SSブログ

水出しコーヒー [FOOD&DRINK]

自宅でおいしいアイスコーヒーが飲みたい…!

突如そんな思いが湧いてきた。

そうだ、水出しコーヒー用のポットを買おう!
…というわけで、ハリオの「水出し珈琲ポット」
03_pot.jpg

8杯用と5杯用の2サイズ展開なのだけど、
うちでコーヒーを飲むのはアタシだけなので小さい方の5杯用。
5杯用と言っても出来上がり容量は650mlなので
マグカップにたっぷり注いだら2杯でおしまい。
(というか使う粉が計量スプーン5杯分って意味なのだろうか?)。
どちらにせよ何日も作り置きしておくつもりもないのでこれで十分。

今回使った粉はこれ。
01_coffee.jpg
ちょっと前にスーパーでたまたま見掛けて
「なんか良さげ」と思って買っておいたもの。
特にコールドブリュー用ではないけれど、深煎りなのでイケるかなと。

水650mlに対してコーヒーの粉が50gなので
ビックリするほど粉を消費するけれど、夏限定だし、まいっか。
ストレーナーに粉をガバガバ入れた後、静かに水を注ぐ。

02_pot.jpg
水は軟水の温泉水99で。
ストレーナーの中の粉を軽くかき混ぜて、あとは冷蔵庫で8時間抽出。


水曜の夜、BSプレミアムの『刑事コロンボ』を観ながら飲んでみた。
       (↑『終わらない夢』に次ぐ水曜日のお楽しみになっている)
04_mizudashi.jpg

う…う…

うまーーーーーーーい!!!(≧▽≦)

酸味がなく、まろやかでコクもある。
ブラックでも全然イケる。いやむしろブラックがいい。

翌日、昼食のパンと一緒に。
05_bigot.jpg
1日置いたくらいでは味も変わらず美味しいまま。

いやー、こりゃハマる。
今度は違う粉を使って作ってみよう。




------------------------------
《長いオマケ》
上の画像のパンは港南台の髙島屋にある
《ビゴの店 トントン・ビゴ》で買ってきたもの。

港南台の髙島屋は8月16日をもって
36年の歴史に幕を閉じる=閉店する。
そこに入っている崎陽軒で「港南台髙島屋ご愛顧感謝弁当」を
数量限定で販売しているというので
もンのすごーーーく久しぶりに港南台へ出向いたのだけど…

10時30分つまり開店30分後に行ったのに既に完売…_| ̄|◯。
午後の部が14時半くらいに入荷するというのだけど
そんなに待っていられないので、スゴスゴ退散。
でもせっかく久々に来たのに手ぶらで帰るのもなんなので、
地元にはない《ビゴの店》でパンを買って帰ってきた…というわけ。

港南台はアタシが通っていた高校の最寄り駅。
髙島屋が出来たのもちょうどアタシが高校に入った年。
当時も「なんでこんなところに髙島屋が?!」と思ったことはナイショだ。

あと10日で閉店なんだって。
takashimaya_k_1.jpg


入口にはこんなフォトスポットも。
takashimaya_k_2.jpg


この看板もあと10日で見納め。
takashimaya_k_3.jpg
ちなみに髙島屋閉店のあとは、お隣の港南台バーズが
増床してリニューアルすることが決まっているらしい。
てことは、街の景観はきっと殆ど変わらないな。
なんだかちょっとホッとした(^o^;。

このあと母校の跡地まで足を伸ばそうかとも考えたけど
あまりの暑さに萎えましたとさ…(~Q~;)。




------------------------------
《短いオマケ》
abi.jpg
もぉーーーーーっっっっ!!!
コメント(5) 

コメント 5

ナッキー

梅屋さん、ご無沙汰しております。
毎日暑いですが、暑い日に飲むアイスコーヒーは美味しいですよね(^^)
家では専らインスタントコーヒーなんですが、お出掛けしてチョットお茶タイムで美味しいコーヒーを飲むと幸せを感じます(^^)

オマケ② 阿炎、アホですね(-_-)心も大人になって、稽古に精進してほしいです。
阿炎の四股は現役では一番綺麗だと思っているので(^^)

春の夢が全て延期になりました。
いつか来る春の夢を待ちながら、24.25日の配信ライブを楽しみにしたいと思います♪
by ナッキー (2020-08-07 23:04) 

YAYOI

水出しコーヒーは雑味が出なくて美味しいそうですね。
昨年はもらいものの緑茶がたくさんあったので水出し緑茶を作りました。
コーヒーもやってみようかな♪
by YAYOI (2020-08-08 06:29) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アタシも面倒臭いときはインスタントです。
夏場はカップにたっぷり注いだ冷たい牛乳に
インスタントコーヒーをだばっと入れてゴクゴク飲みます。

「人間、辛抱だ」
もう40年以上前の初代若乃花のことばですが
今年は幾度となくこのことばが頭に浮かんできます(^^;。
今はいろいろ辛抱して時が来るのを待つ、そんな思いです。

阿炎もここで腐らずに辛抱できるかどうか、
全てはそこにかかっている気がします。




>YAYOIさん
正直なところ、自分の家でやってもうまくいかないんじゃないかと
大して期待していなかったのですが我ながら大成功でした。
すっかり病み付き。
他のコーヒー粉でも試してみようと企んでいます(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2020-08-08 21:46) 

ポチヒコ

梅屋さん、こんばんはです。

最近は声帯が好不調の波が安定せずに只今低迷して辛いです。
基本、声は張らずにするようにしていますが仕事をするとねぇ。
使い続けると途端に潰れてくる感じです。
抗生物質を処方してもらうと期間中はいいのですがなくなると
元に戻ってしまいます。
どうなっちゃったんでしょうね?
困ったものです。

阿炎関は引退届を提出しましたが協会は受理せずに3場所の謹慎。
将来を嘱望するからこその配慮だったのか?
阿炎関はこういった空気を感じ取って精進して欲しいですね。



by ポチヒコ (2020-08-09 22:30) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
体調は一進一退というところなのでしょうか。
早く良くなって元気になられるようお祈りします。
そういえば去年の今頃アタシも夏風邪をこじらせてました。
咳がなかなか引かず、結局「完治した」と思えるようになるまで
3ヶ月ほどかかりました(ノ_<。)。
(ガツッとした抗生物質出してもらって、
 それまで無理して出ていた仕事を休んだら治りました(・_・))。

この猛暑で体調管理もなかなか難しいですが
もう少しの辛抱だと思ってお互い乗り越えましょうね。
「人間、辛抱だ」←また言ってる(^^;ゞ。

阿炎は三場所連続出場停止で幕下陥落は必至と言われていますが
そこからまた這い上がってくる堪え性があるのかどうか…
生温かく見守りたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-08-11 00:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。