SSブログ

THE ALFEE@川口《アンコール編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

Best Hit Alfee 2015
川口リリアメインホール アンコールの巻

3/29 23:32 UPしました。
ネタバレ指数28

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★


アンコール。

今回も…やっぱりコントはあるのだろうか。…あるだろうなぁ(^^;。

太郎さんとただすけくんが先にスタンバイし、メンバーを迎え入れる。
ステージ下手から現れたメンバー。
ちょっ…、王子の衣装がスゴイ。
どこかのジャングルから連れてきた爬虫類のような鮮やかなグリーンの衣装。
中に着ているのはデヴィッド・ボウイの顔が大きくプリントされたTシャツ。
足元はいつものヒラヒラのフレアパンツではなく、
細身のボトムに、毛むくじゃらの淡いピンクのブーツ!!!。
とにかくこのブーツがスゴイ!。
何かの着ぐるみの足の部分だけ履いてきちゃったのか?と思うようなデカさ。
ずーっと前に、毛むくじゃらのレッグウォーマーみたいのを
装着してきたことがあったけど、これはそれを上回る衝撃だ(^^;。
てか、歩きにくそうなんだけど。

驚いたのは王子の衣装だけではなかった。
始まったイントロが“Alone -それでも道はつづく-”だったのだ。
この曲も、もしかしたらアタシは初めて生で聴いたかも。
これも幸ちゃんのハーモニカがカッコイイ。
それと一番最後の「♪何処までも〜GOING NOWHERE…」で
右手でカウントを取りながら「♪GOING NOWHERE」と歌う姿が印象的だった。

本編の“世にも悲しい男の物語”といいこの曲といい
ちょっとどうしたらいいのかわからない、
オーディエンスの戸惑いを感じられるのが面白かった。

珍しい曲の後は、定番中の定番、“夢よ急げ”
“Alone”とは打って変わっての安定感と安心感(^o^;。


2曲終わると、桜井さん・幸ちゃんの順でステージ下手に下がって行く。
王子も、ただでさえ派手派手で大変な衣装に
グリーン地にピンクで「BOY」という刺繍が施されたキャップを斜めにかぶり
星形(?)のピンクのフレームのサングラスを掛けて再登場。

高「さぁ、始まりました。『Best Hit Alfee』!。
  ワタシがこの番組のMC、DJ Takamiy〜。
  今日は川口から公開生放送ですよ。川口出身の人、いる?」
客「(^o^)/ハーイ(ごく少数)」
高「殆どいませんね。…川口でやる意味あんのか?。…俺誰なんだ?(^^;ゞ。
  さぁ、今週のゲストを紹介しましょう。
  今週のゲスト、南こうせつさん!」

ステージ下手から、ギターを抱えて幸ちゃん登場。
さっきの衣装の上からデニムのジャケットを羽織ってきたけど
これでこうせつさんぽさを演出している…ということなんだろうか(^o^;。

DJ Takamiyがこうせつさんにいろいろ質問するんだけど
返ってくる答えは
「いやぁ、高見沢くん、相変わらずパァッと派手だねぇっ!」
こればっか。

次にもう一人のゲスト谷村新司さんを…と王子が紹介すると
今度は幸ちゃん、谷村新司のモノマネで「ありがとぅっ!」。
何を訊いても「ありがとぅっ!」。
「他に何か言えないのかよ!」と言われたら「…You're king of kings!」(笑)。

そしておまちかね、もう一人のゲストを呼び入れると…

“世界の国からこんにちは”の「♪こ〜んにっちはぁ〜こ〜んにっちはぁ〜」
というメロディに乗って、着物姿の桜井さんが登場。
その着物は淡い水色に牛車や花の刺繍が施されていて
パッと見「女物?!」という感じがしないでもない。
その着物に、金色の帯を低めに締めている(というかおそらくマジックテープ式?)。
手には、グッズがいっぱい入っていると思われるツアーバッグ。

