SSブログ

金魚模様の鶴 [HANDMADE]

夏になったら作って飾ろうと思っていて
ちょっと忘れていたのを思い出したので作ってみた。

それはこれ。

オリエステルおりがみ 金魚模様の鶴 18枚入り

オリエステルおりがみ 金魚模様の鶴 18枚入り

  • 出版社/メーカー: 東洋紡STC
  • メディア:


ポリエステル製の折り紙(…というか「紙」ではないのだが)。

切子模様だったり、桜模様だったり、レース模様だったり
シン・ゴジラ柄だったり、エヴァンゲリオン柄だったり…
いろんなデザインのものが出ているんだけど
これは今の季節にぴったりの、涼を呼ぶ金魚模様。

折る前の状態はこんな感じ。
kingyotsuru_2.jpg
折らずに眺めているだけでも楽しめるけど…


折り上げるとこんな感じの涼しげな鶴になる。
kingyotsuru_1.jpg
玄関に飾って、せめて気分だけでも涼しくなろうと(^^;。


東洋紡のオリエステルおりがみの公式サイトを観てみたら
薩摩切子模様とか分度器模様など魅力的な新製品が…!。
薩摩切子は綺麗だし、分度器はおもしろーーーい(^m^)。
チャンスがあったらまた買おーっと。




-------------------------
《オマケ1》
水出しコーヒー第二弾。

粉はこれ。
07_ucc.jpg
既に1回分(35g)がコーヒーバッグになっているので
それを500mlの水に一晩漬け込むだけのお手軽タイプ。

説明書によると、抽出時間は4〜8時間…って随分幅があるな(-"-?。
薄いのよりは濃いめの方が好きなので8時間置いてみた。


今回は和風な感じで…(*^^*)。
06_ucc.jpg

ふむ、美味しい。
個人的にはもうちょっと濃くても良いかなー。
水をちょい少なめにするか、抽出時間をもう少しだけ長めにするか。
(どっちがいいのかわからん…いろいろ試してみるしかないか)。

そして今宵もまた新たな水出しコーヒーを仕込むのであった…。





-------------------------
《オマケ2》
『白騎士』の隠し文字…

自信マンマンでこれだと思ってた(^^;。
4CD1FF72-7794-42EE-ADFB-B22EFE756288.jpeg
コメント(4) 

コメント 4

ちあき

素敵ですね~。
涼しげですが、折るのは少し大変そうに見えますが(笑)

そしてオマケ…
やっと昨日呑みました。
何年物…(笑)
のどが渇いていたのと、呑みやすさで
あっちゅ~まになくなりました。
ゆっくり呑んでるつもりだったけど、30分かかったかな~。
あ、瓶も箱も捨ててしもうた。。。

by ちあき (2020-08-11 06:45) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
普通に折れないこともないですが、
綺麗に折ろうと思ったら、まず必要な折り目を予め付けておいてから
鶴の形にしていくのが良いようです。
しかし透明な折り紙は縁が見づらくて
老眼世代にはなかなかキビシイです(笑)。

実はうちにもまだ未開栓の白騎士が1本残っています。
いつ飲むか…。配信ライブの日か…。
いや、飲むと眠くなってしまうのでダメですな(^o^;。

>>瓶も箱も捨ててしもうた。。。
瓶はラベルを剥いで捨てましたが、
箱代が結構な値段な気がするので取ってあります(^^;ゞ。
マスクのストック入れにでもしようかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-08-11 15:24) 

YAYOI

涼しげで綺麗な折り鶴ですね。
水出しコーヒーをしようと思いつつ、この暑さに、買いに出掛けるのを躊躇ってしまっています。
白騎士のラベルに隠し文字があることすら知りませんでした!
by YAYOI (2020-08-11 17:41) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
先日久々に送られてきたShop Sammarineseのメールマガジンに
「『白騎士』のラベルには実は隠し文字がある」とありまして
その秘密が8月10日に明かされたのでした。

ローマ字で「TAKAMIY」が正解らしいのですが
アタシにゃ片仮名の「タカミー」しか見えませんでした(笑)。
とはいえ正解の「TAKAMIY」も、
TとかYとか大分無理があるような…(ウルトラ超小声^^;)

by 梅屋千年堂 (2020-08-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。