SSブログ

新年会 [FOOD&DRINK]

毎年恒例、職場の新年会。
今年は何を食べたのか、という備忘録的記事。

場所は去年と同じ、あざみ野某所。

前菜。
01_zensai.jpg
「ブリと根菜のマリネ」か「特選牛ローストビーフのサラダ」の
どちらかを選択できるということで「ローストビーフのサラダ」を。
でも、去年の記事を観てみたら、去年もローストビーフだった…。
来年は違うのにしよう(それまで憶えてないと思うけど^o^;)。


タラバガニとユリ根のヴァプール。
02_crab.jpg
ヴァプールって何よ(^^;って感じなのだけど、「蒸気」の意味らしく
つまり蒸し料理ってことらしい。


ポロ葱のロースト。
03_negi.jpg
葱があまーい!。


寒平目とホウレン草のアラクレーム。
04_fluke.jpg
ふわっと蒸し焼きにした平目。ソースが超美味〜( ̄▽ ̄)。


メインの特選牛ステーキ。
05_steak.jpg
奥に写っているのは小カブのトリュフ添え。


ごはんもの。ハッシュドビーフ。
06_hashedbeef.jpg
量がお上品過ぎて、「おかわり!」と叫びたい気分だった(^o^;。


食後に出てきたジャスミンティー。器がかわいい。
07_tea.jpg


最後はデザート。
08_dessert.jpg
今年もモンブランとかプリンとかレッドグレープフルーツのゼリーとか
チョコレートアイスとかいろいろあって目移りしたけど
ピスタチオのアイスと洋梨のデザートと、苺のデザートを選択。


どれもこれも美味であった〜(* ̄▽ ̄*)。
ゴチソウサマデシタ。
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 5

ちあき

葱のロースト凄い(笑)
これを見て、何年か前(5、6年くらい前?)に街角のフレンチレストランにて
ホワイトアスパラ一本にソースをかけたものが出てきたのを思い出しました。
この葱のローストのように、主賓オンリー(笑)
でも、見た事がないくらい太くて大きかった。
かなり驚いたのですが、フレンチってそんなもんなんだ~なんて
おのぼりさん状態。。。
めちゃうまでした。
ホワイトアスパラってあんまり好きではなかったのですが
素材を生かした味付けってすごいですよね。
きっとこの葱もおいしかったんだろうな~。
by ちあき (2016-01-07 07:30) 

にゃんこ

美味しそうですね。
今の職場はおじ様中心なので忘年会は一応希望は聞かれますが結局、居酒屋になります。
by にゃんこ (2016-01-07 17:55) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ホワイトアスパラ1本にソースをかけたもの…
それはまさにこのような感じのもの↓では?(これは2本ですが…)。
http://humezawa.blog.so-net.ne.jp/2014-05-07
アタシは元々ホワイトアスパラ大好きなので
これはもうほっぺたが落ちそうなくらい超・美味でしたよ〜。

このポロ葱は「リーク」とか「西洋ネギ」とも言うそうですが
ホントに甘くて美味しかったですよ〜。まさに素材の味。
ただ、一番外側の皮はどうにもこうにもナイフで切れず、難儀しましたけど(^o^;。




>にゃんこさん
女性(しかも30代〜50代)が多い職場なので、大酒を飲む人もいないし
ならば美味しいものを食べに行こうという上司の計らいです。
(実はその上司が一番美味しいものを食べたいのかも知れません笑)。
会費も職場持ちなので有り難いことです。

by 梅屋千年堂 (2016-01-07 22:55) 

ちあき

わお~、このホワイトアスパラも凄いですね。
私がいただいたのは、ソースがもう少しゆるくサラサラしたものでした。
コースの中の1品でしたので、値段はわかりませんが(笑)
(しかも、他人のお金でしたので・・・)

梅屋さんのお皿にはトマトが添えられておりますが
私がいただいたものには全く何も・・・(ほんとにホワイトアスパラのみ)

お店は大井でした。
また、食べたいです~。
by ちあき (2016-01-08 07:26) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
お皿の上に大きなホワイトアスパラが1本。
なんだか想像しただけで目が点になります(・o・)。

でも旬の物はなんでも美味しいですよね。
フィガロは根津美術館のそばにあるのですが
光琳の「燕子花図屏風」の展示期間と、
フィガロがホワイトアスパラを出す時期が重なっているので
去年もついフラフラと入りそうになるところでした(笑)。
今年はまた行ってみようかな…(財布と相談しつつ)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-09 01:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0