SSブログ

インクコレクションカード [SHOPPING]

時間があったらやろうと思っていたことのひとつ。

去年買った、ツバメノートの「インクコレクションカード」。
青箱を自分で買った少し後、友達から偶然赤箱をいただいた。
01_inkcollection.jpg
一緒に映っているのは、ボトルがお洒落なエルバンのアニバーサリーインク。
これも去年の秋頃買ったんだったっけ?(記憶曖昧)。


カードの使い方に特に決まりはないけれど
右側の罫線部分にはブランドやシリーズ名、商品名などを書いて、
左側にはインク色がよく分かるように文字を書いたり
ボトルの絵をインクで塗りたくったり。
02_inkcollection.jpg
上の画像はエルバン アニバーサリーインク「アメジストウラル」。
ホントは画像よりも明るい紫で、
その中に銀の微粒子が入っているのでキラキラと反射する。


今まで数えたことなかったけど、オリジナルも含めて35色。
03_inkcollection.jpg
1枚につきカリグラフィー用のペン、ガラスペン、ガラス棒を使用。
書く→ペンを洗う→書く→ペンを洗う…の繰り返しがかなり面倒だった(^^;。

特に気に入っていて割と頻繁に使うのがこの4色。
04_inkcollection.jpg
青緑系ばっかりだけど。

カードはまだまだたくさんあるけどインクの購入はしばし我慢…。
誘惑に打ち勝て、自分!(笑)。
コメント(2) 

コメント 2

りく

インクを見ているだけでも幸せな気持ちになりますね。
インクコレクションカードも素敵です。
誘惑に負けて(笑)、新しいインクの紹介お願いします。

by りく (2020-05-09 08:48) 

梅屋千年堂

>りくさん
いや〜もうインクを収納している箱がいっぱいで
(しかもガラス瓶+液体でめちゃくちゃ重い!笑)。

そんな中、昨夜のタモリ倶楽部はカクノの透明軸を使って
「デコカクノ」を作るという企画…。
そこで出てきた40mlで¥8,500のインクにたまげました。
幸い「欲しい!」とは思いませんでしたが…(^^;。

by 梅屋千年堂 (2020-05-10 00:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。