SSブログ

抹茶リッチ生チョコタルト [FOOD&DRINK]

MAISON CACAO(メゾンカカオ)の生チョコタルト。

抹茶スイーツ好きの知人への誕生日プレゼント用に
オンラインショップで買ったのだけど
味見のために自宅用として3個入りを一緒に購入(^^;ゞ。
01_namachocotart.jpg


う〜ん、見るからに美味しそう。
02_namachocotart.jpg


断面を撮影しようと思って包丁で切ろうとしたら
上を覆っているチョコレートがパリパリで、
なんとも芸術的な(笑)切り方になってしまった(・_・;)。
03_namachocotart.jpg


気を取り直して、別の日にちゃんと包丁を温めて再チャレンジ。
04_namachocotart.jpg
なんとかうまくいった(^o^;。

ホワイトチョコレートに香り高い宇治抹茶をブレント。
固まる限界ギリギリまで水分量を高めて
とろりとろける食感を実現…とのこと。

表面の抹茶チョコのパリッとした食感と
タルトのサクッとした食感と、
中の抹茶チョコのとろ〜っとした食感。
うわ〜〜〜…たまらん(* ̄▽ ̄*)。
もう一回り大きくてもいいのにー…ちょっと物足りない(笑)。

これは美味しい。とっても美味しい。
今度機会があったら定番商品のミルクやビター、ホワイトも試してみたい。
(人間ドックが終わったら…←こればっか^o^;)。


------------------------------
《オマケ》
今朝、とっても残念なお知らせを目にした。
3月24日から国立新美術館で開催予定だった
『カラヴァッジョ《キリストの埋葬》展』が中止になってしまった(T^T)。
今のこの状況が落ち着いた時に、
再び開催の運びとなることを切に願うばかりである。

他のいろいろな展覧会が無事に開催されますように…。
コメント(4) 

コメント 4

うさぼん

こんばんは。濃厚そうですね。チョコ大好きなので、発狂しそうになりました。直径5、6センチ位でしょうか。
by うさぼん (2021-01-13 23:34) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
直径は6cm強くらい…かな?。
もう食べてしまったので測ることはできませんが(^^;ゞ。

チョコレートってしあわせな気持ちになりますよね。
そういえば先日同僚からもらった森永のカレ・ド・ショコラの
ピスタチオがなかなか美味でした(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2021-01-14 00:28) 

ポチヒコ

>チョコレートってしあわせな気持ちになりますよね。
ハイっ。かなり悪魔の囁きです。
板チョコに始まりピーチョコ、ナッツチョコと進んで
際限ない位になっちゃってますから。
食べ始めると止まらなくなるんで適量しか備蓄できずに
困っています。(^o^)?
食べ過ぎると吹き出物にも注意なので。
チョコも好き、アイスも好きな私でした。


by ポチヒコ (2021-01-14 19:10) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
チョコレートとポテトチップスのあの中毒性はなんなんでしょうね。
(チョコとポテチが一緒になろうものならもう…!笑)。
家に備蓄がなければないで我慢できるのですが
あると自分を抑えるのがかなり難しいです。

自分への言い訳として、高カカオとか乳酸菌入りとか
ちょっとでも体に良さそうなのを選んだりなんかして(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2021-01-14 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。