SSブログ

Come on ! ALFEE!!【10】 [THE ALFEE]

もうさぁ〜〜〜!!!

“A Last Song”で「わーーーん(T0T)」って感動してたのに
ラスト15分でまったく別の種類の涙が出ちゃったよー!!!(笑)。
もぉ〜〜〜ヤメテっ(^o^;。


そして本日の配信メシ。
kagaburiteri_1.jpg

デザートもあるでよ(*^^*)。
marlowe_1.jpg


配信を観終わった後に、当時のコンサート日記をざっと読んでみた。

当時は貧乏な高校生だったので参加したのは最終日のみ。
だがしかし、徹夜で並んだ甲斐あって(?)席は前から3列目。
のんびり入場してしまったので、3人がステージにいるのを見てビックリ。
曲は既に“白い夏バレンシア”まで進んでいた。

前の席の浴衣姿のお姉さんが、ときどき後ろを振り向いて
「大丈夫?、見える?」とオペラグラスを貸してくれたりと
なにかと気遣ってくれたっけ。

客席の映像を観ながら「なんかみんなすっごいな(^o^;」と思ったけど
自分も「何の曲がアンコールだったかも思い出せないくらい騒いでしまった」と
書いていた(笑)。

今でも鮮明に憶えているのは
“GATE OF HEAVEN”のイントロでガーーーッ!と横に広がってった
ステージセットの神殿の柱。ものすごい迫力だった。

それと“A Last Song”で倒れた(倒した)マイク。

日記の最後は
「アルフィー見てると本当に、ぜったい解散しないだろーなーという
 気になってくる。グループには解散はつきものだけど。
 どーしてなんだうなー。どうすりゃあんな風になれるんだろう」
で締め括っていた。


この年、高校3年生だったアタシは
この夏の野外を最後に、受験が終わるまでコンサート断ちをした。
つまりこの年の秋ツアーには参加しなかった。
今となっては後悔しきり。
もうこれが今までの人生で最大の後悔と言ってもいいくらい(笑)。

って、ここまで書いててハタ!と気付いたんだけど
それって昨日の記事の『BACK TO THE FUTURE』を観に行った年じゃん。
映画行くならライブも行けよ自分〜〜〜!!!。
もう昔っからやることが中途半端(^o^;。
コメント(13) 

コメント 13

YAYOI

お疲れ様です!
いや~、今回も素敵で、可笑しくて、めっちゃ笑いましたね(笑)
お弁当レポ、おまちしております♪

>映画行くならライブも行けよ自分〜〜〜!!!。

その通りですね。
でも思うんですけど、映画は期間内に観に行かないと終わってしまうけど、ALFEEはずーっと終わらない、って予感がどこかにあったのではないでしょうか。
by YAYOI (2021-02-03 22:38) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ラスト15分は久しぶりに笑い死にするかと思いました。
オヤクソ…(笑)。

>>ALFEEはずーっと終わらない、って予感
ナイスフォローありがとうございます(^^;ゞ。
「春になったらまた行けるし」と思っていたことは確かです。

映画は、父が「招待券もらったから友達と行っておいで」と
行ってくれたのですが、当然友人達も受験生なわけで
見事にみんなにフラれまくり、結局父と観たんです。
今思えば親子の繋がりを感じさせる内容の『BTTF』。
父と一緒に観て良かったなと思っています。以上余談でした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-03 22:49) 

ちあき

うわ~、楽しみではないですか、アーカーイブ組にとって(笑)
何が起こるんだ~、最後の15分。

当時私は高校2年生の田舎者。
東京なんて怖くって怖くって(ま、神奈川でしたけど)…
って感じでしたね。
でも、映像で見たときに、
【絶対、高校卒業したら東京へ行ってALFEEのライブたくさん行く‼】
って心に決めて、親を説得し上京‼
そして東京には来たものの貧乏人であまりライブに行けなかった
という10代~20代の私。人生そんなに甘くな~い(笑)
by ちあき (2021-02-04 07:04) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
改めてアーカイブを観てみましたが
最後の15分…いえ、もう最後の8分、それくらいでした。
お楽しみにー( ̄ー ̄)。

アタシは'84年、'85年の夏イベが横浜だったことが逆に良かったです。
家から近く交通至便。親に反対されることもなくラッキーでした。

自由な時間がある時はお金がないし
勤め始めて多少お金があっても今度は時間を自由に使えなかったり…
いろいろやりくりして30余年(笑)。
これからもしっかり3人についていこうじゃありませんか。

by 梅屋千年堂 (2021-02-04 17:32) 

