SSブログ

まさる守 [SHOPPING]

日枝神社の「まさる守」。

兄が毎年日枝神社に初詣に行くので頼んでみた(自分じゃ行かないところがミソ^o^;)
masarumori.jpg
大(¥500)と小(¥400)があって、こちらは小。
色も赤いのと白いのがある。
もうちょっと大きいのかと思ったら、コインよりも一回り大きいくらい。
思わず「カワイイ!」と叫んでしまった(^^;ゞ。


裏側にはちゃんと、尻尾の模様も。
masarumori_2.jpg

なんだか明日(既に今日だけど)から始まる仕事に頑張れそうな気がしてきた(*^^*)。



-------------------------------------------------------------
《オマケ》
去年の武道館Blu-ray、やっと観た〜。
オーディオコメンタリー、面白かった。
次の休みは桜井さん還暦ライブBlu-rayを観よう
(ホントはこれも正月休みに観る予定だったんだけど…^^;)。
nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 18

おのきち

あまりに可愛いので、私も「まさる」守り買いに行っちゃいました!
暖かな日だったのが幸いですが
1時間くらい並びました。
by おのきち (2016-01-03 18:00) 

ちあき

私は、この一回り大きいの持ってました。
申年なもんで〜♪
どこ行ったかな〜(笑)
by ちあき (2016-01-03 21:39) 

こたろう

まさる守…?
まさかぁ。と思ったら、ホントにまさる守なんですね!
梅屋さん、とってもステキな情報ありがとうございました!
私も上京の折には日枝神社に行ってみようと思いました!(どこにあるか調べてですが(^◇^;))
by こたろう (2016-01-03 22:01) 

梅屋千年堂

>おのきちさん
ひえー、1時間ですか。
兄もそれくらい、いやもしかしたらそれ以上並んで
買ってきてくれたってことですよね。
…うーん、感謝しなければ(普段殆ど感謝なんてし合わない兄妹ですが)。




>ちあきさん
小サイズが思っていた以上に小さかったので
大サイズでもよかったかな(^^;ゞなんて思ってます。
ちあきさんは今年年女なんですね。
いいことがたくさんあるといいですね(*^^*)。




>こたろうさん
まさしく「まさる」守です。
日枝神社は赤坂です。
うちの兄はいつも車で行ってるようですよ。

ところでこの「まさる守」。
職場のロッカーにでもぶらさげようと思っていたのですが
そういえば職場のロッカーには既に金刀比羅宮の
こんぴら狗(いぬ)のお守りが鎮座していたのだった…。
さすがに犬と猿の同居はまずかろうと思い、
結局自室の机の前のコルクボードにぶらさがっています。

by 梅屋千年堂 (2016-01-03 22:15) 

ナッキー

こんにちは( ^o^)ノ

”まさる守“お顔が超プリティーですね(^.^)私も買いに行こうかな。

今日から仕事始めの方が多いのでしょうか?私は販売の仕事をしていたので、盆暮れ正月は関係なくでした。なので寝正月は学生以来の27年振りでした(^.^)
by ナッキー (2016-01-04 10:47) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
まさる守、顔もカワイイし、裏側の尻尾もキュートだし
なにしろちゃんと「まさる守」と名前が書いてあるのがナイスです(^_^)。
「まさる」というだけで、なんだか御利益がありそうです(笑)。

27年ぶりの寝正月。いいんじゃないでしょうか〜。
ここは一つ、再始動に向けてフル充電ということで。

by 梅屋千年堂 (2016-01-04 22:11) 

