SSブログ

夏用マスクをつくる [HANDMADE]

もう手作りマスクは作らなくていいや…と思っていたけれど

近頃マスクをしていると暑い…もの凄く暑い…(~Q~;)。

仕事の時は使い捨てマスクで出勤しているのだけど
もう職場に着くまでに汗でジットリしてしまう…(-_-;。

そこで、

使い捨てマスクは職場に着いてから装着することにして
夏仕様の通勤用マスクを作ろう…と決意した(←大袈裟な)。

まずは試作第1号。
去年買った、濱文様の「接触冷感セミウォッシュタオル」を使って作ってみる。
11_summerver.jpg
(試作なのであちこちかなり雑…^o^;)

元々オモテは「センターアイランド®」という高機能線維(=接触冷感素材)
ウラが今治産のタオル生地というタオルハンカチ。

タオルハンカチ2枚重ねはさすがに厚すぎる(暑すぎる)ので
ウラ面はタオルをそのまま切って、オモテ面はガーゼ部分を剥いで
タオル生地の面に合わせた(つまり両面とも接触冷感生地)。

普通のガーゼよりもひんやりするし、
汗もよく吸ってくれるけど…やっぱり暑い(^^;(^^;(^^;。


というわけで試作第2号。
オモテ面はユザワヤで売っていた接触冷感生地。
08_summerver.jpg
(オモテに接触冷感生地使ってどーすんだ?笑)


ウラ面は、もういつだったか思い出せないくらい昔に買ったユニクロのエアリズム。
買ったけど色がどうにも気に入らず、結局一度も着なかったもの。
(ユニクロからエアリズムマスクが出るらしいけど…)。
09_summerver.jpg
1枚じゃいくらなんでもスカスカペラペラで
いろいろ透過しちゃいそうなので(^^;、エアリズム部分は一応2枚重ね。


エアリズムのような伸縮生地はミシン掛けが難しいのでは…?と
ネットでいろいろ検索&研究。

布同士がズレないようにこんなものを使ってみたり…

KAWAGUCHI Busy Bee 仮止め用 布用スティックのり 80-740

KAWAGUCHI Busy Bee 仮止め用 布用スティックのり 80-740

  • 出版社/メーカー: カワグチ(Kawaguchi)
  • メディア: おもちゃ&ホビー


パラフィン紙を重ねて縫うとよいというアイデアも目にしたので
こんな風にしてみたり…
10_summerver.jpg
紙はあとからペリペリと剥がす←これが結構楽しい(^m^)。


これらの対策が功を奏したのか、悲惨な事態は回避(ホッ)。
軽くてちょっと涼しげなマスクが完成。
07_summerver.jpg


材料まだ残ってるし、1枚じゃ洗濯が間に合わないから
また次の休みに作るかな…(ウルトラタブン)。





-----------------------------------------
《すごくどうでもいいオマケ》

今日の読売夕刊…思わず「んっ?」と目が行ってしまった見出し。
distance.jpg
コメント(2) 

コメント 2

YAYOI

夏用マスク、いいですね♪
私もエアリズム使ったマスクを作りましたが、歩いてるとやはり暑くなり、辛いです。
布マスクは飛沫感染リスク防止のためにしてるんだから、いっそ一重のマスクを作ろうかと思います。
by YAYOI (2020-06-06 14:07) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今日さっそく使ってみましたが、
肌触りも良いしひんやり感もあって悪くなかったです。
表地に使っている接触冷感生地が肌に触れる端っこ部分は
特にひんやり感が強いように感じました。
(真夏になったらわかりませんが…^^;)。
とにかく職場に着いてからさっぱりしたマスクで仕事を始められるのが良いです。

使い捨てマスクも以前よりも大分手に入りやすくなりましたが
早く安心してマスクなしでの生活を送れるようになりたいものですね┐(´_`)┌。

by 梅屋千年堂 (2020-06-07 01:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。