SSブログ

大阪往復駅弁 [FOOD&DRINK]

今年のネタは今年のうちに(其の壱)。

今回も頑張って駅弁食べた!。しかも三食(^^;ゞ。

まずは新横浜で購入した往路弁当。
お馴染みR東海パッセンジャーズの《東海道新幹線弁当》。
tokaido_ben_1.jpg
昨年好評を博した《東海道新幹線50周年記念弁当》を引き継いだという
バラエティに富んだお弁当。

本当は久々に《深川めし》にしようかと思っていたのだけど
でももうちょっと他のおかずも欲しいなぁ…と思って陳列棚を眺めていたら
《東海道新幹線弁当》の中に「深川めし」が含まれているではないか。
…よし。これにしよう。

tokaido_ben_2.jpg
中身は殆ど《東海道新幹線50周年記念弁当》と同じ…かな?。
・深川めし
・穴子蒲焼き
・黒はんぺん
・海老フライ
・みそかつ
・芋・たこ・南瓜の炊き合わせ

どれもハズレがなく美味〜。
おかずに対してゴハンが少なめで、重すぎず軽すぎず朝御飯にはちょうどいい感じ。


ライブ前の腹拵えは、新大阪駅の神戸屋でパンでも買って…と思っていたのだけど
宇治から新大阪に戻ってくる途中、京都で乗り換えるときに
あまりの人の多さに思うようにサッサと歩けず
乗ろうと思っていた電車に乗り損ねてしまった。
次の電車まで15分あったので、さっき視界の端にチラッと見えた
お弁当屋さんを覗いてみたところ、腹拵えにおあつらえ向き(?)なお弁当発見。

パンじゃなくてコレにしよ(^。^)。
淡路屋さんの《だし巻きと穴子のお弁当》。
anagodashimaki_1.jpg

anagodashimaki_2.jpg
ちりめん山椒ごはんの上に、甘さを控えた京風のだし巻き玉子と
ほどよい味付けの穴子をのせたお弁当。
付け合わせのほうれん草の煮浸しも上品な味付けで、
全体的に大人の味、という感じ。


ところで、今回泊まったホテルの部屋がラッキーなことに角部屋で
はずかしくなるほど(笑)良い眺め!。
hotel_1.jpg
これで例年のように、朝早くに帰ってしまうのでは「ちぇーっ!」なんだけど
今回は翌日仕事がないので朝もゆっくり出来るのだ。わーいわーい(笑)。



ライブの後はいつものように
城ホール近くの某ホテルのレストランで友人達と食事。
よーし!今年も食うぜカツカレー!と思っていたら
メニューからカツカレーが消えてる( ̄口 ̄;)。
「カツカレーはなくなってしまったのですか?」とスタッフの方に尋ねたところ
「ハイ〜、このお時間は…」とのことだった。
ランチだけになっちゃったのか…_| ̄|◯。

てなわけで、仕方ないから《仔牛のカツレツ》。
katsuretsu.jpg
な、なんか想像してたのと違うのが出てきたから一瞬ひるんだ(^o^;。
でもさすがにホテルのレストラン。美味しかったぁ〜(*^^*)。



0時前にホテルに帰り「さぁ〜夜景はどんな?」と
カーテンをシャーッ!と開けたらこんな感じ。
yakei_1.jpg


iPhoneカメラのパノラマモードでも撮ってみる。
yakei_2.jpg
まぁ、フツーの夜景(^^;ゞ。期待したほどではなかった。


朝日が見たいなと思って、翌朝は眠い目こすりながら6時30分くらいに起きてみた。
asa_1.jpg
残念ながら、朝日は部屋の窓とは真逆の方向_| ̄|◯。


だけれども、なかなか綺麗な朝の風景。空気が澄んでる。
asa_2.jpg


asa_3.jpg




そしていよいよ復路弁当ーっ!。

笹八さんの《チキン南蛮弁当》。
chicken_1.jpg

この…タルタルソースに惹かれてしまった。
chicken_2.jpg

タルタルソースのかかったチキンの下には、鶏そぼろと玉子そぼろ。ごはんは白米。
チキンと衣が意外になんというか、歯応えがあって
一口目は「おっ?(x。x)」と思ったが、このしっかりした歯応えが
そのまま食べ応えに繋がってる気がした。
つけあわせのしば漬けと大根胡麻油和えも、箸休めにちょうどいい味付け。

