SSブログ

THE ALFEE@新潟《本編編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2015』
新潟県民会館 本編の巻

4/18 23:39 UPしました。
ネタバレ指数23


★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



今日は幸ちゃんのバースデーライブ@新潟。
日程がちょうど自分の仕事の休みと重なっていたので、今年は迷わず参加。

早起きしてさっさと仕度をしたら、本来出掛けようと思っていた時間よりも
30分も早く身支度が調ってしまったので、
大分早めではあったが7時くらいに自宅を出発。
ド平日の7〜8時台なんて、どの電車も混んでて当たり前。
久しぶりにラッシュに揉まれて、東京駅に着く頃には既にグッタリ疲れてしまった。

早めに家を出てきたので、時間が有り余っている。
そうだ、ここは一つ、車内で食べるお弁当をじーっくりと吟味して選ぶとしよう。
そう思って、重い荷物引っ張りながら、あちこちの弁当屋をウロウロ。
あちこち見て回った割に、結局「これ!」と決めた駅弁は
上越新幹線のホームで買ったものだったりして(^o^;。

9時28分東京発Maxとき313号。
2階建ての車両だが、重い荷物を持ってあの狭い車内の階段を
上り下りするのはイヤだなぁと、フラットシートで切符を買った。

出発と同時に朝御飯代わりの駅弁を食べ始め、残りの時間は殆ど爆睡。
…と言いたいところなのだけど、車内が結構寒くて
実はそんなに熟睡はできなかった。
(そもそも電車内は熟睡をするところではないが^o^;)。

それにしても東京から上越新幹線に乗るのなんて久しぶりだ。
20代の時、スキーにトチ狂ってた時代があったので
もしかしたらその時以来かも知れない…。

もう4月だけれど、トンネルを抜けるとまだ雪国だった…。
01_yuzawa.jpg

新潟自体は、2010年5月以来の6年ぶり。
その時はGWを利用しての倉敷→金沢→新潟という大遠征だった。

そんなことを思い出しながら、11時45分新潟駅到着。
タクシーに乗って、宿泊先のホテルまで。
荷物だけ預かってもらおうと思っていたら、既にお部屋の準備が出来ている
ということだったので、チェックインして部屋に荷物を置いてから
朱鷺メッセにある新潟県立万代島美術館へ
『生誕100年 トーベ・ヤンソン展 〜ムーミンと生きる〜』という展覧会を観に行く。

万代橋。
02_bandaibashi.jpg

そして橋から見える桜。
03_sakura.jpg
新潟の桜も散っちゃってるかな〜と思っていたのだけど
思っていたよりも持ち堪えていた。


14時にはホテルに戻って来ようと思っていたのに
思った以上に見応えのある展覧会で、結局ホテルに戻ってきたのは15時頃。
ホテルに着いて、部屋に入って窓の外を見てみたら
さっき降り始めた雨が、かなりの本降りに変わっていた。
…会場に行く頃には止んで…ないだろうなぁ(^^;。

17時30分に、ホテルのロビーで友人と合流し
タクシーに乗って新潟県民会館へ。
2010年に新潟のライブに参加したときの会場がどこだったのか
あまりよく憶えていなかったのだが、どうやらこの会場は初めてだ。
ってことは2010年は新潟テルサだったのか。
(帰宅して調べたらやっぱりテルサだった)。

本日の座席:1階12列20番台。
表記は12列だが、前にピット席が3列ほどあるので実質15列目。
前回の市川よりもほんの少しだけステージが遠ざかった感じだが
真ん中へんなのでとても見やすい。
場内に流れているBGMは相変わらず'80年代のポップス。
あ〜、この曲知ってるなぁ(タイトル思い出せないけど^o^;)ってな曲が満載。

今日は幸ちゃんのバースデーライブということで内容が盛り沢山だからなのか
18時25分に1ベルのブザー。どうやら定刻通りに始まるらしい。

18時30分になると、いきなりSEが流れ始めて客電が消える。
ステージ上が色とりどりのライティングに染まる。
ステージ上には太い楕円形の枠が3つ(いや4つというべきか?)。

《Best Hit Alfee》のネオンサインが徐々に下に下がってくる。
下がりきって数秒後に再び上がり始めると、その後ろにメンバーの姿。
一旦、ガーン!とメンバーの姿が逆光で照らし出された後
それぞれの立ち位置に。
幸ちゃんは今日もギターを持たずにスタンバイ。
王子のギターはFlying A-V(Pink & White)。

市川では王子のシャウトで始まったけれど
今日はなにやらシブい声で「Be〜st Hi〜t Alfeeー!」というタイトルコール。
アタシはこれ、予め録音していたどこぞのDJの声だと思ってたんだけど
…実は桜井さんが生で言ってたの???。ちっとも観てなかった…_| ̄|◯。

そして1曲目“シンデレラは眠れない”

3人の衣装はこれまでと変わらず(多分)。王子の髪は、今日は巻き髪。
毎度のことながら、スティックをくるっと回しながら
ドラムパッドを叩く幸ちゃんの姿はカッコイイ。
この人が61歳とはねぇ!。

2曲目も変わらず“WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-”
市川で最高にツボった、サビ前での王子の動きに今日も注目。
小さくジャンプしながら、ネックを振る姿がメチャメチャかっちょえぇ〜(*^^*)。

続けて3曲目。今日は“タンポポ”か、はたまた“悲しみを〜”か。
でも今日は基本パターンで“タンポポ”かも知れないな〜と思っていたら
“悲しみをぶっとばせ”。ヤッタヽ(^。^)丿。

