SSブログ

朱雀モンブラン [FOOD&DRINK]

ロベール・ドアノー展を観た帰り…

横浜そごうの地下1階に小布施堂の催事が来ているのを発見。

ハァッ!朱雀モンブランだ!一度食べてみたかったやつ!。
それほどモンブランが大好きなわけではないが
これは食べてみたいと思っていたやつ!。

税込せんななひゃくにじゅうはちえん…( ̄▽ ̄;)。
でもまぁ、きっとこれが最初で最後。買ってみよ。

だだーん。
01_suzaku.jpg
直径10cm弱。
デ…デカい。そして重い(^^;。

でも実を言うとこの画像の裏側は…

帰りの電車で座ろうと思った時に
持っていた紙袋が大きく斜めに傾いてしまい
「シマッタ!」と思ったが、時既に遅し…。

モンブラン、雪崩…_| ̄|◯。
02_suzaku.jpg
しかしこの画像で、上に被せられた栗あんがいかにスゴイかが分かるというもの。

美しくカットできなかったけど、断面はこんな感じ。
03_suzaku.jpg

うまーーーーーい!!!(≧▽≦)。
甘さ控えめで、ちゃんと栗の味がする。

ちなみにこんなでっかいのを一人で食べたワケではなく
家族と分け合ったのは言うまでもナイ…が
お店の人が付けてくれたスプーンは1つだけ。
やっぱり基本的にこれで一人前なんだよね(^^;(^^;(^^;。
コメント(10) 

コメント 10

YAYOI

美味しそう!でも、せんななひゃくにじゅうはちえんのモンブランですか…
自分なら、買うかどうか、かなり迷いそうです。
直径10センチのイメージがイマイチ浮かばず、手近な物を探してみたら、ニベアの青缶9.5センチ、ロクシタンのシアバター缶がちょうど10センチ。シアバターを手にしながら、この量の栗の原価や作る手間を考えると、このお値段になるのは仕方ないかもしれないと思いました。
食べられて良かったですね。
by YAYOI (2020-02-28 23:28) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
せんななひゃくにじゅうはちえんなのですが
これが次々と飛ぶように売れていくのです(◎_◎)。
ちなみに長野の小布施堂の本店では
「栗の点心 朱雀」というのがありまして(モンブランではなく和菓子)
これを食すために早朝から行列が出来るんだそうです。
画像を観ると…なんだかちょっと凄い見た目です(^^;。

ちなみに「朱雀モンブラン」は新宿伊勢丹の小布施堂Shinjukuや
小布施堂のオンラインショップでも購入できるようですよ。
(期間限定です)。
by 梅屋千年堂 (2020-02-29 00:34) 

かりりん

すごく立派なモンブラン!と見てましたら裏側が雪崩・・・(笑)
そんな風に見えませんでした。

モンブランは私もそんなに食べることはなく、どちらかと栗しぼりという和菓子の方が好きで、秋口になるとよく買いあさっています(^^;)
でもこれ、おいしそうです。。。オンラインショップ見てしまいそうです。

オンラインショップの場合、配送の時こうした雪崩は起きないんでしょうかねぇ・・・どうやっておうちに配達されるのかな?→心配はそこ?(笑)
by かりりん (2020-02-29 06:54) 

YAYOI

オンラインショップ、魅惑的ですね~。
かりりんさんの疑問に代わりにお答えしますと、生菓子はマイナス30度で瞬間冷凍することにより、保存料無しで出来たてをキープできるんです。クリスマス等の大量作りおきはこの手法ですね。
がっちり冷凍で固まっているので、ちょっとやそっとでは崩れません。
さすがに落とされると割れますが(笑)
食べる前2~3時間前に冷蔵庫に移して解凍します。
あ~ポチっちゃおうかな(笑)
by YAYOI (2020-02-29 08:49) 

YAYOI

何度もすみません。
解凍に2~3時間と書きましたが、朱雀モンブランは解凍に約六時間かかると小布施堂サイトにありました。
それだけ大きいのですね!
ちなみに通販は二個セットで送料込み、ごせんななじゅうろくえんだそうです。
by YAYOI (2020-02-29 08:55) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
別便でお知らせしましたが、
朱雀モンブランは阪急うめだ本店でもお求めになれます。
(そして既にお求めになりましたね、ちっちゃいやつを笑)。
次回は是非、おっきいのにチャレンジしてくださいねー。




>YAYOIさん
解凍…もとい、回答ありがとうございます。
そう、カチコチに凍らせての出荷なのですよね。
実際の雪山でもそうですが、融けた時に起きるのです…雪崩は。

ちなみに1個で600kcal弱。
これを一人で完食するにはそれ相当の覚悟がいりそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-02-29 22:25) 

ポチヒコ

中々ボリューミーなスイーツですね。
食べごたえがありそうなのはわかりました。
最近の私は色々なストレスから甘い物の爆食が止まりません。
セブンイレブンのダブルナッツチョコに始まり
現在はシュークリームにはまってます。
カスタードとホイップの物が良いです。
ついつい手に取り買い物カゴの中にイン。
食する時も何故か至福の感情が湧いてきます。
これからの人間ドックが気になりますけど。(-o-)?


by ポチヒコ (2020-03-01 20:00) 

かりりん

YAYOI様、教えて頂きありがとうございました。
そうですよねぇ、生もののまま配送しませんよね(^_^;)そんなことにも思い至らない私…へなちょこでございます_| ̄|○

朱雀モンブランはたいそう美味でございました(≧∇≦)b
小さい方を食しましたが、次回は3月中に大きい方を買いに行こうと思っております。もちろん家族と一緒に食べますよ~♪

持ち運び時、雪崩に注意ですよね?もれなく雪崩てると思います(笑)生来ががさつなもので…

落ち着きのある、ステキな女性になりたいものですが…なかなかそうはなりません。しょぼ~ん…
by かりりん (2020-03-02 19:29) 

うさぼん

これは食べてみたい。
by うさぼん (2020-03-02 23:23) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
至福の感情…わかります〜。
スイーツやスナック菓子って中毒性があって困りますね(^^;。
思うところあって2月から「食後の甘いものは火曜の夜だけ!」と
決めている(でも先週の水曜日にこのモンブランを食べてしまったので
今週はそれもお休み)のですが「食べないぞ!」と思えば
どうにかガマンできるもんだな、という気がしています。
ゼロにするのは逆にストレスになるので
そこは無理しない、自分に甘い梅屋でございます(笑)。




>かりりんさん
やはり朱雀モンブランの醍醐味はあの大きさだと思うので
是非とも次回は大きいのにチャレンジしてください。
そしてモンブランの雪崩にはくれぐれもご注意ください。
遭難なさいませぬよう…(笑)。




>うさぼんさん
朱雀モンブランは、オンラインショップの他
伊勢丹新宿の小布施堂Shinjuku、阪急うめだ本店で
季節限定で購入できるようです。
あとは今回の横浜そごうのように、いろんなデパートで
短期間の催事も展開しているようです。
詳しくはWEBで(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-04 00:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。