SSブログ

THE ALFEE@市川《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

『Best Hit Alfee 2015』
市川市文化会館 アンコールの巻

4/13 2:43 睡魔と闘いながらUPしました。
ネタバレ指数27

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



アンコール。

まずは太郎さんとただすけくんが先にスタンバイ。
太郎さんがドラムでリズムを取り始め、ただすけくんは手拍子。
初日の時も思ったんだけど、ここでのリズムは
一瞬「おっ?“戦場のギタリスト”か?」と思わせる。
が、曲は“Alone -それでも道は続く-”

王子の衣装は、あの熱帯雨林の爬虫類を思わせる色合いの衣装。
でも、初日は衣装の色がグリーンに見えたけれども
よく観てみるとグリーンとではなくブルーだった。
毛むくじゃらのブーツの色も淡いピンクから濃いピンクにパワーアップ。
ギターはFA-V(Pink & White)。

王子の衣装も凄いが、注目すべきは幸ちゃんの衣装。
グッズのバンダナ(ブラック)を縫い合わてシャツに仕立てたもの。
これは細身の幸ちゃんならではの衣装かも知れない。
(今の王子ではおそらく生地が足りない…^^;)。

“Alone”の後は“夢よ急げ”
広島の初日では“風曜日、君をつれて”だったそうだが
個人的にはここは“夢よ急げ”の方がいい。


曲が終わると、桜井さんはそそくさとステージ下手袖に消えていく。
ほどなく幸ちゃんも。
最後に残った王子が曲を締め、ステージ上手に消えていくと
「Be〜st Hi〜t Alfee〜」というDJ風のアナウンスと、
ポップなBGMが流れてきて、そこにDJ Takamiy登場。
さっきまでのド派手な衣装に加えて、ブルーのキャップと
おもちゃっぽいピンクのサングラスを装着。

高「さぁ始まりました!『Best Hit Alfee』。
  今週は千葉県は市川からの生放送です。
  ワタシがこの番組のDJ、Takamiyです!。
  市川の人、いますか?。…そんなにいませんね。
  この番組はかつてヒットしていた人、今もヒットしている人の
  楽曲を紹介していく番組です。
  それでは本日最初のゲストをお迎えしましょう。
  大きな拍手を持ってお迎え下さい。
  まずはフォーク界の重鎮、南こうせつさんです!」

ステージ下手から、アコースティックギターを抱えた幸ちゃんが
何かを歌いながら現れたが、幸ちゃんはインカムマイクではないので
何を歌っているのかわからない。
スタンドマイクに近づいてきてようやくそれが“うちのお父さん”であることが判明。
で、今日も王子から何を訊かれても
「いやぁ、高見沢くん、相変わらずパァッと派手だねぇ!」
しか言わないこうせつさん(幸ちゃん)。

幸ちゃんは、淡谷のり子さんと横山弁護士のものまねをさせられて
その後いよいよあの、ロック界の大物が登場するのであった。

ただすけくんのピアノが“世界の国からこんにちは”のイントロを奏でると
ステージ下手から、淡い水色の着物姿の桜井さんが登場。

桜「♪こ〜んにっちは〜 こ〜んにっちは〜…」

桜井さんの歌に合わせて「パパンがパン」の手拍子を始めるオーディエンス(^^;。

桜「シェイシェイ。シェイシェイ。
  (森進一のものまねで)シェイシェイ…シェイシェイ…
  ♪それはシェイシェイ〜〜〜(←森昌子の“先生”のメロディで)」
高「それは森違いだろ!。
  それよりアナタ、ロックの方ですよね?」
桜「♪ロックで水割り駆けつけいっぱぁーーーーーい!!!」
高「うるさいよ!。顔がデカい…じゃなくて声がデカい!。
  (デカい声で)あ゛ーーーーーーっっっっ!!!」
桜「(負けじとデカい声で)あ゛ーーーーーーっっっっ!!!」