王子のギターはここまでがFA-V(Pink & White)。
いつものようにここでFA-V(Gold & Silver)に持ち替えて
“Flower Revolution”
Aメロでの桜井さんと王子のジャンプ。
いつもの「開く・閉じる・開く・閉じる」の他、
今日は片足ずつ「前・後ろ・前・後ろ」という動きも。
いつもより多めに跳んでいるような気がした。


ここで幸ちゃんの短いMC。

幸「こんばんはーっ!。いい感じで盛り上がっております!。
  今日はいつもと同じ気持ちでやっていきます(笑)。
  いつものような盛り上がりを見せて頂きたいと思います。
  2階のみなさん!1階のみなさんも、最後までよろしくーっ!」

幸ちゃんが「いつもと同じ気持ち」でも、
周りがそうは問屋が卸さない…だろうな(^o^;。

“世にも悲しい男の物語”
今日、この曲で「おぉっ?!」と思ったのは
間奏だか後奏だかで、突然ビートルズの楽曲のリフが入ってきたこと。
「おぉっ?!カッコイイ!」と思った割に、
ビートルズの何の曲のリフだったのかが思い出せないのだけど…
“Day Tripper”だったかなぁ?、いや違うか。

もうひとつ「おぉっ!」と思ったのが、
王子のギターがテレキャスターであったこと。
ナチュラルなボディに、黒いピックガード。
王子のテレキャス姿は久しぶりに観た気がして、ちょっと新鮮だった。

そして“恋人になりたい”
“危険なリンゴ”だったりした日もあったようだけど
今日この歌を歌わない手はない。
最初の「♪君の胸を開〜いて」のところで、自分のジャケットの上着を
ちょこっと開いてみる幸ちゃん。
オーディエンスの「幸ちゃん」コールも、
いつもよりも気合いが入っていた…ような気がした。

この2曲をテレキャスターで演奏した後
王子のギターはFlying Angel FANTASIAへチェンジ。
曲はいつもの“SWEAT & TEARS”
ステージ前方に出てきて、1コーラス目は右、2コーラス目は左…みたいな感じで
移動しながら歌う王子。
そういや、歌詞が一部スッ飛んじゃったのってこの曲だっただろうか。
(よくあることなので^^;、もはやよく憶えていないが…)。

曲が終わると、王子はFANTASIAを頭上高々と掲げながら
ステージ上手に消えていくのに対し、桜井さんはそ〜っと下手に消えていく。


ここでステージに残った幸ちゃんのMC。
珍しく、立ったままの状態で「この春、今日が初日の人」アンケート。
その後で「じゃぁ今日が初日の人は座りましょうか」。
一瞬座りかけて「えぇーっ( ̄口 ̄;)」って感じ(笑)。

デビュー41周年の今年が大事。
42年も43年も同じこと言ってそうな気がするけど…
なんて話をしてから、先日無事に還暦を迎えられたこの方を、と桜井さんを呼び入れる。

今日も「♪乗ってけ乗ってけ…」と“太陽の彼方”を歌う桜井さん。
その後の自己紹介が
「イェーイ!。ワタシが桜井・ま\(^o^)・さ(^o^)/・る〈(^o^)〉!」

そして「ノリノリの歌を歌っちゃうよ〜」と“浪曲子守唄”
例によって胸に手を当てて「♪お乳ぃ〜〜…」まで歌ったところで
幸ちゃんに「オォイ!」と止められて
「おまえが変なところで止めるから俺がただの変態みたいになっちゃうじゃないか!」。

更に幸ちゃんに「桜井、お乳出るの?」と尋ねられ…
桜「出るわけないでしょう!。でも出たら便利かもな。
  ちょっとお腹が空いた時とかに。…幸ちゃん、飲む?」。
幸「いらねぇっ!、牛乳嫌い。お乳は好きだけど」

この後、王子を呼び入れると、
ヴェルディの“レクイエム”が流れる中、真っ赤な照明に照らされたステージに
学芸会の小道具みたいな巨大な剣を掲げて登場。
幸ちゃんが「いつも通りにやれっ!いつも通りにっ!」と言うと
「こんな日にいつも通りに出来るわけねーだろ!なぁ!」と王子。
オーディエンスは拍手喝采。

続けて王子、桜井さんの方に近づき、剣で桜井さんの股間を突く(ふり)。
が、効果音なし。しばらくしてから何故かズキューン!という銃声の効果音。
桜井さんの股間から落ちたものを剣で拾い上げて遠くに投げるジェスチャーの王子。
それをキャッチする桜井さんだが、効果音がない(・o・)。
なんだかただのパントマイムになっている(^^;。

高「ただすけ!。オイ、効果音間違ってねーか?」

アタフタと慌てるただすけくん。

高「じゃぁもう1回な」

というわけで、王子が桜井さんの股間を突くところからやり直し。
桜井さんの股間から何かが落ちる時の金属音は出たが、
その後がやっぱり続かない(^o^;。ただすけくんに向かって、

桜&高「オォイ!(▼▼#)」

慌ててキーボードの上の譜面をひっくり返したりして
何かを探す小芝居(?)を展開するただすけくん。
そもそもなんで銃声が?!と思っていたら
王子の小道具は剣バージョンの他、ライフルバージョンてのがあるらしい。


ここで桜井営業部長によるツアーパンフ紹介コーナー。
桜井さんが、幸ちゃんに「そこのちっちゃい君、資料を持ってきてくれたまえ」と
指令を出した後、動かない王子に向かって一言。
桜「おまえも行くんだよ!。無駄な筋肉つけてんだから。
  老人にあんなことさせないの!」
高「あっ!そうですね!。スミマセンでした!」

