SSブログ

坂崎幸之助 書写真展 [EXHIBITION]

今回のメインテーマは『いくつもの光りに包まれて』。
サブテーマは『もっと和ガラスに抱かれて』。

ライブ会場でもらったチラシと、今回のメインテーマのタイトルを観て
今回はステージを撮影した作品が多いかも知れない=ヤバイ(^o^;
…と思っていた。
チラシになっている写真もとても美しいし、
照明が美しいアルフィーのステージを写したものだとしたら
そしてそこに素敵な書が添えられていたとしたら…
思わず財布の紐が緩んでしまうかも知れないからだ。


都営浅草線・宝町駅下車。
ちょっと寄り道をして京橋通郵便局で『INNOVATION CLASSICS』の
チケットの振込を済ませ、いつものIsland Gallaryへ。

いつもの写真(笑)。
shoshashin_3.jpg

多分14時くらいだったかと思うのだけど
ド平日の真っ昼間にもかかわらず、ギャラリー内はなかなか盛況で
常にお客さんが5〜7人くらいいる、という感じ。

まず、時計回りにグルッと一回り。
そしてスタッフの方に声を掛けてカタログ(¥2,800)を購入してから
じっくりと2周目。

思った通り、入口入って左側の壁には
今年の夏イベや秋ツアーのリハ中に撮影したと思われる
ステージの写真が並んでいる。どれもこれもビシッとキマっている。
「いつも華やかな〜」や「輝いている自分を〜」あたりは
書・写真ともにジーンと来る。
ステージの写真は、シンメトリーな構図なものが多く
宇宙船を思わせるものが多い。

今回はきっとステージ写真にヤラレちゃうんだろうなーと思っていたが
意外なことに、最も心にグッときたのはステージ以外の書写真だった。
「あいつの歌が〜」
「導かれるまま〜」
「昇ったり沈んだり〜」
「明日も平和〜」
など…。

特にどこかの夕陽と夕焼けを写した「明日も平和〜」という縦型の作品は
仕事で疲れて帰ってきた時に癒されそうな気がして
部屋に飾りたい衝動に駆られた…が、まぁそこはグッと踏みとどまって
購入にはいたらず(^o^;。

それにしてもどの写真も被写体の輪郭がビシッ!キリッ!としているのが凄い。
夕方だったり夜だったり薄暗いであろうライブ会場だったりにもかかわらず
輪郭線がピシーッ!と恐ろしくシャープ(◎_◎)。
それはそれはいいカメラを使っているんだろうけども
ステージの写真なんて肉眼で観るよりも鮮明鮮烈で、
その解像度の高さにタメイキが出るばかりだった。


サブテーマの『もっと和ガラスに抱かれて』は
アートを感じさせる作品が多い。
「儚花」という作品が一番人気のようだが、
アタシが好きなのは「夕画」「跳び魚」「霰兄弟」「卓上」
「斜瓶」「母性」…と、このあたり。


いつもだったら、作品との別れが名残惜しく
後ろ髪を引かれる思いでギャラリーを後にするのだけど
今回は全作品が1冊にまとめられたカタログが販売されているのは嬉しい限り。
もちろん作品(写真)の美しさは実際のプリントには叶わないけれど
貧乏人にとっては(笑)このカタログはとっても嬉しい。
今後も是非とも展覧会のたびにカタログを作っていただきたいものである。



このあとは、地元横浜のそごう美術館で『スターウォーズ展』を観てきたのだけど
こちらの話はまた後日。
nice!(2)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 13

ナッキー

梅屋さんこんにちは(^^)

私は初日の16:00頃に行ってきました。
私もステージ以外の写真にグッとくるものが多かったですね。
カタログは迷って買わなかったのですが、明日もう一度行って考えようと思います(^^;
作品は高くてとてもじゃないけど買えないのですが(^^;こういうカタログが毎回出てくれたら嬉しいですね(^^♪
by ナッキー (2015-12-17 22:24) 

こたろう

梅屋さん、こんばんは!
私は結局行くのはあきらめ、通販でカタログを買うだけにしました。
でも、ステージの照明の写真が多くて、照明好きの私にとってはたまらない写真展なのですが、年末はいろいろ忙しいですもん。
24日は上京しますが、仕事が半日休みなので、ギャラリーまでは行けないかなぁ。

春ツアー発表され、狂喜乱舞しております。
信玄餅セットをご用意してお待ちしておりますが、梅屋さん、いかがですかぁ(^0^)
by こたろう (2015-12-17 22:52) 

やにゃん

こんばんは

お休みのひととき…癒されて何よりでございます(^-^)
私もまたお休みに行こうかしら…って、何回いくんねん!(笑)

あの夕陽の作品…素敵ですよね。
一番のお気にいりは別ですが…あの作品も負けないくらいに心を奪われて、ずーっと前にいました(笑)



by やにゃん (2015-12-18 00:09) 