ステージ中央に出てきて、開口一番…

「お客様は金づるです!」

幸ちゃんはオーディエンスの気持ちを代弁するつもりでブーイングしていたけれど
当のオーディエンスはブーイングどころか大喜びで拍手喝采(^o^;。
確かに、こんな風にシレッと言ってのけてもらった方が潔くて清々しい(笑)。
これには王子も予想外だったようで…
「なんでここでこんなに盛り上がるんだ?!(@o@)」

で、この3人目のゲストはてっきり三波秋夫さんなのかと思ったら
そうではなくてゴンザレスというお名前。
ここから先はゴンザレスによる春のツアーグッズ紹介コーナー。

本日ここで紹介されたのは
・Best Hit Alfee缶
・ボックスティッシュ・カバー
・ティッシュ&マスクポーチ
・ALFEE KITCHEN ランチボックス
・Best Hit ふりかけ
・チーズ in おかき「ザ・カンレキーズ」
・焼き饅頭「メリーあん」

ふりかけのところでは、王子がマイクの前でシャカシャカシャカシャカと
マラカスのようにふりかけのパッケージを振ってみせたところ
すかさず幸ちゃんから「シャカシャカシャカシャカうるさいんですよ!」。
そして、その昔、東北の方の新幹線で
イヤフォンから漏れるシャカシャカ音がうるさいと、永六輔さんに王子が叱られた話。
その時桜井さんは
「一番後ろでこ〜んなに酔っ払って騒いでたのにな〜んにも言われなかったんですよ〜」。

最後に《焼き饅頭「メリーあん」》を紹介した後に、
♪ダララ・ダララ・ダダ・ダダダ!
 めりあ〜ん めりあ〜ん めりあ〜ん 焼き饅頭〜
 めりあ〜ん めりあ〜ん めりあ〜ん 焼き饅頭〜
と、“メリーあん”の歌を披露。
(ちなみにこの時の王子のギターはMetal Blue Cross-T)。

この替え歌…あまりにしっくり来すぎていて、ちっとも違和感がナイ(笑)。

今朝できあがったばかりというコントは
まだ3人とも(作った本人ですら)段取りが把握しきれておらず
一瞬の沈黙があったり
「おまえ(高見沢)が作ったんだからちゃんとやれよ!」と桜井さんがキレたり
「あんたたち、ちゃんとやんなさいよ」と淡谷のり子さんが降臨したり(笑)と
そのグダグダぶりがヤケにおかしかった。
(今からこんなにグダグダでダイジョブなんだろうか^o^;)。

“メリーあん”の歌が終わると、まず桜井さんがステージ袖に引っ込み
着物を脱いであっと言う間にステージに。王子も幸ちゃんもまだ戻ってきていない。

桜「ハローーーーーーー!!!」
客「YEAHーーー!!!」
桜「Are you ready?」
客「YEAHーーー!!!」
桜「D!D!D!」

うそっマジ?!。
しかし、アルフィーファンはさすがだ…。
ちゃんとピンクの手袋を持参している人が結構いるではないか。

“D.D.D ! ~Happy 65th Anniversary for Donald Duck~”
王子もピンクの手袋を装着して、ステージ上手から現れる。
「レッツダーーーーンス!」の掛け声とともに
左右からテープがシュバッ!と飛び出し、ワラワラと客席に落ちていく。

うっ、久々過ぎて振付を憶えているか不安だ(アタシがね)。
だが、恐ろしいことに(笑)体が憶えていた。
そうかー、この春はこれを踊り通すことになるのだな。

間奏で、スタッフがドナルドギターをステージ中央に設置。
王子、華麗にグローブを外して床に投げ捨てギターソロ。
で、その後はお約束の展開。
無造作に投げ捨てたグローブを探して右往左往(笑)。

そして次の曲も「おぉっ!!!」だった。
♪タラッター!タラッター!…というブラスの音に続いて
幸ちゃんのアコギのイントロ。
“MEET THE ALFEE”
うわぁーマジ?!。嬉しい〜!。
この時の幸ちゃんのギターは、
確か黒のボディに白いピックガードのアコギだったと思うんだけど
このアコギの音がシャープというか、切れ味抜群というか、とにかくいい音。


