SSブログ

新年会 [FOOD&DRINK]

毎年恒例・職場の新年会。
今年は何を食べたのか、という備忘録。

前菜のローストビーフ。
01_roastbeaf.jpg
一見「えっ?!どこにローストビーフ?!」と思ってしまうけど
野菜の下にちゃんといる。


アンコウのフリット。
02_furitter.jpg
外はカリカリ、中はふわっと。


冬野菜のポトフ。
03_potaufeu.jpg


タラバガニとゆり根のコンキリエ。
04_vapeur.jpg
カラスミも入っていて、超!美味。
今日のお料理で一番「うまいっ!」と思ったのはこれかも。


メインの肉・登場。
05_steak.jpg
いい香りが部屋中に充満(* ̄▽ ̄*)。


06_steak.jpg
うまーーーーーーーーいっっっ!!!(≧▽≦)。
マスタードを付けても美味しいけれど
何もつけないで(塩コショウで味付けはしてあるけど)食べた方が
肉そのものの味が感じられる。

…さっきのパスタも美味しかったけど、やっぱり肉も美味しい(*^^*)。


ごはんものはハッシュドビーフ。
07_hashedbeef.jpg
そうめんとハッシュドビーフどちらかを選べるということだったのだけど
いくら部屋が暖かいとはいえ、冷たいそうめんはちょっと…
ってことでハッシュドビーフ。


最後はデザート。
08_dssert.jpg
今までは何種類かあるカップデザートの中から、
好きなものを2〜3種類選べるシステムだったけれども
今回は既に3種類固定で強制(笑)。
どれも美味しかったけど、個人的にはイチゴのが一番好き。


今年も大変おいしゅうござった。
ア〜…シアワセ。ゴチソウサマデシタ。
nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

ポチヒコ

梅屋さんが料理記者歴40年の岸朝子さんになる日が来たのですね。
(おいしゅう~ございます。(^^) )
今年も美味しそうな物をいただかれたのですね。


毎回の食事ネタ見ていて「ふっ」と思う事があります。
梅屋さんって人間ドックの後や食事会って結構ガッツリ食べますよね?
(駅弁ネタもそうだったような)
でも、梅屋さんの体型は予想では中肉中背だろうと思っているんですが。
(スラっとしたモデル体型でしたら申し訳ないです。m(_ _)m )
私なんか現在は食べたら食べただけ体の肥やしになってますので
体型の維持はいくら今年のテーマが「怠惰な生活」でもやっぱり
気になりますからねぇ~。
気を抜くとすぐにお腹周りについちゃいますから。(xox)
腹筋は6パックのバキバキまではしませんが引っ込めないと。p(^o^)q

この画像見ながらヨダレ垂らして「待て」をすれば痩せるかな?(笑)
今年も色々美味しそうなネタ楽しみにしていますね。


by ポチヒコ (2018-01-14 09:00) 

ナッキー

こちらのお店はいつも新年会を行っているお店ですか?
お料理は勿論ですが、器がとても綺麗ですね。
美味しい物をいただくと、自然と笑顔になり幸せな気持ちになりますよね。
今年も一つでも多く美味しいものに出会えればと思っています。

by ナッキー (2018-01-14 19:15) 

おかん

アンコウ美味しそう!タラバガニにゆり根、からすみも体が温まりそうですね。
デザートも凄く豪華に感じます!(^^)!

実は、三女は卒業後は料理教室の先生になる(予定)でして・・。

by おかん (2018-01-14 22:04) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
こうした食事会も、駅弁も、人間ドックの後もガッツリ行きます。
「ここぞ!」という時はしっかり食べます。
でも普段の食事、特に職場での昼食はカロリーメイト的なものと
野菜ジュースで済ませてます。
昼にたくさん食べてしまうと、午後の仕事中に眠くなってしまうのと
たくさん食べても少ししか食べなくても、
その後のお腹の空き方は同じであることに気づいたので(^^;。

30代までは、どれだけ食べても太らない体質でしたが
さすがに今は食べたら食べただけ
自分の血となり肉となってしまいますね〜。困ったもんです(笑)。

ちなみに今は限りなく160cmに近い150cm台の身長で
限りなく50kgに近い40kg台の体重です。
ここ数年での数kgの増加は、筋トレの効果と思いたいです…(多分違うな^o^;)。




>ナッキーさん
「いつものお店」です。
どこのお店かは肉が載っているお皿で分かってしまいますね(^^;ゞ。
そうなんです!器がまた凝っていて、
それが美味しさを倍増させてくれるんです。
実は今週、仕事でかなりハードな状態が続いているのですが、
この美味しいお肉のおかげで乗り切れてる気がします(笑)。




>おかんさん
卒業していきなり「先生」なのですね。
人に何かを教える仕事は、大変そうだけどやり甲斐もハンパなく大きそうです。
社会に出るといろいろ苦労もありますが、頑張って欲しいです。

by 梅屋千年堂 (2018-01-16 01:36) 

りく

私、梅屋さんの手作り年賀状と新年会レポを
楽しみにしています。
私の会社は3月末のお疲れ様会と忘年会ですが、
いつも焼肉です。ふだん食べられない美味しい
お肉は食べらますが、たまには素敵なお店で食事会も
いいなぁと思ってしまいます。

by りく (2018-01-17 19:32) 

梅屋千年堂

>りくさん
うちの職場は女性が殆どなので、
焼き肉よりもこういう方がみんな喜ぶだろうという上司の配慮かと思われます。
(そしておそらく上司も焼き肉よりもこういうのが好き)。
こういうコース料理は、お酌したり、料理を取り分けたり、
肉をひっくり返したり、鍋に具を入れていったり…
そういう気遣いがいらないところもいいですよ。

by 梅屋千年堂 (2018-01-18 00:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。