SSブログ

THE ALFEE@川口《本編編》 [┣ '15 LIVE (THE ALFEE)]

Best Hit Alfee 2015
川口リリアメインホール 本編の巻

3/29 23:20 UPしました。
ネタバレ指数33

★★★コメント欄あたりにジャンプしたい方はコチラをクリック★★★



去年の大阪城ファイナルが終わり、約1ヶ月後に桜井さんの還暦コンサートがあり、
2月から3月の頭にかけて映画を3回観て、ライブCD買って聴いてたら
もう今年の春ツアーがやってきた。
なんか…退屈しないなぁ、アルフィーファンって(^^;。

というわけで初日・川口。
今回も開場前販売を利用してグッズを買うべく早めに家を出て
現地に到着したのが15時50分頃。
去年の春の初日は、16時を少し回ったくらいに到着したが
会場の外にちょっと並んでいる程度で、17時30分のタイムリミット前に買えたので
今回も大丈夫だろうとたかをくくっていたが、甘かった。

これまで見たことがないくらい、長ーーーーーーい列が出来ていて
会場を出て、陸橋を越えて、階段を下りて行くところに最後尾( ̄口 ̄;)。
これゼッタイ無理!。17時30分までに買えるわけがない。
でも…開場前に買えなくても、その列はそのまま入場列になるわけだし
とりあえず並ぼう。

ほどなく、定刻通りに販売開始。
だがしかし…毎度のことながら信じられないくらい列の進みが遅い。
15分で5歩くらいしか進まない(爆)。
やっぱ無理だよ無理に決まってる。17時30分に建物の中に入れれば御の字。
並んでる場所は日陰だし、じっとしているとちょっと寒い。
あぁ〜ヨカッタ、それなりに着込んできて。

思った通り、もう少しで会場の入口〜ってとこで17時30分。
その後15分待って会場。チケットをもぎってもらったら急ぎ足でグッズ売り場へ。
だがこちらも既に階段の上に列が出来るくらいの列になっている。
まぁいくらなんでも開演までには買えるだろうけど…
今回のグッズってそんなに魅力的なのあったっけ???(^o^;(^o^;(^o^;。

そんなこんなでそこから待つこと25分。ついに売り場に到達。
とりあえず今日の時点で買ったのは
・ツアーパンフレット
・ツアーTシャツMサイズ
・Best Hit Alfee缶
・ピックセット
・バンダナ
の5点。

当初の予定ではBest Hit ふりかけを買うつもりだったが
思ったよりもパッケージが大きかったので、全く予定になかったバンダナを購入。
このバンダナも、衝動買いしたくなるほどカッコイイのかと訊かれると
そこはビミョーなのだが(^^;、なにやらいろいろ用途はありそうなので買ってみた。

その後、トイレに並んで出てきたら時刻は既に18時25分。
ロビーでは係のお兄さん達が「開演5分前になりまーす!」と叫んでいる。
いやー、ここまで思いの外時間を食ってしまった。

というわけで、本日の座席:1階25列10番台。
ステージの上には、同心円状に大きな楕円と小さな楕円。
見ていると、なんだかその楕円の中心に吸い込まれそうな感じになる。
ステージ上方には、大きな丸い看板のような感じで
今回のツアーのロゴになっているネオンサインで「Best Hit Alfee」。
この文字の色が時間と共に変化して、見ていて飽きない。

今回、開演前に場内に流れているBGMは、どうやら昔懐かしい'80年代のポップス。
アタシが分かる範囲では、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースの“The Power of Love”、
マイケル・ジャクソンの“Beat It”などが流れていた。
あ〜、もっといろんな曲が聴きたかった〜。
次回の市川はもっと早くに場内に入れますように!。


そうこしてるうちに、あっと言う間に開演時間。
客電が消えてオープニングのSEが始まったのは18時35分くらいだと思う。
去年の秋ツアーの“カルミナ・ブラーナ”とは真逆の、非常にポップな楽曲。
ステージ上の照明も、目まぐるしくいろんな色に変化する。
先程まで上の方にあった「Best Hit Alfee」のネオンサインが
徐々に下に降りて来て、再び上に上がった〜と思ったらそこにメンバー。
楽器を持って、それぞれの立ち位置に。

ううう〜〜〜、初日のこの瞬間っていつもドキドキワクワクする〜(≧▽≦)。

あれ?…幸ちゃんがギターを持っていない。
ということは???…なんだ???。

そう思ってるうちに、耳慣れたイントロが始まった。
“シンデレラは眠れない”
へぇーっ!これが1曲目なんだ!。ちょっと意外!。

王子のギターは、おそらくESP AMOROUS FR-CTM Black Cherry…だろうか。
衣装は桜井さんの還暦コンサートの第二部で着用していた
黒のようなシルバーのようなゴールドのような(笑)
肩の部分にスタッズがたくさん付いてるノースリーブの衣装。
髪は巻き髪。

幸ちゃんは、遠目に見るとピンクっぽいグレーに見えるが
双眼鏡で見てみると、赤とか白とか青(?)とかの、
千鳥格子ではないと思うけど、なんかそんな感じのジャケットに
ボトムは細身の黒(というかチャコールグレー?)のパンツ。

桜井さんは、白地に黒のウィンドーペーンチェックのスリーピース。
シャツはシャーベットオレンジ。タイは赤っぽかったが
柄物か無地かはあったかどうかはアタシの席からは判別不可能。

