SSブログ

本日の手仕事 [OTHERS]

例によって切りグラフに取りかかったところ
なにやら短時間で集中力が途切れてきてしまったので…

カリグラフィーの練習をちょこっとやって、
休憩しよ〜とテレビを点けたところ
NHKで『謎の国宝 鳥獣戯画 “楽しいはどこまで続く?”』
という番組をやっていた。

あ〜、そうだ。
今年の7月14日から東京国立博物館で
『特別展 国宝 鳥獣戯画のすべて』という展示があるんだ。
予定通り開催されるかは限りなく微妙だけれど…。
(開催されるとしたら時間帯別に入場制限しながら、とかなのかなぁ…)。

まぁそれほど目新しい情報はなかった気がするけれど
番組を観ていてふと思い出した。

「買ったけどそれっきり手を付けていないもの」の存在を。

おぉ、そうだ。この機会にちょっとやってみようか。
というわけで引っ張り出してきた。

5年前の『特別展 鳥獣戯画 −京都 高山寺の至宝−』で買った
鳥獣戯画甲巻の写筆用紙。
chojushahitsu_1.jpg

うすいグレーで印刷された鳥獣戯画甲巻の代表的な場面を
なぞって描いてみましょう(ぬり絵にもなるよ)というもの。

まずは黒い筆ペンで輪郭を描く。
chojushahitsu_2.jpg

まぁこれで終了もいいんだけど、
ついでなんであかしやの水彩毛筆〈彩〉を使って勝手に彩色。


結果…、
なんかキモチワルイことになった(=やらなきゃよかった)気が…(^^;。
chojushahitsu_3.jpg
うさぎとキツネは白かな〜とそのままにしたけど
なんだか塗り残し感がハンパない(・_・)。

初チャレンジの出来はイマイチだったけど(^^;
他の図柄もいくつかあるので、懲りずにまたトライしよう(…タブン)。




—————————-
《オマケ》
日本相撲協会インスタグラム(あるいはツイッター)の
明生の動画がなんかカッコイイ(棒読みだけども^^;)。
浴衣とお揃いのマスクもイカしてる(*^^*)。
コメント(4) 

コメント 4

おかん

鳥獣戯画、素敵~シブイ!
色が入ると雰囲気が良いですね~!!

博物館や美術館行きたいですね!(^^)!

仕事で・・ここ2週間はペンキをやっています・・。
ブランコや滑り台など・・。
もちろん私はペンキ塗りや色の配合は出来ず・・塗る前のペンキ剥しが仕事です・・。
by おかん (2020-05-18 04:07) 

梅屋千年堂

>おかんさん
2月中旬にトーハクの「出雲と大和」を観て以来
もうかれこれ3ヶ月も東京に出ていません。
前売券を買ってある展覧会もいくつかあるのですが
どうなるんだろう…という感じです。

ペンキ剥がし、お疲れ様です。
大変そうですが、ストレス解消にもなりそうな気がします(^^;ゞ。
これからの季節、屋外の作業ではくれぐれも
熱中症にお気を付けくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2020-05-18 22:44) 

おかん

ペンキ剥し塗料がかなり強くて肌に付かないように完全防備でやったのではかなり暑かったです・・。でも20日は滑り台のペンキ塗りに昇格(笑)
上司とも和気あいあいでみんなの結束が深まった感じがしました。
by おかん (2020-05-22 04:40) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ここのところまた少し涼しく(というか寒い…^^;)なりましたから
作業が少し楽になったかも知れないですね。
でもお天気がイマイチだとペンキの乾燥に影響するのでしょうか。

ちょっとしたことで気が滅入りそうになる昨今、
みんなの結束が深まるこうした作業は良いですね(*^^*)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-22 21:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。