そしてここで異例の(?)幸ちゃんによる曲紹介。

幸「それではここで、スリーフィンガーの美しい曲をお届けしたいと思います」

わざわざこんな曲紹介をするってことは???
幸ちゃんがマイナーコードでスリーフィンガーを奏でると
桜井さんが歌い始める…

♪な〜まり い〜ろの たましいが〜…

やっぱりねー!。“鋼鉄の巨人”
途中から、太郎さんのドラムでいつものイントロ。
王子のリフに合わせてパカパカ光る照明もカッコイイ。

で、なんと“鋼鉄の巨人”が1回目のアンコールのラスト。
これまたちょっと意表を突く展開だった。





2回目のアンコール。

王子の衣装が…またスゴイ(^^;。
上から下までゴールド。1色のゴールドじゃなくて、いろんなゴールド。
でもって、ギターも本編で使ってたあのゴールドのギター。
もう上から下まで眩しすぎである。

曲はまたまた「えっ?!ここで?!」の“Another Way”
アタシの中では、この曲って本編の中盤ってイメージだったので
これも意表を突く展開だった。
ここでこの曲ということは、きっとこの後のMCでは
「もしも別の道を選んでいたら」的な話をするのだろう(読み過ぎ?笑)。

後奏でギターソロを弾いている王子を
時々横目でチラ見しながら自分の演奏をしている幸ちゃん。
こういう幸ちゃん、好きだなぁ。


“Another Way”が終わると、王子、ギターチェンジ。
…出たーっ!。'58年製レスポール・カスタムヽ(^。^)丿。
いつ観てもカッコイイギターだ。

最後の王子のMCを要約すると…
・『Best Hit Alfee』はデビュー41周年の今だからつけられるタイトル。
 過去のことではなくて、この先の未来を楽しいものにしようという気持ちを込めた。
・“Another Way”ということで、もしもミュージシャンでなく教師になっていたら
 もう定年。そう考えると他の道を選びようがなかった。これで良かったという気がする。
・みんなも、もしもアルフィーと出会ってなかったら、こんなに笑うことはない。
 みんながアルフィーを選んだことは間違ってない。
 アルフィーに出会ったことで、みんなの人生は豊かで幸せなものになっていると思う。
・たとて今がどん底でも、いつか必ず光が差してくる。
 どん底の気持ちはよく分かる。自分達がそうだったから。
 でも、みんなの前に出て拍手をもらうと、そんなことも忘れてしまう。

「ひとつやってまた次、ひとつやってまた次というように、
  ステージを続けて新しい曲を作ってきたというのが僕らだと思っています。
  ひとつ終わればまた次がある。
  終わりは終わりじゃないんだなという気持ちで、やってきました。
  そんな思いを込めてこの歌を…“A Last Song”

この歌が、この春のオーラスなんだ!。
大好きな曲の一つなので、これもとても嬉しい。
そういえば、前回この歌をツアーで演奏した'12年の大阪城ホールでも
今日と同じようなMCから、この曲に入っていた。
'08年の武道館では
「このツアーが終わってしまうと
 みんなの前で歌うことはしばらくないかも知れないけど」
なんてことを曲前のMCで話していたけれど…
こうやって振り返ると結構やってるんだね(^o^;。

でも、今回の“A Last Song”で凄くイイ!と思ったのは
終盤の「♪君が好きさーーー」の繰り返しの時に
王子が時々「Hey!」とか「Yeah〜!」などと小さくシャウトしていたところ。
そして、カスタム大活躍の後奏のギターソロ。
それと、最後のファルセットのハミングがなかったこと!。これに尽きる。
(意見には個人差があります)。
最後に「♪き〜み〜が 好〜きさ〜…」と1回だけファルセットで歌ってオシマイ。
この終わり方、好き。




これからファイナルに向かって、まだまだどんどん変わっていくんじゃないかと
そんな余地の感じられる2015年の春ツアー。う〜ん、楽しみ〜♪。
あれ?。そういや“One Step〜再始動”やらなかったなぁ…(・o・)