そうこうしているうちに2曲目。
“WEEKEND SHUFFLE -華やかな週末-”
なんとなく今の季節にあった、ほのぼのとした選曲。
若干の物足りなさは否めない(意見には個人差があります)。

3曲目は“タンポポの詩”
なんだかますますほのぼのとしてきた(^^;。
(もっとガーッ!と盛り上がりたいんだけど…)。
しかもここまでシングル曲ばかりではないか。
やっぱりこの春ツアー、シングル中心のBest Hit Alfeeなのか?。
ナンカチョットツマンナーーーーイ(ウルトラスーパー超小声)。

ここで王子、本日初のギターチェンジでFlying-V(Gold & Silver)に。
太郎さんのドラムロール…とくれば“Flower Revolution”
いつものようにAメロで、歌う幸ちゃんを挟んで
足を閉じたり開いたりしながらジャンプする桜井さんと王子。
楽しいんだけれども…なんだかまだ体があったまってなくて
イマイチのり切れないアタシ(-_-;。
えぇ〜…もしかしてこのままシングル曲ばかりで終わってしまうのだろうか…。

と、今のところテンション低めのアタシだが、
さっきから照明の美しさにはヤラレっぱなし。
ステージセットの楕円の縁にLEDが仕込まれていて
それがホンットにいろんな色に変化して、物凄く綺麗なのだ。
ポップでカラフル。ネオンサインのように輝いている。
楕円形のセットも、見ようによってはCDやレコードを斜めから見たように見えなくもなく
ツアーポスターのように、ジュークボックスの中で
メンバーが歌っているかのように思える。
頭上の「Best Hit Alfee」の文字も、カメレオンみたいにいろんな色に変化して
まさに《ショウ》って感じだ。


4曲終わって、幸ちゃんの短いMC。

幸「こんばんはーっ
  さぁ、始まりました。2015年のBest Hit Alfee !。
  今日が2501本目のコンサートです!。
  いつも言ってますが、1階のみなさんはもちろん、
  2階3階のみなさんも遠慮せずに!
  日頃の、日常の鬱憤を晴らしてって頂きたいと思います!。
  最後までよろしくでーっす!」

♪チャ〜ララチャ〜ララチャ〜ララ・ラララ…

続けて幸ちゃんのハーモニカ!。
うぉっ?!こ、このイントロは!!!…なんだっけ(^o^;(爆)。
あ、そうだそうだ!“世にも悲しい男の物語”だよ。
いきなりビックリするような曲が出てきた!。
iPodでも滅多に(というか殆ど)聴くことはないので
この曲自体ものすごーーーーく久しぶりに聴いた気がしてなんだか新鮮。
何が新鮮って、「♪わっしゅわにわに」というコーラスが新鮮(笑)。
もしかしたら、ライブでこの曲を聴くのって初めてかも知れないなぁ。

更に続けて“恋人になりたい”
確か、この2曲で王子が使っていたのは朱色っぽい赤のギター。
ボディの形はストラトキャスター型だが、フェンダーのストラトではない。
あれがおフランスで買ってきたというギターなんだろうか???。

その赤いギターからFlying Angel FANTASIAに持ち替えて
“SWEAT & TEARS”。えっ!もう?!。
インカムマイクで、自由に動き回りながら歌う王子。
そういや1曲目からインカムだった(・o・)。
そんな王子が、ステージの一段高くなったところの
ギリギリのところに立ってスポットを浴びると、
どういうわけかセットの楕円形のところに、逆さまになった王子の影が映る。
桜井さんも同様。
ステージの床に映った影が楕円形のセットに反射しているのか、
よくわからないが、なんだかそれが不思議でなおかつ面白い。

“SWEAT & TEARS”が終わると、桜井さんはさっさとステージ下手へ。
王子はFANTASIAを頭上高く掲げながら、ステージ上手へ。
幸ちゃんと、サポートの二人だけがステージ残る。

まずは幸ちゃんが
「今日が初日だって方が多いんじゃないかと思いますが、僕たちも今日が初日」
というような話をした後に、桜井さんを呼び入れると
「ワタシが桜井賢だよ〜〜〜!!!」とゴキゲンな桜井さん。
ノリノリの歌を歌っちゃおうかな〜と、歌い始めた歌は
♪にぃ〜〜げぇ〜たぁ〜 にょぉ〜ぼ〜にゃ〜 未練は〜ないぃがぁ〜…
の“浪曲子守唄”。
「どこがノリノリなんだよ?!。(女房に)逃げられたの?」と
幸ちゃんに突っ込まれる。

続いて、桜井さん以上におかしくなってるんじゃないかという
もう一人の人=王子のことを呼び入れる。

すると…

いきなり場内に鳴り響く、ヴェルディの“レクイエム”。
そこに衣装替えしてきた王子が登場。
中世の騎士を思わせるような、ノースリーブのドレスコート。
上半身は主にゴールド、スカート部分はピンク
ところどころに☆形の飾りが施されている。
腰の部分に四角いポケットみたいなのが見えたんだけど、あれはなんなんだろう?。

そんな出で立ちの王子の手には、全長1m30cmくらい、刃渡り1mはありそうな、
(おそらく)段ボールで作ったような巨大な剣を掲げて登場。
そのクオリティは、まるで学芸会の小道具レベル(^^;。手作り感満載。
その巨大な剣で、何度も何度も幸ちゃんに斬りかかる。
そのたびに「うぉぉっ!」と斬られるフリをしてくれるやさしい幸ちゃん。

