SSブログ

ちょっとすごいものが出てきた [OTHERS]

15年間使ったエアコンの挙動が最近ちょっとアヤシイので
真夏に壊れて悲惨な目に遭う前に買い換えることにした。

本日その取付工事が施工されるにあたり
ベッドをちょっと移動させる必要があるため
ついでにベッド周りをプチ大掃除。

ベッドに備え付けの、ほとんど開けることのなかった
小さな棚の扉を開けてみたらちょっとスゴイものが出てきて
「なんじゃこりゃ?!」と我ながら吃驚仰天(◎_◎)。

まずは、小学校高学年の時に
かわいい日記帳を買ってきてちょっと書いちゃ飽き、
また新しいのを買ってきてちょっと書いちゃ飽き…
というしょーもない日記帳が3冊ほど(^^;。

そして何故かさださんのレコードの予約ハガキ。
01_sada.jpg

ちなみに当時アタシはさださんのレコードを買ったことはない。
『印象派』というアルバムがいつリリースされたものなのか調べてみたら
1980年の10月10日ということだった。

1980年ならアタシは中学1年生。
ちょうどオフコースやチューリップなどの
いわゆるニューミュージックに目覚めた頃だった。
今の家に住み始めて、このベッドを使い始めたのもその頃なので
当時のさださんのレコードの予約ハガキが出てきても
まぁなんとなく納得はできる。
(何故とっておいたのかは謎だけれども)。


それよりなにより、もっと驚いたのがこれだ。
02_pindome.jpg
棚の中からちっちゃな鏡台が出てきて、
その鏡台の引き出しから出てきたパッチン留め。

これ…
もンのすごーーーーーくちっちゃな頃にお気に入りだったやつだ。
どれくらいちっちゃな頃って…多分幼稚園とかそれくらい(^^;。
なんとなく捨てずにとっておいたんだろうね。

赤いうさぎのパッチン留めは、
確かこれを着けてる写真があったような気がする…。

そう思ってこれまた久々に子供の頃のアルバムを紐解くと…
04_pindome.jpg
やっぱりあったよぉ!!!(笑)。


いつ頃の写真かというと…
03_pindome.jpg
昭和46(1971)年8月、3歳9ヶ月のワタクシ…(^^;(^^;(^^;。
(漢字が得意だった父にしては珍しく修善寺の字を間違えている^o^;)

50年も取っておいたんだから今更捨てられないよなぁ。
(そしてまた今日も、そして永遠にアタシの部屋は片付かない…)。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

50年物のヘアピンって凄いですね!
おー!梅屋さん可愛い!
あ、アルバムの台紙が懐かしい!うちのも古いのは皆これです。
これ、めちゃくちゃ重いんですよね(笑)
by YAYOI (2021-04-01 23:53) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
>>50年物のヘアピンって凄いですね!
しかも状態が良いことにビックリです。
お気に入りでかなり使い込んだはずなのに(-"-?。

台紙に糊がついていてセロファンをベリッとめくって
写真を貼るアルバム…当時としては画期的だったのでしょうね。
表紙も分厚い布張りで「おいたち」と刺繍されているという(笑)。
重いけれど、なんかこう大事にされてた感はありますよね。

by 梅屋千年堂 (2021-04-03 02:06) 

おかん

ヘアピン可愛い、似合ってますね!(^^)!

父が亡くなった数日後、年金手帳が見つからず探していたら、私もすごいもの出てきたので自分でもびっくりした。高校の時の黒い学生鞄。
ALFEE大好きと書いてあるのはまだ良いとして、
恐れ多くも桜井〇〇子と自分の名前書いちゃってたよ・・とほほ。娘に写メ見せたら「うちら(ジャニヲタ)とやってたこと一緒じゃん」と大爆笑されてしまったぁ。
by おかん (2021-04-04 21:24) 

梅屋千年堂

>おかんさん
思いも寄らぬところから、思いも寄らぬものが出てきたりしますよね(^^;。

>>桜井〇〇子
わかりますー(笑)。
中学生の時、小田さん命(←死語?)だったアタシも
おんなじようなことしてました(^^;ゞ。
実は当時、友達とやっていた交換日記も捨てずにとってあるのです。
発掘したらもっともっとオソロシイものも出てきそうです(汗)。

by 梅屋千年堂 (2021-04-05 01:08) 

うさぼん

こんばんは。パッチン留め、懐かしいです。私も持っていました。イチゴだったかな。
by うさぼん (2021-04-12 20:18) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
今も前髪が長くなってくると時々パッチン留め使ってます。
(但し勿論もう少し大人っぽいもので、しかも家の中限ですが^^;)。
子供の頃はパッチン留めが大好きだったようで
「そんなにつけてどうする?!」って写真もありました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-04-14 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。