SSブログ

ペンレスト [SHOPPING]

最近の小さなお気に入り。

カリグラフィー用のつけペンを使う時に、ペンの置き場に困る…。
素敵で、なおかつ実用的なペンレストが欲しい。

ということで、少し前にカキモリのオンラインショップで買った
TETZBO(鉄ボー)の真鍮製のペンレスト。
penrest_1.jpg
う〜ん、シンプルでステキ。


抜群の安定感!。
penrest_2.jpg
小さくても、見た目より重量感があるるので
ペンを乗せた時に机の上でペンレストごと滑って動いちゃうこともないし
ペンがペンレストから転がり落ちることもない。

うむ、これはいい買い物をした。





-----------------------------
《オマケ1》
ここ数日で急に暑くなったけど、まだエアコンは使いたくない。
以前から「ちょっといい扇風機が欲しい」と思っていたので
ヨド◯シ・ドットコムで購入。
fan.jpg

P社製。画像だと全然見えないけれど7枚羽根。
風量7段階、1/fゆらぎ、入&切タイマー、温度センサー運転…
なにしろ風がやわらかくて心地良い〜〜〜( ̄▽ ̄)。
扇風機もいろいろ進化しているのだな…。
これで今年はエアコンの使用頻度を減らせるかも(いや無理か)。

実物を確かめずに買うのはちょっと不安があったけど
こちらも「当たり」の買い物だった(*^^*)。





-----------------------------
《オマケ2》
昨日のラジオは実にビックリした。
ただでさえ暑いのに変な汗がどっと出た…(◎_◎;;)。
コメント(12) 

コメント 12

YAYOI

これ、ペンレストっていうんですか。初めて名前知りました。
スミマセン、実家に似たものがあって、ずーっと変わった六角レンチだと思ってました(^o^;)
by YAYOI (2020-05-14 21:39) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
ペンレスト=ペン休め、まぁ要するに「ペン置き」です(^^;ゞ。
この真鍮のペン置きは高井吉一さんという職人さんの作品で、
他にもまるで何かの工具のような筆記具もたくさん作っておいでなのです。
だから「六角レンチ?」という感想も至極自然かも知れません(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-14 23:58) 

うさぼん

こんにちは。手洗い、これは良いですね。早速真似します。
聴き逃しサービスが始まり、先ほど聴きました。
by うさぼん (2020-05-16 16:28) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
みなさんと違って、アタシは投稿するのも読まれるのも慣れていないので
めちゃめちゃ焦りました(◎0◎;)。
しかも「処方箋」宛にメールしたんじゃないのに(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-16 21:26) 

ポチヒコ

>みなさんと違って、アタシは投稿するのも読まれるのも…
梅屋さん、またまた~。
このブログ見てると基本ポジティブ感万歳なんでそんな事ないでしょう。
(あくまでも個人の見解なんでご了承を)
普通に「あっ読まれた!」位でどんと構えているイメージですけど。
違いましたかね? (^o^)?
私は普通にハガキ職人(古っ!)ですので読まれたら位に構えますよ。
ですんで、あっちゃこっちゃで選んでいただけてニンマリしてます。
販促グッズも結構もらっていて止められませんです。ハイっ!
ただ、ビビったのはアルモバの櫻井さんの質問コーナーに選ばれた時は
さすがにテンション上がりましたね。


by ポチヒコ (2020-05-17 18:45) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
「Kトラ」や「坂番」には一度もお便りしたことないし
「終わらない夢」もこれまで3〜4回メールしたかどうか…?
という程度なんです(^^;。読まれたのももちろん初めて。

今回ホントに伝えたかったのは最後の2文だけで
リクエストはついでのおまけみたいな感じの
どうでもいい話だったのでアワアワしてしまいました(°°;))。。・・((;°°)。

ポチヒコさんは積極的にお便りする方なんですね。
ここにコメントしに来てくださる方には
ラジオなどでよく採用される方が結構いらっしゃるので
みんな凄いなぁ〜(◎_◎)と尊敬してしまいます。

by 梅屋千年堂 (2020-05-17 22:10) 

ゆうこ

梅屋さーん!
ラジオ、今聴きましたよ[るんるん]
ナイスなアイデア?
王子もうけてましたね。
予想してたより人気が高くてびっくりしてる所も聞けて良かったです。
進化論Cも楽しみですね(笑)
早く生で聴きたいです。
by ゆうこ (2020-05-18 05:45) 

梅屋千年堂

>ゆうこさん
お恥ずかしい限りでございます(^^;。
でもお陰様で最近はちょっとニヤけながら手洗いをしています(笑)。

生の3人の歌声を聴きたい!。
でも今はウン十年積み立ててきた思い出の貯金があるから耐えられます。
そんな中でのラジオ、アルモバ、幸ちゃんのインスタ、
T's Licenceの動画やメッセージは本当に嬉しいですね。

by 梅屋千年堂 (2020-05-18 22:52) 

マベパール

ええッ! そうだったんですね! 慌てて聞き逃しを利用しましたよ~~

リクエストはついでのおまけ、なぁんておっしゃっても、これからはあの曲を耳にするたびにニヤけますよきっと。これはワタシのための曲なのよン、ワタシのための演奏なのよン、って。
手洗いの時には、私もニヤけそうです。


by マベパール (2020-05-19 17:16) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
あわわわ…
そんなわざわざ「聴き逃し」で聴き直すほどのものではございませんですハイ。
…しかしながら、手を洗いすぎてカサカサです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-19 22:21) 

ポチヒコ

今日たまたまラジオを聞いていて「あっ!」っと思いFM-NHKへ。
梅屋さん、確か読まれていたんでんですよねぇ~。
ついついガン聞きしてました。(笑)
結構いじってくれたネタでしたからそりゃ~ひっくり返ったかな?
でも、知っている人が読まれるとより耳を傾けますよね。
私なんかもちっちゃいネタの話を広げてくれると嬉しいです。
さて、サビついたハガキ職人復活しようかな?


by ポチヒコ (2020-05-20 14:20) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
そもそも読まれると思ってメールしていないし
処方箋のコーナーで読まれるなんて想像もしていなかったので
「えっ?!ここで?!」とビックリしました。

それはそうと、テレワーク収録になってからの
王子の鼻声(鼻詰まり声)が気になるアタシです。

by 梅屋千年堂 (2020-05-21 00:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。