------------------------------------------------
珍しく帰ってすぐにもらったチラシを整理していたら…
嬉しいけれどもちょっとブッ飛ぶお知らせが(^o^;(^o^;(^o^;。
いや、たとえ「いちまんえんぜんご」でも買うけれどもさ。




次は4月9日(木)、市川!!。 

nice!(0)  コメント(13)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 13

ひとみ

いろいろ思い出しました(^^)
個人的にたくさんツボがありましたわ。
Alone~それでも道は続く…なんでもこなす幸ちゃん、カッコいい(^O^)
オペラグラスから覗いてみたら、忙しそうにハーモニカ吹いたり、歌ったり、ギター弾いてましたっけ?
DDDも久し振りですよね。
毎回娘が今回も歌わなかったって嘆いていたので、真っ先に教えてあげました(^^)
って言うか、1曲目の歌→娘の好きな歌の1つなので、まさにBest Hit ALFEEです(^^)
やっぱり我慢できなくて、急遽、来週の広島行ってきま~す(^O^)
by ひとみ (2015-03-30 00:38) 

ちあき

や~、思い出します。
というか、覚えていない事が多々(笑)
あっ、ご無沙汰です、梅屋さん♪

私は、PAの真横、照明の後ろの席でした。
ま~、照明さんの手の動きが気になる気になる・・・
特にお座りのときの曲のときは
照明さんの手の動きで、パッ、パッと照明が変わるので
全然集中できませんでした・・・
まあ、めったに当たることの無い席でしたので
気分を変えて、照明席ガン見してきましたよ(笑)

私も次は市川!
新潟のチケットは本日到着予定です♪

by ちあき (2015-03-30 07:44) 

マベパール

こんにちは。

レポ、嬉しいです、改めて「そうそうそうでした!」と、楽しかった時間を思い出しています。
それにしてもグッズの列、すごかったですね。私は、屋内に並べるかなと思いつつ3時10分頃着いたのですが列はすでに外まで伸びていて、あれよあれよという間に階段の下へ伸びていきました。私の前あと数人というところで5時半になりました。さすがにその後はすぐに買うことができたのは幸いでしたが。あれだけ待って買ったのはパンフとピックセットだけで、売り子のお嬢さんに「え、これだけ?」って顔されました。い~んです、荷物になるしまだ参加するんで、って言いそうになりました。ほっそ~い金づるでゴメンナサイ、桜井さん。

私は27列10番台だったので、もしかしたら梅屋さんの後ろ姿越しにステージを見ていたのかもしれませんね。

今回のステージセット、やはり曲線はまろやかな雰囲気ですね。直線や鋭角が多かったこれまでとは違いますが、これもまた良いですねぇ。たいていそうなのですが、割と早めに入場してステージセットを眺めているのが大好きです。そうそう、BGMに、ビリー・ジョエルの「UPTOWN GIRL」もありましたよ。80年代はもう洋楽もJーPOPもほとんど聴いていなかったのでおおかた、右から左でしたが。(アルフィーはファンになってからせっせと聴いています。)

初日はイントロクイズのようで、何が出てくるかは参加してのお楽しみ、ですね。「Alone-それでも道はつづく-」を、いつ聴けるのかとずっと待っていたので(と言ってもまだ7年目ですが)大感激です。梅屋さんもライブでは初めてかも、ということは、ライブでの演奏は初めてなんですねきっと。

王子はこのライブ中はずっとインカム装着ですかねぇ、私、王子がMCのとき右腕をマイクにかけている立ち姿が結構好きなので、マイクスタンドがあってもいいんですけど。

パンフにある王子のコメントを読むと、結構セットリストが変わっていきそうな予感がしませんか?