ポチヒコ

>勤め始めて多少お金があっても
そうなんですよねぇ~。
当時はまだ学生だったんでお金もなく親の許可もなく不参加。
ビデオで見てヨダレがど~って出たのを覚えています。
今ではお金は多少余裕ができましたが世間との時間の使い方がね。(-o-)?
無かったら無かったで我慢するし、あったらあったで持て余す感じですね。
私もこれからアーカイブでじっくりと楽しみたいと家事を済ませます。
ちゃちゃっと片付けてお風呂に入ってもう何もしなくていい状態にして。
ゆっくり見てから寝落ちしたいと画策中。(^m^)

あっ!それからいい子にしてたら我が家にも金のポーチ来ました。


by ポチヒコ (2021-02-04 18:50) 

ナッキー

昨日は関西のアル友さん達とメールしながら視聴してました。
私は田舎の中学三年生の15歳でした。
ちあきさん同様、アルフィーのライブにガンガン参加する為に上京しました(^^)
84・85年辺りの高見沢さんが私の中での『王子高見沢』と言うか『貴公子高見沢』でしたね。
【A Last Song】で大泣きしてしまいました(;_:)
終始高見沢さんが壊れていましたが、新作の小説執筆でお疲れだったんですかね(^-^;
この企画もあと2回。何だか寂しいな(;_:)
by ナッキー (2021-02-04 21:23) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
それでも自分はタイミングがいい年齢だったなと思います。
高校生の時の夏イベは横浜で家から近かったし、
ベイエリアや日本平は大学生になっていたので
親も文句は言わなかったんだと思います。

>>金のポーチ来ました。
おめでとうごさいますー。
で、大きい方のポーチ、どう思います?。何に使います?。




>ナッキーさん
“A Last Song”、良かったですね〜(・_・、)。
アタシもうるうるしてしまいました。
当時は泣かなかったのに(^^;ゞ。
あの長ーーーい後奏にもシビレました…。
またあれくらいたっぷりやって欲しいです。

>>新作の小説執筆
タイトルが凄いですよね『特撮家族』って(^m^)。
いったいどんな話なんだ?。
なんだかとっても楽しそうなお話のような気がして
今からワクワクしています。

by 梅屋千年堂 (2021-02-05 00:09) 

おかん

私は夏イベは84年も86年も87年も行ってるのに逆に、この3Daysは行ってなくて自分なりに中途半端です(苦笑)
当時社会人1年目だったのですが先輩にがGuam旅行に誘われて・・でも結局Guam行ったのは12月だったような・・。
A Last Songは映像だけ見ていても感動でウルッとしました。
by おかん (2021-02-06 14:19) 

ポチヒコ

>で、大きい方のポーチ、どう思います?。何に使います?。
確かにデカイですね。
横30縦17。
ただ、生地的に硬い物を入れると痕がつきそうですよねぇ~。
何か痕がつかない様な物を入れるかそのまま保存か悩みます。
ちっちゃいのはチケ運UPにしようかと思っております。
(春の関東はかなり激戦になりそうですからね)


by ポチヒコ (2021-02-06 22:25) 

梅屋千年堂

>おかんさん
社会人1年生っていうのは時間もお金もまだまだ自由になりませんものね。
アタシもその年に限っては、仕事を休んだり早退したりができず
途中参加が多かった気がします。
人生でただ一度、熱を出してブッ倒れてライブを欠席したのも
社会人1年目の年でした(-_-;。

「一緒に観よう」企画はいいですね。
願わくば既に封印された「ある日ぃ突然」を一緒に観たいです(笑)。




>ポチヒコさん
マチがなければタブレット端末を入れたり
ノートを入れたりとかできそうですが…この「マチ」が結構クセモノ(笑)。
化粧ポーチにしてもデカすぎるし…やっぱり箱マスク入れ?。

で、結局アタシも「そのまま保管」です。
まいっか、ムリに使わなくても(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-06 23:53) 

おかん

ある日ぃ突然、一緒に見たら楽しいでしょうね。当時、あき竹城さんのインパクトが凄かった(笑)

by おかん (2021-02-08 07:53) 

おかん

連投失礼します。3daysのパンフレット持っていました。友達に買ってきてもらっていたのです!
by おかん (2021-02-08 08:28) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あの当時のあき竹城さん、実はとてもお若かったんですよね。
すごい貫禄でした(^^;。
ちなみに「ある日ぃ突然」で最も印象に残っているのは
王子が半ズボンを履いて幼稚園児に混じっているシーン…ではなくて、
「将来アルフィーファンの子が偉くなってたら嬉しい」というような
話をしているシーンです。

by 梅屋千年堂 (2021-02-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。