大きな写真パネルを取り出して、《ボク・ディラン》と《マジカル・ジャクソン》を紹介。
《マジカル・ジャクソン》について
「これは絶対に有り得ません。踊りは憶えられません!。
 歌詞だっておぼつかないのに、踊りながら歌うなんて出来るわけがありません!」
という王子。

そしていよいよ桜井さんの《三波秋男》。

高「いや〜、これいいよ。(髪型が)七三ですよ七三!。
  もしこれでデビューしてたら、今頃結構いいとこまで行ってたかも知れないよ」
桜「それはゼッタイにありません!」
幸「わかんないよ〜。もしこれで出てたら今頃はもう大御所で
  紅白のトリかなんかかも知れないよ」
桜「(羽ばたくジェスチャー)」
幸「そのトリじゃなくて。
  もう新潟県民会館1ヶ月借り切ってさ。歌とお芝居で。
  一部で歌って、そのあとちょこっとお芝居やったりしてさ」
桜「それって今とあんまり変わんない気がする…(▼▼)」


パネルを片付ける段になると…
桜「ハイ、そのパネルももう片付けて、ムダ筋。
  ムダに筋肉付いてるんだからパネル3枚くらいなんてことないだろ。
  そんなの小指で持っていけるだろ?」
幸「小指は無理だろ(笑)」


ちなみに、パンフレットは1人2冊買って欲しいと桜井さん。
何故ならば、1冊は《フツーに見る用》で、
気持ちが沈んだ時なんかに開いてみて
「こんなバカな人達がいるんだからワタシは大丈夫」って元気になるように。
もう1冊は永久保存版として、だそうだ。

桜「それではワタクシこれから古町の方へ行ってまいりますので
  皆様はどうぞ、最後までコンサートをお楽しみくださいませ。
  それじゃ、バイビー!!!(^o^)/」

「♪ふっるまっちふっるまっち…」と鼻歌を歌いながら
ステージ下手に帰っていく桜井さん。

どのタイミングでだったか、記憶は定かではないが
今日はロカビリーのコスプレの話も出て
幸ちゃんのリーゼント姿は奇蹟だ、みたいなことを言われていた。
「写真は角度が大事」だとも。


幸「そんなわけで、歌の方に移らせていただきます。
  次の曲は2006年のベストヒットでもあります。聴いて下さい」

“Innocent Love”
王子のギターはAMOROUS FR-CTM。
今までこの曲ではMarine Blueを使っていたけど、今日はBlack Cherry。
そう思って観るからか、この曲の照明は割とパープル系なので、
Black Cherryの方が、色合い的に合うような気がした。

ちなみに今日もここでの王子はスタンドマイク。
いつも喋っている幸ちゃんに視線が集中していたので
一体全体いつどこで、それまで折れ曲がっていたマイクスタンドを
王子の顔の高さにセットしているんだろう?と思っていたのだけど
前のMCの、割と早い段階でスタッフがササッとセットしているのを発見した。

座りコーナー2曲目。
…“雨”か、“〜Graduation”か…。
外のお天気的には“雨”だけれども、ここはひとつ「♪Stop Stop Stop Rain」と
呪文のように雨を止ませて欲しいのだけど。

SEの雨音…船の汽笛…
やった!。今日も“ふたりのGraduation”だ。
王子のギターはGOLDのストラトキャスター。
初めてこのギターを観たときは、なんてド派手なギターなんだ!と思ったけれど
何度か観ているうちに、ボディの金色はなにやら和風で品があるし
時々キラッと反射する鏡面仕様のピックガードも美しいし
なんだかだんだんこのギターを観るのが楽しみになってきた。

最後の方のリフレインで
幸ちゃんや桜井さんが「♪Times are changin' Oh yes〜…」と歌って
王子が「♪Stop Stop Stop Rain」と歌う部分。
ここがアタシは大好きで、
特に今回は王子が地声でここを歌っているのがイイなと思う。
なんというか、どういうわけか、ここでの声がとても若々しくて
どこか少年ぽいのがヨイ、と思う。

座りコーナーの最後は、ここもいつも通り。“ONE”
“ふたりのGraduation”のエンディングが少し長くなり、それが静かに終わると
オーディエンスが拍手を挟む隙間もなく、“ONE”のイントロが始まる。
なので、今まではイントロはGOLDのストラトで演奏し
その後次のギターにチェンジ、という感じだったのだけど
今日は“ふたりのGraduation”の眺めのエンディングの間にチェンジして
イントロから次のギターを使用。
そのギターは、謎のESP(笑)。濃厚ピンクの3PU。
後奏始まりの一発目の音がたまらんかった。

それと、初日のレポにも書いたけど
イントロや間奏の後、照明がグルーっと大きくステージ上を回転して
1コーラス目は桜井さん、2コーラス目は幸ちゃん、3コーラス目は王子、
というようにボーカルを取る人にスポットライトが集まっていくライティングは
観ていてホントにグッと来る。

なにやらクイーン風のコーラスも好きだなぁ。



ここで、王子のMC。
飲み物で喉を潤してからマイクに向かう…というか、インカムで喋り始める。
まずは、今演奏した3曲のおさらいの中で…
高「“Innocent Love”いいですねー。
  Innocentと書いて、高見沢という意味ですけれど…」
客「えぇぇぇぇーーーー」
高「なんなんだよ!。俺の何を知ってるんだ?!」
目をまん丸にして、ドダダダダッ!とステージ前方に出てくる様子がおかしかった(笑)。

“ONE”は3人がボーカルを取る曲だけれども
「僕たちは3人いてONE。3人でひとつであるという、
 そんな意味も、この“ONE”には込められています」
なのだそうだ。