ちあき

すっかり、忘れていました(笑)
私お近くで働いておりますのに・・・
機会を見て覗いてきます。
カタログあるんですね、買っちゃうかも♪
by ちあき (2015-12-18 07:33) 

りく

こんばんは。

私は、写真展の発表がある時は、絶対行くぞと思うのですが、なかなか行く事が出来ません。
今回はカタログの販売もあるんですね。

もう、来週は武道館、秋ツアーは国際フォーラムだけでしたので、凄く楽しみです。
そして、発表された限定グッズ、メロディー目覚まし時計、見たとたん絶対欲しいと思いましたが、値段が高い、目覚まし時計だから実用性もあるけど、「これ何だ」と言われるかも、相方ちゃんにも相談したら、やっぱり悩むと言われホッ。
限定で購入出来るかもわかりませんが、武道館初日まで悩みます。

by りく (2015-12-18 18:31) 

梅屋千年堂

>ナッキーさん
幸ちゃんも今日のラジオで言っていたように
実際のプリントには到底及ばないけれど、カタログいいですよ〜。
惜しむらくは縦型の作品の写真が小さいことくらいでしょうか。
って、今日もう一度行って既に買われました?。

「導かれるまま〜」はもう完売してしまったようですね。
あのように高額なものがどんどん売れていくのですから
貧乏人はただただ凄いなぁ〜と思います(^^;ゞ。




>こたろうさん
残念ながらギャラリーには行かれないのですね。
もぉ〜ちょっとだけ長くやってくれればいいのに、と思います。
アタシももう一回くらい行きたいけれど、ゼッタイ無理です。

春ツアー!!!山梨キターーーッ!。
…でも4月はこれまた久々のよこすかのために半休を取るので
これまたゼッタイ無理…_| ̄|◯。無念です。




>やにゃんさん
「儚花」の前でなんとなくずーっと立ち尽くしておりましたら
《話しかけんなオーラ》の出し方が甘かったらしく
スタッフのおねいさんに声を掛けられてしまいました。
「こちらの作品、気になりますか?」と問われて
「いえ、別にそういうわけでは…(^^;ゞ」などと
おねいさんが返答に困る返事をしてしまいました…。
これではまったく会話が膨らみません。ホントにアタシってダメですねぇ(笑)。

やにゃさんさんのお気に入りは、入ってすぐのデカいやつですか?。




>ちあきさん
職場がギャラリーの近くだなんて羨ましいです。
休み時間や仕事帰りにフラッと寄れるとしたら
それはなんと素敵なことでしょう。

カタログは幸ちゃんの作品をお手軽に楽しめて良いですよ。
前回の「元野良ネコ」も一緒に売ってました。




>りくさん
Final Seriesの限定グッズ、出ましたね。
時計…アタシ的にはデザインがビミョーでして(意見には個人差があります)
寒空の下、並んでまで買うほどではないかな、というところです。
ギターが大好きなくせに、ギターがデザインされたこの目覚まし時計や
王子ソロのトートバッグに惹かれないのはどういうことなんでしょう?(笑)。
自分で自分が理解ができません(^o^;。

開場時間のちょっと前に現地に行って
まだ売り切れておらず、なおかつあまり並ばずに買えるようなら買うかも?
くらいのスタンスです。

by 梅屋千年堂 (2015-12-19 00:09) 

やにゃん

話しかけるなオーラが甘かった(^-^;いぇいぇそれだけ作品が素敵だということです(笑)
私なんて毎回スキだらけでございまして、お姉さんはわたしのしょーもない話を聞いてくれます(^o^;)一番のお気に入りは入って2つの作品の向かって右側です。カタログはまだ手元にないのですが、手にしたら毎日見ちゃうかもです。

by やにゃん (2015-12-19 18:39) 

ナッキー

>梅屋さん

>>って、今日もう一度行って既に買われました?。
郵便局での用事が長引いてしまって、疲れちゃったので行ってないんです(^^;週明けの月曜日に行ってみようと思います(^^)

書写真展の話ではないのですが、昨夜の『Kトラ』で【三位一体】から数曲流れました。
聴いてるうちにワクワクしてきて“早く1曲目からフルで聴きたい!”と久しぶりに思ったアルバムでした(^^;ってまだ予約してないのですが(^^;
武道館や城ホでは聴けないと思いますが、何だか来春のツアーが楽しみです(^^♪
by ナッキー (2015-12-19 18:54) 

マベパール

こんばんは。

書写真展、初日に行ってきました。いいなと思う作品はいくつもありますが手が出ないのでカタログを眺めてガマン、です。今回はカタログがあるので嬉しいです。

クリスマス限定グッズ、出ましたね。でもでも、食指が動かないんです。私は朝に強いタチで、目覚ましなしでも寝過ごしたことはほとんどないんです。(その分眠りは浅いですが)枕元の時計は時間を確かめるだけなので、グッズの目覚まし時計ではもったいなさすぎて…
ということで、寒い中、並ぶことはなさそうです。CDとDVDを受け取ってi-podに落としてから出掛けられそうです。

