SSブログ

切りグラフ【7】 [HANDMADE]

『ウルトラセブン』第48話・第49話の巻(オマケもあるでよ)

第48話「史上最大の侵略(前編)」と
第49話「史上最大の侵略(後編)」と言えば
『ウルトラセブン』の最終話。
これまでの数々の過酷な闘いによるダメージの蓄積で
モロボシ・ダン=ウルトラセブンはもはや満身創痍。
セブン上司からも地球を去りM78星雲に帰るよう命令されるが
そんな折、ゴース星人による地球への攻撃が始まる。

ゴース星人が操る怪獣パンドン。
08_pandon.jpg
(後ろにいるブルーのやつがゴース星人だけど、実際は人間と同じ大きさ)。

命の危険も顧みず、ウルトラセブンに変身したモロボシ・ダン。
額からのエメリウム光線も途中で途切れて苦戦する。
(その時のセブンの焦りっぷりがちょっと面白い^^;)。
アイスラッガーもパンドンに奪われ絶体絶命!と思われたが
ウルトラ警備隊の援護もあり、アイスラッガーを刀のように手に持って
パンドンの左手と右足を切断して倒す。

ところがしばらくして、パンドンはゴース星人の手によって
左手と右足をサイボーグ化され〈改造パンドン〉として復活。
アンヌが止めるのも聞かずに再びセブンに変身するダン。

09_pandon.jpg
↑ウルトラセブンはエメリウム光線を出そうとしてるけど実際はそうではなくて…(^^;ゞ

パンドンが再びセブンから奪ったアイスラッガーを
セブンに向かって投げつけた瞬間、
ウルトラ念力(!)で跳ね返して首を切断∫(TOT)∫。

改造パンドンを倒すと、
そのまま夜明けの空に飛び立っていくウルトラセブン。
西の空へと消えていく光を見つめながら
ウルトラセブン=モロボシ・ダンに思いを馳せるウルトラ警備隊の隊員達…。

ウウウ〜〜〜(T^T)、何度観ても感動の最終回!。
(『ウルトラセブン』と『フランダースの犬』の最終回は
 いつも泣いてしまう…^o^;)。

以上「切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣」より

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

切りグラフ ふせんで作るウルトラマン&ウルトラ怪獣 (立東舎)

  • 作者: killigraph
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2015/11/25
  • メディア: ムック



そういえば、何気なく円谷プロのツイッターを見たら
Stay At Home With ULTRAMANという在宅支援プログラムで
動画配信やバーチャル背景壁紙を提供しているとのこと。
そこで初代マンの『小さな英雄』という回を配信していたのだけど
今のご時世「ひとりひとりに出来ること」「自分に何が出来るのか」…
心に響くエピソードになっている。





-------------------------------
《オマケ》
アルフィーシリーズ第5弾。
「何百回観てもジーンとくるこの場面」の巻。
05_ending.jpg
コメント(4) 

コメント 4

YAYOI

出ました!ゴース星人♪
怪獣パンドン…?は、すみません、全然覚えてなかったです。
素晴らしいシーンなのに、ネットで画像検索してカラーで見ても、パンドンは全く記憶にありません。
セブンの危機に焦点が行きすぎてたのかしらσ(^_^;)?
自分でも驚きの忘却力です(笑)

今回のALFEEシリーズには思わず目が潤みました。
当たり前だと思っていた風景や出来事がどれだけ大切だったのか、この春は身に染みまする。
今月号のNHKホールは無理そうですが、6月にはこの切り絵のシーンを生で見れます様に!
by YAYOI (2020-05-11 19:33) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
パンドンはウルトラセブンが最後に戦った怪獣なわけですが
セブンが苦戦したのはパンドンが強かったからではなく
セブンが弱っていたからと思われます。
圧倒的な印象がないのは、圧倒的に強かったわけではないからかも(笑)。

アルフィーシリーズ第5弾は
「あー早くこの場面をまた観たいなぁー」
という願いを込めながら作りました。
作りながら3人の表情が浮かんできちゃうんです。
ちなみに一番大変だったのは桜井さんのサングラス。
(今回初めて切り抜いてみました)。
3人分解も可能です(^m^)。

by 梅屋千年堂 (2020-05-11 21:30) 

おかん

時間経ってしまいましたが今更のコメントですみません。有名人が「助けて~!コロナウイルスから守って!」と次々繋いでいく動画でダダやウルトラセブンが出たときは「わかる~」と思いました(笑)
4/4~4/23まで実家の父が入院してたので癒しを求め、切りグラフ楽しませていただいてます!(^^)!
by おかん (2020-05-18 04:01) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ウルトラセブンの第31話に「悪魔の住む花」というのがあって
少女(松坂慶子さん)の体内に棲みついた宇宙細菌ダリーという怪獣を
ミクロ化したウルトラマンがやっつけるというエピソードがあるのですが
こんな風にウルトラセブンがやってきて
コロナウィルスを退治してくれたらいいのに…と
いい大人が本気で思ってしまいました(^^;ゞ。

お父様のお具合はもう大丈夫なのでしょうか。
面会制限などもありお見舞いもままならなかったのではないかと
お察しします。早くお元気になられるとよいですね。

by 梅屋千年堂 (2020-05-18 22:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。