お弁当の大きさからして、腹八分目かな?と思ったけど
十分お腹いっぱい、味・量とも満足のいくお弁当だった。


2016年も美味しいお弁当にたくさん出会えますように(笑)。
nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 11

なき

はじめまして。
今年もたくさんのライヴレポートありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。
私もファイナルの後は毎年某ホテルで高いサンドイッチを食べると決まっています。私は最上階のラウンジですが…
ファイナルなんで贅沢してしまいますよね~。
by なき (2015-12-31 20:15) 

梅屋千年堂

>なきさん
はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪。
2015年のうちにお返事申し上げたかったのに、年を越してしまいました〜_| ̄|◯。

>>ファイナルなんで贅沢してしまいますよね~。
そうなんです。普段だったら考えられません。
カツレツ(またはカツカレー)とコーヒーで¥5,000弱なんて!。

今年の12月29日も、お互い贅沢しましょうね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2016-01-01 00:06) 

yuyu

新年おめでとうございます。

初めまして。
ALFEEファンになって2年チョット、梅屋さんのブログを楽しく拝読させて頂いております。

昨年のツァーから片手で数えられる参加数ですが、東京以外のライブの様子や、参加しても一期一会、興奮や感動で細かい事等おぼろげで、梅屋さんのブログでもう一度ライブに参加している気持ちです。

ALFEEに出会えたのは、2013年幸拓ANNGでした。

青春時代大好きだった(だからけっこうな歳)拓郎さんが、こよなく愛してやまないALFEEを
「一度は見てみたい!」
昨年のNHKが初ライブ。楽しくて、ステージが美しくて、感動、
以来完全にはまってしまいました。

ALFEEに出会えて本当に幸せです。
都内でもライブ後はホテルに泊まり、余韻に浸り、ゆっくりと過ごしますので、なかなか遠方には行けませんが、城ホールファイナルには行きたくなりました。

年末の主婦業をチョットお休みして、来年は参加してみたいです。

まだ、アリーナ席になった事はないのですが、私はスタンド席からステージ全体や客席を見渡せるのが好きです。
ALFEEのステージライティングは本当に美しいですよね。

3度目の春ツァーが楽しみです。
今年も梅屋さんのブログを楽しみにしています。

健康で平和な一年でありますように。






by yuyu (2016-01-01 19:48) 

梅屋千年堂

>yuyuさん
あけましておめでとうございます。
初めまして、ようこそいらっしゃいました♪。

yuyuさんの「入口」は拓郎さんだったのですね。
本当にアルフィーはいろんな入口があって面白いですね(^_^)。
ANNG面白かったですよね〜。
アタシはアルフィーのツアーグッズが拓郎さんにボロクソに言われるのが
たまらなく好きでした(笑)。
また番組復活して欲しいですね。

大阪城ファイナルは、ホールツアーはもちろんのこと武道館とも
また違った雰囲気でジーンときますよ。
是非一度参加してみてくださいね(クセになるかもですが^^;)。

>>3度目の春ツァーが楽しみです
うっ…アタシはいったい何度目の春ツアーになるのでしょうか(^^;。
何年経っても、何百回行っても
1本1本を大切に観ていきたいと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。
また気軽に遊びにいらしてください。

by 梅屋千年堂 (2016-01-02 00:48) 

yuyu

ありがとうございます。

幸拓はありそうな気がしています。
また、おじゃまさせて頂きます。
by yuyu (2016-01-02 15:51) 

K-子

あけましておめでどうございます!
私らしく ことはじめは、駅弁ネタから

一泊遠征で駅弁3食 今回も期待を裏切らない梅屋さんステキ!!
「だし巻き弁当」 量といい内容といいライブ前にちょうど良い感じですね
慌ただしい中 ささっとかき込むのに消化も良さげです。

今年も駅弁ネタ楽しみにしてますよ!
私は 早くも昨夜の博多駅から2016駅弁スタートしました!(^^)!
残念ながら船弁は 売ってなかったんですが
売店に昭和懐かしいカップ麺の自動販売機があったり(武道館の地下にある?....あった?)
船旅もなかなか楽しいなあと思いました。

満点の星空 
水平線から上がる初日の出 
海面を照らす ほんとうに力強い光でした
きっと いい一年になりますよ~!

