^;。

“青い瞳のジュディ”
 幸「今とやってることは一緒」
 個人的には今の方がキレもあるし迫力もある。年月の成せる技か。

曲間のMCでぼそぼそ喋る王子。
高「MC暗い!」と過去の自分に一喝。

“Rockdom −風に吹かれて”(アコースティックバージョン)
 王子の使用ギターがよくわからない…(ギターコレクション本に見当たらない)

“My Truth”
 レーザーの特効が懐かしい。
 ワイブの画面内で殆ど動かない桜井さん。画面が暗くて「目が疲れて涙が出る」。
 幸ちゃんのアコギは12弦ではなく6弦。
 「ローディーが12弦のチューニング出来なかったんじゃ?」という話から
 当時のローディー誰だっけ?という話に。王子のローディーは八代さん。
 当時の“My Truth”に後奏があったことに「俺この後奏知らない」と驚く王子。

またしても王子のボソボソMCに
高「なんでこんなに暗いんだろう、このころ」
桜「夜だから」
高「そーじゃなくて性格の話してんの!」

“終わりなきメッセージ”
 鋭利な刃物のように尖ってる王子がカッコイイ。
 最後の「♪さよならLoneliness…」のリフレインが鬼のように長い。

そして配信開始から1時間経たないうちに『MEIGAKU LIVE』終了。
こんなに短い映像作品だったか…。


〈トーク〉
・このライブのマスターテープもない。
・『MEIGAKU LIVE』で使っていた白いFlying Aを久々に持ち出した王子。
 高「何かやってみましょう。軽くいきますか?」
 幸「ブルースっぽいやつですか」
 こんなやりとりから王子と幸ちゃんのジャムセッション。
 途中から桜井さんもギロで参戦。
・「昔のギターだからちょっと弾きにくい」と王子。
 当時のギターは殆ど22フレットだったが、今は24フレット。
・「さっきの映像のワンカットをつけてかなりの値段で売れますね」と桜井さん。

・王子、高校時代の卒業アルバムを持ってくる!。
 学年毎でなくクラス毎にアルバムを作ったそう。
 集合写真の最後列で女の子みたいな髪型の王子。
 球技大会のバスケットボールで優勝したときの写真。
 このページが大写しになった画面をアーカイブで一時停止してよく見たら
 その右上や左上の写真にも王子の姿があった。
・一人ずつの写真=『ファミリーヒストリー』で使われていた写真。
・桜井さんのクラスの卒業アルバムはない。
 アルバム委員の人がみんなから集めた写真を電車に置き忘れて
 そのまま出てこなかったために作れなかった。
 「なんにもないんだモン…」と悲しそうに俯く桜井さん(T^T)。
・王子の卒業アルバムの表紙に1973の文字。
 アルフィーはこの翌年にデビューしている。

・明学出身のミュージシャン…南こうせつさん、遠藤賢司さん、
  ブレッド&バターの岩沢幸矢さん、織田哲郎さん、
  湘南の風の若旦那さん、加藤ミリヤさん、Sexy Zoneの中島健人くん。
  (中島健人くんのお父さんも明学出身だそう)。


〈2014年に明治学院大学名誉学士の称号を授与された時の話〉
・その時の映像を観る。
 “明日なき暴走の果てに”をマイクなしで歌う。
・高「3人一緒に卒業できたのは嬉しかったけど釈然としない」
 (桜井さんは9年、王子は11年。でも幸ちゃんは1年しか行っていない^^;)。
・あれから既に7年。
 高「僕らが明学で出逢って、一緒に還暦のときに卒業できたってことは
   やはり意味があったと思いますね」


