SSブログ

Come on ! ALFEE!! Season2【1】 [THE ALFEE]

な、なんか…

…いや、ま、いっか(^^;。


本日の配信メシ。

地元デパ地下で買った、中島水産 さかな屋弁当の『鯛めし』。
taimeshi_1.jpg
幸ちゃんお誕生日で「めでタイ」ってことで(^^;ゞ。


デザートは横浜の洋菓子屋さん〈ストラスブール〉の
チーズインバウム、プレーンとストロベリー。
cheeseinbaum_1.jpg


とりあえず明後日も楽しみ〜♪。
(アーカイブ2本分観る時間が果たして取れるのだろうか…)。

さっ、風呂はいろ。





----------------------
以下、備忘録的にざっくりとまとめ

『Come on ! ALFEE!! Season 2 春の夢のつづき 「毎回SPだ!!」
 SAKAZAKI Birthday Special!』

〈トーク〉
・今回も本番中は飲酒禁止。
・後ろの犬の置物がユニコーンに変わった。
・ひらめいた時などに使用する「ピッカリおじさん」のうちわ型お面が登場。

〈坂崎幸之助 生誕ヒストリー〉
・NHKの『ファミリーヒストリー』風に幸ちゃんの生い立ちを振り返る。
 (とはいうものの、写真等は一切なし)。
・「一番最初の記憶は何か?」
 幸ちゃん:いなか(西尾)の家の仏間の掛け軸を見て
 「るざごてみ」って何?とおじいちゃんに訊いたこと。
 桜井さん:3歳頃、近所の大工さんが木っ端で車を作ってくれたこと。
 王子:縁側で寝てたらネコがやってきてほっぺたをペロッと舐めたので
 「僕もできるぞ」とネコを舐めかえしたらお母さんに叱られたこと。
・幸ちゃんは墨田区立吾嬬一中。その頃王子のお父さんは吾嬬三中の校長先生だった。

〈坂崎幸之助67歳記念 ギター一問一答クイズ〉
「ギターの弦は6本ですが、タコの足は?」
「オープンGチューニングでチューニングを変えない弦は?」
「弦にコーティングをして寿命を延ばしたメーカーは?」
「デビュー時、桜井のあてぶりギターを見てどう思ったか?」
「ブルース、ロックのギタースケールで代表的なのか?」
「ヤマハの由来は」
…といった問題が出題。
・そんな話から「たくさんあるギターを今後どうするか」という話題へ。
・「断捨離を少し考えている」という幸ちゃんに「メルカリ!」と桜井さん。
・「10年使ってないギターはこれからも使わないから、
  そこから整理しようかと」と幸ちゃん。
・王子と幸ちゃんのギターで倉庫がいっぱいだから、
 自分はベースを買わないと桜井さん。
・「博物館を作って」というチャット投稿に
 「最初だけだからな〜」と幸ちゃん。現実問題やっていけなくなると大変、と。
・ドラムの太郎さんも今日が誕生日(48歳)。

・今回は視聴者から『Come on ! ALFEE!!』でやって欲しい企画を
 生配信中にチャットで募集→あとで紹介。


“明日なき暴走の果てに”
本日の1曲目。Season 1の「秋だ!アコギだ!」の時と同じ
シェードランプやトランクが無造作に置かれたセット。
(同じ時に収録したものと思われる)。
王子のギターはマーチン D-45。


〈トーク〉
・曲が終わると、スタジオには桜井さんと幸ちゃんだけ。
 「高見沢がいないんですけど…なんかイヤーな予感がするんですけど…」
 と幸ちゃんが言うと、ユーロビートにのってメイド姿の王子登場(^^;。
 黒のロングのワンピースに白いエプロンという出で立ち。
 サイン入りの文庫本「音叉」を幸ちゃんにプレゼント。
・大きなケーキ登場。“HAPPY BIRTHDAY”を歌ってろうそくを吹き消す。
 ノンアルコールのシャンパンで乾杯。
・「ここまで生き存えたことには感謝しなくちゃいけません。
  うちのじいちゃんは2人とも(天国に行ったのは)50代でしたから。
  これからも精進してですね、皆様に喜んで頂けるようにね」と幸ちゃん。

〈新装開店スナックアルフィー〉
幸ちゃん:“星のフラメンコ”、“イムジン河”、“上を向いて歩こう”を歌う。
 “女のみち”はパス。“土砂降りの雨の中で”はワンフレーズのみ。
桜井さん:“くちなしの花”
王子:“虹の中のレモン”←幸ちゃんと桜井さんの♪らんらららーんのコーラスがカワイイ。
トリは幸ちゃんの“うちのおとうさん”。

