SSブログ

そろそろ生で2018 [THE ALFEE]

春ノ巻ツアーのポスターも公開された今日この頃…
春秋問わずそろそろ生で聴きたい曲をひたすら羅列するだけの
なんとなく毎年恒例の不毛な記事。




まずは、去年一昨年一昨昨年…に引き続きしつこくやっぱり聴きたい何曲か。

“坂道”
桜井さんが朗々と歌い上げる様を観たい、聴きたい。

“Fariy Dance”
最後の転調・転調・また転調…でどんどん高くなっていくのがたまらない。

“Boy”
なんだかライブではずーーーっと聴いていない気がする。
イントロが好き。

“Far Away”
どちらかというと秋ツアーで聴きたい。
いまどき「古い手帳に」「君のアドレス」が挟んであることなんて
なくたって聴きたい。

“Nervous Breakdown”
畳み掛けるようなせわしなさがイイ。

“CATCH YOUR EARTH”
“平和について”とセットで。

“明日の鐘”
いつまでもいつまでも延々と続く後奏が聴きたい。

“気分はロックンロール”
ときたま演奏されているようだが、なかなか自分に縁がない。

“あなたがそばにいれば”
もう永遠にやらないような気もするが…(^^;。

“Dark Side Meditation”
たまにこういうのが無性に聴きたくなる。



そしてiPodの中に作った大阪国際女子マラソンのイメージソングを集めた
プレイリストを聴いてたら、無性にライブで聴きたくなった何曲か。

“One Step〜再始動”
今年こそ!。

“ZeRoになれ!”
“Chaosの世界”
いずれもとってもカッコイイ!。

“Wonderful Days”
なぜか「朝」を感じさせるイントロがたまらなく好き。

“風を追いかけて”
割と最近やってるような気はするけど、
名曲中の名曲なので定期的に聴きたくなる。


その他、もしも聴けたら嬉しい何曲か。

“A Last Song”
ツアーで毎回…でなく、時々聴きたい。

“人生を語らず”
アレンジがめちゃめちゃカッコイイので是非ライブで聴いてみたい。

“LOVE”
座りコーナーでじっくり…なんてのもいい。

“LONEY HEART”
もしも今年も王子ソロがあるのなら、久しぶりに聴きたい。
そして「ロンリハ!ロンリハ!…」と拳を振り上げたい。

“Happy泥棒 -Who's That Girl?-”
もしも夏イベなどで、あの伝説のグループが復活するなら是非聴きたい。



…というわけで、《春ノ巻》ツアー開幕まであと1ヶ月弱。
今のところ、川口、市川、八王子、相模大野、
NHK二日目、ヨコケン、大宮(←チケットの当落結果はまだだけど)、
名古屋ファイナルの8本に参加予定。
楽しいツアーになりますように。

皆様の「これが聴きたい」というご意見もお待ちしております。

nice!(1)  コメント(9) 

nice! 1

コメント 9

ちあき

いいですね~♪
前回も【坂道】に一票でしたが、今回も!
でも、どちらかというと秋に聴きたいですね~。
【OneStep】は切実に願いますが、桜井さん嫌がってましたよね、
この前のラジオで(笑)
せっかく王子が「やるか!!」って言ってくれたのに(笑)
私は【High-Heel Resistance】 かな~。
最後の「ごーへっ♪」が聴きたい(笑)

私は今回初場所として、鳴門とフェスティバルを予定しています。
八王子はとれなかったのでお留守番かな。
そろそろ川口、市川のチケット到着ですよね。
楽しみだ~♪
by ちあき (2018-03-09 07:47) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
今年こそ“One Step〜再始動”、聴きたいですよねー。
桜井さんには申し訳ないけれども(^^;。
改めて聴いてみると、1曲目にやってもいいくらい
疾走感のある曲だと思います。
“High-Heel Resistance”もずーっとやってないですねぇ。

鳴門、いいですね〜。
5月4日は大潮で、迫力のある渦潮が見られるようですよ!。
(って、そこ?笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-03-09 23:19) 

なき

one step聴きたいですね~。
処方箋のコーナー投稿者としては読んでもらっただけで満足ですが、「やるか!」発言聞いちゃったのでやっぱりやってほしいです。


あと個人的にはsee you againかlong way
to freedomをみんなで歌いたいです。
by なき (2018-03-10 12:23) 

梅屋千年堂

>なきさん
聴いてましたよ〜ラジオ。「あっ!これは!」って思いました。
王子が「やる?」と言っているのに
桜井さんが「いや、それはまた別の話」と言いながら
話題を逸らして(というか本題に戻して)いくのがおかしかったです(^m^)。
過去の傾向から、おそらく王子の「やる?」が勝つような気が…。
“One Step〜再始動”、本当にライブで聴けるといいですね。
(そしてもちろん今年の“勇気凜々”も聴きたい)。

by 梅屋千年堂 (2018-03-10 22:22) 

おかん

待ち遠しいですね。my初日は宇都宮です。
坂道、気分はロックンロール、聴きたいです~♪
One Step!運転するときにかけています、元気になります!
by おかん (2018-03-15 03:46) 

ちあき

【坂道】流れましたねラジオで!!
ちょっと期待です♪
なきさんの処方箋コーナーの投稿者つながりで・・・
【Wings of Freedom】聴きたいかも!!
自分でリクエストしておいて、忘れてました(笑)
by ちあき (2018-03-15 07:34) 

梅屋千年堂

>おかんさん
ハードロックな激しいのも大好きなんですが
82年以前の楽曲も、聴くとなんだかほっとするんです。
座りコーナーで聴けたら嬉しいなぁと思っています。
“One Step”と“勇気凜々”…どっちも元気になれるので
いっぺんに聴けたら元気200倍ですね。
桜井さんは大変かも知れないけれど、両方聴きたいです(笑)。




>ちあきさん
“坂道”も“Far Away”も、ラジオで聴いたら
ますますライブで聴きたくなりましたー。
確かに“Wings of Freedom”も久しくライブで聴いていないような気が…。
《夏ノ巻》なんかにいいカモ〜(←今年も夏イベがあると勝手に決めている)。

by 梅屋千年堂 (2018-03-15 23:37) 

にゃんこ

こんばんは、ラジオで流れましたね。
Far Away
〇〇年前の秋ツアー京都府立体育館12月で
聴いたのを思い出します。
同じく秋ツアーで是非聴きたいです。

「勇気凛々」元気の出る曲ですね。オープニング辺りで出るかなと、この頃はセトリ予想してというか聴きたい曲を並べてニマニマしています。
by にゃんこ (2018-03-16 01:18) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
“Far Away”は秋のイメージですよね〜。
というか『U.K. Breakfast』がアタシの中では秋〜冬のイメージです。
(“聖夜〜”とか“1月の雨〜”が入っているから、というだけではなく)。
大好きなアルバムの一つなので、ライブでこのアルバムの曲が演奏されると
テンションが上がります(*^^*)。

“勇気凛々”も1曲目に合いそうですね〜。
そういえば今日、初日川口のチケットが届きました。
「上の方のみんな〜」と言われてしまう席でしたが
眺めはとっても良さそうです(笑)。

by 梅屋千年堂 (2018-03-16 22:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。