SSブログ

最近のちょっとした買い物 [SHOPPING]

ここ数ヶ月の間に買った「ちょっとしたモノ」。
(早い話がネタ切れ対策記事^o^;)。

《其の一:モバイルバッテリー》
iPhoneにしてから約1年半。
知らず知らずのうちに使用頻度が増えているのか、
それともバッテリーが若干ヘタってきているのか
買った当初に比べると、バッテリーの消耗が早くなった気がする。
普通に仕事をしている時はまず何の問題もないのだけど、心配なのは旅先。
実は2月に奈良に行った際、いろいろ調べながら歩き回っていたら
あれよあれよとバッテリー残量が30%台になっちゃって
慌てて同僚のLightningケーブルを借りて、
近鉄特急のコンセントで充電したのだった。

こりゃ〜4月の新潟遠征の前に何か対策を考えなければ…
ということで、モバイルバッテリーを購入。
なんだかいろんな種類があり過ぎて、どれを買ったらいいのか分からなかったが
コンパクトで、ケーブルも付いてて、
まぁ丸1日持てば十分で(=大容量でなくてもよく)
Amazonでの評価も良かったので、これにした。
anker.jpg



実のところ、まだiPhoneでは使っておらず(^o^;
BOSEのQuietConfort 20iの充電切れを
出先で2回ほど救ってもらっただけ。
でも、バッグの片隅にこれが入っているだけで、なんとも言えぬ安心感。
もっと早くに買っておいてもよかったかも(^^;ゞ。




《其の二:デルガード》
芯が折れない(らしい)シャープペンシル。
delguard_1.jpg

以前は、コンサート日記という名のライブレポも
B5サイズのノートにシャープペンでビッシリと書いていた。
そのため、かなりの頻度でシャープペンを使っていたけれど
今となっては、美術検定の筆記試験の時くらいしか使わない。
それでもこの「芯が折れない(らしい)シャープペン」を
使ってみたい!という欲求が抑えきれずに、買ってしまった(^o^;。

この、ちょっと変わった形のペン先に秘密があるらしい。
delguard_2.jpg
まださほど激しく使ってみていないので、
ホントに折れないのかどうかは正直よくわからないけど
アタシはボールペンでも万年筆でも、結構ペンを寝かせて書くクセがあり
これまでシャープペンの芯もかなりポキポキ折れていたので
使ってみる価値はあるんじゃないか、と思っている。
(でも、もうちょっと格好いいネーミングはなかったのだろうか…^^;)。




《其の三:パーフェクトペンシル》
ファーバーカステルのカステル9000番パーフェクトペンシル。
ppjotter_1.jpg

つまるところ「鉛筆」。
えっ?!シャープペンだってろくに使わないのに鉛筆?!。

美術館などに展覧会を観に行った時に、メモを取るってことは殆どないのだけど
たまーにメモを取っておきたくなることがある。
その際、鉛筆じゃないとダメ(シャープペンもNG)なので、
何か持ち歩くのにカッコイイ鉛筆が欲しいなと思っていた。
で、いろいろ見ていて行き当たったのがこれ。
ppjotter_2.jpg
美術館で貸してくれる、クリップみたいなプラスチックのパーツに
1cmくらいの鉛筆芯がくっついた簡易鉛筆(ペグシルっていう名前らしい)でも
別にいーんだけど、あれって正直書きづらい。

これなら持ちやすい上に、キャップも付いてて
更にキャップの先が鉛筆削りになっているというスグレモノ。
(なんだか分かりづらい画像だけど)。
ppjotter_3.jpg
もちろん美術館で鉛筆削るなんて言語道断だけどもね。

ちなみに一緒に写ってるのは、書かれる側のジョッター。
カミテリアって会社が作ってる紙製のジョッター「メモッタラ」。
(このネーミングもなかなか…^^;)。
ちっこいノートよりも土台がしっかりしていてメモが取りやすい。

