SSブログ

欧州紀行 [READING]

イカスミ・パスタを…

ベニスの小洒落たレストランで食べた後
お歯黒状態でニッコリ笑っている王子を想像して、
思わずフッ( ̄m ̄)と笑ってしまった『私的欧州紀行 Chapter II』。
allyomimono.jpg

今回もとっても興味深く面白い読み物であった。

これ、いずれまた王子の小説が単行本化された時に
おまけみたいな感じで同時収録されるといいな〜…
あ、いやいや、これはこれでもう『私的欧州紀行』という
一冊のエッセイ集として出版して欲しい!そんな風に思った。



海外旅行と言えば…

王子の『私的欧州紀行』とは全く関係ないけれど
北斎の富嶽三十六景がデザインされた新しいパスポートの申請が
2月4日から始まっていたことを知り(てっきり3月からだと思ってた)
早速申請すべく、それ用の写真と戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を準備した。

戸籍謄本(戸籍全部事項証明書)を取得するにあたり
このたび初めてコンビニのマルチコピー機の行政サービスを利用してみた。
(マイナンバーカードも、作ってから初めて活用した^o^;)。
役所がやってない曜日や時間でも利用出来て、まぁ〜便利だこと!。

旅券発給申請書も、パソコン上で必要事項を入力して
それをプリントアウトし2箇所ほど自筆署名を書いたのを
そのまま持っていけば良いのだそうで…。
時代は進化している…(◎_◎)。

1998年に作って、結局ベルリンに行った時に使っただけの
古いパスポートも引き出しの奥から引っ張り出して
約20年前の自分の写真を見てみる……若い!(当たり前だ笑)。

次の休みにパスポートセンターに行ってこよう。

どこへ行くわけでもないのだが…(^^;ゞ。
コメント(10) 

コメント 10

うさぼん

こんばんは。立ち読みしてきました。内容濃かったですね。クロブチメガネの高見沢さん素敵[黒ハート]?です。
by うさぼん (2020-02-22 23:46) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
作家・髙見澤俊彦先生は、メガネにスーツが定番のようですね。
前回の黒いスーツも素敵でしたが、今回のチェックも良いですね。
『秘める恋、守る愛』の書影(表紙)も神秘的でいい感じです。
もう予約も出来るようですね(また書店別のオマケがつくのだろうか…)。

by 梅屋千年堂 (2020-02-23 22:04) 

ナッキー

私、高見澤先生のメガネ姿が大好きです(≧◇≦)
『霧のソフィア』の頃とか『サファイアの瞳』の頃って横長の黒縁のメガネをよくかけていましたよね。

北斎の絵柄のパスポートなんてあるんですね!!知らなかった(^-^;私もベルリンに行った後海外行ってなくパスポートの期限切れちゃいました(^-^;
ベニスに行ってイカスミパスタ食べたいな☆
by ナッキー (2020-02-26 23:44) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
アタシも王子のメガネ姿、好きですー。
彫りが深いからどんなメガネ・サングラスも似合うんですよね(羨ましい)。

>>北斎の絵柄のパスポート
偽造防止や窃盗による犯罪を未然に防ぐためのデザイン変更だそうで、
査証欄24ページが全て異なる北斎の富嶽三十六景になります。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000157656.pdf

今のところどこへ行く予定もありませんが
なんだか持ってるだけでワクワクするではありませんか!。
このパスポートを携えて、いつかイタリア(及びサンマリノ共和国)を
訪れるのが目下の密かな夢です(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-02-27 16:05) 

YAYOI

北斎の絵柄のパスポート、素敵ですよね。
さ来月に仕事で海外出張する同僚は、この北斎パスポートの発行日に合わせて申請したそうです。
by YAYOI (2020-02-27 20:46) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
そりゃ〜どうせ新しく申請するなら待ちますよね>北斎パスポート。
来週の受け取りが楽しみです。

それにしても…同僚の方が海外出張する頃には
コロナウィルスも収まっていると良いですね。

by 梅屋千年堂 (2020-02-28 21:48) 

おかん

イカスミパスタ食べたくなりました!
バブルの頃よく食べてたな~(笑)

長女が区立図書館が休みで暇だよ~と言っいて、
オール・・すっごい速さで読破していました!
by おかん (2020-03-07 04:39) 

梅屋千年堂

>おかんさん
恥ずかしながら実はイカスミパスタを食べたことがありません(^^;ゞ。
どうしてもあの色を見て引いてしまうのでした。

長女さんのオール讀物読破!凄いですね!!。
あの雑誌、どの読み物もちゃんと読んだら面白そうですもんね。
なかなか時間がなくていつも王子の読み物と
「妙齢おねいさん道」しか読めていませんが…(笑)。

by 梅屋千年堂 (2020-03-08 22:35) 

うさぼん

こんばんは。妙齢おねいさん、面白いですよね。笑。温泉三昧も好きです。
by うさぼん (2020-03-16 22:30) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
妙齢おねいさんのご主人が吉田戦車さんってとこがまたたまりません(^m^)。
「伝染るんです。」好きだったなー。

「音叉」の時のように書店別特典があるのかどうかもわからいなまま
本日「秘める恋、守る愛」を通勤途中の書店で予約してきました。
加筆版、早く読んでみたいです。

by 梅屋千年堂 (2020-03-17 23:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。