SSブログ

崎陽軒のひなまつり弁当 [FOOD&DRINK]

今日ではなくて昨日の夕飯。

崎陽軒の《ひなまつり弁当》。
これは旨そうだ!と買ってきた。
hinaben_1.jpg


掛け紙の裏にお品書き。
hinaben_2.jpg
・ちらし寿司
・昔ながらのシウマイ
・海老の香り揚げ
・里芋と蟹と湯葉のあんかけ
・春雨入り巾着煮
・にしん昆布巻き
・梅型人参煮
・菜の花とこんにゃくと人参の甘酢和え
・三色団子
…というラインナップ。

蓋を開けると…
hinaben_3.jpg
なんとまぁ春らしい色合いのお弁当。
(巾着煮と昆布巻きは海老香り揚げの下に隠れている)。

ちらし寿司は海老の酢じめ、とびこ、椎茸、山セリ、
蓮根の酢漬け、錦糸玉子と具だくさん。
さすが崎陽軒、シウマイ以外のおかずも全部美味しい(*^^*)。
(醤油差しが「ひょうちゃん」じゃなかったことだけが少し残念)。

ボリュームも十分。夕飯として満足できる量。

弁当と言えば、さっきなんとなくJR東海パッセンジャーズのサイトを見たら
なにやらまた新作の駅弁がリリースされている模様。
「四種の海鮮よくばり御飯」「ドン!!っと肉」「チキン南蛮弁当」
それと年末に狙っていた「W牛肉弁当」…
しばらく旅の予定はないから、駅弁だけ買いに行こうかな…(^^;ゞ。



-------------------------------
《オマケ 其の一》
先週、椿屋カフェで食べたパスタ「青森県産帆立と生海苔のクリームソース」。
hotatepasta.jpg

目の前に運ばれてきた瞬間にフワ〜ッと海苔の香りがしてきて
美味しかった〜〜〜(* ̄▽ ̄*)。



-------------------------------
《オマケ 其の二》
書写真は忘れた頃にやってくる…。
shoshashin.jpg

今日はもう疲れたので、荷ほどきは明日にしよう…(ワクワク)。
コメント(7) 

コメント 7

YAYOI

とても彩り鮮やかで美味しそうなお弁当ですね。
チャーハン以外のご飯のお弁当も作ってるなんて知りませんでした。
by YAYOI (2020-03-04 12:23) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
シウマイ弁当とチャーハンだけが崎陽軒ではないのです。
松花堂、幕ノ内、しょうが焼、ピラフ、鯛めし…いろいろあるのです。
(とはいえ殆どのお弁当にシウマイが入っていますが^^;)。

お弁当ではないのですが、以前から気になっているのが
レトルトで出ている「横濱シウマイ麻婆」。
いつかトライしてみようと思っています。

by 梅屋千年堂 (2020-03-04 17:34) 

YAYOI

そんなに色々あるんですか!
鯛めし、食べてみたいですね~♪
by YAYOI (2020-03-05 12:31) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そうなんですよ、いろいろなんです。
ちなみに鯛めし弁当にもシウマイが1個、入っています(笑)。

横浜駅東口にある崎陽軒本店のレストランも
中国料理、イタリアン、中近東風ビアレストラン、ティーサロンと
こちらも豊富なラインナップとなっております。
(アタシは崎陽軒の回し者かっ)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-05 22:49) 

おかん

横浜駅の崎陽軒は夏イベを思い出します。
しかし崎陽軒って何食べても美味しいんですよね。秘密があるのかな?!
by おかん (2020-03-07 04:44) 

きゅう

以前夏イベからツアーの夜行バスで帰った際にバスの中で配られた弁当が崎陽軒の鯛めし弁当でした。それまでシウマイしかしらなかったので、開けてびっくりでした。


by きゅう (2020-03-08 02:15) 

梅屋千年堂

>おかんさん
中華が美味しいのはもちろんのこと、
イタリアンレストランもきちんと美味しかったので
「まぁ!(♥︎▽♥︎)」という感じでした。

シウマイもいろんな種類がありますがどれも美味です〜(*^^*)。




>きゅうさん
バスの中で崎陽軒の鯛めし弁当配布…
「太っ腹だねぇ!」と感心したのと同時に
「あぁ、シウマイ弁当でなくてよかった」と思いました。
車内がシウマイのにおいでいっぱいになってしまいますから(^^;。
(でもまぁみんなで同じものを食べているならいいのか笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-08 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。