幸ちゃんが「なにやってんだ!」と王子に訊くと
「え?。いや、還暦になったからさ、ここは大人の男として…えいっ!」
と、またまた斬りかかる(^^;。
更に幸ちゃんが「どこが大人の男なんだよ!」と突っ込むと
「だからさ…」と言いながら、王子は桜井さんと幸ちゃんの間に立って、
顔と体は幸ちゃんに向けたまま、剣で後ろにいる桜井さんと突いたり斬ったり。
そのたびにやっぱり「あぁっ!」と斬られるフリをしてくれる桜井さん。
そして「どこが大人の男なんだ?」と言われて
幸ちゃんの体のあちこちを剣で指し示しながら「ここ?」「ここ?」と王子。
それに対して「そこも、そこも全部大人の男だ!」と幸ちゃん。

そんなやりとりのあと、恒例となった桜井営業部長による
春のツアーパンフ紹介コーナー!。

今回は、なんとメンバーがコスプレに挑戦したということで
パンフの中身を客席に見せながら紹介するも「遠くの人は見えないでしょ?」と
例によって大きく引き延ばした写真パネルが登場。

そのコスプレのテーマは「もしもソロで売り出していたら」だそうで
幸ちゃんはボク・ディラン。
大きく引き延ばされた写真はパンフの32頁、スツールに座っているもの。
その写真を見て「これさ!、トイレに座ってるみたいじゃん」と王子。
すると桜井さんまでもが
「トイレでケータイ流しちゃった時の坂崎。
 広島のトイレでケータイ流しちゃった坂崎!(笑)。
 あれ、ちゃんと拾ったんですよ。ただ拾ったんじゃないんですよ。
 スタッフがマンホールの蓋開けて、拾ったんですよ」
ちなみに、そのケータイのデータは無事だったが
さすがにそのケータイは使っていないとのこと。

そんなことを話している時に、迂闊にも桜井さんのパネルをこっちに向けてしまう王子。
見えてる見えてるオチが見えてる〜という雰囲気の客席(笑)。
王子、さりげなくまた裏返しに戻していたけれども。

王子のコスプレはマジカル・ジャクソン。
同じくパンフの32頁。
スパンがキラキラ輝く手袋をして帽子に手をやる王子の写真パネル。
「これは間近でみなくちゃダメだね!。…間近でジャクソン」と
オヤジギャグを飛ばす桜井さん。

そしていよいよ桜井さんの番。
(と言ってもさっき見えちゃってたんだけど)。
王子がバーン!とパネルを裏返すと、パンフ22頁の着物姿の桜井さん!。
何がおかしいって、七三分けなのがおかしい!。桜井さんの七三分け、初めて見たかも。
三波春夫じゃなくて、三波秋夫さんと言うらしい。

幸ちゃんが「桜井、よくこれ断らなかったなー」と言うと
桜井さん、当日の撮影が朝早くて断れなかったそうで
「え?これ着るの?」と言ってる間にどんどん着させられてしまったとのこと。
初めて関係者に「本当にこれでいいんですか?」と
全部撮影が終わった後に言われたんだとか(^^;。

あとは、読み物の部分やCDの紹介をちらっとして
「それではワタクシ、これから西川口の歓楽街で羽目を外しに行ってまいります。
 みなさまはどうぞ最後までお楽しみください」
と言い残して、営業部長はステージ下手に帰っていった。

ツアーパンフ、家に帰ってからパラパラと観たけれど…スゴイ。ホントにスゴイ。
これは是非とも吉田拓郎さんの辛口パンフ評を聞いてみたい。
そして、これからツアーに参加してパンフを買おうと思っている方に忠告したい。
「決して帰りの電車の中で開かないで下さい…」と(^^;。



「ハイ、それでは、この曲は2006年のベストヒットです」
という幸ちゃんの曲紹介から、
♪ターリラリラリラリー ターリラリッラタッター…という王子のフレーズ…。
これも久々!“Innocent Love”
王子のギターは、確かESP AMOROUS FR-CTM Marine Blueだったかな?。
この曲も、先日iPodでアルバム『ONE』を聴いた時に
「あ〜こんないい歌だったかな〜。またライブで聴きたいな〜」
と思っていたので、ちょっと嬉しい。
こんなアホなことをして遊んでいたのがつい最近のように思えるけど
もう9年も前の楽曲なんだね〜。

ラストのアップテンポになる部分は、CDほどアップテンポにはならず
♪ナントカMY LOVEーと歌っているコーラスもなく、王子のギターソロ中心。
このアレンジ、カッコイイ!。

ここで王子、またしてもギターチェンジ。
で、このギターがまたスゴイ!。
ストラトキャスターなんだけど、ボディは金箔を貼ったようなややマットなゴールドで、
ピックガードもゴールドの鏡面仕上げ。まぶしーっちゅーねん!(^o^;。
そして、この秀吉の茶室のようなギターで何を?!?!。

波の音のSE…続けてボォーーー…という船の汽笛…
なんだろう?“セイリング”?。

“ふたりのGraduation”だった!!(≧▽≦)。
この歌、聴きたかったんだよ〜!嬉しいよ〜!。
雨がテーマになっている曲の時によく使われる、ブルーグリーンの細い照明が綺麗だ。

久々の“ふたりのGraduation”は、どことなくテンポが速い。
今日のこの歌の中でのツボは、英詞の最後の部分
♪Can't you see Can't you seeーーー…の「seeーーー」で
横を向いて、背中を丸めてジャーンとストロークした王子の姿。
あまりのカッコ良さにヤラレた〜(^^;ゞ。
これもインカムマイクならでは、か。
そして最後のリフレイン♪Stop Stop Stop Rain…の部分を
王子がファルセットではなく、地声で歌っているのがちょっとイイ。