〈春の夢のつづきグッズ紹介コーナー〉
・ツアーパンフレット
・がま口財布「よしお」
・ダイカットうちわセット
…を紹介。

〈ケーキ実食〉
・「インスタにあげよ」と写真を撮る幸ちゃん。
・殆ど喋らずにひたすらもぐもぐとケーキを食べる3人。
・あと3年で古希。

〈バースデースペシャル企画 ルーレットお絵描き〉
・幸ちゃんがルーレットを回し、ルーレットの番号に書いてあるものを
 見本などを見ずに30秒で想像で描く、という企画。
 「サル」「ダチョウ」「キリン」を描いた3人。
 正直「これ面白い?」な企画。「今週で終わりかも」と(^^;。
 ちなみに王子が描いた赤塚不二夫風のサルが巧かった。


〈私とALFEEのちょっといい話〉から“CRASH!”へ。
一昨年の12/26の代々木のライブDVDより。


〈両親あるいは父親と何かを観に行った記憶は?〉
幸ちゃん:歌舞伎。まったく意味が分からなかった。
 お父さんと映画『史上最大の作戦』を観に行った。
 「俺も!」と王子。
 お父さんと上野の映画館で『史上〜』を観た王子。
 間に入るエッチな映画のコマーシャルの時に
 お父さんに「おまえ、下向け」と言われて怖かった。
 幸ちゃん「うちのオヤジは『おまえ、しっかり観とけ!』(笑)。
桜井さん:「(お父さんと何かを観た記憶は)ないですよ」。
 「ロードショーとかないもん」と。観たのは神社のお神楽とか。
 小学校の時に隣町の若者がエレキでバンド演奏してるのを釘付けになって観ていた。

〈私とALFEEのちょっといい話〉
・Season 1の最終回で紹介出来なかった分をいくつか紹介。
・「乗り換えちゃいかん!初心貫徹!」と言った桜井さんに
 「初心貫徹ということばはないのでは?」とチャットで指摘あり。
・「いろんな偶然が、僕らを介していろんなドラマが起きているのがすごく不思議。
  やっぱり僕らも3人とも健康でいるってことが義務になる」と王子。

〈Come on ! ALFEE!!賞リニューアル〉
・Season 2の賞品は、黒地に危険なりんごちゃん、玉ねぎ崎さん、
 桃彦くんのイラストがプリントされたTシャツ。

〈「こんな企画をやって欲しい」の紹介〉
・ジェスチャー、生アルフィーキッチン、早口言葉大会、粘土細工、
 筋トレコーナー、互いの似顔絵を描くスケッチ大会、絵しりとり、
 3人でボードゲーム、オセロとか、マリオカート、
 全員Takamiy衣装で生配信…など。

・新たに視聴者から募集するお題は『私のイチ押しスイーツ』。
 とお菓子の話題が出たところで「あっ!忘れてた!」と
 今日もポケットからパンを取り出す幸ちゃん。
 王子に手渡したのは中市大福堂[ダンマルシェ]の「黒豆づくし」(多分)。
・いちご農家の方からレッドパールのプレゼント。
 青木松風堂さんからも月化粧のプレゼント。
・Thumvaさんからの差し入れはスタバが展開している
 イタリアンベーカリー・プリンチのマリトッツォ。

エンディングでソファに寄りかかって、すっかりリラックスの桜井さん(^m^)。

次回は2日後、『TAKAMIZAWA Bithday Special!』

コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

お疲れ様です。鯛めし美味しそうですね。
それにしてもTakamiyのコスプレ、衝撃的でしたね。
願わくば、アレを17日に着るのは幸ちゃんにして欲しいと思います(笑)

今夜はずーっと『終わらない夢』を画像付きで観てた気分です。
時々だれてしまった事はナイショですが。
個人的には歌と演奏がなくて、ずーっと食べてしゃべってるだけでもいいかも。
あ、でも代々木のあの歌を観れて嬉しかったです♪
さて、17日はどうなるのか、今から色々と恐いです(笑)
by YAYOI (2021-04-15 22:44) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
アタシは「え?歌(音楽)これだけ?」と思いました(^^;。
別に豪華なセットもいらないし、
小さなスタジオに椅子3脚並べて
アコギ2本+時々ベースという編成で(曲も昔ので良いので)
もっと3人の歌声が聴きたかった気がします。
トークもなにやらグダグダでしたし(超超超小声)。

でも思い返してみれば、Season1も2回目以降が最高に面白かったので
これからがスゴイことになるのでは…と期待しています(^m^)。

あっ、いけない。カラオケも一応「歌」でしたね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-04-15 23:54) 

ナッキー

ダラダラ感は否めなかったですが(^-^;
今日からまた少しは変わるかな?反省会の成果で(^-^;
ナンダカンダ言っても三人の元気な姿を観れるだけで嬉しいです(^_-)-☆
by ナッキー (2021-04-17 15:06) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
今日もおじさんたちのグダグダお誕生日会になるのでしょうか(^m^)。
それとも中一日で何かピリッとした変化があるのでしょうか?。
(ツアー開幕の時も↑よくこういうこと考えてますよね笑)
ワクワクしながら3時間後を待ちましょう。

by 梅屋千年堂 (2021-04-17 17:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。