SSブログ

約1年ぶりに [JOURNEY]

ここへやってきた。

IMG_0044.JPG

思っていた100倍混んでてくたびれた_| ̄|◯。


---------------------------------------------------------
21:00 帰宅。

『琳派 京を彩る』@京都国立博物館
『琳派イメージ』@京都国立近代美術館
『琳派のやきもの 乾山』@細見美術館

3館ハシゴはさすがにキツかった…(x。x)。
もはや「終わらない夢」まで意識を保てる自信がナイ。

でも、とっても満足〜♪。
nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 12

かりりん

お疲れさまでございます。

今日のこの抜群にいいお天気に後押しされて、京都の観光客も普段より多いのではないかな?と思っていましたが、思っていたより100倍混んでいたとはすごいですね!

もしかして観光バスツアーのオジサマオバサマの襲来もあったのかしら?

無事に鑑賞できておられたら何よりです。この後もよい季節の京都をお楽しみ下さいませ〜( ^_^)/~~~
by かりりん (2015-10-21 13:10) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
いや〜…ほんっとにお疲れました。
よく学び、よく歩き、よく食べました(^o^;。

観光バスツアーのオジサマオバサマよりも、修学旅行生が…(-_-;。
といっても全体数からすると修学旅行生もそんなに多くはなく
全体的に人が多かった、という感じです。
まぁいろいろと計画の変更はありましたが、
天気もよく(むしろ暑すぎ…(~Q~;))満足のいくアート遠征でした。

でも、お金ないくせにまたいろいろ散財しちゃいました〜(^o^;(^o^;(^o^;。
もう今月はアルフィーのツアーグッズ買えません…_| ̄|◯。

by 梅屋千年堂 (2015-10-21 21:54) 

izmil

春頃でしたっけ?梅屋さんの行きたい展覧会リストを公表してくれた際にこちらもリストアップされてましたよね!
すご~い。有言実行ですね。
絵画美術をよく知らない私ですが、
実家が美術商を生業としてますので、
少しはお勉強をと思いまして、
梅屋さんのリストを秘かに参考にさせて頂き
2つほど、だけ、行ってきました。
琳派はさすがに知識ゼロでも楽しめそうなので
関東圏で開催されることがあれば行ってみたいです。
京都、引き続き満喫してきてくださいね!


by izmil (2015-10-21 22:31) 

こたろう

梅屋さん、うらやまし~。
しかも、細見美術館まで!
はぁ、きっとステキだったんでしょうね~。
私も先日、京都へ高速バス・弾丸ツアーで行こうかと本気で考えましたよ。
でも、今からアルフィーのライブに行くし、グッズもいっぱい買うしと思い、
クリームチーズアイスをいっぱい買って、自分を納得させました。
あとは、テレビ東京「〇の巨人」は琳派特集なので、それをみることでしょうか…。

レポ、楽しみにしています。
by こたろう (2015-10-21 23:42) 

梅屋千年堂

>izmilさん
去年の秋に、思い立って京都に鳥獣戯画を観に行って以来
アート鑑賞のために日帰り遠征するのもなんてことなくなりました(^^;ゞ。
さすがに今回は鳥獣戯画ほどの混雑はなかったですが
まさかの入場規制がかかったりして「びっくりぽんや!」でした(笑)。

>>実家が美術商を生業としてますので、
おぉー!素晴らしいではないですか。なんだか羨ましいです。

関東でこれだけ大規模な琳派展が開かれることはないかもですが
山種美術館の『琳派と秋の彩り』…
今週の日曜で終わってしまいますが、なかなか良いですよ。

他では長野(←関東じゃないし^^;)のサンリツ服部美術館の『花ひらく琳派』、
あとは琳派ではないですが根津美術館の『根津青山の至宝』、
三井記念美術館の『蔵王権現と修験の秘宝』、
西洋画では三菱一号館美術館の『プラド美術館展』、
作品よりも「かっこいいモネ。」グッズに興味津々の(笑)東京都美術館『モネ展』、
このあたりが個人的に気になっています。

by 梅屋千年堂 (2015-10-21 23:56) 

梅屋千年堂

>こたろうさん
なんだかもう最初の『琳派 京を彩る』でエネルギーの大半を使い果たしてしまい
最後の細見美術館は、なんだかもうほとんど意識がなかったです(・_・;)。
でも、ずーっと実物を観てみたかった「鶴下絵三十六歌仙和歌巻」…
想像していた以上に素敵で、疲れたけど大満足でした〜(*^^*)。