桜井さんボーカル、王子ボーカルと来たから
次はきっと幸ちゃんボーカルのバラードに違いない。何だろう?。

だがしかし、“ONE”だった。
でも久しぶりに桜井さんの還暦コンサートや映画のエンドロールで聴いて
改めていい歌だと見直していたところだったので、これも嬉しい。
歌に入る直前に、セットの楕円に設置された照明が、ぐるーっと回ってから
ボーカルを取るメンバー(1番桜井さん、2番幸ちゃん、3番王子)を照らす…
という演出がとても素敵だった。

ちなみに、この曲ではイントロ部分のみゴールドのストラトで
桜井さんがAメロを歌っている間にギターチェンジで
確かFlying-A IV(Black & Red)だったかな?。
いや…衣装とギターの色が合ってるな〜と思った記憶があるから
FA-V(Pink & White)だったかも。
後奏のギターソロがカッコ良かった。



ここで王子のMC、といういつもの展開。
「今回の『Best Hit Alfee』は、シングルだけでなく、
 僕らの中で心を打たれた曲ということでやっています」
なのだそうだ。
そうか、hitっていうのはそっちのhitという意味もあったのか。

・還暦になっても今年もこうやってツアーが出来ることはスゴイ。
 でも大事なのはデビュー41年目の今年。
 ここをしっかりやっておけば《前人未踏の古希の世界》が見えてくる。
・41年も続けていると、背負っているものがあり過ぎて
 何かを捨てていかなければいけない。
 目の前にあるものを取っ払うということで、まずマイクスタンドをどけてみた。
 そんなわけでインカムを使っているが、それだけでも随分違う。
 こうやって動きながら喋っていると、何かの講演会みたい。
 「これで商品説明始めたらスティーブ・ジョブズだよな(笑)」と。

そして、突然ここでサポートメンバーの紹介が入る。
太郎さんとただすけくんを紹介しながら、
それぞれアルフィーのサポートになって何年になる?なんて話を展開。

続けて映画『THE LAST GENESIS』の話。
スタッフの中でも観に行った人がいたそうで
窓口でチケットを買うときに「ザ・アルフィーですね?」と言われて
それが妙にツボにハマってしまったらしい、という話。

そして「映画と言えば、みんな憶えているかなぁ」と
『SF新世紀レンズマン』のチラシを持ち出して、オーディエンスに見せる王子。
久しぶりに観てみたけど、(内容はともかくとして)
アニメとCGの融合が当時としては実にうまく出来ていたと。

そのチラシに載っている上映館は、錦糸町リッツ劇場。
それを聞いて「やったぁ!地元!」と喜ぶ幸ちゃん。
「知ってんのかよ?」と王子が突っ込むと
「確か楽天地の中にあったんじゃないかな」と幸ちゃん。
改めて王子がチラシを確認すると確かに「リッツ劇場…楽天地4階」と!。

王子の私物だという、その'84年当時の貴重なチラシを前に
「そのチラシ、絶対おまえ(高見沢)んじゃないだろ」と疑いの眼差しを向ける桜井さん。
ツェッペリンのコンサートのチケットやパンフレットだってどっかにやってしまうし
だからということで桜井さんが自分のを王子にあげたのにもかかわらず
そっちもどっかにやっちゃったという高見沢の私物であるわけがない!
という桜井さんの主張。

王子が久しぶりに観たとという『SF新世紀レンズマン』のVHSも
実は桜井さんのもの。
どこかにあるハズだな〜と思って探してみたら出てきたらしい(桜井さんスゴイ!)。
「3人とも持ってるはずなんだよ!、もらったんだから」と桜井さんが言うと
「どこかにはある」と幸ちゃんと王子。
「日本のどこかにある」という王子に
「それは『ある』って言わないんだよ!」と桜井さん。
それでも「探せばどこかにある」と王子が言い張ると
「自分の部屋だって探せないのに、世界中探せるわけねーだろ!」
と、桜井さん、ナイスツッコミ(笑)。

『SF新世紀レンズマン』の総制作費は当時で12億円だそうで
それを幸ちゃんが14億円だと間違えて言ってしまったところ
「たかだか2億の違いだろって言うかもしれませんけど、2億つったら凄いですからね」
と桜井さん。
幸「それだけあったら遊んで暮らせるな。…この先は」
桜「この先だったらな。一生は無理だけど(笑)」
…なんかシビアな会話(^^;。

高「それでは、その『SF新世紀レンズマン』の主題歌だった曲を
  やってみたいと思います。“STAR SHIP -光を求めて-”


こういう曲紹介から“STAR SHIP”って、ちょっと珍しいと思った。
王子のギターはUltimate Archangel。

この時点ではまだ知る由もなかったのだけど、
実はここから先の後半のセットは《宇宙もの》シリーズだったのだ。
それゆえ、照明の雰囲気もガラッと変わる。
さっきまで総天然色、ポップでカラフルだった照明が
今度はスペイシー、宇宙的なイメージに一変。
とても同じセット、同じ機材を使っているとは思えない変わりっぷり。
前半はCDやレコード盤のように見えていた楕円形のセットが
今は惑星の軌道に見えてくる。これはスゴイ!と思った。