淡い水色に花柄と牛車が刺繍された着物姿のこの方の名前はゴンザレスさん。
今日も元気に「お客様は金づるです!」
出たぁーっ(爆)。
金づると言われているのに、大喜びのオーディエンス(自分も含む^^;)。

ゴンザレスさん、王子に「着物に革靴」であることをからかわれて
「…そこまで変える時間はないんだよ!。
 俺にここで雪駄履けっていうのかよ?。
 言っとくけど、この着物、男物じゃないんだぞ。
 それをわざわざわ作ったんだから!」

やっぱり(笑)。どう見ても女物の柄だもんなぁ(^^;。
そんなゴンザレスさんの着物の襟元からは胸毛がチラ見え…。

そしてゴンザレス(桜井)さんによる、春のツアーグッズ紹介コーナーへ。
まずは《Best Hit Alfee缶》を紹介。
桜井さんがCDの説明をしている時に
缶の中からCDを取り出そうとした王子、手を滑らせてCDを
ステージの床に落っことす(ガシャン!と結構派手な音がした^o^;)。

更に《ALFEE KITCHEN ランチボックス》を紹介している時には
今度はバラバラになったお弁当箱を一つに戻せない王子(^^;。

桜「食べ終わったら1つにまとめてコンパクトに収納でき…」

王子、バラバラのまま、テキトーにまとめてハイっ!と掲げる。

桜「…てねーじゃねーかよ!。
  おまえ…っ(▼▼#)。大きいのに順番に入れていけばいーんだよ!」

バタバタしながら、お弁当箱を一つにまとめることが出来た王子。

桜「…出来たじゃないか!」

客席からも拍手。これくらいで賞賛される王子って…(^^;。


《ボックスティッシュ・カバー》と《ティッシュ&マスクポーチ》の紹介では
桜井さんが「これさえあれば、花粉退散ー!。馬糞退散ー!。古墳発掘ー!」と言うと
すかさず幸ちゃん
「馬糞がこんなとこ(鼻の穴)入ってきたら大変だろっ!。
 それに古墳なんて発掘しない!」

《Best Hit ふりかけ〜》の紹介で「ふりかけマラカス」のリズムに合わせて
サンバを踊り狂った桜井さんに向かって、王子が言う。
「あっ!!!。アナタの胸のところにタヌキの霊が!」。
出た、タヌキネタ(笑)。
去年から桜井さんの頭の上に棲みついていたタヌキ、
今は胸の辺りにいて、このままどんどん下がってきたらどうなっちゃうんだろう?!
と、心配そうな(笑)桜井さん。


続いて消え物《チーズ in おかき「ザ・カンレキーズ」》。
王子が開けてみせた《ザ・カンレキーズ》の中には
桜井さんがGSのドラマーに扮した、笑撃的なトレーディングカードが!。

高「これも後ろの方のみなさんには小さくて見えないよね。
  ですからこちらも大きく引き延ばしましたよ〜」
桜「オイ!そんなもん大きく引き延ばすなよ!」

王子が持って来たパネルには、
両手を後ろに組んで立つ、カンレキーズのドラムの人がダダーン!と。
そのパネルを幸ちゃんのマイクスタンドの前に立て掛ける。

桜「そんなところに飾るなよ!(▼▼メ)。…お願いだから、これ遺影にしないでね」
幸「誰だかわかんねーよ(笑)」

そして最後は《焼き饅頭「メリーあん」》。
桜「このお饅頭を食べると…メリメリっときてアンアン…。
  (王子ににじり寄りながら)メリメリっときてアンアン♥」
高「(後ずさりしながら)なんなんだよそれ!」
桜「だって(台本に)それしか書いてないんだから、やりようがないだろ!」