もういくつ寝ると~、って気持ちですね。CDもDVDも武道館も楽しみです。ラジオで一通り聴きましたがやはりCDで、そして生演奏でと、期待が膨らみます。
by マベパール (2015-12-19 20:53) 

おーちゃん

昨日行ってきました♪

今回の写真、色が綺麗でパキッとしたものが多くて、こりゃ部屋に飾ったらいいインテリアになるぞ、と思いながら相変わらず私も見るだけになってます(^^;)
あまりにも話しかけるなオーラが強すぎたせいか、お姉さんたちは一向に近寄ってこなかったです。ちょっとくらいお話ししてもいいかな~と思ってたのに、そんなにおカネ持ってなさそうだったのだろうか(笑)

今回、書体がどっしりしてて風格を感じたのは私だけでしょうか。
Kトラで坂崎さんもおっしゃってたかな?何か見えてきたんでしょうか、書の道に。

カタログもいいですけど、写真集を待望し続けております・・・。


by おーちゃん (2015-12-19 22:28) 

ちあき

私も昨日行ってまいりました。
仕事中でしたが、ちょろっとサボリ(笑)

素晴らしかったです。
いや〜、お姉様に声かけられましたが
無理なものは無理ですね〜(笑)
カタログで我慢です。
よかったな〜、川沿いのやつ・・・
by ちあき (2015-12-19 23:43) 

梅屋千年堂

>やにゃんさん
作家来廊、今朝(!)だったみたいですね。
恒例の落書きを見てみたかったけれど、
時間的にもう一度行かれないのが残念です。
やにゃんさんはきっともう一度(いや二度・三度?)いらっしゃいますよね?(^_^)。

>>一番のお気に入りは入って2つの作品の向かって右側です。
既に記憶が定かではありませんが、六本木のヤツですか?。




>ナッキーさん
明日いらっしゃる予定なのですね。
幸ちゃんの落書きも今日の朝から加わったようですし
昨日行かれなかったのはかえって良かったかもですね。

ニューアルバムの楽曲、ラジオで結構流れましたね!。
“或いはノイシュバンシュタイン城の伝言”と“無情の愛X”は…

正直言って…

かなりアタシ好みです!!!。

その他のどの曲もワクワク感がハンパないです。
このアルバム、アタシはおそらく『新世界』よりも好きになると思います。




>マベパールさん
カタログ、嬉しいですね。
作品購入にはなかなか踏み切れませんが、
こうしてお手軽に作品を身近に置いて観ることができるのは本当に嬉しいです。
今後もカタログを…いや、ゆくゆくはもっと立派な写真集を出していって欲しいですね。

Final Series限定グッズは、アタシも購買意欲が湧きません(小声^o^;)。
それにしても目覚まし時計がなくても寝過ごしたことがないとは
マベパールさんはなんと素晴らしい体質をお持ちなのでしょうか!。
毎朝早めに目覚まし時計をセットしては
「鳴る」「起きる」「止める」「また寝る」
「スヌーズでまた鳴る」「起きる」「止める」「また寝る」…
を繰り返すダメ人間のアタシからすると、もう尊敬に値します。
でも、この「また寝る」行為がたまらないんです…(^^;ゞ。




>おーちゃんさん
今回の作品「パキッ!」としてますよね〜。
シャープで鮮やか。いったいどうすればこんな写真が撮れるんだろう?と
思わず1枚1枚見入ってしましました。
(「どうして」ってそりゃ当然作家の腕と良いカメラなんでしょうけども)。

書写真集、作って欲しいですよね〜。
うーん、いくらくらいまでなら出せるかなぁ。
いちまんえん?…いや願わくばごせんえんくらいで(^^;ゞ。




>ちあきさん
ちあきさんのお気に入りの「川沿いのやつ」は、あれかな?。
その人によって、心に響く作品が異なるのも面白いですね。
アタシは本文に書いた作品の他「映画の中なら」も
他の作品とちょっとだけテイストが違っていて、お気に入りの一つです。

by 梅屋千年堂 (2015-12-20 23:21) 

こたろう

カタログ、未だ届かず…。
首を長くして待ってます。
アルバム聴きながら、カタログみたら、また面白いかな。なんて野望をもちましたが、年内に実現できるかなぁ。
あて、ぜったい無理だけど、ギャラリーでニューアルバムの曲を流しながら、坂崎さんの書写真をみると、もっともっとステキな感じになるんだろうなぁ。と妄想してます。

梅屋さんに山梨でお会いできるかと思っていたので、残念です。
いつかお会いできるとイイですね(⌒▽⌒)
by こたろう (2015-12-23 07:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0