SSブログ

名古屋往路駅弁+α [FOOD&DRINK]

名古屋ファイナルレポ鋭意制作中なれど、気分転換に恒例の駅弁ネタ。

今回アタシにしてはちょっとゆっくりめの新幹線にしたのには理由があった。
もちろんホテルのチェックインに合わせて、というのもあったのだけど
10時過ぎに駅弁を買いたかったからでもある(^^;ゞ。
というのも、10時前だとまだ駅弁が出揃っていないことが多くてさ〜(笑)。

新横浜へ向かう横浜市営地下鉄に乗ってる間に
JR東海パッセンジャーズのサイトを確認。
夏季限定のお弁当として《豚炭火焼弁当》および《たこめし弁当》があることが判明。
ライブ前はやっぱりスタミナつけなきゃでしょ、ということで
《豚炭火焼弁当》にしようと決めた。

新横浜の待合室の売店に行ってみると…
おわっ!《豚炭火焼き弁当》最後の1個!。セーフ!(笑)。

乗車してすぐじゃぁ早過ぎるので、名古屋到着の30分前に食べ始める。
sumibibutaben_1.jpg

おぉ〜、見事に肉ばかり(^o^;。ホントはもうちっと野菜が欲しい。
sumibibutaben_2.jpg
豚肉は2種類。
タレで味付けされた豚バラ肉と、スパイシーな黒胡椒仕立ての粗刻み。
どちらも美味しいかったけど、
アタシ的には粗刻みの香ばしさがたまらなかった( ̄▽ ̄)。



名古屋駅に到着した時点で、
ライブ前の腹拵え用に何か軽めの弁当を買っておこうと
(さっき食べたばかりなのに)駅構内の売店を覗いてみた。

すると…
あーっ!!!一昨年食べたかったけど売ってなかった
名古屋だるまさんの《天むす》があるではないか!。
これはもう迷わず購入。
tenmusu_1.jpg


かわいい天むすが5個入り〜(*^^*)。
tenmusu_2.jpg

えっ?!ちょっと待て!。
お箸がないじゃないか!( ̄口 ̄;)…と思ったら、天むすの下に隠れてた。
しかも、こんな伸縮自在(?)のお箸が。
tenmusu_3.jpg


まぁそれはどうでもいいとして(^^;ゞ
この名古屋だるまさんの天むすは掛け紙にもあるように《海老めし天むす》なのだ。
海老めしと言っても岡山で食べたアレとは違う。
「愛知県が発祥の地と言われる海老せんべいの風味豊かな味ご飯」だそうで
うむ、確かになんというか香ばしい海老の味がする…。
海老天もプリッとしていて美味だし、脇役である海苔もしっかりしていて◎、
上にかかっている緑色の抹茶塩も利いていた。



そうそう、駅弁と言えば…
《春日大社監修 春日彩膳》に入っている「お品書き」を
春日大社に持っていくともらえるという記念品…
大阪に住んでいるお友達にお願いして、もらってきてもらっちゃった(^^;ゞ。
(その節はお世話になりました…m(_ _)m)。

それがこれ。
『春日之竹柏(かすがのなぎ)』。
kasuganonagi.jpg
竹柏(なぎ)の木は、春日大社境内が自生の北限とされていることから
天然記念物に指定されていて、古くから榊の代わりに神事に用いられてきたとのこと。
竹柏の葉は、古来から人々から信頼と愛情を得るお守りにもなっているという。
また葉脈が縦に走っているために、葉が硬くちぎれにくいことから
夫婦円満や縁結びの縁起物としても尊ばれているとのこと。

この記念品はその竹柏の葉を蒔絵風シールとして作成したもので
「大事なものに貼るか、そのまま持ち歩いてください」というシロモノ。
まぁね、ただのシールじゃんと言ってしまえばそれまでなんだけど
この金色の葉っぱが、なんともありがたい感じがするではないか。

何かに貼っつけてしまうのも勿体ないので
システム手帳に挟んで、大切に持ち歩いている。

なにかいいことありますように(-人-)。



--------------------------------------------------------------
《オマケ》
いつもの地元CDショップでフラゲしてきた!。
早く観たい!!!(でも今日はもう無理!)。

billboard classics presents INNOVATION CLASSICS TOMOMI NISHIMOTO × TOSHIHIKO TAKAMIZAWA [Blu-ray]

billboard classics presents INNOVATION CLASSICS TOMOMI NISHIMOTO × TOSHIHIKO TAKAMIZAWA [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • メディア: Blu-ray

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kー子

駅弁の品揃えを考えて 列車をおさえる
はは〜ん そう言う手もありましたか(笑)
横浜行きの切符をとる参考にさせて頂きます。

新大阪の場合は 在来線の乗換え改札から
すぐの駅弁屋は、売切れ多いです
春日彩膳そうでした…
私が あまりにも残念そうだったのか?
「奥のお店でなら まだ有るかもしれませんよ〜」と店員さんに教えてもらって
二軒目で運良く買うことができました!
帰りの長崎街道弁当も大当たりでしたよ〜〜

豚炭火焼弁当 美味しそうだし スタミナ満点ですね!2種類の味 どちらも美味しそう!
たれは ごはんと合いそうだし
黒胡椒は ビールといけそうですね!
(年々 よわくなりましたが(^◇^;)

>なにか いいことがありますように
喜んでもらえて 本当に良かったです!

秋ツアーの振込は お札に葉っぱを擦り擦りして送金しようかなあ……
なんて欲深いことを考えたらダメですね(^◇^;)

by kー子 (2016-07-01 01:28) 

梅屋千年堂

>kー子さん
新大阪の駅弁屋情報、ありがとうございます(._.)φメモメモ。
9月に小田さん@城ホールへ行くので、参考にさせていただきます。

そして記念品の件も本当にありがとうございました。
同僚に見せたら「いいなぁー」と羨ましがられました(^^;ゞ。

なるほど、秋ツアーの振込でお札に葉っぱを擦り擦り…
アタシもやってみよーかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-07-01 01:37) 

kー子

梅屋さん その2軒目の駅弁屋
ドトールの裏手にあります
ショーケースから セルフなので
店員さんの圧迫を気にせず
ゆっくり選べるところがいいですよ!
by kー子 (2016-07-01 12:11) 

梅屋千年堂

>kー子さん
これまたメモメモ情報をありがとうございます(._.)φ。
駅弁屋さんて、気が逸るあまり(笑)
ついつい目に付いた大きなお店に入ってしまうんですよね。
人気の駅弁を確実にゲットするには、穴場店舗が狙い目かもですね。

>>店員さんの圧迫を気にせずゆっくり選べるところがいいですよ!
しかし、時に売店のおばちゃんとの攻防も楽しかったりしませんか(笑)。
おばちゃんのオススメをことごとく無視して、
全然違うものを買って、反応を楽しんだり(←性格悪い^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2016-07-02 23:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0