SSブログ

ウルトラヒーローソング列伝 [THE ALFEE]

どこから切っても高見沢俊彦プロデュース。

そしてこのアルバムは、かなり脳が疲れる(^o^;。

何故ならば、当たり前だけどどれもこれも「ウルトラ」の主題歌なので
歌詞の世界がもう、「闘え!」「立ち上がれ」「立ち向かえ」「君を守りたい」
これの連続で、うぉぉぉぉぉぉ〜〜〜〜!!!∫(TOT)∫
…顔がムンクの『叫び』(笑)。

もちろんこのテの歌は嫌いではないが、
これだけ「これでもか!これでもか!」とスペシウム光線のように浴びせられると
『まいりました…_| ̄|◯』と、気分はまるでやっつけられたウルトラ怪獣(爆)。

でも「これは嬉しい!」と思ったのが、M-5の“ウルトラ戦士の祈り”という曲。
この楽曲はインストゥメンタルなのだけど
曲が始まったと同時に「あっ!この曲は!」と思った。
2013年のTHE ALFEEの春ツアー《Grateful Birth》の
オープニングで使用されていたSEそのものだったのだ。

このSEの一部が“ウルトラマン組曲『サーガ』”で使われてはいたけど
こうやって全部ちゃんと聴けるとは思わなかった。
ライブのオープニングのSEをライブ会場やライブDVD以外の音源で
聴けるなんて滅多にないことなので、これはちょっとトクした気分。 

そうか…。
2013年の春ツアーの初日で、初めてこのSEを聴いた時に
「なんだかウルトラマンでも出てきそうな感じ…(^^;」と思ったのは
強ち間違ってはいなかったのだな、と改めて思ったりなんかして。

M-8の“ウルトラ戦士の誓い”の出だしも
「これどっかで聴いたことがあるような…(-"-?」と思ったら
こちらは2013年の秋ツアーのオープニングのSEの出だしのメロディだった。
“ウルトラ〜”は管楽器だけども、ツアーのSEはツインギターで始まるので、
印象はかなり違うけれども、こちらも「おぉ〜!(目からウロコ)」だった。

昨今の王子のソロアルバム以上に、耳と脳が疲れるけれど(やや小声^o^;)
面白いアルバムではある、と思う。
(欲を言えば、THE ALFEEバージョンの
 “君だけを守りたい”も入れておいて欲しかった)。


ただ一点気になるのは…というか本当に気のせいかも知れないのだけど
例えば“Legend of Galaxy”とか“君だけを守りたい2013”とか
『雷神』に入ってるオリジナルの音源と比べると
な〜んか音質が今ひとつ良くないような気が…(-"-?。
実際聴き比べてみたりもしたのだけど…いや、やっぱり気のせいか?
う〜ん、でもやっぱり『ウルトラ〜』の方が
ドラムの音なんかがちょっとくぐもってるというか
迫力がないというか、なんというか…(正直言って自分の耳に自信がナイ^o^;)。

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

高見沢俊彦プロデュース ウルトラヒーローソング列伝

  • アーティスト: Takamiy,高見沢俊彦,DAIGO
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック
  • 発売日: 2015/01/28
  • メディア: CD




----------------------------------------------------------------------

話は逸れるが、今日よーーーやっと!
去年の夏イベDVDの二日目を観終わった!。
なんだかオーラスの“生きよう”に、当日以上に感動してしまった…(・_・)。

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 3

ちあき

ほぉ~、よくわかりました!
勝手に頭の中で音楽鳴らしてます(笑)

夏イベ良かったですよね。
気合入れて再度見直したいと思っています。
(いつになるかわかりませんが・・・)

いよいよ明日ですね。
留守番組としては、梅屋さんのルポが楽しみです!
東京地方、今は大粒の雪ですが
明日に影響の無いことを祈っています!!
楽しんできてくださいね~♪
by ちあき (2015-01-30 07:33) 

マベパール

こんにちは。

子供の頃、あまりウルトラマンにはまらなかったんです。弟がいますがやはりさほどではなく、おもちゃもなかったような.....今になってご縁ができるとは思ってもいませんでした。アルフィーワールドにはいくつも別室があるんですねぇ。

私もようやく夏イベDVDを観ました。2012年が初参加で、やっとこさ2回目です。高見沢さんのフライングも初めてで、その美しさに口を開けて見ていたのを思い出しました。そして、幸ちゃんのサンバイザー姿に、「あぁ夏イベなんだ」と実感したことも。私が野外を体験する日は来るでしょうか....それもさることながら、ファンになって以来オリジナルアルバムもまだ「 新世界 -Neo Universe-」しかないんです、こちらも朗報を聞きたいものです。

今日はえらく寒いですが明日は晴れるとのこと、留守番組ながら安心しています。めいっぱいぞ楽しんできてくださいね。



by マベパール (2015-01-30 14:18) 

梅屋千年堂

>ちあきさん
えぇ〜?こんなんでよくわかりました???(^^;ゞ。
まぁこういうのが好きな人には楽しめるアルバムかと思われます。

夏イベDVD、初日の分を観て随分経ってから二日目の分を観ましたが
なんだか当日のことをいろいろ思い出したりしてグッときました。
奮発してBlu-rayにしたのですが、
引きの画面やステージが暗い場面でも画像クッキリ!。
まるで生のライブを観ているような臨場感でした。

明日、行ってきますね。




>マベパールさん
アタシの場合は4つ上の兄がいて、
その兄がウルトラマン・ウルトラセブンはドストライクなのですよ。
兄の影響でウルトラマンとか仮面ライダーはよく観てました。
(その代わり同世代の女の子が観ていたようなものはあまり観ていないという…^^;)。
ソフビもたくさんあったんですけどね〜…。母とよく話すんですよ。
「あの時のソフビ、捨てないでとっておいたら
 少しは価値が上がったかも知れないのにね〜」と(せこい親子だ…笑)。

今年こそ!オリジナルアルバムを出して欲しいですね。
ニューアルバムを待つあのワクワクした感覚が既に懐かしいです(^^;。

by 梅屋千年堂 (2015-01-30 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0