SSブログ

銀座百点 [THE ALFEE]

面白い!。

1週間ほど前のことなのだけど、
以前働いていた眼鏡店に、新しいメガネを受け取りに行ったところ
「ハイ、これ」と渡された。

『銀座百点』
ginzahyakuten.jpg

そうだ!。
これに嵐山光三郎さんと幸ちゃんの対談が載ってるんだった。
一緒に働いていた先輩が、アタシがアルフィーファンであることを
憶えていてくれて、取り置いてくれていたのだった。

この1週間あんまり時間がなくて、読めずにいたのだけど
今日腰を据えて読んでみたらばこれが結構面白い(^m^)。

ファンなら知ってる話も多いけど
「坂崎家のDNA」というタイトルで、
嵐山さんと仲がいいという坂崎重盛さんの話にも触れ
(当たり前だけど)音楽雑誌にはない内容になっている。

そして、対談の最後にはきちんとオチが(笑)。


その他の記事も面白そうだし、
山口晃のエッセイ漫画も載っていてテンション上がった。

元・職場の先輩に感謝感謝、である。




------------------------------------------
これ、前のヤツを持ってるけど買おうかどうしようか迷い中。

ネコロジー: ノラ猫トイとその仲間たちの物語

ネコロジー: ノラ猫トイとその仲間たちの物語

  • 作者: 坂崎 幸之助
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2016/06/17
  • メディア: 単行本

…いくか、ポチッと。




明日はこれを忘れずに買ってこなければ…

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2016年 07月号【付録:CD-ROM】

YOUNG GUITAR (ヤング・ギター) 2016年 07月号【付録:CD-ROM】

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: シンコーミュージック
  • 発売日: 2016/06/10
  • メディア: 雑誌

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

こたろう

銀座百点は無理ですが…
犬好きの私も、ポチッといきそうです。
by こたろう (2016-06-09 23:13) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
写真が少し新しくなっている(?)のと
とにかくしょこたんの寄稿が良い!という話ですよね。

Amazonのポイントも少しあるし…
とりあえず「欲しいものリスト」にぶちこみます。

by 梅屋千年堂 (2016-06-09 23:52) 

翠

梅屋さん、おはようございます。ネコロジー実は持ってないんです。古本屋さんとかに行ってもなくって。だから今回の発売は嬉しいです!本屋さんに並ぶといいなぁ…
by 翠 (2016-06-10 10:38) 

梅屋千年堂

>翠さん
2001年に出たものを買いそびれた方にとっては朗報ですね。
アタシも結局上のコメントを投稿した後ポチッといきました(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2016-06-10 21:41) 

あきよし

おはようございます。
何気に観ていた地元の図書館が新築オープンしたテレビのレポート。
入ってすぐにズームアップになったのが "ネコロジー"
ひぇ~どて.びっくりぽん!
そういうてがあったか~今度借りて来ます。
(借りるのかい!)

by あきよし (2016-06-11 10:03) 

梅屋千年堂

>あきよしさん
借りてみて「イイ!」と思ったら買う、というのもアリですね。

それにしても図書館の新装オープンのニュースで
いきなり「ネコロジー」はクリビツテンギョウ!ですね。
人気があるってことなんでしょうか?。
ちなみに横浜市の図書館にもちゃんと置いてありました。
「ネコロジー」も「和ガラス〜」も「あきらめない夢は〜」も
「ロングヘアーという生き方」も(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-06-11 22:00) 

マベパール

「銀座百点」、さきほど幸ちゃんと嵐山さんの対談を読んだところです。
大宮の前に銀座で買い物してゲットしました。行った甲斐がありましたねぇ、初耳のお話もありまして、読みごたえがありました。
「ネコロジー」は私がポチしたときは17日発売でしたが、延びたんですね、そういえばメール来てました。

あと一時間半で開演ですね、今回のツアー唯一の一階席でもあり、大いにたのしみです。
by マベパール (2016-06-15 17:08) 

あきよし

すみません小田さんライブの事を。

小田さん@さいたまスーパーアリーナ初日行ってきました。
アリーナ4列5番どのへんかな~
ご存知の変形花道。
行ったら何と前に座席はなく柵が!
しかも右側も座席なく柵が!
そうです花道沿いでした。
その先5メートルもない所に階段とグランドピアノが!
ひぇ~バタン、ホント倒れるかと。
あたりまえだけど、小田さんがここを通る。
まさか歌わされるかも?
妄想がまあそれは無かったですが(笑)
その後ピアノを弾くとオデコしか見えないのが判明。

三脚付きカメラにハンディカメラに家庭用カメラにといろいろなカメラ、角度から撮影してました。
時には私にモニターを見せてくれるのかの角度でセットリストと(笑)
思わず覗いてしまいました。

スタレビの根本さんが“カッコいい”のを売りにするのはちょっと小田さんはギリギリセーフと。
オレだって昔はね~でした。
さて誰の事を言っているのか?
やはり真っ先に浮かんだのはTakamiyでした。

ラスト曲はドヨメキ悲鳴のあの曲、鳥肌ものでした。
帰って来てビデオ、カセットひっぱり出しました(笑)

昼間は所沢航空公園に。
特に何かあるわけではないけど。
ライブ行った友人に写真見せたらさすがに34年前だから大分変わったと。

長々とすみません誰かに言いたくて。
by あきよし (2016-06-16 19:58) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
結構読み応えありますよね。
内容も濃くて、面白い読み物だと思います。

そうそう、「ネコロジー」はアタシが予約したときも17日発売でした。
そのあとすぐ24日に変更になったようです。
でも今届いても多分読んでる時間がないし、ちょうど良かったです(^^;ゞ。
(24日に届いても、結局ツアーが終わるまでおそらく時間なさそうですが…)。




>あきよしさん
おぉっ!小田さん@スーパーアリーナに行ってらしたのですね。
アタシは火曜日は仕事だし、水曜日はアルフィー@大宮だったので
今回はパスしましたが…
アタシは今月末の東京体育館がMY初日なので
セットリストも未見なのですが、
うわ〜、なんだか今回も泣いちゃそうな内容なんですね。
オーラス気になる〜〜〜。
とにかくハンカチ&ティッシュは忘れないようにしなければ(笑)。

そういえば昨日の大宮の帰り、
さいたま新都心からドォーッとたくさんの女性客が乗車してきたので
あー、小田さん観てきた人達なんだな、と思いながら
みなさんのシアワセそうな顔を眺めておりました。

by 梅屋千年堂 (2016-06-17 00:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0