SSブログ

最近買った文房具【2】 [SHOPPING]

「これは!」…と思って買ってみた文房具。

其の三:ミドリ インデックスクリップ チラット。
indexclips_1.jpg

同僚が退職して仕事が増えた話は2つ前の記事にも書いたけれど
やることがあまりにも増えたので、取りこぼしのないように
独自に「やること手帳」を作成。

その「やること手帳」の開きたいページをサッと開けるように
可動式のインデックスが欲しい!と思って探してみたら
またまたミドリの商品の中に発見!。

indexclips_2.jpg
厚さわすか0.15mmのうっす〜いステンレスでできたクリップ式のインデックス。
(ホントか?と「厚みを測れる定規」でチェックしたことは言うまでもない笑)。
挟み口のところがほんのすこ〜しだけ浮き上がっているけど
これによって手帳がモコモコしてしまうことはない。

「チラット」というネーミングはさておき( ̄m ̄)
手帳からはみ出す部分も少ないので見た目も美しい。

あまりに薄くて手を切りそう…と心配したけど
今のところ、そのような事故は起きていない。

これ、フツーに文庫本のしおりとしてもイイかも。



其の四:キングジム ブギーボード BB-12。
boogieboard_1.jpg

長期保存の必要がない、ちょっとしたことをメモしておくのに便利な
コンパクトなブギーボード。デザインの良さに惹かれた。
boogieboard_2.jpg


一応スタイラスペンが付いているけど、指(爪)でも書ける。
boogieboard_3.jpg
下のボタンを押せば、瞬時に消える。

…ので、うっかり消去してしまう可能性もゼロではない。
誤消去防止機能が付いていれば最高なのだけど、残念ながらそれはない。
(そして、それならばもう少しお安くても…と思わなくもない)





---------------------------------
《オマケ》
今夜のNHK『「麒麟がくる」までお待ち下さい 戦国大河ドラマ名場面SP』
『独眼竜政宗』ヨカッタなぁ〜。
渡辺謙さんが大好きで、当時夢中になって観ていた。
カッコ良かった〜(♥▽♥)(もちろん今もカッコイイけど)。

昨日BS-1でやっていた『駅・空港・街角ピアノSP』もヨカッタ〜。
真夜中、風呂上がりにフッとテレビを点けるとやってたりして
ついつい見入ってしまう『駅ピアノ』。
短いけど大好きな番組。
コメント(7) 

コメント 7

なおち

オマケの方でのコメントで申し訳ないのですが、私も『「麒麟がくる」までお待ち下さい 戦国大河ドラマ名場面SP』見ました(^^)
セットとかが古いのは否めませんが、やっぱり『独眼竜政宗』良いですよね~。渡辺謙の目力もすごかった。そして、勝新太郎のオーラに改めて感動しました。最近の大河はあまり見てなかったのですが、何故か「麒麟がくる」だけは放送決定の頃から楽しみで、ずっと見てたので放送中断は少々残念です(><)
by なおち (2020-06-15 08:07) 

ナッキー

梅屋さんは、いろんな事において【見つける】のがお上手ですね(^^)
文房具シリーズも私も使ってみたいと思いました(^^)

オマケのテレビ私も観てました。
渡辺謙カッコイイですね(^^)
大河ドラマを久しくきちんと観ていなくて、『麒麟がくる』は一話から観ています。一話からきちんと観たのは多分『峠の群像』以来だと思います(^-^;40年近く前ですね(^-^;
by ナッキー (2020-06-15 15:16) 

YAYOI

ブギーボードというメモ、欲しいかも!
でも、手元に引き寄せようとして、うっかり消すのは、私、絶対やりそうです(笑)
上下逆さまに置いて使った方が安全かもしれないですね。
by YAYOI (2020-06-15 22:32) 

ポチヒコ

>キングジム ブギーボード BB-12。
ちょっと思った事を書き留めていくのには便利そうな感じ。
ただ、ここで私の感じたのが梅屋さんの筆跡ってこんな感じかぁって。
筆跡って意外にその人柄を表すって言いますよね。
私的には納得ですたが。(^m^)

スカパーを見ていたらアルフィーさんの武道館放送が6/28に放送
されるようですがその後にオフコースの82.6.30武道館も放送。
ch644で6/28の20:15からみたいですよ


by ポチヒコ (2020-06-16 23:45) 

梅屋千年堂

>なおちさん
当時の謙さんの目ヂカラ、凄かったですね(◎_◎)。
アゴのラインもシャープだし、いろんな部分が鋭角な感じでした。
そういえば、BSの朝ドラ再放送では『はね駒』をやっていますね。
アタシが謙さんを好きになったのはこのドラマからです。

「麒麟がくる」も、ここでー?!ってところで一時中断になりましたね(^^;。
NHK、うまいわーと思いました(笑)。早く続きが観たいです。




>ナッキーさん
『峠の群像』懐かしいですね。
社会人になってからしばらくは日曜も仕事で(今もですが)
20時までに帰宅できなかったのであまり大河も観ていませんでしたが
「義経」あたりからまた観るようになりました。
ここ10年でハマったのは「龍馬伝」「平清盛」「軍師官兵衛」「真田丸」。
特に「平清盛」は巷の評判は散々でしたが
個人的にはかなりキョーレツに印象に残る大河ドラマでした。
(特に井浦新さんの崇徳院が壮絶でした…)。




>YAYOIさん
他のメーカーのもので誤消去防止機能がついていて
しかもキングジムのよりも低価格な電子メモもあるのですが
どうもデザインとサイズがイマイチで。

>>うっかり消す
その危険性だけがこの商品の弱点かと。
例えば電話の横に置いて、大事なこと(チケットの予約番号とか)を
メモるために使うのはちょっと危険かも知れません(^^;。




>ポチヒコさん
確かに、文字に性格は出ますね。
アタシは使う筆記具によって筆跡が変わります。
ブギーボードはかなり滑るので、文字も少々スベってます(笑)。
その日の気分や体調によっても結構変わります(^^;。
これまでも筆記具やインクの記事で手書き文字を載せてますが
まぁだいたいあんな感じです。
上手い下手はおいといて、子供の頃から文字を書くことは好きなのです。

スカパー、加入してないんです(^^;ゞ。
まぁ…どっちもDVD持ってるし、いいかな(と思うことにします)。

by 梅屋千年堂 (2020-06-17 01:15) 

ナッキー

『峠の群像』、緒方拳さん演じる大石内蔵助が他の方の大石とはまた違った雰囲気で好きだったんですよね。
その時浅野内匠頭を演じたのが、当時無名に近かった渡辺謙さん。
“この人誰?カッコイイ!!”と毎週釘づけでした(^-^;

『平清盛』は私観ていなかったのですが、世間的には不評でも大河ドラマ好きの方達には意外と高評価でしたよね。
井浦新さんの演技が凄かったと聞くので観たくなりました(^^)
by ナッキー (2020-06-17 22:53) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
『平清盛』は「こんなに面白いのになんで不評なんだろう?」と
個人的には不思議でなりませんでした(^^;ゞ。
井浦さん演じる崇徳院の最期…恨み辛みが募りに募って
夜叉のような恐ろしい姿に変わっていく様が凄絶で
以来アタシの中では崇徳院=井浦新です。
金刀比羅宮の白峰神社を訪れた時も井浦さんの顔しか思い浮かびませんでした(笑)。
三上博史さんの鳥羽上皇や、窪田正孝くんの平重盛、
伊東四朗さんの白河法皇もかなり印象的に残っています。
今思うと、物凄く濃厚なキャスティングでしたね(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-06-18 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。