SSブログ

横浜ハンマーヘッド [YOKOHAMA STROLL]

幸ちゃんの書写真展とロックな写真展を観て横浜に帰着。
最近新しく出来た《かの地》へ行ってみることにした。

それはここ。
01_hammerhead.jpg

…って既にタイトルに出ているけど
今年10月にみなとみらいの新港地区にオープンした、食中心の商業施設。
その名も横浜ハンマーヘッド。

「鎌倉紅谷 KurumiccoFactory」
「VANILLA BEANS THE ROASTERY」
「ありあけハーバースタジオ」
などなど、気になる店舗がたくさんあるのだけど
今日は遅めのランチをピーターラビット カフェで。
(待たずにすぐ入れたので)。

すべてのメニューにブッフェが付いていて、90分の入れ替え制。
メインディッシュがくるまで、まずはサラダでも…。
02_peterrabitcafe.jpg
盛りつけにセンスが問われる…(^^;。

目の前にクリスマスツリー。
04_peterrabitcafe.jpg
そういえば、今年のクリスマス・イヴは家にいるんだな。
いったい何十年ぶりだ?。


メインは〈ジマイマのオムライス デミグラスソース〉。
03_peterrabitcafe.jpg
たまごがとろふわで美味しい〜。
思う存分ブッフェが楽しめるように…かどうかはわからないが
量的にはやや控えめな感じ。

食後のデザートはこちら。
植木鉢のティラミス、ジマイマの紅茶プリン、ベンジャミンの帽子。
05_peterrabitcafe.jpg
ベンジャミンてのは、ピーターのいとこのうさぎなんだけど
そのベンジャミンがかぶってる変な帽子そのもので笑える(^m^)。
ティラミスはいまひとつだったけど(^o^;、
紅茶プリンは美味しかったーーー( ̄▽ ̄)。


ちょこっと買い物をして、テラスに出てみた。

来年にはここに《ハンマーヘッドパーク》が出来るらしい。
06_hammerhead.jpg

こんな風になるんだって。
07_hammerhead.jpg


THE ALFEEは、1999年と2004年にここでコンサートを行っている。
そんなわけでここは自分にとって思い出の地。

それ以降も、何度か訪れている。
2007年はこんなだった。

見事なまでに何にもナイ(・_・)。


これは2009年、Y150開港博の時のハンマーヘッドクレーン。
02_hammerhead.jpg


そして2014年。
ヨコハマトリエンナーレ会場の向こうに見えるハンマーヘッド。
01_yokotori.jpg

なんかアタシ…
1999年、2004年、2009年、2014年、2019年って
(間に2007年もあるけど)5年おきにここに来てる(^^;。

街の姿は変わっていくけど、
思い出の地にこうしてシンボル的なものが
永く残っていてくれるのは嬉しい。
08_hammerhead.jpg




----------------------------
《オマケ》
かわいい(*^^*)。
petitprince.jpg
コメント(3) 

コメント 3

ちあき

横浜方面ってなかなか行かないのですが
(ヨコケン1度も行ってないな~(笑))
横浜ハンマーヘッド…
初めて聞くネーミングです。私、ホント世間に疎いわ~。。。

このデミグラス味が濃そうですが、そうでもないんですかね。
こんなおしゃれなものあまり食べないので(笑)
お皿がかわいい。

そうですね、イブに武道館に行かないのって変。
私は夜は加圧トレーニングですね。
恐らくBGMのクリスマスソングを聴きながら
「ふんっ!!」ってダンベルやらバーベルやらを持ってるでしょう(笑)
そして、シャンパンではなくプロテインを飲みます!!
by ちあき (2019-12-20 07:32) 

おかん

2004年めっちゃ覚えています、横浜開港150年って商業施設いたるところに貼ってあった(苦笑)
ALFEEで夏イベで席にペンライトが置いてあった時ですよね。35年周年。
この時も花火見ましたね!
by おかん (2019-12-20 19:29) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
デミグラスソース、確かに見た目どろっとして
かなり濃厚そうに見えますが、味は見た目ほど濃くないです。
美味しかったですよ(*^^*)。

イヴの夜は加圧トレーニングですか!。カッコイイ(*^^*)。
翌日・翌々日に備えるわけですね?。

ちょっと振り返ってみたところ
アタシがイヴに家にいるのは'85年以来、34年ぶりでした(・_・;)。




>おかんさん
2004の夏イベと言えば…
「♪ああ…街の灯が〜…」と王子が歌い出した途端に
ヘリコプターがバリバリバリバリ…(笑)。
巨大なミラーボールも印象的でした。

ペンライト(ケミカルライト)置いてありましたね〜。
けれども使用した曲が初日“ROCKDOM”、二日目“LAST STAGE”で
二日間とも「ええええ〜?この曲でぇ〜?(-_-;」
と思ったことはナイショです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2019-12-20 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。