SSブログ

焼きいも [FOOD&DRINK]

もう夏になろうというのに焼きいもがうまい。

先日、近所に住んでいる幼馴染みから焼きいもをもらった。
それが余りにも美味しかったので「どこで売ってるの?」と尋ねたところ
目と鼻の先にあるけど殆ど行ったことのなかったスーパー、
Big-A(ビッグエー)だった。

さっそく買う(^m^)。
yakiimo_1.jpg


いも自体は小ぶりだが…
yakiimo_2.jpg


くぁ〜…!この黄金色!(≧▽≦)。
yakiimo_3.jpg

皮が実から離れていて剥きやすい。
先の方も、まるで衣かつぎのようにスルッといける。

しっとりしていてめちゃくちゃ甘くてうま〜〜〜い(* ̄▽ ̄*)。
我が家は南瓜も薩摩芋も「ほくほく系」ではなく
「しっとり系」が好きなので、母もアタシもドハマり。
こぶりなのが逆にちょうどいい。

こんなに甘い薩摩芋ってなんだろう?と思ったら
Big-Aの焼きいもは紅はるかという品種なのだそうだ。

いくら美味しいからと言って食べ過ぎはよろしくないが
これ、冷やしてもイケるんではないか?という気がする。
今度買ったら「冷やし焼きいも」にしてみよう。
コメント(5) 

コメント 5

こたろう

こちらのスーパーでも焼き芋、まだしてます。相棒が大好きなのでよく買い、それを少しつまみますが、美味すぎます!ねっとり系(たぶん紅はるか)でアイスやデザートを食べてるような気分になり、とても幸せ(*^◯^*)夏になっても焼き芋は食べたいので通年で販売して欲しいなぁと思ってます。
by こたろう (2020-05-31 02:35) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
相棒くんはお芋も召し上がるのですね(*^^*)。
はぐはぐとお芋を囓る姿はさぞやかわいいでしょうね〜。

なんでも薩摩芋は冷やして食べても体に良い?らしいので
やっぱり夏でも販売して欲しいですね。

by 梅屋千年堂 (2020-05-31 13:21) 

YAYOI

最近の焼き芋は昔のホクホク系よりねっとりしっとりが人気だそうですね。私もねっとり系が好きで、ストーブ出してる時は紅はるかやシルクスイートという品種をよく焼き芋にしてました。
都内の焼き芋屋さんでは冷凍焼き芋を売ってるお店もあるそうなので、きっと美味しいと思います。
by YAYOI (2020-05-31 16:12) 

ポチヒコ

私の行きつけのスーパーの入り口にも焼き芋が鎮座してます。
種類は千葉県産の「紅あずま」だったかな?
ホクホクのいい匂いが漂って体が引き寄せられていきます。
何なんでしょうね?あの雰囲気って。
>いくら美味しいからと言って食べ過ぎはよろしくないが
でもないみたいですよ。
焼き芋って繊維質もあって腸内を綺麗にしてくれたり栄養素も
あって美容にはいいって聞いた事ありますよ。
まぁそれでも焼き芋ばかりでは偏るので適量なのでしょうか?
あの黄金色はいつ見てもワクワクします。


by ポチヒコ (2020-05-31 17:25) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
今日また母がBig-Aの焼きいもを買ってきたので
(母娘してハマりすぎです笑)
冷凍庫で冷やして30分後に食べました。
思った通り冷たくても美味でした〜(* ̄▽ ̄*)。
正直、そんじょそこらのスイートポテトよりも美味しかったです。




>ポチヒコさん
食後にお菓子を食べるくらいなら
焼きいもを食べた方がまだ体には良さそうな気はしますよね(^^;ゞ。
そして一度加熱した薩摩芋を冷やすと
でんぷんがレジスタントスターチってものに変化して
ダイエット効果が高まるんだとか。
…なんて都合のいいことばかり言って食べすぎると
あとでもれなく大変なことになりそうな気がします(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-06-01 21:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。