今年も宜しくお願いします!!

by K-子 (2016-01-02 21:07) 

梅屋千年堂

>yuyuさん
幸拓、一夜限りのスペシャルでもいいから
また聴いてみたいですね〜。
…出来ればアルフィーのツアー中に(^m^)。




>K-子さん
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

今回大阪ではあえてJR東海パッセンジャーズでないものを選んでみました。
今後も積極的にいろんな会社のお弁当をトライしてみたいと思っています。

船旅いいなぁ〜。
♪セーイリーン…ララーラーラー…て感じですか。
(帆船じゃないってんですよね)。
船に乗るのは割と好きなんですが、本格的な船旅は
高校の時の修学旅行で小笠原に行ったくらいです。

寝台車が減りつつある昨今、
のんびりと旅気分を味わうには船の旅もいいかも知れないですね。

by 梅屋千年堂 (2016-01-03 01:27) 

おーちゃん

年末年始休暇中、暴飲暴食に走ってしまったワタクシのその始まりは、帰省の新幹線車中で食した一つの駅弁でした・・・。かの「えび千両ちらし」。

売り切れが多いのでしょうか。なかなか出会えなかったのですが、年末に某情報番組で紹介されたらしく、「祭」では山積みで、ようやくいただけました。
うーん、美味い、そしてずっしり重い!リピートしそう。
梅屋さん、ありがとうございます。美味しゅうございました。

ところで淡路屋のお弁当・・・神戸に住んでいた頃、駅で買って家で食べたなあ(^^)。懐かしいロゴです。


by おーちゃん (2016-01-08 00:30) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
えび千両ちらし…美味ですよね〜( ̄▽ ̄)。
う〜ん、また食べたくなってきました。

そういえば今、新宿の京王百貨店では
毎年恒例の駅弁大会が開催されていますね。
いまだに一度も行ったことがないのですが
さきほどサイトを見ているだけでヨダレが垂れそうになりました(^o^;。

by 梅屋千年堂 (2016-01-09 01:39) 

かりりん

去年のネタは去年のうちに…書き込みできなかったへなちょこかりりんですf^_^;)

私も去年の梅屋さんのえび千両ちらしの書き込みに反応し、東京に行った際はぜひ食したいと思い、「祭」に問い合わせまでしてました(爆)
そしたら「毎日朝6時半に20個入荷します」とのお返事が。
9月に遠征した際は夕方に東京駅着でしたのでえび千両ちらしは跡形もなかったのですが_| ̄|○、先日の武道館遠征で朝8時着をいいことに無事ゲットし、その日の夕ごはんとなりました〜\(^o^)/

卵焼きの下の具材とごはんがマッチして、う〜ん、とっても美味でした〜(≧∇≦)待ち焦がれていた甲斐がありました!

はっ、そして次なる梅屋さんの「チキン南蛮弁当」に激しくココロ引かれております。
これはどこでゲットできるのかしら〜?次はいつ新幹線利用するかしら〜!2月もし行けたら飛行機だから無理かしら〜_| ̄|○あう〜(T ^ T)
と悶絶中です(笑)
by かりりん (2016-01-11 19:27) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
みんな大好き「えび千両」(笑)。
「祭」に行けばいつでも山ほどあるってイメージだったのですが
そうか、時間帯によってはまったくなかったりもするんですね。

「チキン南蛮弁当」は新大阪の駅のホームにある売店で買ったので
神戸にお住まいのかりりんさんんでしたら、
ちょっと足を伸ばせばすぐに手に入れられるはず( ̄ー ̄)。
ちなみに笹八さんは、かの柿の葉寿司で有名な
ゐざさ中谷本舗の系列のようです。

実はまた来月に弾丸旅を計画中でありまして
どんな駅弁に出会えるだろうかと今からワクワクしております。

by 梅屋千年堂 (2016-01-11 22:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0