“STAR SHIP”の次の曲がクリビツテンギョウ!。
子供の頃から耳慣れた、あの勇ましいイントロ!。
ステージ上にはシャーッ!と勢いよくスモーク。
何の曲かというと、“宇宙戦艦ヤマト 2009”
えぇーっ!。しかもさわりだけかと思いきやフルコーラス。
イントロのあの勇ましいフレーズになるたびに、スモークがシャーッ!。
これが妙におかしい(^m^)。
そして最後の「♪ヤー!マー!トーーーー!!!」に合わせて
3回拳を挙げるオーディエンスの姿が何故かツボった(^o^;。

しばらくして、さっきのスモークの臭いが、1階席後方まで漂ってきて、ちょっとくさい。
おそらく健康な時だったらなんてことはないのだろうけど
花粉症真っ只中のこの時期、この臭いは結構キツかった(x。x)。

“〜ヤマト”が来たのだから、次はもしや…?。
王子のギターはVenus Angel(慈愛)。
ただすけくんのピアノのあと、王子のチョーキング。
“この愛を捧げて”だ。
2コーラス目の「♪静寂の中で〜…」あたりの照明が
音とシンクロしていてなんだかグッと来た。

そして本編もいよいよ佳境。“天河の舟”
この曲のイントロの♪タリーーーーーーーーン…はいつ聴いてもいいなぁ。
本編後半お馴染みの、王子の長い後奏ギターソロコーナー(笑)は
このツアーではどうやらこの曲らしい。
アタシの中では、“天河の舟”といえば
ニール・ショーン・モデル、ゴールドトップのレスポールカスタムなのだけど
今日はこれも今回初めて見る赤いギター。
形はやっぱりストラト型なのだけど、前半に出てきたものとはまた別のもののようだ。
ボディの外周部分は黒で、グラデーションで色が変わってボディそのものは赤色。
こっちがおフランス製のギターなのだろうか(-"-?。
このギターの♪タリーーーーーーン…も良かったけど
一度くらいニール・ショーン・モデルの♪ダリーーーーーン…も聴きたい気がする。

この赤いギターを使ったのはこの1曲のみ。
Flying SEVENに持ち替えて、“英雄の詩”
なんだかもう徹底的に後半は《宇宙もの》(というか《SFもの》?)だ。

そして、間髪入れず“星空のディスタンス”
これも「えっ?!ここで?!」である。
今回のセットリストは、今まで殆どステージで演奏されなかった曲での
「えっ?!」もいくつかあったが、定番曲をここで?!的な「えっ?!」も多い。
“星ディス”もそのクチで、てっきりこの後もう1曲あると思っていたのに
なんと“星ディス”が本編ラストだったのだ(◎_◎)。

従って、演奏が終わった後に流れるSEも、物凄く大仰な“星空のディスタンス”。

前半は「えぇ〜」という感じの内容だったけど(意見には個人差があります)
座りコーナーあたりから「えぇっ?!」「ほぇっ?!」という小さな驚きの連続だった。
《TO BE CONTINUED...アンコールへ続く》 

nice!(5)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 22

た~さん

お疲れ様でした~。でもうらやましい!
びわ湖の期待がますます高まってきました!

by た~さん (2015-03-26 22:42) 

あ~こ


梅屋さん、こんばんは!
今宵は、春の初日を満喫できました~。
とっても良いお席でしたよ(*^▽^*)
ありがとうございました。

ライブも、とってもよかったです。
今まで、なかなか聴けなかった曲も、たくさん聴けて幸せいっぱいです(≧∇≦)b



by あ~こ (2015-03-26 22:53) 

マベパール

10分ほど前に帰宅しました。

楽しかったですねぇ~、ようやく聴けたあの曲この曲、思い返してます。
そうそう、照明、趣向の異なる今回も見事でしたね。

またゆっくりおじゃまさせていただきます。
梅屋さんはまだ電車の中ですよね、どうぞお気をつけてお帰りくださいね。
by マベパール (2015-03-26 22:53) 

月あかり

梅屋さん♪

速報、ありがとうございます♪

4月4日~5日の広場…ワクワクして来ましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
by 月あかり (2015-03-26 23:11) 

ポチヒコ

無事帰宅してマッタリしてます。

川口の席があまりにも良すぎて震えてました。
オープニングからメンバーめちゃくちゃ近いし
高見沢さんのいい香りがほんわか嗅げるし。

セトリもかなり意表つかてた感じがして毎年の
ようにやられたって気がしました。
ただ、贅沢な悩みとして前過ぎてセットが大きく
照明の構成とかが感じ取れなかったのがね。
今後のライブで是非とも見たいと思います。

これからは多分こなれてきて変わっていくのか?
楽しみではありますが。

by ポチヒコ (2015-03-27 00:12) 

りな

私もラッキーなことに川口に参加
してきました。かなり前列でしたので、
高見沢さんのイイ匂いがしました(笑)
そして近すぎでした…
初日から、こんな良い席でいいのか!
と帰宅後も、興奮冷めやらぬ感じです。
記憶も曖昧ですので、参加したくせに
レポを楽しみにしております!

一万円のあれは…
高いな、と思いつつも、予約しようと
考えてます(笑)
by りな (2015-03-27 01:53) 

かりりん

お疲れさまでした!