桜井さんが「今年の春のツアーグッズを、よろしく〜チョイス!!」と
コントを締めたところで本日の『BEst Hit Alfee』もそろそろお別れの時間。
ゲストのみなさん(?)に、感想を求める王子。
桜井さんが森進一のものまねで「森です…」と言った後に
幸ちゃんもおそらく森進一のものまねで「昌子です」と言おうと思って
マイクに近づいていったのだけど、なんとなくそこで流れが変わってしまい
森進一の顔になったまま、直前でストップ。
…この時の、幸ちゃんの顔はかなりおもろかった(^o^;。

「次回の『Best Hit Alfee』はびわ湖ホールからお届けします。
  それでは最後はこの曲でお別れです」

♪ダララ・ダララ・ダダ・ダダダ!
 めりあ〜ん めりあ〜ん めりあ〜ん 焼き饅頭〜
 めりあ〜ん めりあ〜ん めりあ〜ん 焼き饅頭〜



とういうわけで、グッズ販促コーナー終了。
一足先に戻ってきた桜井さんがオーディエンスを煽る。

桜「ハローーーー!!!」
客「YEAHーーー!!!」
桜「Are you ready?」
客「YEAHーーー!!!」
桜「D!D!D!」
客「D!D!D!」
桜「D!D!D!」
客「D!D!D!」
桜「D!D!D!」
客「D!D!D!」
桜「DDDDDーーーーーー!!!」

“D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~”
ステージ上手から、ピンクの手袋を装着した王子が飛びだしてきて
「レッツ!ダーーーンス!」とシャウトすると
ステージの両脇から、メタリックな色とりどりのテープがシュバッ!と発射!。

アタシはいつものように、落ちてくるテープには目もくれず
ステージの方を観察していたのだけれど、
頭の上に大量のテープが「ドサァーーーーッ」と落ちてきて
視界を遮られたので「うわうわうわ、なにすんだコンニャロ!」と
頭の上のテープを慌てて掻き集め、グシャグシャに丸めてとりあえずバッグに突っ込んだ。

なんだか物凄いボリュームだったので、4〜5本落ちてきたのか?と
帰宅後にグシャグシャのテープを整理してみたら、本数は3本だった。
但し、今回のテープは従来よりもやや幅広な上に、
なんと1本あたり2m!(なげーよ!)。
そして、ロゴが印刷されている面には色が付いているのだけど
裏面はいずれもシルバーらしい???。
27_tape.jpg


で、初日川口のレポですっかり書くのを忘れていたのだけど
このあと「桜井さんコーナー」があるのだ!。

♪デーデーデーデデ・デデーデーデデ…
(ドーレ#ーファーファ#ソ・ドレ#ーファーファ#ソ…)
 ↑キーは違うかも知れないけど、こんな感じのメロディ

と、低音弦で演奏した後、例によってスラッピングの応酬!。
去年の秋の“Crimson Kiss”の「桜井さんコーナー」ほど長くはないけど
いや〜、物凄くカッコ良かった!(*^^*)。

続けて“MEET THE ALFEE”
ここらへんの展開が、超・カッコイイ!。
そして幸ちゃんのギターは今日もイイ音!。
幸「それでは、ファンタスティックでグッドルッキングな
  スーパーバンド、THE ALFEEが、
  美しいスリーフィンガーの曲をお送りしましょう」

“MEET THE ALFEE”の後、幸ちゃんがそう言って
ハイテンポでスリーフィンガーを奏で始める。
そして桜井さんが歌い始める…

♪なーまり いーろの たましいがー…

“鋼鉄の巨人”!。
王子のギターはMetal Blue Cross-T。
いつもこのテの曲が始まると、もう夢中になってノリまくるので
大抵記憶喪失になっているのだけど、
我ながら今日はいつになく冷静に聴けていた。
そこで思ったのが「なんか、今日の“鋼鉄の巨人”、おとなしい」。
なんだかもっとうるさい曲ってイメージだったんだけど
意外に王子のギターがうるさくなく(^^;、「あら?」という感じだった。