私も次回は市川です。春ツアーでは梅雨の時期でアホ毛を気にしながら出かけていたホールなので、今回行く先を間違えないようにしたいと思います。



by マベパール (2015-03-30 13:23) 

みかちん

おはようございます。

早々のレポありがとうございます。

皆様のコメを読んで・・・私は 列をぼやかした書き方したのですが・・・マベパールさんのコメ読んで・・・10台の席で梅屋さんも10番台の席って・・・私は19列の10番台の席・・・えっ(¨;)

で・・・グッズ並びは一番のんびりしてました。と いうか・・・初日 会社を休んで参加をした事が初めてでした(@_@)
いつも ギリギリ席へって感じで 今回もいつものように・・・ギリギリ着席となりました。

市川は帰りが割りと楽チンに帰る事が出来るけど・・・4月は1年で一番忙しいうえ 定時で上がることは絶対有り得ないので初めから断念してます。

で、やっと 先日 宇都宮のチケットが届きました。1階席で 10列 ちょっと小躍りをしてしまったo(^-^)o

市川に参加される皆様 どうぞ 楽しんで来てください。
レポ楽しみにしてます。
by みかちん (2015-03-31 07:19) 

梅屋千年堂

>ひとみさん
個人的には、幸ちゃん大活躍だったな〜と思った初日でした。
1曲目からして幸ちゃんボーカルの“シンデレラ〜”だったし
“世にも悲しい〜”、“Alone”、“MEET THE ALFEE”など
普段あまりやらない幸ちゃんボーカルの曲が多かったし
“天河の舟”も“Another Way”良かったし、
ひとみさん的にもかなりホクホクだったのではないでしょうか。

で、広島参加決定ですか!いいですね。
やはり思い立ったが吉日です。楽しんできてくださいねー!。




>ちあきさん
アタシは一時期PAおよび照明の卓の周りばっかりだったことがありました。
そして大体いつもツアーTシャツを着ているので、
なにやら半分スタッフに同化してるような感じでした(^^;。
見えなくてもいいものが見えてしまうこともありますが(笑)
ほぉ〜こうやってコントロールしているのかー!と
目からウロコが落ちることもありますね。
つまるところそれが、どんな席でもいろんな楽しみ方が出来る
アルフィーライブってことでしょうか。

市川も新潟もチケットが届きましたね。
次はもうちょっと前の方で観られそうなので、
また違った楽しみ方が出来そうでワクワクしてます。




>マベパールさん
グッズの列、ビックリでした。
春ツアーの初日に参加するようになって何年にもなりますが
あんなに並んだのは初めてでした。「なんで?(^^;」という感じです。
初日ということもあってみなさんいろいろたくさん買われるし
窓口も2つか3つしかないし、売り子のお姉さんも何度も計算の確認してくれるしで、
一人当たりの時間もかかるのですよね。
アルフィーも小田さんのライブみたいに、バーコードを導入してくれたらなぁと
つくづく思いました。

>>開演前のBGM
“UPTOWN GIRL”もありましたか!。あ〜やっぱりもっとたくさん聴きたかったです。
市川は絶対にもっと早く場内に入ろう(でもお菓子も買いたい…笑)。
どうでもいい話ですが、中学生の頃「♪UPTOWN GI〜RL…」が
どうしても「♪おっちゃんが〜」に聞こえてしまい
友人とよく「♪おっちゃんが〜」と歌っていました(本当にどうでもいい話だ笑)。

>>王子がMCのとき右腕をマイクにかけている立ち姿が結構好き
あー、わかります〜。
それとアタシは、王子がマイクスタンドからピッ!とピックを取る仕草も
好きなんですよね〜。
あと、スタンドマイクでコーラスつけながらギターソロ弾く姿とか。
たまにはスタンドも使って欲しいですね。

>>結構セットリストが変わっていきそうな予感がしませんか?
します。すごくします。
実際早くも豊橋で何曲か変わっていましたよね。
これは…自分が参加しなかったライブ後の地団駄率が高くなりそうです(笑)。

市川…その昔、駅を出てから何の迷いもなく真逆の市川市民会館の方へ向かって
どんどん歩いて行ってしまったことがあることはナイショです…。
(しかも初めての市川じゃなかったのに…^o^;)。