『美の巨人』、今月は琳派特集だったんですね。知りませんでした(^o^;。
情報ありがとうございますm(_ _)m。
なぜか土曜のあの時間帯はテレビを観る習慣がなく
これまでもあの番組で好きな特集があっても見逃しまくっているアタシです。
BSジャパンで来月再放送?があるのかな?。
時間帯が「終わらない夢」と丸被りですが、予約録画して観ようと思います(多分)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-22 00:08) 

izmil

梅屋さん、ご紹介頂きありがとうございます!
美術作品名を書くときに変換するだけでも大変なのに
ホントありがとうございます。
山種美術館、早速Webみました。
行き時を逃さないように
国フォの前に時間つくって行く方向で練りたいと思います。
熱海のMOA美術館も実は行こうと思っています(^-^)
プラドのほうは、名画は嘘をつく(タイトル間違えていたらすみません)を読んでから行こうかなぁ♪
夢は膨らみます。

by izmil (2015-10-22 01:26) 

梅屋千年堂

>izmilさん
山種、行くことにされたのですね(^_^)。
そうそう、さきほど書くのを忘れていましたが
箱根の岡田美術館でも『箱根で琳派 大公開』という展覧会をやっていて
これも行きたいなぁと思っているのですが
きっと年始めに日本橋三越で観たのとかぶっているに違いない…
だからきっと行かなくても大丈夫…と自分に言い聞かせております(^^;ゞ。

それよりも、さっきまで図録を眺めながら
「あー、あれもこれも今日観てない。後期展示かぁー。観たかったなぁー」
という作品が山ほどあって、
やっぱもう一度行かなきゃダメ?という気分になっております。
(どう考えても無理だし、そのために図録も買ってきたわけなんですが…)。

『名画は嘘をつく』面白そうな本ですね。こういうの好きです。
でも今は安部龍太郎の『等伯』と
角川ソフィア文庫の『切子 KIRIKO』を読んでいる途中なので
もうちょっと我慢しておきます(^^;ゞ。

by 梅屋千年堂 (2015-10-22 03:39) 

にゃんこ

お疲れ様でした。
琳派400年記念で琳派関連の企画の展示が、今週末から京都伊勢丹の駅美術館で展示が始まりますよ。(東京近郊なら既にご覧になられたかもしれませんが)
by にゃんこ (2015-10-22 19:42) 

梅屋千年堂

>にゃんこさん
京都伊勢丹美術館「えき」での展覧会チェックしてみました。
ほほぅ、琳派を引き継ぐ神坂雪佳と現代アーティストの山本太郎の展覧会なのですね。
スーパーマリオとルイージが風神雷神になってる…(^^;。
意外に似合ってますね(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-10-23 00:32) 

おーちゃん

行かれたのですね、しかもすごい強行軍!さすが梅屋さん!

しかし、100倍の混雑ですか。有休取って見に行こうと計画しているのですが、ちょっと尻込み(><;)
しかもその有休さえ雲行きが怪しく、土日で行くとすると・・・あぎゃ~!!!
HPで出品一覧を見ましたけど、よだれが出そうです。
梅屋さんに「行ってきましたー」と報告したいのに、難易度が相当高くなった気がします・・・。
まずは梅屋さんのレポを読ませていただいて、それから決めます(気弱)。

あ、モネ展は行ってきました。なんというか、ある意味スゴカッタですよ。

by おーちゃん (2015-10-26 22:58) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
いえいえ、去年の「鳥獣戯画展」に比べたら全然余裕の日帰り旅でしたよ〜。
琳派展では現在3つの「風神雷神図屏風」が展示されているので
今が一番混雑している時期かと思いますが、
それが終わってしまえば、規制がかかるほど混んでいるのは
午前中だけなんじゃないかと思います。
詳しくはコチラを…。
「琳派 京を彩る」混雑状況ツイッター(https://twitter.com/rinpa_miyako

モネ展…グッズだけ観に行こうかなぁ。
ピエール・エルメとのコラボグッズと
「かっこいいモネ。」グッズがどうしても気になっています(^^;ゞ。

あ、その前に横浜そごうの「スター・ウォーズ展」に行かなければ!。

by 梅屋千年堂 (2015-10-31 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0