エンディングでは、(“SWEAT & TEARS”の後奏の時のように)
3人前に出てきて中央に集まり、幸ちゃんの超速弾きスリーフィンガーを
数小節華麗に奏でて「♪ジャジャンっ!」。
間奏の王子のギターソロのフレーズもいつもと違うし
なんだかこの新しい“鋼鉄の巨人”、めちゃめちゃカッコイイ。
(さては『AGR3』に入れる気だな?←出るのかよ)。


ステージ上には賛美歌が流れて、
メンバー+サポートの5人が横並びになって、オーディエンスに一礼。





2回目のアンコール。

ゴールドの衣装に身を包んで、ゴールドのストラトキャスターを抱えた王子。
曲は“Another Way”
それにしても、オープニングから、この最後のアンコールまで
今回は王子の衣装はどれもド派手だなぁ(^^;。
今まで1着は割と(あくまでも「割と」)シンプルなデザインの
ジャケットとパンツの衣装があったような気がするのだけど
今回はどれもこれも派手!(笑)。

個人的には、'58年製のレスポール・カスタムなんかは
シンプルな渋めの衣装で弾いて欲しいのだけどもなぁ。


その、'58年製のレスポール・カスタムを抱えて、本日最後の王子のMC。
内容をまとめるとこんな感じ。
・『Best Hit Alfee』。これは41年目だからつけられるタイトル。
  これからのことに期待を込めて『Bes Hit Alfee』とつけた。
・音楽は気持ちを高めてくれるもの。
 みんなの中にも、落ち込んだ時にはアルフィーの歌を聴いて
 元気になったという人も2〜3人はいるかも知れない。
 そこが音楽のいいところ。
・“Another Way”、もしも違う道を選んでいたら。
 もし自分が親父の跡を継いで教師になっていたら。
 もしそうなっていたら既に定年。まぁそれはそれで良かったのかもしれないけど、
 他の道は選びようがなかったと思う。
・みんなだって、もし、アルフィーに出会わなかったら、
 こんなにたくさんコンサートに来ることはなかった。
 こんなに笑うことはなかったもなかったと思う。
・みんな会社にウソついてまで(笑)、なんとかしてここに来てくれてるんだと思う。

高「みんな、何度もアルフィーのコンサートに来てくれていると思います。
  そのたびにいろんなことが起こるけど、それって形に残らないじゃないか。
  みんなの心の中に積み重なっていくものじゃないか。
  今日もいろんなことがあったよね。忘れられないと思います。
  いやぁ僕はいい友達を持ったよ。…着物にブーツ(笑)」
桜「でも俺さ、自分でちょっと坂本龍馬みたいだなって思ったんだよ。
  この辺(上の方)は全然違うけどな」
高「あぁ、坂本龍馬ね。着物にブーツでね。…似ても似つかねぇ」
桜「…(▼▼メ)」

高「『Best Hit Alfee』、まだまだ続きますんで、
  またどこかの街で会いましょう。
  上の方のみんな、最後まで本当にどうもありがとう!。
  今日は上の方のみんなが一番凄かった。
  2階のみんな、最後まで本当にどうもありがとう。
  1階の後ろの方のみんなも最後までどうもありがとう。
  みんなから愛されて、アルフィーは本当に幸せです。
  そんな、みんなのために…。僕らの思いを綴った歌です…」

ピアノのイントロ…。
あぁ、そうか。この曲はこういう始まり方もアリなんだった。
“I Love You”

1コーラス目のAメロを、バラード調で歌った後、
♪Only one!で爆発的な盛り上がりに!。

このギターで、ここまで激しい曲を演奏するのも珍しい気がする。
激しい曲だが王子はスタンドマイクだし、
ギターもワイヤレスではなく、長いシールドで繋がっている。
なんだかこのあたり、こだわりが感じられてイイなぁ(*^^*)。

