SSブログ

岩合光昭写真展『どうぶつ家族』 [EXHIBITION]

タダで観られる岩合さんの素敵な写真展。

昨年の『ねこ』から早一年。今年は『どうぶつ家族』の写真展。
場所は放送ライブラリー。ということは入場無料!ヽ(^。^)丿。

入口の撮影コーナー。
animal_family_1.jpg

写真展の内容は、そのタイトルからも分かるように
アフリカ、オーストラリア、インドネシア、カナダなと
これまで岩合さんが世界中で撮影してきたどうぶつ達の家族写真。

ねこ写真とは一味も二味も違う、
野生動物の逞しさとカッコ良さと可愛さが満載。
この写真、いったいどれだけ動物に近づいて撮ったんだろう?
と考えずにはいられない迫力と臨場感。
きっとこの1枚のために何時間も粘ったんだろうなぁと
思うような写真も少なくない。

そんな約120点の作品の中で、アタシが一番気に入ったのは
オーストラリアのカンガルー島というところで撮影されたアシカ(?)の写真。
波打ち際を1頭のアシカが歩いて(這いずって)いるところなのだけど
このアシカがとぉーーーーくの方から歩いてきたことを示す足跡が
砂浜の上に幾何学模様となって残っている、という写真。

えらくこの写真が気に入ってしまって
これのポストカードがあったら絶対に買おう!と思っていたのだけど
残念ながら(…というかやっぱり)なかった_| ̄|◯。

もちろん、この写真集にはその写真も載っているのだけど…
どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs

どうぶつ家族―Mitsuaki Iwago Photographs

  • 作者: 岩合 光昭
  • 出版社/メーカー: クレヴィス
  • 発売日: 2011/09
  • メディア: 単行本


それだけのために買うのもちょっとなぁ(^o^;

てなわけで、仕方がないので、
どう考えても笑ってるようにしか見えないタテゴトアザラシの赤ちゃんの
ポストカードを買って帰ってきた。
animal_family_2.jpg
もともとアザラシの赤ちゃんの写真は大好きなのだが…
これはもう、観たら「ぶっ!コイツ笑ってるよぉ〜〜〜(≧▽≦)」
と、思わずこっちも笑わずにはいられない。

5月20日からは、日本橋三越本店で
『岩合光昭の世界ネコ歩き』という写真展も始まるらしい。
NHK BSプレミアムの番組が写真展になったというものなのだけど
これも是非とも観に行かなければ!なのである。
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 10

月あかり

タテゴトアザラシの赤ちゃん♪確かに笑ってる~!可愛い過ぎ((o(^∇^)o))かもです♪
by 月あかり (2015-03-21 01:21) 

ぴょん太郎

いいですねぇ、岩合さんの写真は!わたしも大好きなんです。
最近は岩合氏=ねこが定着してますけど、初期の写真集『おきて』に代表されるように、野生動物の一瞬を切り取った写真の迫力と美しさには、ひきこまれてしまいます。ネコ写真も大好きですが。
それにしてもアザラシベイビーの写真、超キュートです!ポストカードとわかっていてもすりすりモフモフしたくなります!

久しぶりに鳥取にも来てくれないかなぁ、写真展。
by ぴょん太郎 (2015-03-21 11:38) 

てんむす

こんばんは。
ご無沙汰致しております。

岩合さんの写真展『ねこ歩き』が
京都の大丸で開催されるので
行かなくては!と思っていたところに
『どうぶつ家族』の記事。
タイムリーだなぁ、と思わずお邪魔してしまいました。

ねこちゃんは画になるなと、幸ちゃんの写真展やら猫ブログ(お気に入りがいくつかあります)などを見ては思っているのです。

子供の頃から今もずっと犬を飼っている(猫じゃないんです(笑))んですが、猫・犬に限らず動物は癒しですね。





by てんむす (2015-03-21 22:31) 

梅屋千年堂

>月あかりさん
アザラシが人間みたいに笑うわけがないのに
これは笑ってるを通り越して爆笑の顔ですよね。
こんな一瞬を逃さないなんて岩合さんってホントにスゴイと思います。




>ぴょん太郎さん
岩合さんという動物カメラマンの存在は以前から知っていましたが
去年?いや一昨年でしたか?忘れましたが(^^;ゞ、
幸ちゃんが『世界ネコ歩き』のスペシャルに出演して以来
あの番組をなんとなく観るようになり、
そのうち「なんとなく」が「欠かさず」になり
今ではすっかりハマってしまっています。
…別にネコ好きってわけでも動物好きってわけでもないのに(^o^;。
多分「岩合さんが撮る動物写真」が好きなんだと思います。

ネコ歩き関係の写真展情報は
http://blog.nekoaruki.jp/
に随時出ているようですが、まだ鳥取には巡回していないようですね。
ってことは、これから巡回する可能性ありかも知れませんね。

そういえば、長浜で開催される幸ちゃんの写真展で
限定のフォトブックが販売されるのだとか。
予算の都合で、行くのを諦めたところだったのに
そんな情報が出てきて、また迷い始めてしまいました(^o^;。




