SSブログ

配信弁当 [FOOD&DRINK]

昨日の配信弁当。

横浜美術館に『トライアローグ展』を観に行った後、
配信前の夕飯に食べるお弁当を横浜そごうで物色。
そごうの地下食品フロアでどんなお弁当が買えるのか
予めある程度調べておいて、根本屋か懐石料理青山か
神田明神下みやびか深川太郎か…と大体のあたりをつけておいた。

が、ザ・ガーデン自由が丘の前を通った瞬間「駅弁」の文字が目に入った。

えっ?駅弁?。
思わず立ち止まって見てみると、1.5m四方あるかないかの
什器の上に20種類くらいだろうか、駅弁が置かれているではないか!。
しかもその中にはあの!《国技館やきとり》も!。
なにこのプチ駅弁大会(^▽^)。

ここにしよう。ここで国技館やきとりと一緒にお弁当も買っていこう。

今日は魚系のお弁当にしようと決めていたのでこれにした。
《加賀屋監修 ぶり照り焼き重》。
kagaburiteri_2.jpg
調べてみたら羽田空港の空弁なのだそうだ。


フタをあけると…
kagaburiteri_3.jpg
うわ〜〜〜お・い・し・そ〜〜〜!。

・だし飯
・治部煮(鴨団子、海老芋、筍、椎茸、すだれ麩、人参)
・ぶりの照り焼き←金箔が乗ってる〜〜〜!
・みょうが甘酢漬
・牛蒡煮
・焼生姜
・錦糸玉子
・高菜漬
・酢蓮根
・刻み梅漬
…という内容。

メインのぶり照りが思っていたより薄っぺたくて
「えっ?(^o^;」という感じだったのだけど、味付けはとっても美味!。
つけあわせの煮物は薄味でこれも美味。

ちなみに加賀屋さんとは能登和倉の老舗旅館とのこと。


国技館やきとりはお皿に並べてレンジで温め。
yakitori.jpg
冷たくても美味しいけれど、温めればなお美味しい。
しかしまさか横浜そごうで国技館やきとりが買えるとは〜(* ̄▽ ̄*)。


デザートはマーロウのプリン。
昨日食べたのは「クリームチーズプリン」。
実はどうしても「北海道フレッシュクリームプリン」も食べたくて
買ってきてしまっていたのだ(^o^;。
marlowe_2.jpg
「甘いものは週1回」の掟を破って二日続けて
こんなでっかいプリンを食べてしまった罪悪感と
大好きなプリンを思いっ切り食べるという幸福感が
複雑に絡み合う〜〜〜(笑)。

いつもより多めに腹筋とスクワットしておくか ε===ヘ( ;^^)ノ。
コメント(10) 

コメント 10

ちあき

え…
茗荷大きいですか?
長さがぶりとあまり変わらないような気が…(笑)
錯覚でしょうかね。

焼き鳥は安定の美味しそうな画ですね~。
一杯飲みたくなります(笑)

【腹筋&スクワット】をとるか【プリン】をとるかですか?
いやはや、頭が下がります。
私も減量作戦まだ続いておりますが、
梅屋さん見習って、さらに頑張りますか‼
by ちあき (2021-02-05 07:00) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ある程度は写真の撮り方もあると思いますが
確かに茗荷、大きかったです。
食べているときは気にしませんでしたが(^^;ゞ。

ちょっと腹筋とスクワットしたからって
マーロウのプリン2個分が帳消しになるわけはないんですけどね
気休めです、気休め(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-05 21:20) 

なき

配信弁当いつも楽しみにしています。

加賀屋は関西人にとってはパワーワードなんですが、横浜の梅屋千年堂サマがご存知なのがビックリでした。いや、加賀屋くらいになると全国区なんですかね…
とりあえず、加賀屋ってだけでウラヤマシカッタです。

あと、ワタクシゴトですが…、終わらない夢の処方箋に採用いただきました。
嬉しすぎて聞き逃しで延々リピートしてますが、頑張って良かったなぁと思わせてもらいました。

by なき (2021-02-05 23:11) 

おかん

お弁当見て茗荷、食べたくなりました。焼き鳥、写真アップされた時に、横浜は買えるんだ~と思って見てました(笑)
by おかん (2021-02-06 14:22) 

えの

ご無沙汰してます。
マーロウは私も北海道フレッシュクリームプリンが大好きです。
王様プリンも好きだったんですけど、最近見かけないんですよねぇ。
by えの (2021-02-06 19:41) 

梅屋千年堂

>なきさん
いえいえ、知りませんでした>加賀屋。
加賀屋って?と思ってググったのですよ(^^;ゞ。
老舗旅館…一生縁がないような気がしますが
こういうところにも泊まってみたいですね。

>>終わらない夢の処方箋に採用いただきました
おめでとうござますー。良かったですね(*^^*)。
アタシも去年の5月に読んでもらいましたが
焦りますけど嬉しいものですね。いまだに励みになっています。
リクエストした曲が、ますます自分にとって大事なものになりますね。




>おかんさん
>>横浜は買えるんだ~
今回はたまたまじゃないかと思います。
意図せずなんとな〜くザ・ガーデン自由が丘の前を通ったのは
きっと国技館やきとりがアタシのことを呼び寄せたのでしょう(笑)。

茗荷、アタシも好きです。
好きな味噌汁の具BEST5に入るかも。




>えのさん
お久しぶりですー、お元気でしたか?。
マーロウのプリン、お値段が高いのでなかなか敷居が高いですが
美味しいですよね〜( ̄▽ ̄)。
さきほどちらっとオンラインショップを覗いたら
「北海道バスクチーズケーキ」なるものが…。
しかしお値段5,616円( ̄口 ̄;)!!!。…ムリです。

ちなみにアタシは「プリンはかたい派」です。

by 梅屋千年堂 (2021-02-06 23:25) 

えの

おかげさまで元気にしています!
職場の後輩に「ライブが無いんじゃ元気の源が…。」と心配されましたが、配信があると告げたら安心したようです。

マーロウでバレンタインシーズンだけ売ってるアーモンドチョコもわりと好きです。
私も固めのプリンの方が好きですが、ミニストップでなめらかプリンパフェを見かけると誘惑に負けます笑
by えの (2021-02-07 13:17) 

梅屋千年堂

>えのさん
初めてパステルのなめらかプリンを食べたときは
衝撃を受けましたが、やはりああいうのは飽きます(^^;ゞ。
子供の頃から慣れ親しんだ不二家のかたいプリンの印象が強すぎて(笑)。
ペコちゃんの絵が付いた陶製の容器は特にテンションがあがりました。

by 梅屋千年堂 (2021-02-07 22:21) 

おかん

茗荷の味噌汁良いですよね、
そうめんを食べる時などもあると上がります!
by おかん (2021-02-08 07:55) 

梅屋千年堂

>おかんさん
あ〜、いいですねそうめん。夏になったらやってみよう。
豆腐の薬味もいいですね。
うちの母は物忘れがひどくなるなどと言って
あまり食べたがりませんが(笑)。

by 梅屋千年堂 (2021-02-08 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。