>みかちんさん
みかちんさんとマベパールさんとアタシ…
比較的近いエリアに固まっていたのですね(笑)。
なんだか不思議な感じがします。

4月はお仕事が忙しいのですね。
アタシの仕事も、実を言うと今が年に1番か2番目に忙しい時期です。
(幸い自分の公休日が水・木なので有休取らずにに済んでますが)。
ここ数日は特に地獄のような忙しさで、毎日帰宅してバタンQでした。
(というわけで皆さんへのコメントのお返事が遅れてしまいました…
 という言い訳を言ってみたりなんかして)。

仕事は大変ですが、それに反比例するかのように
ライブに参加した時の楽しさは増幅します。
体は疲れるけど(爆)、まぁ仕事での疲れとは種類が違うし
「また明日から頑張ろう」という気持ちになれます。

みかちんさんも、体に気を付けてお仕事頑張って下さいね。

by 梅屋千年堂 (2015-04-01 00:44) 

ゆき

桜井さんの着物、私も「それって女物!?」って思ってしまいました。
私、少々着付けの知識があるのですが、柄行が女性っぽいのですよね。
しかし、柄はともかく、似合っていますね、桜井さん。

>ふりかけのところでは、王子がマイクの前でシャカシャカシャカシャカとマラカスのようにふりかけのパッケージを振ってみせたところ
豊橋では、桜井さん、王子のふりかけマスカラに合わせて踊ってました。
なんだかおかしくって、ツボにはまりました。


生さだ、については特にふれなかった王子。
が、やっぱり黙ってはいられなかったのか、DJ Takamiyに扮しているとき、幸ちゃんと桜井さんが袖にはけて一人の時、何やら準備をしながら「今日はノリノリだよ~!なぜかは言わないよ~」と独り言っぽく言ってみたりして。
あとは最後のMCの時に「40年やっているといろいろなことがあります。辛いこと、いいこと。いいことの方が多いかなぁ~♪つい最近もいいことがありました♪♪わからない人はわからなくていいです」
そして観客からヒューヒューという声に「大人を茶化すんじゃない!!」と言いつつも嬉しそう。
すると桜井さん王子の方を向いて「いつ出たの?」
王子「見てなかったの?最初の方だよ」
桜井さん、生さだは観たようですが、王子の場面は見のがしたようでした。
どんなやり取りのあとだったか忘れましたが、再び観客からヒューヒュー的な歓声がおこったとき、王子駄々っ子みたいに「うるさい!うるさい!うるさい!」
が、あくまでも、嬉しそう。

私たちが王子と指切りげんまんするという起こりそうもない奇跡よりは、ずーっと確率の高い出来事とはいえ、憧れの人と会って、お話し、指切りげんまん、そりゃ嬉しいですよね。40年もかかったんですから!?

というわけで、ゴキゲン王子を見ているこっちもゴキゲンになれました♪

by ゆき (2015-04-01 14:32) 

もっちゃん

ツァーが始まるのを、指折り数えて待ってました。
コンサート中は、幸せすぎてただ見とれているだけなので、
ここにいらっしゃる方達や
梅屋さんのリポで一つ一つ思い出しています。
なんか一粒で二度おいしいって感じです!(^^)!

そんな私に届いている次のチケットは、なんと一番前!
もちろんめちゃうれしいのですが、同時にalfeeファンになってまだ日も浅く、
いつも前の人の振りを見て真似しているのに
前に誰もいないって、正直どうしろっていうんだろって感じです。
皆んなと違うところで腕なんて振り上げたらやだし、
かといって何もしないのもメンバーに失礼だし、
もちろんピンクの手袋なんてもってないし(ー_ー)!!

でもこんな席は最初で最後だと思うので、
頑張るしかないです!きっと
by もっちゃん (2015-04-01 17:36) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
やっぱり女物っぽいですよね(^^;。
あれでいいのかなぁ?って思ってしまいました。
でも…ゴンザレスだからいいのか別に(笑)。

王子は直接的には「生さだ」には触れなかったのですね。
とはいえ、バレバレですが(笑)。
そのゴキゲンが次の市川まで、いや、ツアー終了まで続いてくれますように。

憧れの人って、いつまで経っても憧れの人なんですよね。
先日小田さんのコンサートに行ったときも
小田さん、おじいちゃんになったなぁと思いつつも
やっぱり間近で観るとドキドキしちゃうし(^o^;。
アルフィーの3人のことも、10年後もその先も
見た目がどんな風に変化しても(笑)、好きでいられることでしょう。




