SSブログ

ピックセット [THE ALFEE]

THE ALFEE・2016年春ツアーのグッズ紹介《其の参》。

定番、ピックセット。
14_pickset.jpg
偶然なのだろうけど、台紙の絵柄とピックが挟まってる位置が
なんだかちょっと面白い(^m^)。
王子だるまはアゴに挟んでるし、幸ちゃんだるまは鉢巻きに刺さってるし
賢だるまは噛みついてる(笑)。


ピック全体はこんなデザイン。
15_pickset.jpg


オフィシャルに出ていなかった裏面は、どんなかと言うと…
16_pickset.jpg
3枚とも同じだった…(・_・)。





------------------------------------------------------
《オマケ》
非公式グッズ(^o^;。
『あるふぃー福だるま 巾着袋(濃紺)』。
11_kinchaku.jpg
『あるふぃー福だるま はんかち』で作ってみた。


がま口とお揃いでお出掛けなんてどうでしょう。
12_kinchaku.jpg


意外にしっかりしていて、たくさん入ります。
13_kinchaku.jpg
nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 9

にゃんこ

こんばんは、
巾着早速作られたんですね。
~昔、職場の人にホワイトデーで奥様のハンカチで作った手作りのをいただきました。ハンカチはそれぞれのイメージの物を選んでありました。~
を思い出して作り方をHpで検索してみました。
めんどくさがりなので、弁当包みになりそうですが。
by にゃんこ (2016-04-07 23:47) 

おのきち

梅屋さんのup見て、改めてピックみました!
本当に絶妙な位置!

そしてさすが器用な梅屋さんですね、この巾着。
折り方が、私の持っているいせ辰の巾着袋と同じなのですが、
割と一般的な折り方なのでしょうか?
これなら私も作れそう...かな???
by おのきち (2016-04-07 23:50) 

まみっち

梅屋さん、すご~~い
この折り方の巾着は初めてみました

私はどんなふうにしようかな
by まみっち (2016-04-08 06:43) 

ナッキー

『職人梅屋さん』がまた出てきましたね(^_-)

オフィシャルでグッズアップされた時「だるまってどうなのよ?」なんて思ったんですが、見慣れると何だかカワイイですね(^.^)パンフしか買ってないので、次の仙台でだるまちゃん買おうかな?

それにしても梅屋さんいつも器用に作られますね?さてはTシャツも非公式版サイズにされたのかな?
by ナッキー (2016-04-08 12:08) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
夜なべして(笑)早速作ってみました。
でもちょっと夜なべすれば出来上がるくらい簡単に作れますよ。
福だるまはんかち、弁当包みにしてもカワイイですよね。




>おのきちさん
ピックの台紙の切れ込みの位置…
家に帰って見て「なんだこれ?(^^;」と笑ってしまいました。

巾着は、多分割と一般的な折り方なんじゃないかと思います。
WEBで作り方を検索すると、大体このタイプのような気がします。
作ってみて思いましたが、最初にこれを思いついた人は凄い!。
ハンカチにまったく鋏を入れることなく作れる
(=ハンカチに戻そうと思えば戻せる)ところが素晴らしいです。




>まみっちさん
>>この折り方の巾着は初めてみました
えっ、ホントですか?。
アタシはむしろこれしか知りません(^^;ゞ。
はるか昔、母が作ってくれたのを見ながら作ってみました。
「純和風」にこだわるならば、紐は光沢のある組紐風がオススメです。




>ナッキーさん
職人…というほど手の込んだものではないですよ。
ほんの数時間で作れちゃうほど簡単なものなで(^^;ゞ。
Tシャツも既に改造済みで、市川公演から着用しておりますよ。
余談ですが、今回のTシャツは生地が柔らかくて◎です。

by 梅屋千年堂 (2016-04-10 00:28) 

ナッキー

>梅屋さん
やはりTシャツ改造済みなんですね(^^)
私自慢じゃないですが、30数年のファン歴で一度もグッズのTシャツ買ったことないんです(^-^;
今回は生地が柔らかいのかぁ…買ってみようかな?でもアルコン以外で着る機会無さそうだな(^-^;
by ナッキー (2016-04-10 23:31) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
>>アルコン以外で着る機会無さそうだな(^-^;
ズバリ申し上げます。…ナイです!(キッパリ)。
あ、でも何年か前の「I Love You」ツアーのは、
時々チェックのシャツの下に着たりしてます。
「ALWAYS」ツアーの七分袖のボーダーも時々着てます。
(↑身幅を詰めて、袖も五分袖に改造しましたが)。
あとはもっぱら夏の部屋着ですね(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2016-04-11 01:24) 

マベパール

こんにちは。

こちらを拝見して、ピックセットを取り出してよく見たら、確かに、挟まっている位置が笑えますね。本体が白いせいか、川口で2階前方の席にいたら、幸ちゃんが飛ばしたピックがよく見えました。
巾着は、梅屋さんはじめ、器用な方々に敬意を表しますです、ハイ。

明日はよこすか芸術劇場、楽しんできてください!
by マベパール (2016-04-11 16:05) 

梅屋千年堂

>マベパールさん
過去のピックセットと見比べてみると
必ずしも毎回同じ位置に切れ込みが入っているわけではないので
今回は出来るだけだるまさんの顔にかからないように
意識した結果のレイアウトなのでしょうが、
ちょっとウケも狙ったのかな、などと思ったり思わなかったり(^^;。

明日の横須賀が終わると、次の倉敷までちょっと間が空くので
たっぷりと楽しんできたいと思います(^o^)/。

by 梅屋千年堂 (2016-04-12 01:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0