>てんむすさん
「ねこ歩き」全国巡回中ですものね。
京都は25日からですね。
初日には岩合さんのトーク&サイン会もあるそうで。いいなぁ〜。
横浜でも24日にギャラリートーク&サイン会があるんですが
火曜日の真っ昼間に行けるわけがありません(ノ_<。)。

アタシは犬もネコも買ったことはありませんが
ネコのような自由気ままな生活には憧れますねぇ〜。
(「そんなに自由じゃないよ苦労もあんだよ」とネコに怒られそうですが)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-21 22:47) 

かりりん

こんばんは。

あらっ、梅屋さん、長浜行きを断念されてたのですか?
そんなことおっしゃらずに、ぜひおいで下さいませ〜(悪魔の呼び声(笑))

ネコ写真展の詳細はまだ分かりませんが、たぶん私は惹かれる内容だろうなぁと思っています。見逃すと後悔しますよ〜(悪魔のささやき)

びわ湖の前日、10日にはトークショーもあるそうですから、なんとか会社を半休して行きたいな〜、なんて考えてますが、抽選ですからいつもの私のクジ運では・・・(^^;)
でもがんばって応募するのです!!

岩合さんの「ねこ歩き」写真展、おととし心斎橋大丸に来た時見に行きましたが、もう、すごい人、人で見るのが大変だった記憶があります。
でもとっても癒されるネコちゃんばっかりで、いい写真展でした。
同じのが今月末から神戸そごうにもくるみたいですから、また行ってみようかな。。。?
by かりりん (2015-03-22 02:18) 

梅屋千年堂

>かりりんさん
行くなら4月1日しかないなぁと思っていたのですが
ここのところ何かと出費が嵩んだのと、
この先の予定(新潟とか^^;ゞ)を考えたら
「うーむ、今回は諦めざるをえまい(-_-;」という結論に達しました。
他にもいろいろ観ておきたい展覧会や映画もあるし
まぁー、残念ですけど今回はしょうがないですね。
(ビックリするような臨時収入でもあれば別ですが笑)。

「世界ネコ歩き」の写真集も発売になったようです。
写真集も気になるのですが、それにも増して
「世界ネコ歩き 番組ガイドブック」が気になっております。
とりあえずどこかで立ち読みしてこようかな(笑)。

by 梅屋千年堂 (2015-03-22 22:15) 

おーちゃん

あらっ、梅屋さんも「どうぶつ家族」をご覧になったのですね。
私は昨日横浜で用事があり、たまたま岩合さんの写真展に気づいて、寄ってみました(タダっていうのがステキ^^;)。さらっと見るつもりがかなり見入ってしまい、ネコ歩きの映像も見たりして結構長居しました。
私にとっては、岩合さんといえば猫とか犬とかパンダのイメージが強かったので、あんなに世界中で野生動物を撮っていらっしゃるとは驚きました。
動物の写真はもちろん素敵なのですが、アフリカの大地の地平線、真っ赤な太陽と空、そして一本の木の写真に釘付け。ヒトが地球上にいてもいなくてもお構いなしに、日は沈みまた昇るんですよね~。

三越のネコ歩き、絶対行こうっと(^^)

by おーちゃん (2015-03-22 23:07) 

梅屋千年堂

>おーちゃんさん
放送ライブラリーでの展覧会は「タダ」ってところが素晴らしいですよね。
これだけのものを「タダ」で観られるのは本当に有り難いことです。
おーちゃんさんの仰るとおり、とうぶつ達の写真だけでなく
大自然を写した写真も綺麗でしたね。
個人的には、長時間露光で撮影した星空の写真に感動しました。
あとは本文に書き忘れましたが、ライオンの家族が
真正面向きのカメラ目線で写っている写真がウケました(^m^)。
(なんだかビートルズかクイーンのレコードジャケットのようで…笑)。

日本橋三越の「世界ネコ歩き写真展」も楽しみですね。
会期が短めですが、なんとか時間を作って観に行きたいと思っています。

by 梅屋千年堂 (2015-03-23 01:45) 

てんむす

こんばんは。『ねこ歩き』行って来ました。
春休み中だから混んでるかなぁ、と覚悟していたのですが、ゆっくり見ても急かされる事なく鑑賞できました。
どのねこちゃんもみんな味があって
見に行って良かったです。

ついでなんで鴨川と白川の桜も見てきました。キレイだけどやっぱり人、人、人、でした。

来週末はびわ湖ホール、その前に幸ちゃんのトークショー、と充実した3日間になりそうです。


by てんむす (2015-04-03 00:29) 

梅屋千年堂

>てんむすさん
『世界ねこ歩き』、観に行かれたのですね!。いいなぁ!。
アタシも早く5月の日本橋展を観に行きたいです。
もう一つ、ノエビア銀座ギャラリーで開催中の『ニッポンの犬』も気になっています。
日程がかぶっているので、ハシゴって手もあるかも。

お花見、いいですね。
アタシも4月1日に近場の桜でも…と思っていたのですが
あまりにも腰痛が酷くて断念しました(なんか最近アチコチ傷んでいる…-_-;)。

てんむすさんも「びわ湖3days」ですね!(笑)。
楽しんで来てくださいねー。

by 梅屋千年堂 (2015-04-03 22:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0