ここで、サポートメンバー紹介。
さっきのMC(というか、コント?)でのただすけくんのミスを持ち出して
「いいんですよ。ミスしたって。ただ、それを本番でやってはいけません
 …スミマセンっm(_ _)m」
と、自分のミスもついでに(?)謝る王子。
今日のただすけくんはメシ抜きだそうだ(カワイソウ)。

太郎さんの紹介では、今日は太郎さんの誕生日でもあることに触れ、
「太郎のドラムはパワフル、パワフルだけどリズムは刻んでいる。
 そして音が粒立っている。なので遠くのみなさんにも
 ちゃんと音が届いていると思います」
と褒めちぎる。

この後は、王子私物のチラシとパンフレットを持ち出して
『SF新世紀レンズマン』の話。
映画のパンフレットの中でアルフィーも紹介されているのだけど、
『“メリーアン”、“星空のディスタンス”と立て続けに
  50枚を超えるヒットシングルをリリース…』と書いてある。
幸「50枚?!(笑)。今日ここで売ったってもう少し売れるだろ」
高「もうちょっと売れるよなぁ(笑)」
幸「他のみなさんはきっと2〜3枚しか売れてなかったんだな(^o^;」

パンフレットには、続けて
『10年を超えるキャリアに支えられたステージ・パフォーマンスは
 従来から評価は高く、パワフルな内容とアグレッシブなサウンドは
 まさに指針的存在で、21世紀を創る若者に大きな影響を与えている…』
なんてことも書いてあって
「10年!。たったの10年!」と思わず笑う幸ちゃん。

今から思うと、10年なんてキャリアとは言わないよ〜なんて思ってしまう。
まさかあれから30年経ってもアルフィーがこうして元気でライブをやってて
自分もこうして新潟まで来て参加しているとはねぇ(^^;ゞ。

高「みなさんも機会があったら観て欲しいと思います」
幸「キカイってのは機会と機械両方だろ?」
高「ウマイ!。さすが、61歳は違いますね。
  光って見えますよ。あ、なんだか眩しい!」
幸「大して変わんねーだろーが!」
高「ここにアルフィーの写真も出てるんですが、見てください、
  坂崎の頭、チリチリです(笑)。誰これ。誰!(笑)」
幸「高見沢だって、この頃髪、短かったよな」
高「そーなんですよ」


ここから「アルフィーの楽曲には星空の歌が多い」という話題。
桜井さんの実家の方は星がよく見えただろうという話になり
桜井さんが「天の川も見えたよ」というと
幸「じゃぁ桜井んとこは上にも川があって、下にも川があるんだ?」
高「荒川な(笑)」

更に王子が、「星空の歌っていうのは、説教臭い歌と違っていい」的な話をすると
客席に妙な空気が…(^^;。
高「…あれ?俺も(説教臭いの)作ってるか?。ごめんな(^o^;」
幸「今みんな、頭の上にハテナマークが浮かんでたぞ(笑)」

高「星空の歌っていうのは、何を書いたっていいんです。
  いくらでもウソついていーんだ!
  なんでかっていうと誰も行ったことがないから」
幸「高見沢、宇宙行ってこいよ。ポケットマネーで」
高「えぇっ?!」
幸「行けるだろ。行って欲しいなぁ、宇宙。年齢制限もないぞ、多分」
高「えっ…あっ…(^o^;」

ライブとは関係ない話だが、結局王子は富士急ハイランドの
「高飛車」に乗ることが出来たのだろうか…。


高「それでは、アルフィーの星空シリーズの歌をお送りしたいと思います。
  まずは、『レンズマン』の主題歌だった、この歌から。
  “STAR SHIP -光を求めて-”

ピアノのイントロが流れる間に、オーディエンスがわさわさと立ち上がり始める。
王子のギターはUltimate Archangel。
何度観ても…凄いギターだ(^^;。

続けて“宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.”
市川の時はあまり気にならなかったが、今日はイントロで吹き出す
スモークの臭いが結構気になる。
そういえば、今日は王子の匂いも15列目まで届いてきていたな。
会場によって、空調の風向きの関係もあるのかも。

それと、この曲だけでなく他の曲でも時々あるのだけど
ステージからの照明がブワッ!と物凄く眩しくなる瞬間がある。
ドキッとさせられて凄く効果的なんだけど
思わず「うっ!目をやられた!」…そんな感じ(笑)。

“〜ヤマト”は、2番の歌詞がイイなと思う。
♪誰かがそれを〜…から♪俺達ならば〜…までの下りが特に。

そして、個人的に「待ってました!」の“この愛を捧げて”
王子のギターはおフランス製のVigier。詳しいことは相変わらずわからない。

この曲は、照明がものっすごくカッコイイと思う。
曲の間、ずーっとステージセットの楕円の中央でゆっくり回転し続けるライト。
それと、それまで割とブルーやグリーンが多かったのに
「♪このー愛のー叫びがー」のところで、太陽みたいにパァッと明るくなるところ。

で、この曲から“天河の舟”に行く瞬間。
これも好きだなぁ。
この春のセットリストの座りコーナーから終盤にかけての流れ、かなり好きカモ。
王子のギターはMayones。パワフルな音が結構好み。
幸ちゃんのアコギの音もイイ。

本編もいよいよ大団円。
王子、ギターをFlying SEVENに持ち替えて“英雄の詩”
そしてそこから“星空のディスタンス”
最後は王子、ヘッドのアイスラッガーを外して
「シュワッチ!」などと言いながら、ギターの弦をベンベン!。