生まれて初めての初日!2階席から堪能しました!
照明プランも今回良かったですね。がんばってらっしゃいました。

個人的には桜井さんが禁断の扉(笑)を開けてしまった、衝撃(笑撃)のツアーと記憶されると思います(爆)
いや〜、すごかったです。

私は先に「さんじゅうななまんはっせんえん」のチラシを見てしまい、そのあと「いちまんえんぜんご」を見たので、「あっ、こっちは買える!」と妙に安心してしまいました(笑)
はっ!もしかしてそうやって私達の金銭感覚をおかしくして買わせるのが目的?(まさかね。。。)
でも「さんじゅうななまんはっせんえん」を先に見ると、あとで「にまんはっせんはちじゅうえん」を見てもそんなに驚かないですね、確かに・・・(^^;)
by かりりん (2015-03-27 01:55) 

みかちん

おはよーございます。
私も 無事初日に参加出来た上に 3月だったから 会社もお休み出来たし・・・言うこと無しです。

4月は 仕事が忙しくて 平日参加はいつも諦めてました。

肝心のコンサートの方は 1階10番台後半列の席でしたが ステージがよく見渡せて 照明が本当に綺麗でした。

曲目の方は・・・えっ(¨;)これですか?とか・・・へぇ~これって初めてかもと・・・楽しかった。でも 微妙に自分が期待したもの違うカナ?どうなんだろう(?_?)

ただ ラストの曲は 初めて参加した時にタムスリップ出来て・・・ジーンと来ました。

次回の参加は宇都宮ですが・・・チケットが届いてない(>_<)返金ないから多分 行けるんだろうと思いながら 4月の仕事頑張る事にします。
by みかちん (2015-03-27 07:22) 

ひとみ

今年は遠征はしない予定だったのに、先日の映画の余韻で、どうしても我慢できず(笑)
26日から連休だったのが、いけないんです(笑)
ってことで、頑張ってチケット探してやっとのことで2階席をゲット。
行ってきました、初めての初日です。
ワクワク感が半端ないですね。
例年、下調べせずにライブに参加してるので、次の曲は何かな?感は変わりませんが、会場全体もメンバーも何か違いますね、初日は(^^)
なんだか病みつきになりそうです。
既にアル中でした(笑)
あれ…やっぱりTakamiyご贔屓さんは買っちゃいますよね。(私は幸ちゃんだから…)
by ひとみ (2015-03-27 09:06) 

ゆき

初日、おつかれさまでした!

>なにやら細かく意表を突いてくる内容に
どんな意表なのか、楽しみです♪

先月「生さだ」で、さださんが「松坂慶子さんゲストだから王子…」のくだりを見ていて、明けて豊橋だけど、律儀な王子はきっと出演するんじゃないかと思っていましたが、やはりなことに。

先週のKトラで優しい幸ちゃんは「あんまり無理させないで」みたいなこと言ってたように思いますが(確かに無理はしないでほしいですが)、「お疲れ」、というより、「松坂慶子さんに会ってご機嫌さん」で来てくれるんじゃないかと、ノリノリで弾けまくりの王子を期待しています!


by ゆき (2015-03-27 11:49) 

梅屋千年堂

>た〜さん
Best Hit Alfeeとはこういうことだったのか!
ということがちょっと(ちょっとかよ笑)理解出来た初日でした。
びわ湖の時までに既に内容がいろいろ変わっていそうな気がします。
よかったらびわ湖の感想など、お聞かせ下さいね。




>あ〜こさん
このたびはホンットにてっぺん席で失礼いたしました。
でも楽しんでいただけたのなら良かったです(^_^)。
珍しい曲が何曲も聴けましたね。
個人的には「幸ちゃん、頑張ったな〜」という感じです。
今後の展開も楽しみですね。




>マベパールさん
1階席後方で観ていたので、照明はホンットに綺麗でした。
前半と後半で、雰囲気がガラッと変わったのもさすが!でした。

マベパールさんがコメントを投稿してくださった時間は確かに電車の中でしたが
幸い川口から桜木町までずーっと座っていたのでラクチンでした。




>月あかりさん
広島に行かれるのですね!しかも2daysで!。
2daysの醍醐味はなんと言ってもセットリストの変化だと思います。
おぉっ!という曲がたくさん聴けるといいですね。




>ポチヒコさん
おっ!そんなに素敵なお席でしたか。
王子のイイ匂いもほんわかと堪能されたようで何よりでした。
(ほんわか程度なら良いのですがブワブワだとクラクラします笑)。
照明は本当に綺麗ですよ!。今までにない感じでした。
もしも後ろの方の席や2階3階でも、その美しさに圧倒されて
楽しいライブになることでしょう(ウルトラタブン…)。




>りなさん
ここにも王子のイイ匂いを堪能した人が…(笑)。
視覚・聴覚のみならず、嗅覚まで楽しめるアルフィーライブって凄いですね(^^;。
(これでハイタッチかなんかで触覚まで楽しめた日にゃぁ〜…(* ̄▽ ̄*))。

「いちまんえんぜんご」らしいギター本はもちろん購入予定です。
(しかし、B4サイズって…デカいなぁ(・o・))。
そして「にまんはっせんはちじゅうえん」のアレも
ポチッと行ってしまったアタシです…。




>かりりんさん
でも…桜井さん、似合ってましたよね。
着物にサングラスでもあまり違和感がなかったです(少なくともアタシは)。
どうせだったらステージにも七三分けで(笑)。

>>そうやって私達の金銭感覚をおかしくして買わせるのが目的?
強ち否定できない…(爆)。
だっていきなり「にまんはっせんはちじゅうえん」を呈示されると
「高い。無理!」って感じるかも知れないけれど
「さんじゅうななまんはっせんえん」の後に
「にまんはっせんはちじゅうえん」と呈示されたら
「安い。これなら買える」って気がしてこないでもないです。
…というわけで、まんまと相手の術中に陥ったアタシです。




