SSブログ

スポコン展! [EXHIBITION]

一昨日観てきた松屋銀座で開催中の展覧会。

行く予定はまったくなかったのだけど
上司からタダ券をいただいたので、ちょっと覗いてみることにした。

展覧会の正式名は
『あしたのジョー+エースをねらえ!+アタックNo.1+巨人の星=スポコン展!』
という。

1960〜70年代の高度経済成長期に絶大な人気を誇った
「スポーツ根性モノ」略して「スポコン」マンガ。
その代表作と言える『あしたのジョー』『エースをねらえ!』
『アタックNo.1』『巨人の星』の4作品の原画やセル画、絵コンテなど
500点以上を紹介するという展覧会。

最初の展示は『アタックNo.1』。
観てたなぁ〜好きだったなぁ〜(^^;ゞ。
アニメは'69年から'71年まで放映していたそうだから
相当小さい頃だけど、再放送でなく明らかにリアルタイムで観ていた。
なぜならば、子供の頃、父が録音していたカセットテープに
「♪くるしくーたってーかなしくーたってー
  (中略)だけど涙が出ちゃう 女の子だもん」
と、たどたどしく歌う3〜4歳頃のアタシの声が残されていたので(^o^;。

当時はストーリーなんてよくわからないまま観ていたけど
主人公の鮎原こずえが、中学高校とバレーボールを通じて成長し
最後は全日本の選手にまで登りつめていたとは知らなかった(◎_◎)。

顔の1/3が目!しかも目の周り中が睫毛!という
キャラクターの顔は時代を感じさせるけど、
マンガの原画にしても、アニメにしても、
40年以上前のものとは思えないほど躍動感を感じさせることに驚き。


次は『巨人の星』。
こちらは『巨人の星』が'68〜'71年、『新・巨人の星』が'77〜'78年、
『新・巨人の星II』が'79年の放送。
最初の『巨人の星』は、夕方やっていた再放送で何度も何度も観た気がする。

こちらも画風はかなり古臭いけれど、展示されているセル画の綺麗さには驚いた。
ところどころにテレビモニタが設置されていて、
大リーグボール1号、2号、3号を映像で紹介しているコーナーもあり、
大リーグボール3号だったか、飛雄馬がボールを投げたときに
ピキッ!!!と腕を痛めるシーンが流れていて
なんだかもう観てるこっちが「うっ、痛っ(>_<)」と
思わず顔を歪めてしまうほどのリアリティ(^o^;。

今となってはツッコミどころ満載なのだろうけど
それでもなかなか良く出来たお話だったなぁ、と思う。
というか、『アタックNo.1』もそうだけど、
昔のアニメって今と違い初回から最終回までの放送期間が長くて、
主人公と観てる側も一緒になって成長してる感があったんだよね〜。
付き合いが長くなるから感情移入もハンパなかったんじゃないかと思う。


3番目は『エースをねらえ!』。
こちらのアニメは'73年から'74年。
これは…観ていなかったなぁ〜(^o^;。
観ていなかったけど、主人公の岡ひろみの髪型が謎で仕方なかった(笑)。
しかし、観ていなかったにもかかわらず、
岡ひろみ、お蝶夫人、宗像仁など、登場人物の名前は知ってるんだから
その人気は絶大だったのだろう。


そして最後は『あしたのジョー』。
アニメは'70年〜'71年。
これは'80年頃に放送していた再放送でめちゃめちゃハマった。
かなり真剣に観ていた気がするし、『あしたのジョー2』の方も
結構マジメに観ていたような気がする。
カッコ良かったなぁ〜…ジョーも力石も(* ̄▽ ̄*)←遠い目。

マンガの原画や、場内に設置されたスクリーンで
カーロス・リベラ、金竜飛、ハリマオ、ホセ・メンドゥーサらとの
死闘が再現されていて、これらもいちいち痛々しい(ノ_<。)。

展示の最後は「真っ白な灰になった矢吹ジョー」の原画で締め括られ
なんだかちょっと泣けてしまう(・_・、)。



展示を観終わった後、
この「灰になった矢吹ジョー」のポストカード、絶対欲しいでしょ!と
鼻息も荒く展覧会限定グッズ売り場に向かったのだけど
残念ながらなかったんだよね〜_| ̄|◯。
ホログラムのポストカードはあったんだけど「ちょっと違うなぁ…(-_-;」と。
クリアファイルや、ミニポスターみたいなのはあったんだけど
何故か普通のポストカードはない。残念〜。

『巨人の星』の「負け犬トートバッグ」や
『あしたのジョー』の『完バッグ』、
『アタックNo.1』の「ビンタポーチ」(←これがかなりウケる)
「スポコンかるた」など、思わず欲しくなってしまう
バカバカしいグッズ(失礼^o^;)がたくさんあって
いろいろ目移りしてしまうけれども、
冷静に「これ、普段使えるか?」と考えて、買ってきたのは結局これだけ。

その名も『汗と涙のスポコン塩あめ』!(笑)。
まさに“SWEAT & TERAS”!(^^;ゞ。
spokon_1.jpg
「エナジー塩飴」「レモン塩飴」「しお飴」の3種類が4つずつ。
アタシはまだ食べていないんだけど、
母は「美味しかったよ」と言っていた(何味か知らないケド)。


包装は特製のハンカチ(?)で、再利用が可能(何に使うんだ何に!)。
spokon_2.jpg


アラフィフ世代にはたまらない展覧会であった…。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

まりあ

興味深いですねー。
今でも大好きなアタックNo.1。
再放送とかあったら絶対見るし
Blu-rayに永久保存したいほど。

回転レシーブ
木の葉落とし
三位一体攻撃(笑)
ロシアのシェーレーニナ。
マニアック過ぎですか?!(^o^;

幼稚園バッグはアタックNo.1のを探して買ってもらいました。小さい頃の夢はバレーボール選手でした(笑)あー懐かしい~。
by まりあ (2015-09-04 20:11) 

梅屋千年堂

>まりあさん
マニアックですねー(笑)。
それほどまでに『アタックNo.1』を愛するまりあさんなら
きっときっとこの展覧会は涙モノに違いありません。
(そしてグッズ売り場は危険地帯…笑)。
名古屋も巡回すればまりあさんにも観て頂けるのに〜。
(大阪と高知には巡回するようなのですが…)。

グッズもいろいろありましたよね。
うちには「アタックNo.1かるた」があったような気がします。

中学は美術部、高校は音楽研究部とヌルい文化部で通したアタシの中に
スポコン魂は皆無ですが、こういうのを好んで観てたってことは
心のどこかで憧れはあったのかも???。

by 梅屋千年堂 (2015-09-04 21:10) 

なおち

懐かしいですね~(^^)
私は『エースをねらえ』にはまって、中学校の部活でテニス部に
入ったクチです(^^;)
確かに岡ひろみの髪型は未だに謎ですね・・・って言うか、
お蝶婦人の髪型も高校生にしたら謎ですね(^^;)
婦人って言うあだ名?も・・・。
by なおち (2015-09-04 21:20) 

梅屋千年堂

>なおちさん
岡ひろみの髪型は、あれは一応ショートなのか?
そしてあのぐしゃぐしゃ具合は天然パーマなのか?
当時からどうでもいいことに謎だらけでした。
お蝶夫人の髪型も凄いですよね(^^;。王子もびっくりの巻き髪&金髪。
絶対に高校生に見えないし、
そもそもあの髪でテニスやろうってのが凄いです(笑)。
昔のマンガはツッコミどころ満載ですね(でもそこがイイのです)。

by 梅屋千年堂 (2015-09-05 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0