って、これもまだ殆ど使っていないのだけど(^^;。



…万年筆だの、折れないシャープペンだの、鉛筆だのと
最近何故かアナログ文具にハマる梅屋千年堂なのだった…。
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 5

きゅう

今日28日に名古屋栄の丸善が新装オープンしまして、ジャポニスム展&ムーミン展の後に行ってみたのですが地上8階地下1階の2階が文具コーナーになっていて「話題の文具」コーナーにデルガードがありました。「お試しください」とあったので試したら…いきなり折れました(笑)。でも確かに書いているときに不意に折れてビックリすることは減りそうですね。

ムーミン展の入り口には「今までメモを取る際にボールペンなどは禁止ですが、シャープペンは慣例で黙認しておりました。しかし所有者からシャープペンを禁止する通達が有りましたので、鉛筆のみ許可します」のような注意書きがありました。
で、丸善の高級文具コーナーに5〜7万円のパーフェクトペンシルが有ってたまげました(プラチナコーティングだとか)。

しかしこの丸善1階が集注レジなので2階で選んだ文具を持って上の階で本を探すというのは手が気になりますね(一応買い物カゴも用意されているが、カゴの中にペンが2本ってのも)。
by きゅう (2015-04-29 01:53) 

梅屋千年堂

>きゅうさん
パーフェクトペンシル…伯爵コレクションとかUFOとかは
「なんで?!」ってくらい高いんですよね〜(-_-;。
ですからこのカステル9000番バージョンは本当に嬉しいです。
(それでも鉛筆にしちゃ〜高いですけど)。

>>いきなり折れました(笑)。
「いきなりって!」と思わず笑ってしまいました。
きゅうさんは、さては筆圧の強い方なのでしょうか。
あるいは芯を長めに出して書く方なのか…。
アタシも割と芯を長めに出す方なのですが
デルガードには「4ノック以上芯を出すと、折れることがあります」と
注意書きがあるので、不本意ながら(笑)芯短めで使っています。
(それでも何の支障もなく書けることに最近気付きましたが)。

文房具もいろいろ(地味に)進化していて面白いですね。
先日、ものすごーーーく久しぶりに修正テープのカートリッジを買いに行ったら
おそらく8年くらい前に買ったと思われるそのモデルはもはや存在せず(^o^;
いろんな意味で進化した様々な修正テープがあって、浦島太郎状態でした(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-04-29 22:34) 

ゆき

最近文房具は、ほんとに進化していますね。
たまにスマステーションで特集されていると、もう「へぇ~」の連続です。

私は、職場では、自分の机で作業しているときのメモ(電話の時とか)は、鉛筆を使っています。
シャープペンを使っていたこともあるのですが、自宅に鉛筆がゴロゴロしていたので、もったいないから(笑)使おうか、と使い始めたら、このアナログ感がいいのです。
通常は電気の鉛筆削りでガーッと削るのですが、短くなってきたら「補助軸」をつけて、その場合はもう鉛筆削りでは削れない長さなので、手動の小さい鉛筆削りもしくはカッターで削ってしまいます。
そしてカッターで削るたび、「今どきの子は、鉛筆をナイフで削れないんだろうなぁ」なんて思うのです。
ていうか、補助軸、を知らないですかね…
そして折り畳み式のナイフ(といっても、ちゃんとしたのでなくて、簡易の、プラスチックの持ち手で、そこに刃がしまえるやつ、ご存知ですか?)を知らない、ていうか、今まだ売っているのか??
ちなみに桜井さん並みに物持ちがいい私は、この折り畳み式のナイフ、まだ持ってるんです(笑)
と、気になったのでググってみたら…ミッキーナイフとかボンナイフとかいうみたいです。

その他の、打合せ時にメモを取るときは、『大人の鉛筆』を使っています。
シャープと同じ構造でありながら、書き味は鉛筆。
そして軸はナチュラルな木。
そしてお手頃価格(笑)

梅屋さんがお求めの、パーフェクトペンシルも、大人な感じの鉛筆でいいですね。
落ち着いた感じがステキです。

さてさて今日はライブですね!
なんだかいい具合に壊れてる(!?)らしいメンバー、楽しみですね(笑)
そして、そろそろ夏の予定なんか立てたい時期ですが、どうなんでしょ?
大桃さんのブログによると、KEN'ICHIくんと録りがあったとか…
勝手な妄想が広がる今日この頃、王子単独にしろ、本家サマーイベントにしろ(41周年なんて中途半端はないか…)、何かしらやってよ~!と切望です。

by ゆき (2015-04-30 13:55) 

ゆき

キーターーー×2!!