演奏を終えて、メンバーがオーディエンスに挨拶をしている時に流れている
大仰な“星空のディスタンス”のSEが、結構ツボ(^o^;。
特に♪デンデンデンデンデンデンデンデンデーーーーーン!という終わり方が。



さぁ、いよいよアンコール。
一体何が出てくるのだろうか(こわいよー笑)。




《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》 

nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 20

ポチヒコ

>なんだかスゴイモノを観てしまった…。

どんな破壊力のある物がでてきたのでしょうか?
今からレポが楽しみでなりません。

ゆるりと渾身のレポお待ちしてます。(^^)/~
by ポチヒコ (2015-04-15 22:45) 

YAYOI

こんばんは!!
梅屋さんも参加されてたんですね。
あれは凄かったですね。
まぶたに焼き付いてしまいました…。
by YAYOI (2015-04-15 22:59) 

ちあき

目の前で動く物体に釘付けでした(笑)
今日、寝られるのでしょうか…
by ちあき (2015-04-15 23:14) 

お名前(必須)

本日のセトリの間の白雪姫と7人の坂崎が気になって仕方ない(笑)
by お名前(必須) (2015-04-16 00:00) 

ひとみ。

名前の入力忘れてました。(前コメント)
ネタバレ楽しみにしてま~す\(^-^)/
by ひとみ。 (2015-04-16 00:04) 

ミカチン

毎日 仕事が忙し過ぎて レポを読むので 精一杯ですが・・・流石に15日の新潟はどうだったのカナ?とかなり気になってます・・・レポ楽しみ待ってます。あと 18日の宇都宮が・・・仕事の励みです(笑)
by ミカチン (2015-04-16 06:46) 

みかちん

あぁ~『みかちん』なのに『ミカチン』になってる(*_*) 疲れすぎだぁ~(>_<)
by みかちん (2015-04-16 06:51) 

おのきち

勘違い最前列、実質4列目で、アノ姫を観ました!
素直に「カワイイ[黒ハート]?」と言わせる60歳って、なんでしょうね…?

最終新幹線で帰らざるをえず、残念ながらD!D!D!を
聞き終わったとこで退出したのですが、
あまり駅に向かう人はいませんでした。
首都圏組も多かろうと思ったのですが、皆さんお泊まり?
最後までいらした梅屋さんも新潟ステイだったのでしょうか?

そんなわけで、レポを楽しみにしています!
by おのきち (2015-04-16 12:56) 

ナッキー

梅屋さん、みなさんこんにちは。

”白雪姫”は勿論アノ方ですよね?
シンデレラ→巫女さん→JK→白雪姫・・・何処に行ってしまわれるのかしら?(^.^)

梅屋さん、落ち着いたらで結構です。レポ楽しみにしております(^◇^)
by ナッキー (2015-04-16 16:01) 

(nori改め)rino

梅屋さま

毎回、楽しく拝読させて頂いています。
が、忙しさにかまけて読み逃げm(__)m。数年ぶりの書きこみです。

新潟、参加されたのですね。私もです!
楽しかったですねー。
凄かったというのか、エンターテイメントだと言えばいいのか。
ぶっ飛んだ、けれど秩序ある、彼ららしい、賑やかでお茶目なBirthdayPartyだったと思います。

あのお姿でのあの歌、お遊戯?、そして演奏。
目から耳から離れません。
仕事に行き詰まったらあのフレーズを口ずさんでみよう。きっといいアイデアが降りてきそうな気がします。

ギターのことや、2014年、春の初日のことなど、もっとお伝えしたいことがあるのですが、長文になってきたので、また別途。

それにしても、上越新幹線てトンネルが多かったんですね。

by (nori改め)rino (2015-04-16 22:56) 

RAY

新潟遠征お疲れ様でした。
少しですが梅屋さんにお会いできて良かったです♪

まさか地元であんな凄いものを見る日が来ようとは
ベテランというのはああいうことなのだなぁ・・・としみじみ
そしてただすけさんが、ツイッターで泣いておりましたよ
なんであの時出なかったのか、笑いの神でも降臨したのかと(;´∀`)

楽しいワンナイトでございました。
レポート楽しみにしてまーす♪♪
by RAY (2015-04-16 23:15) 

やにゃん

新潟ではお疲れ様でした(^-^)

夢のような神席で白雪姫とゴンザレスをみたショックはジワジワ来てます(笑)
当分頭から消えないです(((^^;)
そしてもちろん
乳好き発言、乳触らせて発言もたまりません(///ω///)♪

by やにゃん (2015-04-16 23:42) 

かりりん

新潟お疲れさまでした(*^_^*)

私も至近距離でスゴイモノ見てしまった!と当分は寝ても覚めてもアノ姿の高見沢さんのことばかりになりそうな気配です(^^;;
いえ、カッコいいところもたくさんあったのですが、アレにすべて持って行かれた感じに私の中ではなっていますので、記憶を整理してカッコいい高見沢さんの姿も取り戻すべく努力中です(笑)

最初魂取られるかと思いましたが、思いの外バックライトの角度がこちらの視線とかぶってしまい、後光の差した高見沢さんや幸ちゃんをたくさん拝見したせいで、なんとかその光のおかげで現世にとどまることができました(笑)

夢のような幸ちゃんバースデーライブ、もうあのような機会はないと思いますので、梅屋さんのレポを熟読して長く記憶にとどめておこうと思っています。

あっ、念願の高見沢さんの香りもどんなのか分かったのが収穫でした*\(^o^)/*
by かりりん (2015-04-17 19:08) 