〈私のイチ押しスイーツ〉
・ベートーベンの“運命”の出だしは、実は半拍休符が入っていて
 「♪ウジャジャジャジャーン」である。
・思わず「うんめー!」と思えるようなイチ押しスイーツ紹介。
・白玉屋榮壽(奈良県桜井市)『みむろ最中』→写真パネルと説明のみ。
・台湾サニーヒルズ『パイナップルケーキ』→こちらも写真パネルと説明のみ。
・桔梗屋(山梨県)『桔梗屋信玄生プリン』『桔梗信玄餅アイスプレミアム』
 こちらは実食。「クロミツトラブ」などとダジャレをまじえつつ…(^^;。
 信玄餅アイスは幸ちゃんがかなりお気に召していた模様。


〈春の夢のつづきグッズ紹介コーナー〉
・サングラス越しに、桜井さんの目がうっすら見える。
 台本モニターを横目で見ているお顔がカワイイ(^m^)。
・「もちもちたい焼き」(1口でパクッといく王子)。
・「スナックアルフィーおつまみ三昧」


〈私とALFEEのちょっといい話 明学編〉
・前回に続き、王子が幸ちゃんから初めて習ったスリーフィンガーの曲の話。
 オフコースの“でももう花はいらない”ではなく
 サイモン&ガーファンクルの“4月になれば彼女は”だった。
・Come on ! ALFEE!!賞のTシャツ完成。
 キャラクターの絵が更に大きくなった。
 桜「ズボンの中にTシャツの裾を入れてしまうと、桃が見えなくなる」
 幸「桃がちょうど股間のところにくる。前と後ろが桃」
 高「(Tシャツで幸ちゃんのことをぶつ)」


〈過去の映像を観る〉
・2004年のDVDパンフ。明学のチャペル内での演奏。
 アコースティックでの“メリーアン”と“シュプレヒコールに耳を塞いで”。
 “シュプレヒコール〜”の間奏でバチバチ言ってる王子のギターが印象的。
・島崎藤村の小説『桜の実の熟する時』を高校の時に先生のすすめで読んだ王子。
 (桜井さんは「すすめられた記憶がない(読んでない)」と)。
 それにちなみ2009年の夏イベDVDパンフより
 “桜の実の熟する時”のアコースティックバージョン。
 しかし、この映像を撮った時のことを殆ど憶えていない3人…(^^;。


〈幸ちゃんのポケットからパン〉
・カレーパン→王子へ。甘いパン→桜井さんへ。
 桜井さんがもらったパンが途中で折れるアクシデント。
・Thamvaさんからの差し入れはHONMIDO『みたらしパンケーキ』
 個包装の袋がなかなか開かない桜井さん。


〈新しいトークテーマ募集のお知らせ〉
・お題『すべってもいい話』
 桜井さんのすべってもいい話:前回のムヒ→唯一無比の話=すべり上がる話。
 実は母音も「ボオン」でも良いと聞いて、ドヤ顔気味に立ち上がる桜井さん。


次回は5/5(水・祝)『THE ALFEE王決定戦Special』。
予告映像は40周年の時の「第二回THE ALFEE王決定戦」の時のもの。

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

お仕事お疲れ様です。
いや~皆さん若い!ピチピチでしたね(笑)
明学に絡んだ歌がたくさん聞けたことと、生ギターも聞けて嬉しかったです。
そして思った以上に生ギターに喜んでいる自分に驚きました。やっぱり生はいいですね♪
by YAYOI (2021-04-26 06:49) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ジャムセッション、カッコ良かったですね(*^^*)。
昨日はTHE ALFEEの歌がたくさん聴けてよかったです。
そして自分かいかにTHE ALFEEの歌を欲しているのかが
よくわかりました(iPodでしょっちゅう聴いてはいるのですが)。

by 梅屋千年堂 (2021-04-26 21:10) 

おみ

はじめまして。
何気に配信メシのバックにカエルさん。
前からいましたっけ。
by おみ (2021-04-27 22:36) 

梅屋千年堂

>おみさん
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。
ギロガエル、このたびデビューしました(Amazonで買いました笑)。
小さいけれどなかなかいい音がします。

by 梅屋千年堂 (2021-04-27 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。