こたろう

梅屋さん、私、まさる守を手に入れたら、いつも身近に持っていたくて、キーケースにつけるつもりでいました。
…が、そこには秩父三峯神社のお狗さま、狼の御守りがあるんです。
やっぱりサルと狗はダメですよねぇ(^^;;
by こたろう (2016-01-04 23:33) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
お守りを複数持つのは神様がケンカするからよろしくないという話を聞きますが
いろいろ調べてみると実際は別に複数のお守りを持っていても
問題はないようですね。
そういう意味では狗とサルでもダイジョブなのかな?とも思いますが
これはもう気持ちの問題かと(^^;。
(桃太郎では仲良く鬼退治に出掛けてますし…ってそういう問題?!笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-06 04:49) 

namizo

ご無沙汰しております。
あけましておめでとうございます。

まさる守、ご存じだったんですね!
実はワタクシ、毎年買っています(^^
日枝神社にいはいろいろご縁がございまして。。。
毎年赤の小をいただいて、Takamiyのキタムラのパスケースにぶら下げております。
これで、幸ちゃんのナニかが加わるとコンプリートなのですが(笑)
ご利益のほどは。。。毎年何か一つはある気がします(^^♪
今年もいい年になるといいですね。
by namizo (2016-01-14 23:11) 

梅屋千年堂

>namizoさん
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

はい、知ってました「まさる守」。
…と言いたいところですが、去年美容院で読んだ雑誌で知ったんです(^^;ゞ。
2016年の干支がサルということで、いろんなメディアで紹介されていたようです。

お守りはnamizoさんのように、毎年新しいものに買い換えるのが正しいのですよね。
(川崎大師のお守りは毎年買い換えているアタシです)。
てことは、来年から日枝神社に行かなきゃダメですか(笑)。

>>幸ちゃんのナニか
なんでしょうねぇ〜「幸ちゃんのナニか」(笑)。
ピックがナニかでしょうか。それならパスケースにも入るし?。
そうなればまさに『三位一体』!
…おあとがよろしいようで、ほなさいならーっヘ( ;^^)ノ。

352日後に「今年もいい1年だった」と振り返られる年になりますように。

by 梅屋千年堂 (2016-01-15 22:00) 

ゆき

こんにちは。
昨日今日と全国的に雪でしたが、梅屋さん、皆さん、出勤やお出かけには影響はあったのでしょうか。
名古屋も数センチ積雪しましたが、私の通勤経路はさほど交通の影響もなく、少し早めに出かけるくらいですみました。

「まさる守」、年末年始にかけてテレビや雑誌でよく目にしました。
(って、今さらの反応ですみません)

私も申年、歳女でして、気になっていました。
見た目もカワイイですし、アルフィーファンはつい目を留めてしまうネーミングですね。
あ、今日は「まさる」さんのお誕生日でしたね!!

私も欲しい!と思いつつ、次に東京へ行くのは…NHKホール(ってまだチケットの発売情報すら出ていないのですが)へ行きたいと思っているので、その頃、なんてもう5月の終わりじゃん。。。ていうか、激戦が予想されるNHK、チケットを手にできるのか!?

チケット申し込みも、次から次へと…お財布が忙しいです。
今年は初めて金沢ライブに行くことにしました。
新幹線が開通して、金沢もずいぶん変わったのでは、と、久しぶりに金沢を訪れるのもいいなと思いまして。
いえ、私は新幹線ではなく「しらさぎ」なんですけどね。
で、金沢遠征するので、ここ3年連続で参加している倉敷、どうしようか迷っています。
が、NHKがもし取れなかったら、5月、静岡だけじゃ寂しいなぁ、と思ったり。
いえ静岡もまだ抽選結果待ちなのですが。

などと、嬉しい悩みですよね、アルフィーファンは。
ここのところのゴタゴタや訃報なんかを目にすると、あらためて思います。
三人が仲良く元気でいてくれることが、そのまま私の元気になってますから。
ありがたいことです。

by ゆき (2016-01-20 12:36) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
今日は名古屋方面で結構雪が降ったようでしたが
ゆきさんが利用されている路線はそれほど影響なかったようで良かったですね。
こちらは18日に関東を襲った(ってほどの量ではないのだけども^^;)雪で
某私鉄沿線は大混乱。アタシはローカルな地下鉄通勤なので
巻き込まれずに済みましたが、その某私鉄を使って通勤している同僚達は
始業時刻になっても誰も到着できず、大変な思いをしたようです。
今年は雪が多いかも知れませんね。
…来月日本海側への旅を予定しているので若干不安です(-_-;。