梅屋千年堂

>ポチヒコさん
王子の白雪姫も凄かったですが、「七人の坂崎」もかなりの破壊力でした。
そして、白雪姫と着物姿のゴンザレスとの“恋の炎”…。
一生忘れられない気がします(・o・;)。




>YAYOIさん
もうしばらくは「白雪姫」を直視できません。
ディズニーランドに行くたびに思い出してしまいそうです。
(↑行かないけど^o^;)。




>ちあきさん
凄かったですね(^^;。
あそこまでやる王子に、もはや尊敬の念を禁じ得ません。
未だに時々思い出しては「フッ( ̄m ̄)」となっています。




>ひとみ。さん
「白雪姫と七人の坂崎」は、こういうワケだったんです。
いやもういろんな意味で素晴らしかったです(^o^;。




>みかちんさん
お仕事お疲れ様です。
お忙しい中、レポを読んで下さってありがとうございます。
そんなわけで、こんな新潟でした。
宇都宮も盛り上がったようですね(*^^*)。




>おのきちさん
あら、4列目だったのですね。
でもそれでよかったのかもしれませんよ〜。
あれを最前列で見るのは心臓に悪いというか、刺激が強すぎるというか…(^^;。

おのきちさん、途中で帰ってしまわれていたのですね。
さぞかし後ろ髪を引かれる思いだったことでしょう。
アタシは元々仕事が水・木休みなので、今回はのんびり新潟ステイでした。
朝帰り職場直行でも平気の平左ですが、やっぱりのんびりがいいですね。




>ナッキーさん
バースデーライブ=王子のコスプレ大会になっているような気が…(笑)。
しかも昨今のマッチョ体型でやるから、そのギャップがなおオカシイ(^m^)。
これからも弥明後日くらいの方向を目指して
3人のやりたいことをやっていって欲しいと願ってやみません(…多分)。




>(nori改め)rinoさん
お久しぶりです〜!。お元気でいらっしゃいましたか?。
新潟、楽しかったですね。
秩序と混沌(カオス)が入り交じった一夜でした(笑)。

上越新幹線、アタシは行きは殆ど寝てしまっていたので気付かなかったのですが
帰りはほとんど起きていたので、トンネルに入るたびに耳がツーンとしてました。
確かに、結構トンネルがありましたね。
(東海道線の静岡県内走行中もツーンとなりまくってるアタシです)。

ギターのこと、去年の春初日のことなど、
「別途」の件も楽しみにお待ちしておりまーす。




>RAYさん
連絡下さってありがとうございました。
アタシも久しぶりにお話しできて嬉しかったです。
RAYさんと分かれたしばらく後、タクシー待ちの列が短くなったので
結局タクシーでホテルまで帰りました。
ただすけくんのツイッターも見ました〜。「消えた効果音の謎」…(笑)。

また新潟にお邪魔する機会がありましたら、よろしくお願いしまーす。




>やにゃんさん
お疲れ様でした。終演後、ゆっくりお話し出来て楽しかったですよ。

>>乳好き発言
でも、否定してましたね(笑)。どっちかっていうと「尻」だって(^^;。




>かりりんさん
かりりんさんが今回魂を持ってかれなかったのは
白雪姫効果もあるのではないでしょうか。
あれでそれまでのカッコ良さの9割が崩壊してしまったような気が…(^o^;。

照明の角度によって、ホンットに始終眩しい席ってありますよね。
でもその逆光に浮かぶシルエットがカッコ良かったりもするワケですが。

王子の「イイ匂い」も堪能できてよかったですね。
またそんな席が巡ってくるといいですね。

by 梅屋千年堂 (2015-04-20 20:55) 

かりりん

こんばんは。

あの新潟の幸せな時間から、もうすでに2週間が経とうとしてるんですねぇ。。。早い!
でもあの時の白雪姫は相変わらず時々私の頭の中で「ハイホー♪」と歌って笑いを誘います(笑)

さて、どうしようかと迷いましたが、びわ湖の覚え書きを整理してみました。といいましても、ほぼ高見沢さんの使用ギター情報がメインで、覚えてるMCを付け足したものですが。。。

とりあえず4月11日分を載せてみます。

・シンデレラは眠れない
・WEEKEND SHUFFLE
・タンポポの詩   以上3曲 Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス

・FLOWER REVOLUTION  Flying A-Ⅴ Gold&Silver
・世にも悲しい男の物語  FENDER Telecaster ボディ色クリーム色に白いピックガード
・恋人になりたい  FENDER Telecaster ボディ色クリーム色に白いピックガード
・Sweat&Tears  Flying Angel Fantasia

MCは初日とだいたい同じで、初日はパンフの量が違うと言ってた営業部長の宣伝文句が変わってたくらいでしょうか?
営業部長は雄琴にハメをはずしに行くと言って退場して行きました。

・Innocent Love  ESP AMOROUS Marine Blue
・ふたりのGraduation  FENDER Stratocaster(GOLD)
・ONE  Gibson ES335

高見沢さんのMCの最初に メンバー紹介。
ただすけくんをロシアで1週間留学してきたと紹介しましたが、ただすけくんは2週間とジェスチャーで表明してました。しかし高見沢さん気づかず(笑)

「レンズマン」のチラシを見て、幸ちゃんに映画を見たか振る高見沢さん。
幸「見たよ、3人で。」
高「じゃあ主人公は?」
と聞かれてなぜか答えに詰まる幸ちゃん。。。(^_^;)
高「レンズマンでしょ!ウルトラマンも主人公はウルトラマンなんだから!」
なんだか当たり前すぎて笑っちゃいました(^^;)

