SSブログ

小田原復路駅弁 [FOOD&DRINK]

この日のランチは東海道線普通車グリーン車内で、と決めていた。

大好きな「普通車グリーン」。
さほどの長距離でなくともちょっとした旅気分の味わえる「普通車グリーン」。
駅弁屋さんでお昼を買って、車窓の景色(海)を眺めながら
(なぜか戸塚や横浜でなく)東京まで移動。…至福の時間。

購入するお弁当も、実は行く前から決めていた。
お弁当…というか、サンドイッチなのだけど。

その名も《大船軒サンドウィッチ》!。
08_ohfunakensand.jpg
思わず惹かれるレトロなパッケージ。

そして、サンドイッチだけじゃ足りないかな、と思ったのでおにぎりも。
普通の具じゃぁ面白くないってんで、普段あんまり目にしない「鰺マヨ」を。
鰺ってところがなんとなく小田原っぽいなという安易な理由(^^;。
でもちょっと珍しいよね、どこが作ってるんだろう?と見てみたら
このおにぎりを作っているのも大船軒だった。

いわゆる「ツナマヨ」のように、細かく刻んだ鰺がマヨネーズで和えてある。
やはりツナなどと比べると、ほんのちょっとクセはあるけれども
鰺好きならばまったくノープログラム…じゃなくてノープロブレム。
巻いてある海苔が少なめで持つ場所に困ったけれど(^^;ゞ、美味しかった〜。


そしてメインディッシュ(笑)のサンドイッチ…もといサンドウィッチ。
外見もレトロなら、内容もレトロ。
09_ohfunakensand.jpg
パッケージに書いてある説明書きによると
明治32年に、日本で初めて駅弁サンドウィッチを売り出したのが大船軒。
創業者の富岡周蔵が、明治政府の要人・黒田清隆から薦められて考案したとのこと。
同じ頃に出来た「鎌倉ハム」のボンレスハムを使った
駅弁サンドウィッチの美味しさは大評判を呼んだのだとか…。

ハムサンド×4切れとチーズサンド×2切れといういたってシンプルな組み合わせ。
(どうでもいい話だが、こういう場合アタシは
 チーズ、ハム、ハム、チーズ、ハム、ハムの順番で食べる)。
ハムサンドには粒マスタードが使われていて、味のアクセントになっている。
ツナや卵、野菜などの水分の多い素材は使っていないので
全体的にカラッとしてる(つまりお茶がないとちとキビシイ)。

でも、なんというか、この手作り感というか、素朴な感じがなんとも言えない。
超美味ではないが、けっして不味くはない(いやむしろ美味しかった)。

中のサンドウィッチは写真のようにビニールで包まれていて
外箱が綺麗な状態でニオイも移っていなかったので
思わず折りたたんで持って帰ってきてしまった(^o^;。


前回の《デラックスこゆるぎ》の東華軒といい
今回の大船軒といい、なかなか侮れない小田原駅弁なのであった。
…今度から西日本へ行くときはわざわざ小田原からこだまに乗ろうかなぁ…(ウソです)。



そしてこのあと、梅屋千年堂は横浜をスルーし東京駅で下車して
もう一つ、とある展覧会をハシゴしたのだった(さすがにくたびれた)。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kー子

季節はずれの駅弁ネタ
ありがとうございます〜
大船軒の駅弁 どれも惹かれます〜
ローカル感が またいい
こちらのサンドウイッチ 私も気になってました!最近は 美味しいサンドイッチが溢れてますが、
上顎につくパサパサ感といい チーズとハムのシンプルさがなんとも言えないですね!

梅田のデパートで駅弁の催しがあったので
行ってきました!品揃えがスゴ過ぎて
悩みに悩んだ末…ぐるぐる歩きまわって
瀬戸の恵み牡蠣弁当を買って帰りました

整理券がないとダメでしたが
宮島口の「うえの」のあなごめし
食べてみたーーい!!

あ〜こんな話しをしていたら
どこか旅に出たくなってきました

by kー子 (2016-01-28 21:30) 

梅屋千年堂

>kー子
以前kー子さんが教えて下さった大船軒のサンドウィッチを食べてみました。
手作り感漂うパサつき感がなんともクセになる感じです(笑)。

「うえの」のあなごめし弁当、美味しいですよ〜。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2008-12-11
久しく広島に行っていないので、自分の記事を読んでいたら
アタシも食べたくなってきてしまいました(^o^;。

来月になったら(お金もないのに)旅に出てまた駅弁食べてきまーす!。

by 梅屋千年堂 (2016-01-28 23:03) 

kー子

↑あなごめしの記事 読んできました
そうだったか〜私もコメントしてましたね(^◇^;)
うえの?どっかで聞いたと思ったら
やはり 梅屋さん情報でした

宮島で食べてこられた あなごめしの
お話しも しっかり覚えてます^_−☆



by kー子 (2016-01-28 23:35) 

梅屋千年堂

>kー子さん
大変申し訳ありません。
先のコメントへのお返事、お名前が呼び捨てになってしまってましたm(_ _)m。

宮島口の「うえの」さんは、いつ行っても並んでるイメージですが
並んで食べるだけの価値はあると思います。
…なんだか更に、あなごめしが無性に食べたくなってきました。

来月旅を予定している場所は、結構人が集まるところであるにもかかわらず
駅弁のラインナップが少なく、今から「どうしよう」と頭を悩ませています。
いや、種類が少ないから実際は悩むも何もないのですが…(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2016-01-28 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0