>みかちんさん
そうか、3月中だから参加出来る!という方もいるのですよね。
3月に始まるってことは、それだけ「3人揃って還暦」ライブの回数も増えるわけで
なかなか良いことかも知れませんね。
(アタシ個人的には「花粉が〜!」って感じなのですが^^;ゞ)。

セットリストも、前半は「え〜?」という感じでしたが
その後は細かく意表を突いてきて、ボディブローのようにじわじわ来ました。

>>微妙に自分が期待したもの違うカナ?
でも、今後またどんどん変わっていくかも知れませんよ。
気が付いたら「良い方に期待を裏切られてた!」なんてことになってたら楽しいですね。

みかちんさんの次は宇都宮ですか。
その時にはもう3人合わせて182歳になっているんですね〜(笑)。




>ひとみさん
初日の空気というのは独特で良いですね。
自分の中でも、「次はあれかな?これかな?」なんて予想してみたりして。
個人的には“宇宙戦艦ヤマト”が始まった時の
オーディエンスの「おぉーーー!!!」という感じがツボにハマりました。

「いちまんえんぜんご」のアレも、
「にまんはっせんはちじゅうえん」のアレも買っちゃいます。
…ミルクレープは買いませんでしたけど(笑)。




>ゆきさん
「生さだSP」いきなり王子が出てきてビックリしました(^o^;。
「早い時間に出ると思います」と棚瀬さんが話していましたが
まさかド頭から出てくるとは(^o^;。
でも、たとえ翌日がライブでも
さださんからのお誘いは断らず、そして松坂慶子さんと指切りをして
純粋に嬉しそうな王子を観ていて、「王子っていい人だな〜」と
ますます好きになりましたよ。

で、豊橋…。
予想通りゴキゲン王子だったみたいですね(^^;。
それってアタシ達がアルフィーのライブに行って
ゴキゲンになるのと近いのかもと思ったら
なんだかちょっと親近感が湧きました(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-31 23:28) 

ゆき

行ってきました、豊橋!

>今回、開演前に場内に流れているBGMは、どうやら昔懐かしい'80年代のポップス。
グッズ列が入場列になって、開場ほどなく着席しました。
Wham!とかシンディ・ローパー、めちゃめちゃ懐かしい曲ばかりで、思わず口ずさんで(いえ、声には出してませんが…)あっという間に開演時間、という感じでした。
もともと早めに着席するのですが(座っている人の前を通るのが憚られるので)、これは今後早めに着席して楽しめそうです♪

>さっきから照明の美しさにはヤラレっぱなし。
真ん中より気持後ろ目の列、幸ちゃんの真ん前の延長線上の席だったので、ステージ全体がほどよく見渡せたのですが、ほんと、「照明キレイだなぁ~」と思って見ていました。
次回は、びわ湖3階前方席なので、またちょっと違った角度から照明を楽しみたいと思います。

by ゆき (2015-04-01 14:27) 

梅屋千年堂

>ゆきさん
開演前のBGM、ワム!やシンディ・ローパーもあったんですか!。
'80年代に青春時代を過ごした者にはたまりませんね。
それほど洋楽を聴いてきたわけではありませんが
高3の時の英語教師が、何故か授業の一環として
CNNの『ShowBiz Today』を流していて、
そこで流れるミュージックビデオを無理矢理観させられていたので(^^;
当時の洋楽のヒット曲は勝手に頭の中に入ってきていました。

いつも綺麗だけど、今回の照明は本当に綺麗ですね。
前半は総天然色で観ていて楽しいし、後半は宇宙的な感じがカッコイイ。
セットリストがどんどん変わると、照明さんも大変だと思いますが
今後もいろんな曲でいろんなライティングが観てみたいです。

by 梅屋千年堂 (2015-04-01 22:26) 

かりりん

こんばんは。

あっという間に4月になってしまいましたね。
気付けば桜も満開ですし、なんだか春が急に押し寄せてきた感じです。

来週は市川のライブですね。広島2daysで多少こなれてきて、その後の市川ですから、またどんなサプライズがあるか、楽しみですね(*^_^*)

MC後の高見沢さんの衣装に付いている二つの四角いポケットですが、おそらくイヤーモニターの受信機を入れるポケットだと思われます。
双眼鏡でガン見してた時に、何か細いコードみたいなものが見えましたので、そうなのかな?と思っています。
逆に今までの衣装にもそんな仕掛けがあったはずなのに気付いてなかったのはなんでだろう、と不思議に思ってもいます。

あと、幸ちゃんのアコースティックギターで、私が見たことのないのが1本ありました。あれはおNewギターなのでしょうか?
黒地に白いピックガードが付いているものです。ヘッドのペグ下に横書きでアルファベットが書いてあったのですが、雰囲気的に「Terry's Terry」に見えたような見えないような…謎です。次のびわ湖でガン見して確認します(^_^)

びわ湖前日の長浜トークショーも友人のおかげでなんとか行けることになりましたので、来週は滋賀県3daysということで通いつめてみたいと思います(つくづくアホですね(^^;;)
by かりりん (2015-04-02 19:22) 

マベパール

かりりん様

幸ちゃんのあのギター、「ん、見たこと・・・ない?」と私も思いました。気になりますよね。
Kトラで楽しそうにネタバレしてくれるのが待ち遠しいですね、って、ツアー始まったばかりですが(笑)

梅屋様、勝手にこの場をお借りして、大変失礼いたしました。


by マベパール (2015-04-02 20:17) 