春ツアーリハーサルの時に何気なくイスの上に桜井さんが持ってきたレンズマンのVHSが立てかけてあって、それをDVDに高見沢さんが焼き、再び日の目を見たそうです。

桜井さんが、ハードディスクレコーダーからDVDに番組を焼けなくて、容量がたまって大変だと訴えてました。「だって焼けるの、この人(高見沢さん)だけなんだもん・・・」→いったいどうやって高見沢さんに焼いてもらってるのか、この辺の話の流れ、よく分かりません(~_~;)

それを聞いて
「まさかたまるたんびにレコーダー買ってないだろな?」
「この機会にBlu-rayにすればいいんだよ」と二人。

「Blu-rayって何?」と聞く桜井さんに、

幸「DVDよりいっぱい入るやつ。こっち(桜井さん)の頭より向こう(高見沢さん)のほうが3倍入ってるのと一緒。」と解説。(爆)

それを聞いた桜井さん、
「あ〜、そんなこと言って!お前のだってあれ(高見沢さん)より毛根の量は三分の一だろう?」と反撃!いったい何の話に。。。

でもすぐに「ごめんね、幸ちゃん。これから助け合っていかないとダメだから(何を?)」と和解。う~ん。。。(笑)


・STARSHIP~光を求めて  ULTIMATE ARCH ANGEL
・宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.   ULTIMATE ARCH ANGEL
・この愛を捧げて  Viger (後奏 Mayones)
・天河の舟  Mayones
・英雄の詩  Flying Seven
・星空のディスタンス  Flying Seven

<アンコール1>
・Alone~それでも道は続く  Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス
・夢よ急げ  Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス

高見沢さん、キャップが頭に入りにくいのか、何回かゴソゴソと動かしていましたが、一旦脱いで大きさを調節してかぶり直してました。
幸ちゃんのものまねは、こうせつさんから次に誰かあったのですが忘れました・・・そして淡谷のり子先生へ。
横山弁護士で高見沢さんツボに入ってました。何回聞いてもツボなんですねぇ(笑)
村田さんは桜井さんもモノマネして、高見沢さんからうまいと評価されてました。

グッズ紹介は初日からするとかなり上手になってました(爆)
ゴンザレスさんのリクエストで
・メリーあん  Flying A-Ⅳ

・D.D.D.  最後にMetal Blue Cross
・Meet The ALFEE   Metal Blue Cross(幸ちゃんNewギター)
・鋼鉄の巨人 Metal Blue Cross

<アンコール2>
・Another Way  FENDER Stratocaster

高見沢さんのMCで、
「もし別の道を歩んでいたら、もう定年。
この道を選んで歩いてきたおかげでたくさんの思い出や経験ができた。それはすべて財産として、ずっと大事にしていきたい。」みたいな事をおっしゃってた気がします。

・A Last Song  Gibson ES335
最後に新潟の時のようなファルセットが少しだけ入ってました。

すみません、長々と。。。m(_ _)m
あと、新潟でもがんばって目を凝らしたのですが、「天河の舟」の時の幸ちゃんのギターが何を使っているか、さっぱり分かりません。音がなんと言いますか、若いギターでは出ない貫禄の音、みたいな感じ(笑)に聞こえていいなぁ、と思ってるのですが、ヘッドに書いてある文字がイマイチ分かりません。
梅屋さん、ご存じでしょうか?
by かりりん (2015-04-29 03:19) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
びわ湖レポ、ありがとうございます。

レンズマンの主人公は、正確には「キムボール・キニスン」という少年なのです。
公開当時、「キンボール!」「キンボール!」(=金の玉…^^;)って
幸ちゃん、よくラジオで連呼していたのになぁ(笑)。

“天河の舟”での幸ちゃんのギターですが…
スイマセンっ、今までぜんっぜん観てませんでした(爆)。
明日の相模大野で注意して観てみますね〜(…覚えてたら^o^;)。

話は違いますが、本日やーっとプレミアムメンバーズ特典DVDのVol.6を観ました。
収録曲目に書かれていなかった、そしてCDに入っていなかった“鋼鉄の巨人”が
入っていて、思わず心が躍ってしまいましたー。
DVDの最後に出てくるメッセージや、
同封のポストカードにはなんだか心を打たれました。
と、同時に「もちろんだよ!」と大きく頷いたアタシです。

by 梅屋千年堂 (2015-04-29 22:53) 

かりりん

こんばんは。

私、まだプレミアムメンバーズVol.6、見られてません!(T_T)
でも明日でメンバーズのお問い合わせ電話が終了するので、不具合がないかチャプター送りだけで今日まさに私も確認して見てたんです。
そうなんですね、最後にメッセージが・・・まだそこは見ていません(^^;)じっくり見なければ。。。
そして「鋼鉄の巨人」!それも知りませんでした!早く見たい〜!!
今日見てて、「うわ〜、これこのまま見ていたい〜!!」と思いましたが、テレビを阪神戦に明け渡さないといけなかったため(笑)後ろ髪を引かれつつディスクを出しました(T_T)

そして性懲りもなくびわ湖4月12日の覚え書きをば。。。

・シンデレラは眠れない
・WEEKEND SHUFFLE
・悲しみをぶっとばせ   以上3曲 Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス

・FLOWER REVOLUTION  Flying A-Ⅴ Gold&Silver
・世にも悲しい男の物語  FENDER Telecaster ボディ色クリーム色に黒いピックガード
・危険なリンゴ  FENDER Telecaster ボディ色クリーム色に白いピックガード
・Sweat&Tears  Flying Angel Fantasia