いつもだったらこの曲も、我を忘れてノリノリなのだけど
ギターがギターなので、今日はノリながらもギターの音色に注意深く耳を傾けた。

そして後奏のギターソロ!。
途中♪ア〜〜ア〜ィラ〜アァァ〜ヴュ〜…
とスタンドマイクで歌いながら、ギターソロを弾きまくる王子。
これこれこれ!アタシが好きな王子!(笑)。
更に、夢中になってガーッと弾いているように見えて
途中で冷静にピックアップセレクタのスイッチ切り換え!。
何もかもがツボすぎる(*^^*)。

さっきも書いたように、ギターがシールドで繋がっているからか
いつもよりくるくる回ったりぴょんぴょん飛び跳ねたりするようなことはないが
その弾きっぷりたるや…ギ、ギター大丈夫?!と心配になってしまう。
なにしろ高齢ギターなもんだから(^^;。

おじいちゃんギターが「わっ、ワシに何をする気なんじゃぁ〜!」と
嬉しそうに悲鳴を上げているように思えたのはアタシだけだろうか…(^^;ゞ。

とはいえ、大好きなギターが大活躍するのを観られたのは嬉しかった。


バラードでしっとりと終わるのもいいけれど
こんな風に爆発的に盛り上がって終わるのもいい。
これからもオーラスで「あぁっ?!」と驚くような曲が出てきそうで
今後の参加がますます楽しみな『Best Hit Alfee』なのであった。





次は4月15日(水)、幸ちゃんBD@新潟!!。 

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

ちあき

アップをしたと思ったら、新潟ですね♪
明日の新潟お天気が心配ですが・・・
さて、さて、王子は何をやらかしてくれるやら。
楽しみですね~♪

幸ちゃんのはだけ具合・・・(笑)
私も1階後方でしたが、胸元釘付けでしたよ(爆)
by ちあき (2015-04-14 08:48) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
ホントにあっと言う間に1週間が経ってしまいます(・_・;)。
明日の新潟、JK王子再び降臨なるか、
はたまたあれを上回るコスプレが登場するのか?!。
コワイモノ見たさで参加してきます(笑)。

さ、荷造りの続きをしなくては。

(幸ちゃんの胸元への注目度の高さに驚いている今日この頃です^^;)。

by 梅屋千年堂 (2015-04-14 22:49) 

ゆき

ゴンザレスさんのお召し物は、やっぱり女物でしたか…
びわ湖の2日目に参加したのですが、その時も「う~ん、やっぱり女物に見えちゃうなぁ」なんて思っていたのです。
スッキリしました(^^)

そのびわ湖の最後のMCでだったか、前後は忘れてしまったのですが、桜井さんが王子に
「お前なぁ、自分の頭の中に浮かんだこと、なんでも俺たちがやってくれると思うなよ!!」
みたいなこと言ったんです。
幸ちゃんはこの時特に口をはさむことはなかったのですが、私と同じこと思ったんじゃないかと…
『とか言って、「しょーがねーなー」って言いながら、王子のお願いどおりいろんなことやっちゃうくせに…』

で、今日の幸ちゃんBDライブでも、張り切り王子と王子にやらされちゃう桜井さんの図、楽しみですね♪
どんなサプライズを王子が考えているのか…参加しないのに、ワクワクしてしまいます^m^

梅屋さんは、今年初遠征になるのでしょうか?
楽しいライブ、旅行を!

by ゆき (2015-04-15 10:25) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
お返事が大変遅くなりましてスミマセン。
ゴンザレスさんの着物、「男物じゃない」と自己申告してました。
最近はそれを逆手に取って、おかまバーのママみたいになってます(笑)。

新潟でも、幸ちゃんと桜井さんは
「王子の頭に浮かんだこと」をやらされてました。
いや、やらされていたというと語弊があるかも知れません。
本当は喜んでやっていた、かも???(笑)。

今回は久しぶりに、日帰りや朝帰り職場直行ではない
のんびりした遠征ができました。やはり旅はこうありたいものです…。

by 梅屋千年堂 (2015-04-20 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0