>もっちゃんさん
うぉっ!次は最前列ですか!。それはドキドキワクワク、楽しみですね!。
アタシは初めての最前列が来るまで26年かかりましたから(笑)
もっちゃんさんが羨ましいですよ〜。
無駄に緊張すると思いますけど、楽しんできてくださいね(^_^)。
「最初で最後」だなんて、そんなこともないですよきっと。
まだまだ3人頑張ってくれそうですから。

by 梅屋千年堂 (2015-04-01 22:42) 

おーちゃん

レポありがとうございます!
あう~、チケットを取れなかったワタクシは、仕事帰りの電車の窓から歯噛みをしながら、リリアを凝視しておりました(T^T)。
なんだかすごい、ある意味ツアータイトルに素直なセトリで驚きです。
春のツアーはNHKと大宮に参加するのですが、NHKまでに相当変化があるかも、なんですね。変化を楽しむためにも、市川取っておけばよかった!

ところでツアータイトル、もう今までの体系でのネーミングはしないんでしょうかね。もしそうならなんだかもったいない・・・。
でも41年目の新しいアルフィーってことで、心機一転というのも悪くないかも、と思い始めたこの頃です。

市川のレポもお待ちしております~(いつもずうずうしくてすみません(^^;))。

by おーちゃん (2015-04-02 22:44) 

かりりん

ハイ!ピンクの手袋をしっかり持ってきていた内の一人です(笑)(^^)/

DDグローブとクリムゾンチーフは、リストバンドと共に坂崎商店オリジナルの巾着に入れてライブの時に常備しております(^^;)
なんかもう持って行くのが習慣になっているので、曲が演奏されなくてもメゲたりはしないのですが、演奏されるとやっぱりうれしいですね(^_^)
DDグローブは持っておられない方もずいぶん増えたようですし、去年リストバンドの再発売がありましたから、なんとなくDDグローブもそろそろ発売があるのかなぁ、とも思います。

川口のセットリストをプレイリストにしてiPodに入れて通勤時に聞いていますが、個人的に好きなセットリストだなぁ、と毎日ニマニマしています。
中でも梅屋さん同様「ふたりのGraduation」「A Last Song」は私も大好きな曲で、この2曲があるだけで幸せ〜♪と感じるセットリストになっていると思います。

「ふたりのGraduation」、川口ではヘッドセットマイクとの距離の関係なのか分かりませんが、高見沢さんの声の出方がいつもと違うなぁ、と感じていましたが、それでもとてもうれしく聞いていました。
以前「Stop Stop Stop Rain〜♪」のところで、首を左右に小さく振りながら歌ってらした高見沢さんがとってもかわいくて大好きだったのですが、それ以来そんな歌い方はして下さらないので、ちょっとだけ残念。。。(笑)
どうかファイナルまでこの曲がずっと聞くことができますように・・・

「A Last Song」は今回のバージョンもよいのですが、私は梅屋さんが苦手とされている、最後のファルセットでのハミングが大好きなので(^^;)、今回は少し残念〜!なのです(笑)ジタジタ。
せめてiPodだけは、と「もう一度ここから始めよう」に収録されているライブバージョンをプレイリストに入れて楽しんでいます。

今回のツアータイトルを聞いた時に、「あ、メリーアンを演奏するかな?」とちらっと期待したのですが、実際にはコントの中で「メリーあん」として歌われただけなんですよね。。。
実は4年前から毎年フェスの1日目だけ一緒に参加している後輩がいるのですが、彼女はライブで「メリーアン」を聞いたことがなくて(彼女が参加していない次の日のフェスでは演奏されたりしているのです。。。)、毎年「今回はあるかなぁ?」「今年はどうかなぁ?」と首を長くして待っている彼女に、今年のこの展開が不憫で・・・(苦笑)
どうかそのうち本編でもちゃんとした「メリーアン」が演奏されることを願っていますが・・・無理でしょうね、やっぱり(T_T)
by かりりん (2015-04-03 00:32) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
毎度、お粗末様でございます。
ツアー2日目の豊橋で既に何曲か変わっていましたから
NHKでは結構変わっていると思いますよ〜。
(NHKだけでも初日と二日目ではある程度変わると思いますし)。