MCで桜井さんはいつものように「太陽の彼方」で登場しましたが、ノリノリで歌ったのはなんと「男と女のLOVEゲーム」でした。めずらしい。。。そして上手!!
高見沢さん登場時もいつものヴェルディのレクイエムではなく007のテーマが流れ、「角材で間に合わせて作ったよ!」感満載のおっきなライフルを持って登場しました(笑)
そのライフルで幸ちゃんを結構至近距離で撃ち(ライフルなのに(笑))、幸ちゃん、やられた〜と応じてくれてました。→そうなんです、ここの効果音が新潟で流れちゃったんですねぇ。。。

次に桜井さんに向けて発砲。桜井さんは後ろを向いてお尻を守りながらやられた〜(笑)お尻が割れちゃった、といつものネタ(^^;)
この日も営業部長は雄琴に営業に行かれました。

・Innocent Love  ESP AMOROUS Marine Blue
・雨  Gibson Hummingbird Iced Tea
・ONE  Gibson ES335

高見沢さんMCで、前日は「STARSHIP」のチラシだけだったのが、パンフが出てきて、例の「売り上げ50枚」のお話になった気がします。

・STARSHIP~光を求めて  ULTIMATE ARCH ANGEL
・宇宙戦艦ヤマト 2009 Rock Ver.   ULTIMATE ARCH ANGEL
・この愛を捧げて  Viger(後奏Gibson ES335)
・天河の舟  Gibson ES335
・英雄の詩  Flying Seven
・星空のディスタンス  Flying Seven


<アンコール1>
・Alone~それでも道は続く  Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス
・Weekend Shuffle〜華やかな週末  Flying A-Ⅴ ストロベリーアイス

すみません、出し物の部分の記憶が壊滅状態です・・・(^^;)

ゴンザレスさんのリクエストで
・メリーあん  Flying A-Ⅳ

・D.D.D.  最後にMetal Blue Cross
・Meet The ALFEE   Metal Blue Cross(幸ちゃんNewギター)
・鋼鉄の巨人 Metal Blue Cross

<アンコール2>
・19 -nineteen-  FENDER Stratocaster

高見沢さんのMCも壊滅状態です。。。

・I LOVE YOU  Gibson ES335
この時の「I LOVE YOU」も市川と同じく、Aメロは3人の三声コーラスでしっとりと、「Only One!」から盛り上がるパターンでした。

あと、ささいなことなのですが「悲しみをぶっとばせ」で、2コーラス目「恋は燃えるリズムさ〜♪」から、全員で抑えめに演奏して「狂う時もあるさ〜♪」の「も」のところでグッと音量が上がるのが、なんかいいなぁと思いました。

高見沢さんのマイクは両日とも「Innocent Love」からスタンドマイクを使っていましたが、アンコール1はずっとヘッドセットだったかな?アンコール2はスタンドマイクだった気がします。

こんな感じですが、もっと覚えてる内に書いとけばよかった〜!と後悔です。

明日は相模大野ですね。約2週間ぶりのライブ、ハジケて来て下さいね〜!!\(^_^)/
by かりりん (2015-04-29 23:36) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
あっ、ラジオとiPhoneに気を取られている間にコメントが(笑)。

アタシは今日、久しぶりに世間様の休みと自分の休みが重なりまして
午前中は美容院へ行き、いつもの休みだったらそのままどこかの美術館へ〜!
ってとこなんですが、今日はどこへ行っても混んでるだろうと思い
自宅でDVD三昧の午後でした。いや、良かったですよ、プレミアムDVD。
(王子…厚塗りすぎやしないか?と思ったことはナイショです笑)。

もとい、びわ湖二日目レポありがとうございます。
ES335はちょっとレア感がありますね。
なにやら今日の桐生もいろいろあったようで(^^;。
明日の相模大野がますます楽しみになりました。

そうそうMayonesのギターですが、どうもこれっぽいです。
http://www.amazon.co.jp/MAYONES-Regius-Buckeye-Knuckle-T-NAT-G/dp/B00QYUAVVI/ref=pd_sxp_f_pt

そういえば、ふなっしーのツイッターで見たのですが
GWって「ゴンザレスワイヤレス」の略らしいですよ(爆)。
頑張れ!THE ALFEEのゴンザレス!。

by 梅屋千年堂 (2015-04-30 01:08) 

かりりん

おはようございます。

あっ、たぶんこのギターですねぇ。フィンガーボードにブルーのLEDと書いてあるし。。。梅屋さんさすが!
ていうか、AmazonでMayones売ってるんですね(笑)

う〜、プレミアムDVD、次の休みこそ!と思うのですが、次は倉敷に行く予定なのでその次の4日かぁ。。。早くみた〜い(>_<)

ALFEEのゴンザレスさん、ほんとはワイヤレスで動いてたんですか!(爆)
となると、動かしてる人はやっぱり・・・右端の方でしょうか?(^^;)これがまさしく「陰で糸を引いてる」ってことなんですかねぇ?
by かりりん (2015-04-30 07:32) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
お返事が大変遅くなりまして申し訳ありませんm(_ _)m。

Amazonに出ているMAYONESのRegius 6ですが
画像を見れば見るほどに、これは王子が使っているそのものなのでは?
な〜んて気がしてきてしまいます(・o・)。
「オーダーモデル」で「再入荷予定なし」だし。
だとしたら、王子に是非カスタマーレビューを書いて欲しい…なーんて(笑)。

ゴンザレス・ワイヤレス(笑)も明日で終わりますね。
来年の5月4日・5日が水・木だけれども、倉敷、行けるかな〜。行きたいなぁ〜。
(…って、いくらなんでも気が早すぎますね^o^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-05-05 22:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0