SSブログ

本日発売!! [THE ALFEE]

THE ALFEE
『人間だから悲しいんだ』

人間だから悲しいんだ (初回限定盤A) [ THE ALFEE ]
人間だから悲しいんだ (初回限定盤B) [ THE ALFEE ]


人間だから悲しいんだ (初回限定盤C) [ THE ALFEE ]
人間だから悲しいんだ (通常盤) [ THE ALFEE ]

毎度お馴染み、ものすごーーーーく個人的な感想とツボ。


“人間だから悲しいんだ”

初めてラジオで聴いた時の印象は
「なんとなく“Lifetime Love”の世界観に近いのだろうか?」だった。
でも、エアチェックしたものを聴きながら歌詞を書き出しているうちに
「これは、“今日のつづきが未来になる”、
 “あなたに贈る愛の歌”とセットかも知れない」
そんな考えが浮かんできて、すっかりアタシの中では
“今日のつづきが未来になる”
“あなたに贈る愛の歌”
“人間だから悲しいんだ”
この3曲は勝手に三部作化。

なにゆえそのように思うのかというと、実のところそこには大した理由はなくて
・3曲とも歌詞の中に「人生」という言葉が使われている。
・リードボーカルが桜井さん、王子、幸ちゃんとそれぞれ1曲ずつ担当。
と、そんなところなのだけど、
すっごくベタな言い方をすると《THE ALFEE 人生を歌う三部作》
そんな風に思えてしまうのだ。

でも“今日のつづき〜”や“あなたに贈る〜”が
人生を達観してるように感じるのに対して、今回の“人間だから悲しいんだ”は、
ここへ来てちょっと人生にジタバタしてる感じが、
まさに人間らしいというかなんというか、ドキドキさせられる。
特に2番の歌詞が好き。
そして最後には「人間だから頑張るんだ」…ここが物凄く、王子らしい(^m^)。

歌詞以外のところでは、ギターの音がもう!メチャメチャカッコイイ!。
アコギもエレキも!!!。
ヘッドフォンで聴いていると、アコギは真ん中へんから、
エレキは右側から聴こえてきて、まるでライブ会場にいるような臨場感。
(この曲に限らず、だけれども)。
ボーナストラックのOriginal Instrumentalで聴くと
王子のオブリガートが、もうたまらん!(笑)。

幸ちゃんのボーカルも力強くてカッコイイ。
個人的なツボを挙げるならば、
・「♪不安だーかーら不満になるんだー」の「だーかーら」が
 「だかーら」じゃなくて「だーかーら」なところ。
・一番最後のサビの繰り返し部分だけ
 1回目じゃなくて2回目の「♪人間だから〜」の前に「あゝ」が付いているところ。
・「♪自分らしく生きれば い〜んダぁぁぁぁぁーーーー!!!」で
 叫ぶように「ダぁぁぁぁぁーーーー!」と歌うところ。
でも初めて聴いた時、この部分で
「♪これでーいいのだー これでーいいのだー」と
天才バカボンの歌が思い浮かんでしまったことはナイショだ。

早くライブで聴きたい!。冬フェスタで聴けるだろうか…(期待)。
そしていつか“今日のつづき〜”と“あなたに贈る〜”と一緒に
3曲続けて生で聴いてみたい。
あっ、ついでに拓郎さんカバーの“人生を語らず”も一緒に生で聴いてみたい。



“この素晴らしき愛のために”

足掛け2年、ついに!やっと!CDになったーーーーー!ヽ(^。^)丿。
だがしかし…なんか…王子の歌い方が…すっごいビブラート(^o^;。
『美旋律』を聴いた時のようなクラクラ感が(◎0◎)。

この歌も人生を歌っているので、《三部作+α》という感じかも。
歌詞を読んでいて「へぇ〜」と思ったのは
2番の歌詞の『大丈夫!』のところ。
「つぶやいてみた」っていう歌詞から、
「!(ビックリマーク)」のイメージはなかったんだけど、
この「大丈夫」は結構力強いつぶやきだったんだな、と。




ボーナストラックのライブテイクは、
実を言うとさほど期待していなかったのだけど、これが思った以上にヨイ!。
特に初回盤Bの“夜明けのLANDING BAHN”。
王子が「♪朝日が〜…」と歌い始めた後に起こる「おぉ〜〜〜…!」という歓声。
そして幸ちゃんのハーモニカ…。ううう〜これは泣ける!。
なんだかライブ当日よりも泣けるのは何故だ?!。
王子の歌い方も「こんなにワイルドだったっけ?」。
(王子の歌い方という点では“真夜中を突っ走れ!”のサビも好き)。
30年前の夏と、今年の夏が、同時に甦ってくるような
“夜明けのLANDING BAHN”だった。




…って、書いてるうちに「本日発売」の「本日」じゃなくなっちゃった(^^;ゞ。
だけども記事の日付は一応12/20のままにしておこう。

ラジオでも“今日のつづき〜”と“あなたに贈る〜”と“人間だから〜”が
三部作のようだとメールしてきていた方がいて、
思わず「うんうん!だよねー!」とラジオの前で大きく頷いた(笑)。

nice!(2)  コメント(4) 

nice! 2

コメント 4

こたろう

本日発売ですねー。
なのに、私の手元にはまだ届かずなのです。
山を越えるのに時間がかかるのかな?
こんなことなら、山野楽器で一枚でも買ってくるべきでした。

人間だから悲しいんだ
幸ちゃんの力強いボーカル、かっこいいなぁ。とラジオを聴きながら思いました。
そして、坂崎さんの奏でるギター。コーラスもステキだし、桜井さんの声を追いかけたいのですが、今回はこのギターが非常に耳に残ります。

あー、早くライブで聴きたい!
しかし、イヴの武道館に行く前に年賀状を仕上げなければ…寝不足の日々が続きそうです。
by こたろう (2017-12-21 01:06) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
今は宅配便屋さんも忙しい時期ですから
少し予定よりも遅れてしまっているのかも知れませんね。
絶対に確実に発売日に手に入れたいアタシは、基本的に予約&フラゲですが
火曜日、予想外の残業に見舞われてちょっとドキドキでした。

>>イヴの武道館に行く前に年賀状を仕上げなければ
同じくです〜。
というか23日までにせめて印刷までは終わらせたい…。
お互いに頑張りましょうねー(T^T)。

by 梅屋千年堂 (2017-12-21 01:32) 

おかん

幸ちゃんが坂番で、オーディションの話をしてくれましたね。そうなんだ~そうだよね~みたいな感じをちょっとおすそ分けしてくれましたね。
実はマサラ―でA推しデス。
by おかん (2017-12-24 06:12) 

梅屋千年堂

>おかんさん
いつも土曜のFM石川か、日曜のFM長野での坂番を
エリアフリーで聴いているのですが…すっっっかり忘れてました_| ̄|◯。
(あやうくTBSのロックばんも聴き逃すところでした)。
あー、でもまだタイムフリーで間に合うかな?。
あとでチェックしてみます〜〜〜。

by 梅屋千年堂 (2017-12-28 16:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。