そうなんですよね。
今回のツアータイトルが発表になった時に
あれ?Neo Universe 20◯◯はどこへ?って思ったんですよ。
去年はメモリアルイヤーだったから40th Anniversaryでいいとして…。
そうだ。いっそこと、オリジナルアルバムを出して、
そのタイトルを使って来年から「ナントカカントカ2016」にすれば良いのでは?!。
ということで、今年こそ新しいオリジナルアルバムを期待したいところです(笑)。




>かりりんさん
さては桜井さんが「D.D.D!」と始めた時、ドヤ顔でしたね?(笑)。
いや、ここはちっちゃくガッツポーズかな?。
持ってきていた甲斐がありましたね(^_^)。

決して王子のファルセットが嫌いだ、というワケではないのですが
“A Last Song”の最後のアレはあまり好きではないし
“GATE OF HEAVEN”の出だし♪きーみーの こーえがー…も
最近のファルセットじゃなく地声で歌って欲しいし
“永遠の歌”の♪あいがーひかりー…も地声でいって欲しいアタシです。

何年か前に、やりそうでやらなかった“Juliet”を突然ちゃんと歌ったあの日のように
いきなりメリー餡…じゃなくて“メリーアン”をちゃんと歌う日が来るといいですね。
その日に後輩さんが参加されていることを祈ってます(^_^)。

by 梅屋千年堂 (2015-04-03 22:21) 

かりりん

いえ、ドヤ顔どころか、心の声は「ギャー、出た〜!(ワタワタ)」なのです(笑)

いつもそうなのですが、私は突発的な事に遭遇するとほんとに右往左往するタイプですので、初日の時も桜井さんが「D.D.D!」とちゃんと時間を取って下さってたのに、カバンの巾着の中からD.D.グローブを出すのにすごく難儀して間に合わないかと思ったくらいです(^^;)
でも踊ってる時は「ワ〜イ\(^o^)/」とうれしさ全開なのです。

「GATE OF HEAVEN」「永遠の歌」、分かります。
今のバージョンも好きなのですが、やっぱり高見沢さんの澄み切った力強い高音が私も大好きです(*^_^*)

そうそう、広島の2日目のセットリストを見ましたが、「ふたりのGraduation」がもうすでに替わってました〜!(T_T)おまけに「A LAST SONG」も〜!(T_T)

2daysならではだと思いますが、替わった曲も聞いてみたかった曲と大好きな曲なので、う〜ん、どちらがいいかと言われると。。。どっちも好き!みたいな八方美人状態です(笑)

これが進化していく「Best Hit ALFEE」なんですね。
これから全国各地でいろいろな曲が演奏されていって、ジタジタしたり、楽しみだったりするかと思うと、今回はいつもよりワクワクする春ツアーになりそうです。
by かりりん (2015-04-08 03:27) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
あ…スミマセン。
前のコメントでの“永遠の詩”の「うた」の字が違ってました(・o・)。

それはさておき…
確かに一応の可能性を想定して小道具を持参していても
いざホントに使うことになると、「わわわ!」と焦ってしまうかも知れませんね。
フと、去年の夏の武道館の時に「枡を出してください」と言われた時に
「えっ?!筒じゃなくて枡なの?!」と慌てたことを思い出しました(笑)。

広島二日目、変わってましたね〜。
「ふたりの〜」→「雨」はともかく、オーラスはまったく違うタイプの曲に
変わっていたので、一瞬目を疑ってしまいました。
どんなMCからいきなりあの曲に持っていったのかも気になります。
うーん、確かにどっちの曲も聴きたいですね。

♪あしたは〜 どっちだ〜…(by尾藤イサオ)

by 梅屋千年堂 (2015-04-08 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0