かりりん

マベパール様、こんばんは。

梅屋さんは「音がよい!」としっかり音まで分かっておられましたが、私はそこまで記憶がなくて、見てくれしか覚えていないへなちょこです(^^;)

もしかしたらギターの種類のことくらいは幸ちゃんはネタバレしてくれるカモ?なので、明日のKトラでダメモトで質問してみますか?(笑)
TSKのニューモデルや、40周年の記念ギターの時はツアー中でもお話があったような記憶がありますので、もしかしたら答えて下さるかもしれませんね♪
by かりりん (2015-04-03 00:47) 

マベパール

かりりん様、おはようございます。

私こそ、音の違いも???でございます。なんだかヘッドの形が違うなぁ、少なくともマーチンでもT&Tでもないなぁ、くらいなもので・・・ 登場回数は結構多かったですね。

実は先週、初日の感想とともにこのギターのことも質問しましたが、初日関連は「僕が一人で楽しみます」ということのようでしたね。新しいギターだとしたら幸ちゃんが黙っているはずはないので(笑)、近いうちに話してくださるといいですね。

by マベパール (2015-04-03 09:17) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
衣装のポケット、大きさからしてそのテのものなんだろうとは思いましたが
そうなんです、今までの衣装にもそんなのあったのだろうか?
それとも今回の衣装から導入してみたのだろうか?と。
王子の衣装は、ジャケットと中のブラウスが一体化(?)していたり
いろいろ仕掛けがありますねぇ(笑)。

幸ちゃんの黒ボディ白ピックガードのギター、
観た瞬間に「パンダだ」と思ったことはナイショです(パンダの配色は逆だろ笑)。
で、ちょっと調べてみましたがYAMAHAのCJ-52 Customというギターが
よく似ている…と、思ったのですがどうでしょうか。

あと、そうそう。
パンフのオマケCDを聴いていたら、おフランスで買ってきたギターについて
王子がさりげなく「リジェ」と言っていたような気がしたのですが
こちらもどうでしょうか(カタカナで検索しても出てきませんでしたが^^;)。

びわ湖3days(笑)、楽しんできてくださいねー。




>マベパールさん
う〜ん、今のところあのギターの話、出てきませんねぇ(^^;ゞ。
「ギターの話をまとめて…」とか言った瞬間、密かに期待したんですが(笑)。
まぁいずれわかるでしょう。
黙っていられない幸ちゃん(笑)ですから。

初日で何度か使われていましたが
“MEET THE ALFEE”の時は「うぉっ!なにこのいい音!」と
目が醒める思いでした(いえ、決して寝ていたわけではありませんが笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-04-03 22:01) 

かりりん

幸ちゃんのギターを検索しましたが、う〜ん、ピックガードの形がちょっとしっくりこない気がするのと、ネックとヘッドはブラックではなくてベージュだったような気がしますのです…
ただ私の役に立たないハードディスクのデータによるものですから、アテにはならないと思いますσ(^_^;)

高見沢さんのおフランスギターのメーカーは「ヴィジェ」ではないでしょうか?

http://www.vigierguitars.com/index.php

調べてみたものの、こちらは私のハードディスクのデータがほぼ消えかかっておりまして、これ!というのが分かりません(~_~;)申し訳ありません。

幸ちゃんの声が、なんだか今日は辛そうでしたね。時々エヘン虫も出ていたようですし。
高見沢さんのこともありましたから、どうか無理なさらないことを祈るばかりです。
by かりりん (2015-04-03 23:00) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
おぉー、「ヴィジェ」でしたか(ヤバイ、アタシ耳がイカレている^o^;)。
アタシももはや記憶が定かではありませんが、エクスカリバーってやつが
なんとなくソレっぽいような気が…(名前からして王子が好きそう^o^;)。
いや、わかりませんけども。

そして、幸ちゃんのギターは
もしかしてかりりんさんが思っているのと、アタシが思っているものは
別モノなんじゃないか、という気がしてきました。
確か、他にも黒いボディのギターがあったような…。
いや、わかりませんけども(こればっか^o^;)。

市川でいろいろじっくり観察してきたいと思います。
(その前に、この腰痛をなんとかしないと…(ノ_<。))。

by 梅屋千年堂 (2015-04-04 00:01) 

かりりん

こんばんは。

梅屋さん、腰の状態はいかがですか?立ち仕事とお聞きしていますから、なかなかすぐに治るものではないと思うので心配しております。

先日のロックばんでフランスで購入したギターは「ヴィジェ」のギターとしっかりお話して下さいましたね(^_^)
おまけにESPのAMOROUSはピンクとのこと。。。ライティングで違う色に見えたので、ピンクとは思っていませんでした(^^;)ちょっとオドロキです。

幸ちゃんのギターはもしかしたら2種類かもしれないのですね。
私も今度のびわ湖ではそのつもりでチェックしてみます。

とりあえず梅屋さんの腰が明日の市川までによくなりますように。。。
そして楽しんで来て下さいね(^^)/
by かりりん (2015-04-08 03:02) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
腰の具合は…ボチボチです。
お気遣いありがとうございます。
1週間前に比べたら少しはマシになりました。
こんなに痛みが長引くのも珍しいのですが
まぁ明日の市川でのライブの間は痛みも忘れてノリノリでしょう(笑)。

AMOROUS、アタシも「あれってピンクかぁ?」と思いました。
ポーランド製のギターもどれなのか気になりますね。
明日、そのあたりも観察してきたいと思います。

by 梅屋千年堂 (2015-04-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0