春のツアーはまだまだだけど、水面下の闘い(笑)は着々と始まってますね。
なんだか自分が参加を予定している会場の先行受付は
2月中旬までに全部終わってしまうんですが
これだけ集中するとさすがにお金が…(^o^;。
あ、ちなみにNHKのチケット発売情報(先行予約期間と一般発売日)は
SOGOのサイトに既に出ていますよ〜。

ゆきさんは金沢に参加予定でいらっしゃるのですね。
アタシはこの春は久々に倉敷に行きます!(チケット取れれば)。
岡山の宿も既に押さえました!(チケット取れてないのに)。

こう寒いと、ホントに春が待ち遠しいですね。
花粉の季節をスッ飛ばして、早く春が来てほしいです。

追伸:ゆきさんも今年年女さんなんですね。
   きっと何かいいことありますよ(アタシが去年そうでしたから)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-20 22:38) 

ゆき

NHKのチケット発売情報、ありがとうございます!
これで参加予定の会場の発売情報は、把握できました。
あとは忘れずに申し込みを…

年女…梅屋さんにそう言っていただくと、ほんとにいいことありそな気がしてきて、それだけで嬉しいです♪
いいことあると期待して、日々頑張ります(笑)

by ゆき (2016-01-21 13:44) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
オフィシャルの告知を見逃して先行予約しそこねたという
失敗をしてからは、オフィシャル情報に頼らずに
イベンターのサイトをまめにチェックするようにしております(^^;ゞ。
そして予約受付開始日には、携帯に通知メールが届くように設定して
振込忘れを防止しております…。
すっかり忘れていて届いたメールをみてから「おぉっお金がないっ!」と
慌てることもしばしば(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-21 21:07) 

ゆき

私は、チケット申込予定、新幹線・電車の切符の手配・購入予定などをスマホの通知機能有のアプリに入れ、職場にも仕事とは別の卓上カレンダーを机にしのばせ予定を書き込み、忘れ防止をしています。
って、ここまでしないと忘れそうで不安なのが情けないです(笑)

お互い、希望の会場のチケットがすんなり手に入るといいですね。
そしてできれば、メンバーの近いところへ行けますように(笑)

by ゆき (2016-01-22 15:37) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
同じです(笑)。
ライブのチケットのみならず、新幹線の切符はもちろんのこと
アルフィー関連のテレビ・ラジオの予定も通知が来るように設定しています。
以前と比べると「手帳」の出番はめっきり少なくなりましたが
それでもしぶとく’99年(だったかな?)のクリスマス限定グッズだった
システム手帳を毎日持ち歩いているアタシです。

来週はよこすかとヨコケンの振込(._.)φ…と。

by 梅屋千年堂 (2016-01-23 00:32) 

おーちゃん

超遅ればせながらまさる守をいただきに、先日日枝神社へ参拝して来ました。私も年女なもので(^^;)

1月も終わりの平日・・・な、なぜこんなに混んどるの?授与所には長い列が・・・。どれくらい並ぶのかわからないけれど、ここまで来たんだし、せめて1月中にはいただきたいと思い、並ぶこと50分。ようやくまさる守(大)を手にいたしました。
結構大量に買っている人もいて、こりゃあご利益があるに違いないと
期待しております♪
by おーちゃん (2016-01-31 23:44) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
ご、ごじゅっぷん?!
それはそれは寒空の下、お疲れ様でした。
でもそれだけ苦労(?)して手に入れたのですから
きっと何らかの御利益があるに違いありません。

おーちゃんさんも年女でいらっしゃるのですね。
では、明日の節分は張り切って豆まきしなければ!ですね。

by 梅屋千年堂 (2016-02-02 23:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0