SSブログ

東京駅土産 [FOOD&DRINK]

出光美術館へ行ったついでに、東京駅の人気土産を買って帰る。

(2/5 21:32 画像を追加しました)。

まずは《ニューヨークパーフェクトチーズ》。
先日同僚が買ってきてくれたのがあんまり美味しかったんで
今度東京駅に行ったら絶対に買おうと思っていた。
nyperfectcheese.jpg
ラングドシャで、クリームとチーズチョコレートを巻いたお菓子。
ラングドシャもただのラングドシャではなくゴーダチーズ含有。

ほんのり甘じょっぱいチーズチョコレートとクリームは香りも濃厚。
ラングドシャのサクサク感も絶妙で、ひとくち食べたらもうシアワセ(* ̄▽ ̄*)。

5個入り、8個入り、12個入り、15個入りがあるのだけど
13時過ぎで既に15個入りは「本日分完売」だった(◎_◎)。


せっかく並んだので、ついでに《メープルチーズ》も購入。
maplecheese_1.jpg

北海道産マスカルポーネとクリームチーズで作ったチーズケーキの中に
メープルシロップが入っている。
maplecheese_2.jpg
30mm角ほどの小さなチーズケーキなのだけど、こちらも美味(*^^*)。

どちらも世界で活躍する3人のチーズのプロフェッショナルが監修したとあって
チーズ好きにはたまらない美味しさ。

それにしても、小学生の頃は
給食に出てくるプロセスチーズが不味すぎて
決して口にしなかったくらいチーズが大嫌いだったのに
大人になったらすっかりチーズ好き(というかチーズ菓子好き?)。
…わからないものである。
(ちなみにチーズに目覚めたきっかけは、
 中学生の時に友人に誘われて入った喫茶店で初めて食べたピザトーストだった)。



更なるついでに…
ニューヨークパーフェクトチーズのお店の向かいにある
《プレスバターサンド》も購入(買い過ぎ&食い過ぎである)。

ここも並ぶんだけど、たい焼き屋さんみたいに焼いてるところが見られるので
飽きないし、自分の順番が来るまでのワクワク感が何故かハンパない。

職場用に6個入りと10個入りを1箱ずつ。
そして自宅用にはバラで売ってる「焼きたてバターサンド」を3個。
pressbuttersand.jpg
こちらも45mm角の小さなお菓子。
(ホントは断面画像も載せたかったのだけどうまく割れなかった…-_-;)。

バターが香る2枚のクッキーの間…
というか中はクリームとキャラメルの2層構造。
こっちも美味しかった〜( ̄▽ ̄)。


どちらのお店も丸の内改札南口を入ってすぐのところにある。
即ち「頻繁に通行する場所」にあるので非常にヤバイ(笑)。
これは…特にニューヨークパーフェクトチーズは…
東京駅に行くたびに買ってしまいそうである(^o^;。


----------------------------------
2/5 21:32
職場に持っていったプレスバターサンドが数枚余っていたので
1枚持ち帰って撮ってみた断面画像。
pressbuttersand_2.jpg
あんまり美味しそうには撮れなかったけど…(-_-;。



そしてまったく関係ないオマケ。
先週の雪の2日後、ちょっとギョッとした光景。
pigeons.jpg
雪を食べているのか、それとも雪の中に何か美味しいものが混ざっているのか…。
でもそれほど珍しい光景でもないらしい。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

なき

ニューヨークパーフェクトチーズ、美味ですよね私も大好きです。
もう一つの店のは知らなかったのでまた試してみたいです。情報ありがとうございました。


どうでもいいことですが、梅屋千年堂サマが年末大阪で召し上がるカツカレー
カツカレーの店の隣の酒場情報によると白米への変更は出来るでしょうとのことでした出張で大阪に行った際に確認いたしました。どうでもよくてすみません[あせあせ(飛び散る汗)]
by なき (2018-02-04 21:39) 

梅屋千年堂

>なきさん
ニューヨークパーフェクトチーズ、目からウロコの美味しさでした。
いつも「なんか並んでんな〜」と素通りしていましたが
これからはそうも行かなそうです(^^;。

>>白米への変更は出来る
ちっともどうでもよくないです〜。
これは大事な情報です!。ありがとうございます。
別に雑穀米でも全然オッケーなんですが
今年の年末、もしもカツカレーが生き残っていたら
白米への変更をオーダーしてみようと思います。
(それまで憶えていられるのだろうか自分…)。

by 梅屋千年堂 (2018-02-05 01:06) 

ポチヒコ

何か美味しそうな記事を読んでからしばらくしてから
用事で東京駅へ行った時「あっ!」っと思いました。
記事を読み返して場所を確認して行ってみると行列。
しかも店員さんが商品を陳列しながらのアナウンスが
「この商品は出ているので本日最後になります」と。
さすが売れている店は違うなと思い並んで5個入りを
いくつかお土産用も一緒に購入。
自分用のを食したら「美味~い」
あれだけチーズを組み合わせると喧嘩すかと思ったけど
口の中で見事に調和しましたね。
本当に良い物を教えていただきました。


by ポチヒコ (2018-02-08 21:55) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
お気に召して頂けたようで良かったです。
美味しいですよね〜(* ̄▽ ̄*)。
今日は上野へ行ってきましたが、
東京駅で途中下車したい衝動を堪えるのに難儀しました(笑)。
そして今、同じ《東京かみなり舎》さんの
「東京かみなりや」と「かみなりチーズ」がヒジョーーーに気になっています…(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2018-02-08 22:55) 

りく

美味しそう。食べたいです。
私、昨年東京駅に「ニューヨークパーフェクトチーズ」
会社帰りに買いに行きましたが売り切れでまだ食べて
いないんです。まだ、昼に行かないと買えないんでしょうか。

話は変わって、私の所に会社のブログ担当が、
何年か振りに回ってきました。
うーん、何をテーマにしようか悩む悩む、
やっと提出しました→もうこれで最後にしてほしい。
(後は編集してくれる人がいるので安心ですが)
だった1回ブログを書いてあんなに大変だったので、
いつも、楽しい記事を書いてくれる梅屋さんには
本日に感謝です。

by りく (2018-02-12 22:46) 

梅屋千年堂

>りくさん
夕方に寄ってみたことはないのですが
確実に手に入れるには早い時間に行った方が良いようですね。

「ま、興味ある人だけが読んでくれればいいや」という感じで
自分の好きなことだけを、自分のペースで、
好きなように書いているから続けられるのであって、
アタシだって、職場のブログを書くことになんてなったら
絶対イヤです断固お断りです〜(笑)。

こんな自己満足でしかないブログを
読んで下さる方がいらっしゃるのは本当に有り難いことです。

by 梅屋千年堂 (2018-02-13 01:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。