夏の予定、できましたね!さっそく、宿を予約しました(^m^)
もうめちゃ嬉しいです♪

昨日帰り際、職場でやる気消滅することがあり、もうやってらんないよ、とやさぐれていましたが、この一報を知って、夏イベ行くには先立つもの(お金)も必要、休みだって取りやすいとこだし、と思い…
が、今朝出勤すると、またもやデリカシーのない上司に呆れて…
いや、でもとりあえずは、お金と休み、短気は損気。

今日をやり過ごして、明日からの連休、特に倉敷ライブを楽しみに、そしてその先の夏イベ。。。
とTHE ALFEEは、やる気の源です(笑)


そして、もう一つ「キタ」ものが…
昨日友人が、なんと『パーフェクトペンシル』をプレゼントしてくれたんです!
なんでも、以前から愛用していて、「会う予定があったから」と自分用を買うついでに私にも。
赤いキャップです!
KIDSというもので、本体と消しゴムは黒。
キャップはクリップ部分もプラスチック製です。
昨日、こちらの記事を拝見して、なんとタイムリーな!!とテンションあがりました。

やってらんないよ、と思うこともありますが、こうして友人やTHE ALFEEのおかげで心が喜ぶこともあって、幸せです。

ちなみに…夏イベが7月。
8月って、王子に期待していいのでしょうか?
欲張りすぎですか、そうですか…(^_^;)

連日連投失礼しました<m(__)m>」

by ゆき (2015-05-01 12:16) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m。

補助軸!懐かしいですね。あの銀色のやつ!。
小学生の頃、4つ上の兄が持っていて、アタシも欲しいな〜と憧れていました。
ちなみに、アタシもカッターナイフでの鉛筆削りは結構得意です(自慢)。
手で削ると、芯の長さや尖らせ具合を微妙に調節出来るのがいいですよね。
そういえば、某鉛筆メーカーでは入社式の時に
新入社員に小刀で鉛筆を削らせる儀式(?)があるのだとか。

>>「大人の鉛筆」
実を言うと、美術館用鉛筆を買おうと思った時に
パーフェクトペンシルとどちらにしようか迷った品です。
でも構造はシャープペンシルだし、
これも使っちゃダメって言われそうな気がしたので
結局パーフェクトペンシルに決めたのでした。

…万年筆を買ったら、やたらと字を書きたくなりましたが、
鉛筆を買ったら、今度はやたらと絵(デッサン)を書きたくなってきました。
小さいスケッチブック、買っちゃおうかなぁ…なんて(^^;ゞ。
そうそう、先日は筆ペンも買っちゃいました。
筆ペンは「ぺんてる」の毛筆タイプと決めているアタシですが、
今、ものすごーーーく気になっているのは
あかしやさんから出ている水彩毛筆「彩」です…


で、話は変わりまして夏イベのお話。
出ましたねー。今年は春ツアーが終わるのが早いので
もしかして?と思わないではなかったのですが、まさかホントにあるとは!。
アタシも早速、シフト担当の同僚に休みの申請を出しました。
先約はなかったので、無事に休みが取れそうです(ムフ)。

>>8月って、王子に期待していいのでしょうか?
実はアタシもちょっと期待しています。
なので、本当は夏イベの翌日も休みたかったけれど
ここは万が一に備えて1日のみとしておきました。
さぁ、これからの数ヶ月は日頃の根回しがモノをいいますよ〜。
ガンバリマース(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-05-05 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0