SSブログ

小田原復路駅弁 [FOOD&DRINK]

岡田美術館の帰り、小田原駅で駅弁を買って遅めのランチ。

小田原駅の改札横にあるお弁当屋さん。
「今回はこれにしよう」となんとなーく心に決めていたお弁当を探す…
いろんなお弁当があるけれど…あれ〜ないのかなぁ?と
目を皿のようにして、陳列棚の端から端を目でスキャン(笑)。

あっ!あったあった!(しかもラスト1個!^o^;)。

隣で物色していたおばちゃんに先に取られないように(…取らないだろ^^;)
サッと手に取りそのままレジへ。

往路同様、東海道線普通車グリーンに乗り込んで…いざ実食!
とは言うものの、在来線で弁当を食べるのは
グリーン車とはいえ、若干の気恥ずかしさを感じないではない。
あんまり混んでいませんように…と祈りながら
5号車の2階席に上がっていくと…ヤッタ!誰もいない貸切状態(^o^;。

さぁ〜誰に遠慮することなく食べるぞー(^o^)/。
shirasuben_1.jpg

わぁ〜っ、美味しそう!。
shirasuben_2.jpg

白米の上に敷き詰められたしらす…
ごはんと一緒に箸ですくってパクッと一口。
うっ、うまーーーい!(≧▽≦)。
しらすがふわふわ。
そして、なんだろう?この良き風味は…と思って原材料を見てみたら
「しらすごま油炒め」と記載されていた。
なるほどごま油を使っているのか…納得。

おかずの部分は
・蒸し鶏塩タレ和え
・椎茸煮、人参煮、竹の子煮、蒟蒻煮
・浅利煮
・おくら
・玉子焼き
・高野豆腐
・お新香

蒸し鶏塩ダレ和えや浅利煮の味付けも良く、
しらす抜きで白米だけで食べたい感じ(^^;ゞ。
ごはんの上の桜えびもやはりフワッとしてて美味しい。
全体の彩りもきれいで、見た目にも◎。

う〜ん、この駅弁は「当たり」である。

以前食べた東華軒の「デラックスこゆるぎ弁当」も相当美味しかったし
小田原の駅弁は種類も豊富で侮れない!。
(また行かなくては…笑)。
nice!(0)  コメント(9) 

nice! 0

コメント 9

YAYOI

美味しそうなお弁当ですね。
小田原にも行って見てみたいけれど、いま住んでいる所からは3~4時間かかるので、体力気力ともに万全にしてから行きたいと思います。

ところで秋ツアー初日、梅屋さんは参加されますか?
私は宇都宮がマイ初日です。
今日グッズのお知らせが届きましたが、大柿の種ってどんなんでしょうね。楽しみです♪
by YAYOI (2017-09-28 23:43) 

kー子

ごはんのうえのさくら海老も
いい色だこと〜
やはり地元 小田原の駅弁ですね!

しらすをごま油で炒るのかしら??
それは!画期的ですね!
家でやると 失敗してベッタベタに
なちゃいそうですけど…(^◇^;)

在来線のグリーン車で
駅弁ぜ〜たくですね〜
京阪特急にプレミアム車両ができたし
京都へ行くときは
駅弁チャレンジしてみようかな!
by kー子 (2017-09-29 16:21) 

梅屋千年堂

>YAYOIさん
うちから小田原に行くのにかかる時間は
うちから大宮や越谷に行くのにかかる時間よりも短いのに
(更に箱根へは大宮・越谷よりちょっと長い程度)
何故か行くとなると一大決心のような感じになってしまいます(^^;。
ですから3〜4時間かかるとなると、それはもうちょっとした「旅」ですよね。
是非、気力体力ともに絶好調の時にお出掛け下さいませ。

初日、参加しますよ。
大柿の種…かきたねキッチンくらいのサイズかな?と想像していますが
実際のところどうなんでしょうね。
ハッピーターンくらいの大きさだったらビックリしますが(笑)。




>kー子さん
>>しらすをごま油
そうなんです。
全然ベタベタでもなくパサパサでもなくふわふわなんですよ。
「ホントに炒めているのかぁ?」と疑いたくなるくらい(笑)。

帰りの電車で、途中から(アタシが駅弁を食べ終えてから)乗ってきた
推定年齢4歳の幼児が、「みんな大好きグリーン車♪」と
独り言のように呟いていたのを聞いて
「うんうんアタシも大好きだよぉ〜(*^^*)」と
心の中で大きく頷いたアタシです。

by 梅屋千年堂 (2017-09-30 22:16) 

おかん

しらずの時期ですよね、お弁当めっちゃおいしそう、健康的な感じです!
グリーン車大好きですよぉ~こちらは宇都宮線です(苦笑)
土曜スタジオパーク(観覧は外れました・・)終わってすぐ、お見送りもせずまっすぐ渋谷駅に戻り湘南新宿ラインのグリーン券を買ってがらがらのグリーン車で帰ってきました。ビールが飲みたかったため・・グリーン車乗りました。
by おかん (2017-10-01 05:07) 

梅屋千年堂

>おかんさん
以前宇都宮でのライブに行った時に
普通車グリーン車に乗って帰ってきた気がします
常磐線で水戸方面に行く際にも利用しました。
ライブで大宮へ行く時にも利用します。
要するに大好きなんです普通車グリーン(*^^*)。
ちょっとした旅気分=大人の遠足気分がなんとも言えないのです。
眺めのいい2階もいいけど、駅のホームが目線の高さの1階もなかなかオツですし
車両両端の天井の高い1階建て部分も静かで好きです(^m^)。
う〜ん、早くもまたプチ旅がしたくなってきました。

by 梅屋千年堂 (2017-10-02 01:19) 

うさぼん

こんばんは。小田原に来ていただいてうれしいです。実は私、小田原在住です。一度下車してみて下さいね。
by うさぼん (2017-10-02 21:18) 

梅屋千年堂

>うさぼんさん
小田原…子供の頃には家族で小田原城なんかに行ったりしてました。
ある程度大人になってからは
柳家ベーカリーの薄皮あんぱんを買いに行ったことも…。
じっくりお散歩すると、楽しい発見がいろいろありそうですね。
次に行く機会があったら「ちゃんと」下車してみます。
オススメのお店(主に食事処^^;)などありましたら教えて下さいね。

by 梅屋千年堂 (2017-10-02 23:30) 

Kー子

こんな駅弁 発見しました(^^)
「ありがとう大阪環状線130系弁当」
12月31日までの限定みたいですよ〜
ファイル前の腹ごしらえの候補に
どうでしょう?
by Kー子 (2017-10-05 00:12) 

梅屋千年堂

>Kー子さん
素敵な情報をありがとうございます。
なんですかーこの大坂盛り沢山な感じは!(^m^)。
年末はこれにします!絶対これにします!。
どうか無事に買えますように…(-人-)。

というか、あのオレンジの電車、なくなっちゃったんですね(・_・、)。
年に1〜2度しか大坂に行かないアタシでも、
あのオレンジの列車がもうないのかと思うとちょっと淋しいです。

JR東海パッセンジャーズでも
車内販売限定「会社発足15周年特製幕之内御膳」
期間限定「東京の味共演 深川&品川弁当」
賛否両論コラボ商品「笠原流きんぴらカツサンド」
…と、なにやら魅力的な駅弁が続々と出ているようであります(◎_◎)。
新横浜−新大阪1往復ではとても網羅出来ません!(笑)。

by 梅屋千年堂 (2017-10-05 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。