SSブログ

夏用マスク ver.2 [HANDMADE]

ひと手間ふた手間面倒臭い(笑)夏用マスクを作ってみた。

見た目=外側は前回作ったものと殆ど変わりないけれど…
12_summerver2.jpg
紫色のチャコペンが消えずにまだ残ってるが…(^^;ゞ
  (↑時間が経つと自然に消えるやつ)


内側をこんな風にしてみた。
14_summerver2.jpg
前回は全面エアリズム生地にしたけれど
今回は両側を表地と同じ接触冷感生地で覆って
頬に触れる部分がよりひんやりする(←多分)仕様。

ふにゃふにゃしてコシがないエアリズム生地だけど
これによって少し形状がしっかりした感も。


あとは周りのステッチをブルーの糸で。
13_summerver2.jpg
生地の色と違う糸を使うとヘタクソなのが目立つけど
そこはまぁご愛敬(^^;ゞ。


一度洗濯して、明日使ってみようかな…
と思ったら、明日の横浜の最高気温は23度だった(・_・)。
コメント(6) 

コメント 6

YAYOI

マスク作製お疲れ様です。
相変わらず丁寧なお仕事ぶり、素晴らしいです。
私もエアリズムでマスク作りましたが、ふにゃふにゃでコシがないから縫うのが難しいんですよね。
最近、寝間着用に男性向けエアリズムTシャツ買ったら、生地が厚手でしっかりしてて、これは!と思いました。
by YAYOI (2020-06-14 12:31) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
あまりに懲りすぎて1日(正確には半日)で1枚製作が限界でした(^o^;。

アタシも最近パジャマ用にエアリズムのリラコを買いました。
風呂上がりもひんやりして心地良いです〜( ̄▽ ̄)。
だがしかし、幅が広いために朝起きた時に
大変なことになっているので少々改造を施しましたが(^^;(^^;(^^;。
by 梅屋千年堂 (2020-06-14 22:07) 

さくら

お久しぶりです
以前、梅屋さんにマスクの型紙を教えていただき、マスク作りにどハマりして(笑)もう20個くらい作りました(^.^)
真夏に突入するにあたり 友人からの提案で100均で購入したクールタオルで作ってみました! 
水で濡らしよく絞って使用すると気持ちいいですよ〜
水分含むので、使い捨てマスクより若干重く感じるかもですが、冷たくてこの夏手離せなくなりそうです(^^)
by さくら (2020-06-22 16:40) 

梅屋千年堂

>さくらさん
20枚とは頑張りましたね!。
アタシは6月に入ってから仕事が忙しく、
ver.2を作って以来すっかり頓挫しております(^^;ゞ。
100均のクールタオルでのマスク、ネット上でも評判いいみたいですね。
生地が濡れていても息苦しいということもないのでしょうか。

接触冷感生地がまだだいぶ残っているので
今度はオール接触冷感で作ってみようかな?と企んでいます。
(間に挟むフィルターも買ってみました)。
てか、作ってる時間あるのか?という気もしますが(・_・)。

by 梅屋千年堂 (2020-06-22 21:50) 

さくら

クールタオルのマスク、濡れても息苦しくないですよ〜
ひんやり気持ちいいです
でも、いつも濡れてる感じなので好みが分かれるかもですね
by さくら (2020-06-24 09:26) 

梅屋千年堂

>さくらさん
いつも濡れていると喉の保湿にもよさそうです。
エアコンの効いた室内で使ってもいいかもしれませんね。

アタシはちょっと趣向を変えまして
今までとは違う型紙と製法で立体マスクを
作ってみたところこれがなかなか良さげです。
明日実際に外につけていって効果の程を試してみたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2020-06-25 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。